【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう 開発費ベースだとPS4大敗北になっちゃうけどいい? 一体どういう立場の人間がどういう目線で語ってるのか
こんな無駄なことに思考を割いて恥ずかしくならないのか 売上金額ベースでも年末くらいに競ってそうな勢いなのだが… 開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
で、プロジェクト的にはドラクエ11ってことで共通なんだし、開発費もそう変わらんと思うんだけど
それともそれぞれ違う場所が作ってるん? >>22
開発費変わらないならPS4版はぼったくりってことになるけどいい? こりゃ制作費を考えたらPS4版は赤字確定だな・・・・可哀想に。 任豚「DLは数字出てないから除外、開発費は数字出てないけど考慮しろ」 >>26
開発費の数字がわからんのだから、単純に売上本数で比べるべきよな
……つまり3DSがええってことやろ >>1
粗利ベースだと
PS4パケ 130万=60億 DL15万本=10億 3DSパケ170万=50億
の計算になる。粗利120億
海外版はPS4が80万=30億 DL20万=12億 3DS130万=40億の計80億と見る
粗利累計200億
PS4はDLの単価が高い(パケは粗利4500円だが、DLは6800円)のと数期待できる恩恵がきく
PS4はソフトの値段+DLの期待値があるから、すでに3DSの倍近い単価を見込める。
DS、3DSは単価低くて600万本売ってやっとPS4でパケ250万+DL50万の粗利にしかならない
任天堂は年間5000万本のソフトを売ってるが、これはサードでいうと2500万本分の粗利にしかならない。
薄利多売商法でありながら、ハードが売れない時代の矛盾を抱える任天堂
3DSでハードは売れず、ソフトは薄利ってはっきりした。任天堂商法はDSのように1-2億台売って薄利多売前提の商法になってる。
逆にスイッチがいくら健闘して毎年AAAタイトル5本用意しても、それはPS4でAAA2本揃えるのと利益同じで弱い
任天堂の欠点はソフトメーカーで大健闘しても全然利益でないってことな
ポケモンだって1100万本打ってもそれは600万本の粗利だからなんにもならない
そして肝心のハードが売れなくなってる。だからスマホに移行することをすすめる意見はつよいわけだ 開発費考えたらPS4のほうが金かかってそうだし利益でいうと3DSの勝ちかな? つまりゴキブリ的には
定価11800円で320万本売ったDQ6こそが最強って事? >>24
コスト同じで片方だけアホみたいに高くなる理由を教えてくれ ゴキブリ最後の希望DL売上
なお国内では3DSのがDL比率が高いもよう きっ金額ベースwwww
圧倒的な開発費の差、そもそもPS4中心のマーケティングして負けてる時点で終わってる サードが見てるのはこれなんだよな
市場規模ってやつね
豚は都合悪いから本数しか見ないけど市場規模の小ささが任天堂がハブられ続ける原因の一つでもある ハードが売れなくなってるって、
DQFF出しても週販二万台前後の低空飛行続けてるPS4の事? >>32
そりゃ使用してるエンジン、機材、そういった諸々が3DS版より高い品質だからじゃないか?
同じ時間掛かるからって、高級な料理と普通の一般的な料理を同じ値段と言う人はおらんやろ >>1
ガイジか?
開発費何億かかってると
おもってるんだ 金額ベースなんて誰も求めてないのにな
開発費やら1本売れる毎にいくら利益になるかわからないのに語りようがないんだよ >>35
いや、すまんがその辺は知らん
そんな外注先で開発費も大きく変わるもんなん? >>42
え?売上金額で語る事って良くあると思うが。 >>40
ドラクエのために用意したならコスト違うし
元々あったもの使いまわしてるだけならボッタクリだな サードは実際には金額ベースで見てるだろ
ただの本数(しかもパケ版限定)こそ誰に得がある指標なのか謎すぎる スクエニがPS4版は好調、3DS版は期待はずれみたいなコメント出してたのも金額ベースの話だろうしね
あの時点で純粋な本数なら3DSのが上だったはずだし >>45
んー、さっき料理で例えといてなんだけど、料理と違って、エンジンやら機材って使ってなくなるもんじゃないでしょ?
だからその分の値段上がっても誰もぼったくりとは思わないでしょ?アンタ以外は
てかそんな変わらんと言っただけで同じって言った覚えないぞ俺 >>43
そりゃ当然変わる
請け負いが価格カルテルしてるわけでもなし メーカーの取り分はだいたい3割と考えると3000円と2000円なんだよなあ
まあDL版も込み込みでPS4版の方が「金額ベース」では上との公式発表もあったし、利益はともかくそこはPS4の勝利でいいんでない >>51
最初は3DS版が倍くらい売れると思ってたが
実際蓋を開けてみると意外な結果だったよな >>46
まあ、本数は遊んだユーザー数だから無視する事は出来ないと思うが、市場規模なんかどうでも良いって奴はどうかしてると思う >>50
その外注先でどれ位差があるとか分かる?
その辺分からんことには何とも言えぬ >>9
スクエニ自身がこうしてPS4版が売れていて成功していると認めてるのに
頑なに認めようとしない人たちってなんなんだろうね 搾取に喜びを感じるPS4ユーザーならみんゴル課金も納得 金額ベースでもの語るのに開発費考えないガイジ、これがゲハ 開発費というが2パターン作った3DS版も、それなりにかかってるんじゃないの?
まあPS4の方が金かかってるだろうけど >>47
あれはダウンロード売上こみならPS4版の方が数出てるって話でしょ ああ、UE4使うと売れたぶんだけパーセンテージで利益抜かれるんだっけ PS4ソフトはフルプライスでメーカーに3000円入ってきて3DSは2000円程度
その差は5億くらいかね >>65
変な日本語になった。
最後を「ね?」を「じゃね?」 >>49
開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
なんでそんなに値段が高くなるの? 開発費とかいう何のソースもない妄想を引き合いに出してきて勝利宣言?
ドラクエ11全体で一タイトルの開発費なんだから分けることなんて不可能だし意味がわからん
ニシくんいくらなんでも余裕なさすぎるでしょ
発言がコケスレ民じみてきてるよ
あれと同類がいいの?
心にゆとり、持とう? >>67
エンジンやら機材を食材だとするでしょ?
で、できた料理が同じでも、高級な食材で作った方が値段は高くなるでしょ?
ただ、エンジンとかは使ってなくなるものではないから、高い値段で繰り返し出せるってことじゃないかな? 金額ベースってw
開発に掛かったコストは考慮しませんってかw >>69
高級な食材は使ったら無くなるだろ
エンジンは使ってもなくならないんだからそのまま値段に含めるのはおかしいだろ
ぼったくりじゃん 料理人の人数と賃金が違うだろ、高級料理と普通料理の人件費が同じとかあり得ない >>73
高級料理一品と普通料理二品だから、極端に値段差無いんちゃう? >>71
なんで無くならないからって、高級なもの使ってるのに値段安くする必要があるの?
高いもん使ってたら値段上がるのは普通のことやろに 3DS版が劣化版だからと言って開発費がそっくりそのまま安いってわけじゃないんだよなぁ
劣化してるなりに動作確認して容量に収まるギリギリの範囲で品質向上はしなきゃいけないんだから
まるで減量に苦しむフライ級ボクサーのよう、それだけ頑張ってもボクサーとしてはヘビー級の足下にも及ばないんだがw >>73
いまやドット職人の方が高そうだけどね。違ったら訂正する。
あと>>73さんだけにいってる訳じゃないけど料理に例えるのやめない?例えがおかしくなりつつあるw >>49
で、でたー!!
開発コスト=機材購入費用だと思ってる馬鹿w
あのな?開発コストってほぼ人件費なんだよ
例えばお前のお父ちゃんが年間300万とか400万とか持って帰るだろ?大した仕事してなくても
で、一本のRPG作るのに100人で3年掛かりました、と
年間400万円持って帰る奴100人に対して三年間お給料払い続けるとどのくらいのお金が必要ですか?って話
それに開発した人間だけじゃなくて一本のゲームがユーザーに届くまでには様々な人間の手を介するわけだ
もちろん皆ボランティアや趣味で働いてるわけではない
機材の購入費用なんて全体で見ると鼻くそ程度だって馬鹿でもわかるでしょ? >>78
ごめん、最初に言い出したの俺だw
皆やけに拘るからつい... UE4はそのソフト売上の5%をライセンス料としてepicに支払う事になってるので
PS4版は117億9000万円の5%の5億8950万円がゲームエンジン代として「開発費」とは別に差っ引かれます
ちなみに別プランとして前払い制度もあって
そっちは少々お安くなるらしいけど契約はepicとスクエニの間の問題なのでおそらく数字はでないでしょう >>79
いや、開発費がほぼ人件費って、俺最初に言ってる...
その上でPS4版の値段が高い理由を話してた筈なんだけど... そらゲームにもよるだろうけど
純粋に各ハードでソフト作る場合どんだけ開発費掛かってるのか気になるは
PS4はソフト開発が楽という話は聞いたことがある >>76
ええ?使ってもなくらないものなのに何で値段に含めるんだよ?
高いもん使ってたら値段上がるってのはつまり、その分開発費が高くなるから値段が上がるって事になるぞ?
開発費はほとんど人件費のはずなのにおかしいじゃん まあ10万以下しか売れないゲームばっかりのPS4和ゲーは
すこしでも単価の高いPS4で出したほうが良いと思う
とくに肌色多めなのはね
任天堂ハードは安心して子供が売り場に行けるラインナップでお願いします そもそも開発費がかかってるからソフトの値段が数千円違うんだろ
じゃなきゃ頭の弱いPS4ユーザーからただ搾取しただけじゃねーか >>85
実際出してもPS4より売れるとは限らんし、客層も合わんやろからな 任豚による開発費計算講座
何の当てにもならなくて草ァ!! 開発費と売れ行き見込みからソフト単価を決定
PS4版は想定より売れた = より多くの利益を出した
3DS版は想定より売れてない = 大した利益にならなかった
どっちが足を引っ張ってるかなんて明白だね >>84
んー、高級なホテルで泊まるのと、安いホテルで泊まるのじゃ値段違うよね?
料理とか含まれてても、それとは別の部分で高いのは分かるよね?
ホテルのベッドや部屋って、使って無くなる? 現状で売れ続けてるのは3DS版だけどな
PS4版はもうスプラ以下 ソニーハードファンって目に見えない数字で勝負するの大好きだよね >>90
高級なホテルのベッドや部屋は購入するのに高い金かかってるんだぜ?
ベッドも使えばどんどん消耗するんだぜ?永久に使えると思ってんの?
それに高級なホテルは人数も多いし人件費も高いんだぜ?
それとも高給なホテルは使ってもなくならないものを使ってコスト同じなのに高い値段でぼったくってるのかな? >>95
機材だって使えば消耗するだろ...永久に使えると思ってるのか? 金額ベースで語ると色々ややこしくなるよね
例えば海外とかで売れたと言われても値段が違う場合もあるし
とても語りにくい
だからみんな避ける >>101
ぶっちゃけ全部スクエニの儲けなんで別ける必要すら無いw >>96
ええ?じゃあつまりその機材の分だけ開発費が余分にかかるってことじゃん?
ほとんど人件費のはずなのおかしくないか? >>103
そんな短い期間で壊れるわけないだろ...ベッドも同じことだが マクドナルドのフライドポテトは原価○円!ボッタクリ!
とか言ってるアホを見る気分だ
ポテトを揚げる機械がクソ高いし作るのも手間がかかるのにね 金額どうこう言う前に3DS版は200万も行ってないから期待はずれってことでしょ >>104
ならなんでそんなバカ高い値段になるんだよ?
結局ぼったくりじゃんかw スクエニの売上ベースで語るなら卸価格ベースじゃないと。
ゲーム業界ようわからんが仕切7割ぐらいか? >>106
3DS版なきゃIP自体がヤバかったんじゃないすかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています