歴代最高傑作ドラクエ11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超感動story良し
超美麗graphic良し
心地良く壮大なるsound良し
個性溢れるcharacter良し
流石ゲーム界の王者!
ザ、キングオブゲーム!
もうこれ以上のゲームには出会わないだろう。本当にありがとう堀田雄二さん 11のネット工作凄いな
どう考えても嘘くさい持ち上げが多い
アマゾンも相当工作されてんだろうな >>222
勇者感はあんまりなかったけどな
特別扱いはされてみんなから慕われてるけど、守られお姫様役って感じで周りに引っ張ってもらった感 >>237
そんだけ凄かったからしょうがない。
お前もPS4版やってみたら解る。 ストーリーはともかく、一本道と行動範囲の狭さは評価できない
8のが広さは感じられた
11はエリア制で船やケトス、ルーラないと地続きに動けないし
たいして面白い場所もない ストーリー早く見たい人にとってはこれぐらいが丁度良かったりするんだよ >>238
仲間に守られることが多かった主人公が、最後に仲間を救うために過去に戻るっていう展開が良いと思ったよ
ベタだけどね 時の狭間で永久に彷徨い続ける事になってもいいという覚悟だからな ご都合主義とか決意を語るシーンとか多すぎでFFみたい 時の狭間でさまよい続けるってセニカ自身のことだからね
結果論だけど別にさまよって時の化身化番人化してもたいして問題はなかったという エリア制はいきんだけどエリア間の読み込みが長いのはちょっと嫌だったな あの超美麗グラフィックだとしょうがないのだろうね
ロード時間短いのはPS5に期待するしかない >>237
MHWの発売まで何としてもドラクエをジワ売れさせるしかないから持ち上がるの大変そうだな まあ正直3、4、5が好きだし
その思い出補正ある345を差し置いて11が最高傑作って言うのは心情的には辛い部分もあるのよ
やっぱり思い入れある345辺りのドラクエを最高傑作にしておきたいもの
けどそう言う思い出補正の評価も覆すほど11がいい出来だったので
本当は言いたくは無いんだけどもドラクエ11が最高傑作だと思うわ いや、3、4、5の方が出来がいい
11をプレイした直後だから補正が入ってるだけ >>245
>>246
過去に戻っても主人公は流されるままで積極的に行動しないじゃん
何もしないで魔王のいるところでぐーすか寝て邪神に守られてるし深く考えずに過去に行ったようにしか見えない ホメロス倒す、ウルノーガ倒す、二ズゼルファ倒して
行動しないと言われても… >>48
その代わりPS4版はロード地獄だぞ
ヨッチ族迷宮もないし 歴代最高傑作である客観的指標がいっぱい揃ってきたね 音楽は過去作再録のお陰で何とかカバーしてるが新録は最悪クラス
シナリオはFF6とクロノトリガーの合いの子の使い回し
戦闘はレベルを上げてスキルで殴るバランス
低レベル進行だとボスのデバフと状態異常に対抗できず
回復役のセーニャロウシルビア落ちたらリセットの糞バランスやんけ
バランスが糞なだけならいいが戦闘テンポ最悪で交互に殴るタラタラさに加えて
ボスの状態異常のせいで体感でターンが全然回ってこないからイライラする >>273
その分過去のいい曲全部使ってるから一番いいともいえる
シナリオもFF6とクロノトリガーをハイブリッドに進化させた感じだし
戦闘はお前が下手くそなんだよ 11は3の前日譚でもあるしドラクエの(堀井の)総仕上げみたいなところがある
これを最高傑作というのはどうなんだろう? >>277
前日譚も何も11は11で独立してるんだし最高傑作でいいんじゃない? ドラクエスタッフは他のゲームスタッフと違う景色が見えてるんだろうな 堀井はプレイしていただけるとわかると思うけど11は集大成であると同時に新しい出発点で
ロト伝説みたいにここからいろんな伝説が生まれるといいと思ってるとか言ってるんだよな
でも集大成って感想はよく聞くけど、新しさを感じてる感想は聞いたことない
堀井的には失敗なんじゃないかこれ 細かい演出とか良かったわー
予言者と小島で合う所らへんのシーン全般とか涙もの 11でこれまでの過去作を何馬身も引き離すスクエニには脱帽せざるを得ない 11ってゲハでは最高傑作とかいってやたらと持ち上げるヤツいるけど
世間一般的にはスマホゲーの宣伝でドラクエドラクエ聞いてるから
たいした盛り上がりもなくヌルッと出て大きな話題になりきれず
終了って感じなんだよなぁ キャラオタ系が食いついたから同人は盛んになると思う あーそれだは
キオモタの消費が旺盛だから
歴代最高の嫌悪感が混じるんだな
事前察知されたのか実際近年からの売上はマイナス万だしな スイッチ入れたら歴代2位以上の売上はほぼ確定だけどな 再録無かったらBGMは歴代最低クラス
ぶっちゃけ34の再録で何とか保ってるからBGMは確実にDQ4の方が上
手放しで褒められるのはキャラバランスと個性の振り方ぐらい RPGのベストは
2016年はペルソナ5
2017年はDQ11か >>304
どうせ再録するなら全部345の再録で新曲いらなかったわゴミだし
中途半端にある質の悪い新曲のせいでBGMは345>DQ11 11の曲も尖ったのはなかったけど
イシの村とかセーニャの竪琴とか
結構いいぞ 11の糞なところは3ds版とps4版で遊べる内容が違う部分があるってところだな >>309
それって、ピコピコ音のFC音源が最高ってことじゃねえか >>312
DQ11で生か死か(DQ4通常)のアレンジ出たけど
皮肉にもあれが勇者の挑戦(DQ3ゾーマ)と並んでDQ11で一番盛り上がる戦闘曲だったという
ウルノーガとかラスボスなのにチンカスすぎたぞ >>313
ゾーマの曲が出てきたときはテンション上がったな
多分DQ11から始めた人もそうじゃないかな 敢然と立ち向かう の使い回しすぎだけは擁護しかねますね。
それもムドー戦のイントロver.を使ってほしかった。 >>318
オマージュは10数年間何度も繰り返すものじゃない まぁちょっと繰り返しすぎたのはあるかな
ソシャゲと10とかいうゴミのせいなんだが 主人公もカミュも
前からあるDQ10のアバターパーツで
そのままつくれるデザインなのは何故なんだ 傑作ではあるけどサウンドだけはダメ
すぎやまの終わりを見た思いだ いまようやく、とりあえずラスボス倒してクリアしたけど、
ひたすら古くて窮屈で、ただただ流れに従うだけのゲームだった。
行けって言われた場所に行ってオートで戦闘するだけ。
ゲームとは言え、本当に何も生み出さない、ただひたすら“やるだけ”のゲームだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています