FFは日本人にソッポを向かれ、ドラクエは日本人が熱狂する [無断転載禁止]©2ch.net
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どっちもクソゲー
FF15サゲしてドラクエ11アゲに使う
スクエニ社員さんも大変だなぁ そりゃホモと旅なんてしたくねえもん
旅するなら可愛い美少女とでしょ FFでやりたいのは源氏装備でマサムネ二刀流だからな
これできなきゃがっかりするだけ ドラクエ11は来週300万に乗せようかという売上なのに
FF15はまだ100万にすら到達していないというのも興味深い あと変にアクション要素取り入れて
一般人にプレイが難しそうと思わせてしまった事だな ドラクエ11のバトル
二刀流つるぎのまい!
ギガデイン!
バイキルトとルカニ!
仲間キャラの〇〇が強いぞ!
仲間との連携攻撃!
おっ!8や9前より進化したね!
FF15のバトル
主人公しか操作できない
通常攻撃しかできない
二刀流?両手持ち?何それ
みだれうち?暗黒?何それ
ケアル?レイズ?何それ
リフレク?スリプル?何それ
仲間キャラ?戦闘中ずっと死体だったよ
(´・ω・`)?? >>5
男キャラと女キャラの差なのか?
確かにFF15は男4人衆だが
FFの人気自体はそれ以前に陰りを見せていた気がする >>8
やはりドラクエのようにコマンド簡単なJRPG式を取るべきだったという事か >>10
旧来のいい部分をごっそり取ってしまったという事かな アクションとかコマンドとかシステムとか全く関係ないだろ…
中身がカスなんだよ
FF7Rは中身は昔と変わらんから売れるよ 世界600万、日本100万出荷なんて恥ずかしい数字よりは
日本400万出荷のが
遥かにマシw FF7Rは売れないだろw
あんなキモすぎるデザインでしかもアクションゲー
さらに3分割作品
買うやつらも全部揃ったところで買うにきまってる
そのころには1,2は数百円だろうしな 熱狂なんかしてないんじゃないの?
FFからごそっと人いなくなっただけで
黒尽くめホスト4人の車の旅がそそられないのと
体験版で「こんなもんか」と思われたのが敗因だろう
旅のこだわりとして食事に気合い入れたと言っても
ホストで台無しだしな >>18
全く関係ない事ないよ
一般人はFF?何それ?コマンドむずかしそー だからな 原点回帰のFF9にも超未来文明みたいな要素は有ったしSF要素がいけない訳じゃないが、キャラクターがまんまホストみたいな奴等ばっかりで面白くなさそうなんだよ
キャラの性格も糞だしストーリーも糞、音楽はマシなようでスカイリムから露骨にパクってるようなのが有ったし15は本当に酷すぎたわ しかし昔はFF発売といえばゲームに興味ない一般人もざわついてたのに
今は単なるオタゲーの一つとしてしか見られてないのが悲しいね
ドラクエは未だに一般人ざわつくけど >>24
モンハンももうオワコン
結局あれは一般人に浸透しきらなかったな >>23
全くだ
つーか主人公なにあれ?ダサ過ぎねwww
今どきチャラ男なんて受けねーっての
つーかFFで主人公チャラ男にすんなや FFをなめとんのかって感じだよな今のカス開発 >>26
もうオワコン?
今まで売れてたけど?はい論破! 今時テンポの悪いコマンドポチポチとかやられてもしんどいし >>28
2作、3作のヒットは誰でも出来る
モンハン、妖怪ウォッチのようにね
問題はそれを持続出来るか、出来なかったこいつらは モンハンはダブルクロスで一気に数字が落ちたな
同じ完全版商法でも4Gはもっと売れてたんじゃないのかと思う >>30
モンハンは二作三作どころじゃねーから(笑) イカも3か4で寿命尽きるだろうな
10作以上、外伝も大ヒットとか
ドラクエのような本物にはなれない FFも昔はパーティメンバーも個性豊かだったのにな
FFにおいてキャラがウケるのってかなり大事なことだろうに
FF7もクラウドセフィロスが注目されがちだせども仲間にはガチムチがいたり忍者っ娘もいたり資格だけでも楽しいものにしてたのに
15はなんで黒服男四人組にしたんだか パーティーが黒服男4人なのは
何らかの事情でヴェルサスを引き継ぐ必要があったからとかじゃないの このまま外伝として作れば回収できるほど売れない、なので本編にしました
って公式に認めたような代物を好き好んで買う方がどうかしてる FFは8を頂点にそっからずっと売上下がってるんだな
7で最高記録叩きだし、8も凄い売上で、9で最高記録叩きだし、11で8を超えそうなドラクエと対照的だ 黒服よりベロニカ、セーニャ、マルティナの方が良い。 大体10までは語られるけどそれ以降はゲーマーでもやってない奴多いのよね、FF DQ11の世界観は中世じゃないと思う
あんな電飾だらけのカジノがある時点で中世じゃないわ
オカマパレードの電飾だらけの山車
外洋に出られる外輪船とか
こんなの中世には無かっただろうし >>42
ゲーマーほど地雷を嗅ぎ取る嗅覚鋭いもんな 坂口の作るFFが人気あっただけで今のFFはブランドだけのまがい物だからな
堀井や宮本みたいに絶対的権力を持ったクリエイターがいないと傑作を狙って作るのは難しい 中途半端なホモはどんな層にも受けない
ということを実証するために10年以上開発を続けた実験作 >>43
厳密に言えばそうだろうけど
銃、飛行機、電話辺りを登場させないのは
やっぱり中世と言えるんでないかな 飛行機電話はともかく
銃は中世にはすでに登場してたんじゃないのか
中世といっても後期や末期だろうけど ドラクエ11やビルダーは洋ゲーの良いところも取り入れてたな
あの年齢で洋ゲーまだちゃんとやってる堀井は凄いと思うわ あとDQにはなんか安心感があんだな
いつどのシリーズからやってもどうのつるぎは強くて
最初に覚えるのはホイミとメラでベホイミ覚えたら一気に戦力上がって
メタルスライムは宝の山でみたいな
FFにはこれがないんだわ スーパールーレットやスペクタクルショーにツッコミがないのが解せんわ
9のときに叩かれたバックダンサー呼びと変わらんレベルだと思ってる >>52
進化しすぎて安心感を覚える定番を残せなかったって事か FFは進化してねーよ?
上っ面のグラフィック眺めてFFは進化してる!っていうなら中身を見れない節穴 ドラクエは日本で売れるが海外で売れず
FFは海外で売れるが日本で売れにくい
しかしどちらも大成功という・・・スクエニも上手くやってんな FFは前作から残す部分と
ばっさり切る部分があって
それを繰り返していった結果
初期のFFとは別物になって言ったんじゃないかと思う >>46
それな。
結局まったく関係ないクリエイターが作ったものをシリーズで売ってきたということが認知されはじめ、ライトユーザーを騙せなくなってきただけ。
結局ゲームを作るのはクリエイターであってそのチームであって会社じゃない。
FF オンラインの11は除き、坂口いなくなってどんどんクソになってユーザーの信用も地に落ちた。
バイオハザード 三上がいなくなりチームが解散。ナンバリング5,6にオペラク、トーセの作ったリベレーションズ1がそこそこのヒットで調子に乗り
2はまたクソ本社スタッフ制作でシリーズ終了へ。(あのバイオ6を作った精鋭が作りました←黒歴史を自慢されてもw)
三上がすごかったというよりチームの力がすごかったので三上の立ち上げたサイコブレイクはゴミゲーに。
7は6に比べればだいぶマシになったものの最早バイオではない。
メガテン、ペルソナシリーズ 岡田が真3ノクターンのプロデューサーになり、橋野がディレクターに。
プレスターンシステムなど大幅にシリーズの方向性を変えてしまう。
真3,アバチュからの新規ユーザーを獲得するもシリーズのファンを大幅に失い女神転生シリーズの人気低迷という結果に。
尚、ペルソナ3からも橋野が関わりこちらは成功。
ほぼシリーズがクソになる分岐点(ペルソナは数少ない成功作品だが)で必ずクリエイター、チームが代わってる。
メインクリエイターが変わればもうそれは別ゲーなのでシリーズは終わらせたほうがいい。
結局ドラクエが変わらない人気と信用を誇るのは堀井雄二という初期からいる中心人物のお陰なんだよ。
カプコンが一番クソ。モンハンもいつのまにか経営者の三男辻本良三が生み出したことになってるしw
メインクリエイターを次々と解雇し、シリーズの看板作はどんどんクソに。
モンハンが終わったらカプコン完全終了だな。
スクエニもFFの看板はもう終了して河津がいるうちにサガシリーズの続編作れ。 >>57
一見対等に見えるがやはり日本での地位で天地の差がついたのは大きい
FFスタッフは歯がゆい思いしてるだろうな FFは12辺りから日本人ユーザー捨てて海外に媚だしたからな
日本で売る気なんて元から無いだろ
それに比べて売り上げの大半が日本ユーザーのDQは
日本人向けに作る選択肢しか無いからな ドラクエは日本人にしか
良さがわからない
ドラクエの良さがわからない奴は
日本人ではない ちなみにペルソナ6からはメインが橋野桂ではなくなるので様子見が必要。
引き継いだクリエイターがクソなことしてペルソナシリーズ終了の危険性も。
小さい会社だから引き継ぎが上手く行くかも知れないけど、ペルソナ5が余りにも評価されたので
危険信号。 なんか気持ち悪い黒服4人組がクルマに乗って冒険するアクションゲームが、
RPGでもないくせにFFを名乗ってる。それがFF15というゲーム >>64
日本人は結局保守的なんだよ。外人は飽きっぽい。
変わった新しいアイデアとかよりも既存の慣れ親しんだ老舗の味(ドラクエ)が好き。
FFは毎回システムなどを変えてきて成功してきたから(坂口時代は)
海外では今でもFFが人気。外人は飽きっぽいし、変化を好むから。
ドラクエも海外ファンはいるけどFFほどじゃない。
国民性を考えればペルソナ5が何故あれだけ海外でヒットしたのかも頷けるし。 男4人でパーティ入れ替えすらなしってマジなの?
洋ゲーみたいにリアルなゴツい男でもないしどんなニッチ向けRPGなんだよ 基本、日本ってアニメ系のデザインを好むからね
FFも日本と海外でキャラデザを分ければいいのにね >>64
ドラクエ11がクソゲーって分からない奴は池沼 まあでも今更ドラクエもやる気しないんだよな
3DSでリメイクされた7がびっくりするほどつまんなかったし リアル系にこだわるなら
モンハンとかああいうゲームっぽさのあるデザインにしてほしいな
邦画みたいなキャラデザは本当やめてほしい >>67
海外がーっつーけど
FFって日本でオワコンになれば
欧米でもそれに釣られてオワコンになっていきそうだけどな
それとも欧米人ってそんなに
「日本人は俺たちに合わせたゲームを作れ」ってそれに媚びたゲームを望んでるわけ? ドラクエは日本人の心そのものですよ
ああいう、繊細なシナリオは
日本人でなければ、作ることも楽しむこともできないのですよ
>>70は日本人じゃないので
ドラクエの良さが理解できないのですよ
半島人がドラクエ作れますか?
ムリでしょ? ドラクエっておっさんたちが、時代についていけない劣等感を感じることなく
そうそうRPGってのはこういうもんなんだよってドヤ顔できる最後の聖域だから
日本人の中年男性にうけるんだろ
新しいことをやろうとするFFは、レガシーなおっさんたちにとってはもはやアウェイ FFのほうが若者層は少ないんだけどな
>田畑氏:
>常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
>たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 こんなFF期待してないもん
悪い意味で裏切られてる 大体、FFって新しいことをやろうとするっていうけど
結局、システムを使い捨てるだけで
内外に定着させるような新しいシステムなんて作ってないだろ
逆にオリジナルティーや個性がなくなってるよそれって ツイッターとかみても
ドラクエ11は女性有名人がプレイしてるのつぶやいてるのも見るけど
FF15なんてまったく見なかったぞそういうのは >>79
海外のタイトルって、どれでもだけど、ものすごくメディアミックスして
スピンアウトを大量に作るんだよね。
その中から生まれたキャラが人気でて、それが新たなシリーズにつながったりとか
日本のゲームでそういうことができてるやつってほぼないよね ドラクエはまだ一般的なイメージ
FFはすでにオタ臭い域 >>79
売れない一発ギャグ芸人路線だからね
次々に過激なことをしないといけなくてそのうち間違いなく
死んでしまうからこれ以上先鋭化はできないってラインで止まるしかなくなる
それか季節の折々に出る怖いもの見たさのネタ路線食品
ショートケーキ味のカップ焼きそばとかバレンタインチョコ仕立てなカップ焼きそば
天才以外がFF的ブランド展開をやろうとしたら確定でこうなる
自然の摂理レベルの話 FFってオタク向け二次創作でも別に人気はねーけどな 任天堂ハードで出さなきゃ
ユーザーは増えないよ
ドラクエ、FF、PSユーザーも
国内はユーザー減ってる
これはオタクハードだからだよ >>46
ドラクエも堀井が引退して後継者みたいな人らが作っても絶対売上落ちるだろうしな そもそもオタクが
あんなチャラいホストゲーの対象層とはとても思えんw ドラクエとFFが逆転しちゃったな
世界では売れてるんだっけ? >>79
>>内外に定着させるような新しいシステムなんて作ってないだろ
アビリティを付け替えたり、スフィア盤的な成長システムは今じゃ他のゲームでも定番のようなシステムになってるじゃん 同レベルに到達できるのは一つも教えなくても見ただけで全部勝手に盗んで
あっという間に同レベルまで来るやつだけだからね
一作横で作っとるとこ見せただけでそうなれない奴は才能が無いってことだから
堀井の代わりが務まる人間は来てくれなかったってことで
FFコース確定だね
まぁあと余裕で三本は堀井が作れるからそのレベルの天才がこれから
来てくれる可能性はないわけではないが ドラクエは海外では売れないし、スクエニ的には住み分けできてるんじゃないの
15は売れはしても評判がいいかは怪しいので次回作が海外でもやばいかもしれないけど >スフィア盤的な成長システムは今じゃ他のゲームでも定番のようなシステムになってるじゃん
別になってねーだろ
つかFFってキャラクターボイス導入も10のPS2からで
テイルズとかより遅いんだよね もうすく300万だっけ
長期的に見れば目標の500万はいくかもしれないレベル >>34
相当気の長い話だな
そもそもそんなポンポン新作でねーよ >>93
FF信者ってその650万って
多分、海外の出荷なんだろうけどその数字だすけど
結局、国内では実売でミリオン達成する前にランキングから消えたのは
隠せないんだし
余計、FFは国内ではソッポ向かれてるってイメージ与えるけどなそれて
元々、日本では洋ゲーって流行らないし、ゲームついては欧米では〜ってのは通用しない 海外でドラクエポジションなのがTES
ベセも毎回同じゲームしかつくらねぇじゃんとか言われてる
実際15年間同じようなゲームしか作ってないからなw
でもスカイリムで3000万売っちまった
これ市場規模から言うと日本でのドラクエと同じくらいのヒット FFは僕の考えたクールなイケメン主人公はもう勘弁してくれ 今やFFは洋ゲーみたいなもん
やはり我々日本人からすればあの3次元臭くてたまらないキャラもとい3D人物が
キモくてキモくてしょうがねえ
要はいけすかねえんだわ
これが続く限りFF7も当然スルーな
一方DQはあくまで2次元にこだわってるから
問題なくプレーできる
話は簡単
キャラが2次元か3次元か
ただそれだけ
FFは9まで2次元
10から臭え3次元のなり
アンチ大量発生
内容じゃねんだよ
3次元に問題があった
話すり替えてる工作員が多くて困るわ 今回ドイツでも、これから発売するはずのドラクエ11は影も形もなくて
FF15とFF14、FF30周年の記念展示と、FF一色だからな
15のコスプレはいても、ドラクエのコスプレはいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています