エース経済研究所「ドラクエ11は健闘した。だが問題はSONYだ。PS4はswitchに後れをとっている」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1708/17083101/
問題はソニー・インタラクティブエンターテインメント(SIE)だ。
SIEは「ドラクエ11」の発売で,PS4の国内販売および週販で3万程度にすぎない状況を大きく変えたかったはずである。
つまり,国内でコンシューマゲーム機として「PlayStation」がメディアで大きく取り上げられ,注目が高まり,結果として販売の低迷トレンドから脱却を図るシナリオである。
しかし,確かに週販は一時的に上昇したものの,話題に関しては8月に入り7万台前後の販売を続ける「Nintendo Switch」に大きく後れを取っていると言わざるを得ない。
以前からSIEはサードパーティの大型タイトルに積極的な支援を行っている。
「ドラクエ11」に比類する大型タイトルといえば,ほかに「モンスターハンター:以下モンハン」しか見当たらない状況下で,「ドラクエ11」がトレンドを変えられなかったことは大きな痛手であろう。
やはりソフトウェアでトレンドを変えるのは難しいということであろう。
サードパーティを囲い込むことが販売を制することを考えているSIEは問題だと言わざるを得ない。
これは,資本の無駄遣いになっている可能性が高い。
しかし,現在の競合環境を考えるともはや,支援を止めることは困難であろう。 ソニー「PS4がなぜ日本で失敗したか分析してみた」
http://%62log.livedoor.jp/dqnplus/archives/1802787.html
> PS4が日本市場で振るわない理由をSCEが分析「あのコンソールが欲しいと思わせる訴求力がない」
> 日本でも順調だとしながらも欧米市場との比較では振るわないと認めるSCE社長Andrew House氏は、
> その原因に日本のゲーマーにアピールするゲームが欠如していることと、
> ゲーム以外の使い道があまりないことを挙げている。 >>260
いくら妄想を言ってもPS4が国内で死んでる事実は変わらんぞ >>261
他社が売れようが売れまいがSONY製品売れないと意味無いからな。国内でゲームしか売れそうなもの無いのだからSONYは。
あっ、乃木坂欅坂にFGOでバカから金巻き上げた分があるか! サードがswitchに本腰入れてくれるかかねぇ
まだ不安としか 3DSの据え置き版みたいな感じなんだろうねえ
>>267
http://tracking.feedpress.it/link/6091/5153779/backspace-183.mp3
西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う PS4版の大失速はマズかったな
尼ラン工作が意味を為さなかったか… SIEの収益の柱はPSNということくらい皆もエースもわかっているのだろうな どうかな。PSNの収益がすごいからな
なんとか維持できるようにはするとは思ってるけど
国内はやばいな
ほんとにオタクくらいしかもう買わなさそうな印象すらある まあPS3からシリーズが全部半減以下の時点で、国内PS4は死にすぎてる 元々PS4は日本じゃ出るの遅れたわ高すぎだわ問題がありすぎた とはいっても現状色んなサード遊べるのはPS4以外ないんだけどね WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (250週間分)3,328,283
先週までのスイッチ (29週間分) 1,667,527
WiiU+スイッチ累計 4,995,810
先週までのPS4(187週間分) 5,330,991
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(187週間分) 5,330,991
PS3 187週時点 5,164,241
WiiU 187週時点 3,198,487 (余談だが187週目の週販が4,444で当時はネタにされていた)
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ あれだけPS4版をCMしておいてこの大失速はマズいだろうな ライトユーザーから見ても、
任天堂は頑張ってる、ソニーはよくわからん
ってなってるんだろうな >>279
DQ11も130万っていう大爆死しといて何を言う スクエニの国内DL率が16%、ドラクエは他のソフトより低い、
と決算で言ってるから12〜13%程度と仮定すると、
150万にはもう一踏ん張りってところじゃないかね PS4はDQ11までをも殺した悪魔のハードだって事か スクエニも、もう3DS版だけにしたら良かったのにね >>235
日本市場で集客力のあるソフトであれば、それがどのソフトメーカーであるかは関係無い。 高い安いというのは会社の都合でしかないからね
あくまで130万のユーザーにしか届かなかった、という現実がある 前作にあたるDQ9は400万本売ったのにな
2本分のコストかけてこれじゃあ またすぐ捏造する
DL入れたら150万ユーザーにはなってるだろ >>285
ps4の方がソフト代金高いんだし 充分じゃね? >>299
150万売れてるかどうかって話なのにその返しはさすがに草 ミリオンいかれて悔しいから次は150万とか
小出しに数字増やしてないで
300万いかないから糞
とか開き直ったら? 漫画や雑誌と同じで損益分岐点を過ぎれば、パッケージの製造や運用コストだけが原価になるからな >>301
>>284が150万て数字出してきたからその流れで150万がどうこうってなってるだけだよ
別に150万行かなかったから爆死という話ではない 前作が432万本だから、半分未満の200万も行かなかったら爆死だよね PS4で出したってこと考えればかなり健闘した方だと思う
実際国内のPS4ソフトの売上としては空前絶後でしょう >>306
発売前は3DS200万、PS4が100万って予想ばっかだったんだけど… ソフトでどうにかならないというのならそれは任天堂ソフトを持ってしてもどうにかならないというだけだろうに
こんな理論を振り回して何を得る事ができるんだ 面白いソフトを率先して作ってやろうって気概もなくなった今のソニーに
まだ奮起を期待するとか優しいな これじゃせっかくの山田孝之のCMも薄ら寒く映ってしまうよね グラ偏重のPS版と
従来に忠実な3DS版のどちらを今後の路線にするかを試したかったんだろうね >>333
あれはPSの不振関係なく薄ら寒い
>>331
ファーストがちゃんと機能していれば年末の空白を埋めることができただろうにね サードパーティを囲い込むことが販売を制することを考えているSIEは問題だと言わざるを得ない。 >>344
サードの覇権だって移り変わらんとも限らないのにね
まあそう言う風に考えてもおかしくはないんだけども サードがPSより売れ出したらソニーも慌てるんだろうけどね
そんな事はなさそうですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています