過去にPS4版ドラゴンクエスト11以上に王道を描ききった作品って存在するっけ??????? [無断転載禁止]©2ch.net
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友情 努力 勝利 涙 笑い 映像表現力
これらジャンプ漫画的王道がすべてつまった作品はなかったような
ドラクエ3には友情ないし、ドラクエ8は人の表情とか描ききれてないし
漫画でいうと
ワンピース ドラゴンボール ダイの大冒険
しかしこれらすら上回ってる作品にみえる
もし漫画にしたらダイの大冒険の部数超えそうなデキだろこれ ゲーム、映画、小説
あらゆる作品の頂点に立った、それがドラゴンクエスト11。 最高クラスな出来だけどあとはDLCで痒い所に手が届けばもっと良いんだけどなあ
DLCいらねーってゲームはDLC前提で作られてて
DLCでも欲しいってゲームに限って無いとか悲しくなってくる PS4版のイベントはキャラの表情とかまでよく分かるな 天外2もいいね
しかし俺は同じハドソンなら新桃太郎伝説を推したい
かなりいい感じの王道路線 ゲームはラストがベタな展開ほど盛り上がる
ストーリーに凝るとお喋りなボスになってテンポ悪いわ ドラクエ11はゲームの到達点だね。
これより上はない。 斬新さはあまりないが毒もない
ある意味ドラクエの本来のポジションに収まった
クソ化石脳の懐古厨とライトユーザーのために3DS版を容易した売り方は斬新だが >>438
それは結構言えてると思う。ラストこそ大事
ラストをあんまり捻るとエンディングを迎えてもあまりスッキリしない
だから厨二的な性格のラスボスはあまりゲームに関しては望ましくない 捻らないのはいいんだが最後の最後のセニカの時渡りで時渡りの設定さらに曖昧にしてもやもやさせるのは勘弁してほしい
あれができるならあれでベロニカ救えよ バッドエンドは制作者のオナニーだからな
しっかりハッピーエンド見せてこそよ 映画とかならまだいいがゲームでバッドエンドは基本厳禁だよな
数ある分岐の一つとしてなら良いけどそれをトゥルーエンドとかにする製作者は
根本的にゲームを解ってない。いや、ゲームユーザーの視点が見えてないと言うべきか ベロニカ死んだままでENDロール見せるから
ベロニカ救うカタルシスが生まれるってもんよ ストーリー褒めてるやつは勇者とセニカの時渡り、どう考えてるわけ?
巻き戻し?パラレル?その両方?
あんな雑な作りで感動できる感覚がわからない ウラヌスは邪悪な心もともと邪悪な心あったとかいってたし
仮に裏ボスにあわなくても他の方法でウルノーガになって
11主の時代まで生き延びそうとか ホラーやダークファンタジーものはバッドエンドでも許される傾向
どうあがいても絶望だとかマルチバッドエンドだとか >>447
ローシュとセニカはおまけだからなあ
ベロニカ救えた時点で割とどうでもいい ゲームだからこそ、ゲームにしか出来ない
強くてニューゲームという利点よ 全ての娯楽を味わえるってのが凄いと思う
これ1本でほんといい感じ むしろドラクエ11のために今までのドラクエがあったと言っていいな。 LUNAR、グランディア
ゲームアーツはすごかった >>383
これ以降も彼は頑張ってるのか
もうすごいとしか言えない 3DSはハードスペック上の表現方法の限界にブチ当たるからしゃーない。 エターナルアルカディアの続編作ってくれよ。お願いだよ。 任天堂も魅力的なキャラのRPG作れよ
FFもワールドマップ復活させろよ DQ11はほんとここ最近では最高傑作!これに匹敵するいいRPGだとゼノブレイドまでさかのぼらないと無いから
他の作品はもっと頑張って欲しいわ
もうRPG自体が下火になってる状況だからな >>470
おまえゼノブレイド、ゼノブレイドってガイジ全快でアピールしてるけど古臭いゴミゲーをいちいちドラクエの隣にもってくんなよカスしね
ゼノブレイド厨って出荷本数やAmazonレビューをまず読んで客観力つけたほーがいい
ガイジは客観力がなくて社会から干されてるから仕方ないかwきもちわる >>471 いやマジでゼノブレイドはいい出来だったよ喋る系主人公だから比べるならドラクエよりFFだろうけど
昔の全盛期のFFが現在の技術で作られたらゼノブレイドみたいな感じだったろうなあって出来
ゼノクロはクソだったし俺は任天堂とかソニーとか関係ない公平な評価をしてるからな
ゼノブレイドは喋る系主人公ではかなりいい出来、間違いなく同じ系統のFF10以降のFF含む主人公喋る系JRPGの中では最高レベル
DQ11はそのゼノブレを超える出来で近年のRPGで最高傑作 すみません、ゼノサーガと誤解しておりました
大変不愉快な言い方をして深く反省しております。ゼノブレイドは高評価でしたよね。もっと評価されるべきソフトだと感じてました。それなのに突っぱねてごめんなさい 王道はグランディア
少年漫画系はゼノブレイド
DQ11は足して2で割って、水で薄めた感じ >>475
どっちも面白いけど、ドラクエ11に並べるレベルではとてもない。 ttp://ascii.jp/elem/000/001/542/1542641/
ドラゴンクエストXIの成功は引き算の美学!? 海外のサイトで良くも悪くもファミコン時代のRPGをそのまま現代に見たいな評価を見たが
俺的にはそれが最高の褒め言葉かなあって思う システムはともかくキャラゲー寄りなところを見るとPS1時代あたりの雰囲気と思った 最近の流行にあわせたって言えばそれまでだけど
今回はこれまでにないほど安っぽいぞ 旧来のいい部分を残しつつ
ハイクオリティに進化したんだよ RPGで最高の地位を確立してる
海外にもよーやく本腰いれて売り込むのでドラクエを知る機会に最高の出来栄え
来年からドラクエ《 ゼルダ 《 エフエフ《 二ノ国《以下ペルソナ、テイルズ
などが日本RPGの位置を決定させるだろうな
今までスカイリムやウィッチャーを高評価してきたがドラクエが一気にナンバーワンに返り咲いた
王道で右にでるのは考えたが無しだ。唯一無二の最高傑作。儲かった資金で技術開発もさらに向上させ今後もっと進化していくと思う。次回作に期待できる!そーいったゲームでした よほどゼルダコンプが酷いようで
だいぶ症状が進んでる 国内ハーフミリオンがやっとのゴミにコンプを抱く事はないなw クロノトリガー シナリオ素晴らしいし当時のグラとしては頑張っているが当然20年後のグラに勝てるハズもなく
グランディア 名作だが特筆すべきストーリーではないこれも20年前のグラ そんな事言ったらswitch以下の性能のマシンで出たゲーム全部で
グラ言えなくなるからやめなよw よかったとは思うけど3やってないとダメだよな
8じゃダメ。3でないと。
3なんて化石ゲーやってるヤツ少なそう。 ドラクエ自体も単に周りと関係持つだけのツールでしかない
何をしようが現実は何も変わらないし自分も変わらない その役目果たせてたのってさ
誰使ってる?とかあのモンスター仲間にしたよとかビアンカとフローラどっち?みたいな、ゲームの中に振れ幅があったからでしょ
11はもうそれがないよね
スキルも振り直せるし有用なものは普通にとれてしまうし、みんな同じ物なぞってるだけ 主要キャラ誰とかスキル何優先かとか種とかで差異出るやん
そりゃ難癖つけだ ドラクエ出たけどやってます?って会話は同僚とあったな
すぐチロルゲレゲレ戦争になってしまったけども Switch版は仲間が増えるみたいだね
ブーメラン使いだけ一人だったのはPS4版が削除版だったからだったようだ >>3
んなわけ。ドラクエ自体知名度ほぼ皆無だしそもそもコマンド式のJRPGがオープンワールド、アクションが当たり前の時代で海外で受け入れられるわけがない50万行けばいい方だよ >>506
海外は8が120万売れてたからこれは200万売れるよ。 >>507
その頃は家庭用ゲーム機でオープンワールドのゲームも素晴らしいグラフィックのゲームもなかったからね。退屈なコマンド式の戦闘が流行ったのは2000代前半まで。他のゲームは進歩してるのに進歩しないドラクエは売れない >>509
チープそのものの
9でも100万売れてるから諦めなよw >>499 よくゲーム内容は語れないんだなwって煽りがあるから
違うスレでゲーム内容の良さ書き込んだら
ネタバレをめっちゃキレられたから
ゲーム内容は書かないのがマナーだわな
取りあえずDQ11は最高傑作だから色んな人にやって欲しいわ >>509
なんで
ペルソナ5は退屈なコマンド式なのに
メタスコア93なの? 最高のスタッフに神が舞い降りると時たまこういう作品が出来る。 >>511
ドラクエ関係ない余所のスレならそりゃダメだろうが、関係あるなら残念だったな
だがこのスレなら充分内容語ってもいいはず よくぞこんな21世紀最高の傑作を…
生み出してくれた 上書き派パラレル派とか居るけどそう言う今後10年は続く議論を生み出したのは面白いし
どっちの説も少しせつない部分があってその部分もドラクエらしいし
いい作品だったと思うわ ドラクエが雑魚ならこの世のゲーム全てが雑魚以下になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています