【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう だから開発費やら広告費やら諸々の経費は全部単価設定に盛り込まれてんの
その上で>>9にある通りPS4は想定より売れて3DS版全然売れてないって言ってんの
なんで豚は解答ページみながら解答にケチつけてんの? ガイガイガーとか言われても日本一がswitchのお陰でティスガイア続けられるとか言ってるし
ウルストも売れたとか公式で発表してるのに売れないは難しくないか 売れた本数ではかなわないから無理矢理勝ったって言いたいのがよくわかるね 誰もやらないようなゲームで集金だけするのが正しい
ゴキ様はそういう見解をされるだけだよね? >>118
10万本で大騒ぎのハードとかお笑いだわw >>9
>普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも期待しています。
実際3DS版が伸びてるやん
PS4版はもう中古の方が多いくらいだ 3DS版は200万は軽く越えてくるぐらいに見込まれてたんだろうな
どれだけ期待外れだったのか >>121
少し考えればわかるけど業界人が儲かったと言ってるのに
素人がそれを否定するのは滑稽じゃないか? >>114
あのねえ、まだわからないの?
高い物や良い物使えば、値段が上がる、つまりそれは開発費がそれだけ余分にかかってるということなんだよ
そろそろ理解してくれてもいいと思うんだが 10万本でスマッシュヒット!とかPSPが苦しい時期よく言ってたけどな >>121
海外含むとPS4版に迫るらしい
日本一は笑ってるだろう >>123
それだけ売る気があるなら出荷はもっと多くて消化率は悪くなってるよ
実際はそんな事ない >>125
だからさ、その機材やらなんやら1つの代金は、人件費と比べたら大きく差が出る程のものじゃないでしょ?
それともその機材1つで数億とかでもするの?
俺全く同じだなんて最初から一度も言ってないよ? >>128
注文数決めるのは小売だろ
任天堂みたいに抱き合わせでねじ込んでるわけじゃ無いんだから あのさ、3DS版があからさまにしょぼいから、開発費が安くすむと勘違いするのもしょうがないけどさ
あれの開発費、しょぼさほど安くねーからな
クッソ手間掛かってるからな >>116
本編とDQHは全く別、DQHはただの無双ってあんだけ任豚が言ってたのにw >>130
じゃあ1.5倍もの値段の差はいったいどこから出てきてるんだ?
開発費じゃないならぼったくりってことになるんだぞ? >>131
実績配分はスクエニもやってるからFF15が小売の在庫になりまくってるやん >>113
カプの大型タイトルで開発費50億が限界と辻本シャッチョの言
日本大手サードなら大体そこら辺がボーダーだろう >>133
外人してみりゃ本篇だろうと無双だろうと大した変わりはないだろw
海外でのドラクエの知名度なんてそんなもん >>124
ベタ移植なんて儲かるに決まってるだろアホかよw
だからHD移植乱発されてるんだろうが
で?それらの移植と比べて売上はどうですか? >>117
それいつのデータだか分かって言ってるの?
8/4の発売直後のデータだよ?
今の売上ペースはどうなってる? >>134
だーかーらー、消耗如何に関わらず、高い機材使えば値段も上がるって言ったでしょー
しかもそういう細かいこと抜きにしても、ゲームの容量が多いんだからどっちがデータ沢山入ってるか位分かるでしょ、それと値段がどうなるかも >>132
3DSのスペックに表示を間に合わせるための処理もそうだし2Dモードなんてもの作ってるからな
それを3DSの市場規模からこれだけは売れるだろうって見込みの値段設定にしたのに
全然期待に及ばない売れ行きで足引っ張りまくった >>134
開発費で値段決まってるなら中小のソフトはどれも6000円だよ? >>140
あのねえ、何度同じこと言わせるの?
「高い機材使えば値段も上がる」っていうことが開発費がその分かかってるから値段も上がるってことなんだぞ?
言ってることが自己矛盾しまくってるよ >>144
そうか?
DQ9とかFF13や15の方がずっと玩具にされてた印象あるぞ
あ、全部スクエニw >>145
頼むからもう少し理解力上げてから絡んできてくれ
さっきから何度も同じ問答してるから
あと上で言った容量差もちゃんと考えて
これでも分からんのならもう説明するだけ無駄だと思う どっちも同じ会社で作ってんのに何外野で争ってんの? そもそも値段の事を言ったら
AmazonでPS4版は既に21%引き、3DS版は4%引きだけ
どっちが在庫がダブついてるか明白でしょ
PS4版は追加発注があったかどうかも怪しいw >>149
あのさあ、「高い機材使えば値段も上がる」と言ってるのは君なんだよ
なんで高い機材使ったら値段上がるの?それは高い機材使うことでコストが余分にかかってるからだろ?いい加減理解してくれよ
あとデータが増えるっていう話も、そのデータ作るのも作成にコストがかかるの、わかるかな? 886名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff5c-/v5H [219.192.220.147])2017/09/04(月) 16:31:38.85ID:6jHMmrNG0
>>871
3DS版ドラクエ11売れてスマンな
結局ゴキちゃんは俺らが勝っちまうと
金額ベース!普及台数!もしくはまったく関係ない話題を出してなかったことにしてしまう
スイッチのワンピースアンリミも勝ったね PS4に
よるくにのガストなんか今すぐ潰れても誰も困らないのよ?
928名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 035c-X0kF [126.61.182.229])2017/09/04(月) 16:35:24.27ID:U0JfXLr30
>>833
本体普及台数差を考えないアホ(´・ω・`)
936名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff5c-/v5H [219.192.220.147])2017/09/04(月) 16:36:05.23ID:6jHMmrNG0
>>928
馬の耳に念仏
ゴキに正論
豚ってマジもんのガイジやん 3DS版はアマゾンで売り切れてる
マケプレだよそれ 粗利とか買掛金の利息とか無視か
まさに>>20 だな >>137
いや全然違うしw
本編は普通に百万以上海外で売れてるんですがぁ?豚さん >>152
機械購入とかメンテナンスの費用なら分かるけど、機械を使うことのコストって何?
で、データの作成費用はエンジンが違うんだから、同じ時間でより多い容量になるだけ、作成の手間は増えてるだろうけどね
ってか開発費が掛かれば掛かるほど値段上げなきゃ行けないっていうなら、GTAVとか数万にでもしなきゃならないんじゃない? >>156
8が売れたのはFF12体験版を付けたから
9が売れたのは任天堂販売だったから
悪いけどPS4版が海外で売れる見込みはないねw >>157
じゃあなんで「高い機材使えば値段も上がる」の?
自分で言ったことを自己否定してることになるぞ >>28
ゼルダは200万が損益分岐点じゃなかったっけ
海外のAAA大作ならさらに上だけどドラクエ11がどの程度かかってるのか分からない >>157
実際開発費掛かればかかるほど多く高く売らないとだめだぞ
GTAはずば抜けて多く売れるから実現してるわけ
だから日本でしか売れず3DS版以下の数字のPS4版は値段高くするしかないってこと 17億の差じゃswitch版出たらひっくり返っちゃうじゃん
大人の事情使ってまでps4版上げしたのに(笑)
オワコンps4(笑) 今回はPS4版はUE4エンジン使ってるし開発費=人件費で内訳は開発人数と期間がメインだから
3DSの方が少人数で短期間で作ったっていう明細が出てて断言してる人が多いってことだよね >>163
UE4は5%のロイヤリティが発生するからなあ 圧勝か…?
あと売り上げで張り合うなら開発費の話も出て然るべきでは >>161
待ってくれ、値段設定は売る前の段階から決まるものであって、最後のは数字出た後、つまり売られた後の話でしょ?
時系列滅茶苦茶じゃないか?
そりゃ開発費掛かったらその分売らなきゃならんってのは分かるけどね UE4は買い切りコースもなかったか
まぁそれはともかく、ps4版の高い理由が開発費じゃなかったら、ps4版はただのボッタクリだったという事になるぞ UE4エンジン費用が売れれば売れただけかかるんだっけ? >>166
売り上げ推測してから開発するのは当然じゃね >>166
開発費や売れるであろう数考慮して利益出る数字で値段決めんだよ
だから値段決めてる時点で開発費とか諸々の事情込みなんだよ
少しは考えろよ… トータルでは両機種ともあれで打ち止めでは今ひとつなんだけどね それぞれの粗利は開発費が見えない以上想像でしか語れないが、売上がPS4版の方が上というのは確かなこと
これ以上の議論は妄想でしかない
PS4の勝ちって最終結論でよさそう 普通は原価コストの何%という感じに利益を設定するから売り上げが多ければその分利益も大きい
3DS版とPS4版で特別な事情があればそれは知らない
でも普通は売り上げ本数で比較するものなんでしょ
単純に本数で比較しておけば? >>160
情報ありがと。ただ200万が売上目標ではなく損益分岐点ってのはほんと?ってきがするが... マルチで出して、それも両方が結構売れてるのに煽り合いが始まるのか…(困惑) ゲーム小売り販売価格には相場があって開発費は関係ない
海外だと据え置き60ドル、携帯40ドルが基本値で開発費がいくらかかろうがそれを超える値段は嫌がられる
だからswitchは据え置き機にしたい任天堂の思惑がある
日本だとPS3あたりから9000円でおkみたいな流れが出来たけど誰が決めてるんだろうね 3DS版が安いのは、携帯機のソフト価格の水準が6000円だからそれに合わせてるだけで、
開発費がPS4版と比べて激安だから安くしたってわけじゃないんだよ 公平なジャッジに見せかけたソニー贔屓おもしろいなあ >>1
PS4→ディスク
3DS→ロム
あっちゃーここでも差がついちゃうわー
3DS=ゴミなんやね 実際海外ではswitchのソフトでマリカやゼルダは60ドルが定価になってるから
据え置き機扱いなんだろうね このスレはエビ通がまとめますw
コメ稼ぎするんでよろしくwww 3DS版と開発費が同じくらいなら
PS4版の1.5倍のお値段はボッタクリ価格ですかい?w インタビューであったけど洋ゲーと言われる大作ソフトのDLC連発するのは
その相場ではソフトが売れてる海外でも開発費をペイできないから定価以外の部分で回収するためらしいよ 最近こんな、ただ頭の悪いスレでつまらない
一昔前は、据置値で計算すると!
とか、謎理論的の頃は楽しかったのに >>185
そうなるな
ただ会社的には2チームの人数と開発期間のプロジェクトな訳で定価の高いPS4側で
補う形になってるだろうし実際社長の回答でそう言ってるよね
お互いのチーム内では目標あるだろうし差がない現状だと利益率が高いPS4の方を
今後人数や手間をかけることを優先する指標になるぐらいかね ゴミ捨て4はやっぱり集金版だったのか
switch完全版楽しみ だから普及率は何倍も多く定価も安いのに数が思ったほど伸びてない
3DS版は今後はもっと売れて欲しいって社長が回答してるもんな >>9
これを「3DSは売れてない」って読むとかアスペかよ
3DSはまだ伸びしろがあるってことだろ もうドラクエはPSハードだけでいいと思うよ
いろんな意味で >>193
それじゃあ売れないからな
今も130万程度だろ
ドラクエとしては弱い なんでPS4版の値段が高いか考えたことはないのだろうか? これからはプレミアムPS4版を1本10億円で売れば? 3DS版はロイヤリティとか製造委託費でスクエニの収入は3割もないんだよな PS4版は凡用エンジンだし、実際そこまで開発費掛かってないと思う
3DSは思ったより開発費掛かってそう でぃすくはやすくつくれるんだー!
ぷれすてになってやすくなったんだー!
とか、昔は大騒ぎしてたのに
今は高い方が良いに変わったんだなw 発売日が延びて、3DSとコンテンツ内容の実装に差が出たのは、
PS4の開発に手間取ったからだろうが ちなみに金額ベースで見るとポケモンサンムンに圧勝
流石ドラクエだな 任豚は累計では金額ベースも3DS版が上回るとか言ってたけど結局そんなこと無かったね >>203
集金版のはずの3DS版より豪華版の方が超意外にも集金まで多くしてしまった
という話ね 人件費なら3DS糞安そうではあるけれど
DQMJで使い回し結構あるんじゃね 開発費も製造コストもお安い()と言うのに値段は1.5倍とか搾取されてますなぁw
PS4版は削除版の上に集金版だったわけですねえw ps4だけじゃダメかもしれないから保険で出した方が売り上げ悪いって失敗したね 開発人数と期間が同じだとしたら開発費は同等だろうから
原価率で見たら利益が少なくて数売りたい3DS版の方がお得みたいな感じなんじゃないかね スレ開いて見始めて
22 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/09/04(月) 15:33:53.30 ID:lcNaWF6R0 [1/20]
開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
で、プロジェクト的にはドラクエ11ってことで共通なんだし、開発費もそう変わらんと思うんだけど
それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
これすら知らないバカがいたことに驚愕 >>1
くだらねー
PS4が負けたら都合悪い事でもあるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています