【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう >>140
あのねえ、何度同じこと言わせるの?
「高い機材使えば値段も上がる」っていうことが開発費がその分かかってるから値段も上がるってことなんだぞ?
言ってることが自己矛盾しまくってるよ >>144
そうか?
DQ9とかFF13や15の方がずっと玩具にされてた印象あるぞ
あ、全部スクエニw >>145
頼むからもう少し理解力上げてから絡んできてくれ
さっきから何度も同じ問答してるから
あと上で言った容量差もちゃんと考えて
これでも分からんのならもう説明するだけ無駄だと思う どっちも同じ会社で作ってんのに何外野で争ってんの? そもそも値段の事を言ったら
AmazonでPS4版は既に21%引き、3DS版は4%引きだけ
どっちが在庫がダブついてるか明白でしょ
PS4版は追加発注があったかどうかも怪しいw >>149
あのさあ、「高い機材使えば値段も上がる」と言ってるのは君なんだよ
なんで高い機材使ったら値段上がるの?それは高い機材使うことでコストが余分にかかってるからだろ?いい加減理解してくれよ
あとデータが増えるっていう話も、そのデータ作るのも作成にコストがかかるの、わかるかな? 886名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff5c-/v5H [219.192.220.147])2017/09/04(月) 16:31:38.85ID:6jHMmrNG0
>>871
3DS版ドラクエ11売れてスマンな
結局ゴキちゃんは俺らが勝っちまうと
金額ベース!普及台数!もしくはまったく関係ない話題を出してなかったことにしてしまう
スイッチのワンピースアンリミも勝ったね PS4に
よるくにのガストなんか今すぐ潰れても誰も困らないのよ?
928名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 035c-X0kF [126.61.182.229])2017/09/04(月) 16:35:24.27ID:U0JfXLr30
>>833
本体普及台数差を考えないアホ(´・ω・`)
936名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff5c-/v5H [219.192.220.147])2017/09/04(月) 16:36:05.23ID:6jHMmrNG0
>>928
馬の耳に念仏
ゴキに正論
豚ってマジもんのガイジやん 3DS版はアマゾンで売り切れてる
マケプレだよそれ 粗利とか買掛金の利息とか無視か
まさに>>20 だな >>137
いや全然違うしw
本編は普通に百万以上海外で売れてるんですがぁ?豚さん >>152
機械購入とかメンテナンスの費用なら分かるけど、機械を使うことのコストって何?
で、データの作成費用はエンジンが違うんだから、同じ時間でより多い容量になるだけ、作成の手間は増えてるだろうけどね
ってか開発費が掛かれば掛かるほど値段上げなきゃ行けないっていうなら、GTAVとか数万にでもしなきゃならないんじゃない? >>156
8が売れたのはFF12体験版を付けたから
9が売れたのは任天堂販売だったから
悪いけどPS4版が海外で売れる見込みはないねw >>157
じゃあなんで「高い機材使えば値段も上がる」の?
自分で言ったことを自己否定してることになるぞ >>28
ゼルダは200万が損益分岐点じゃなかったっけ
海外のAAA大作ならさらに上だけどドラクエ11がどの程度かかってるのか分からない >>157
実際開発費掛かればかかるほど多く高く売らないとだめだぞ
GTAはずば抜けて多く売れるから実現してるわけ
だから日本でしか売れず3DS版以下の数字のPS4版は値段高くするしかないってこと 17億の差じゃswitch版出たらひっくり返っちゃうじゃん
大人の事情使ってまでps4版上げしたのに(笑)
オワコンps4(笑) 今回はPS4版はUE4エンジン使ってるし開発費=人件費で内訳は開発人数と期間がメインだから
3DSの方が少人数で短期間で作ったっていう明細が出てて断言してる人が多いってことだよね >>163
UE4は5%のロイヤリティが発生するからなあ 圧勝か…?
あと売り上げで張り合うなら開発費の話も出て然るべきでは >>161
待ってくれ、値段設定は売る前の段階から決まるものであって、最後のは数字出た後、つまり売られた後の話でしょ?
時系列滅茶苦茶じゃないか?
そりゃ開発費掛かったらその分売らなきゃならんってのは分かるけどね UE4は買い切りコースもなかったか
まぁそれはともかく、ps4版の高い理由が開発費じゃなかったら、ps4版はただのボッタクリだったという事になるぞ UE4エンジン費用が売れれば売れただけかかるんだっけ? >>166
売り上げ推測してから開発するのは当然じゃね >>166
開発費や売れるであろう数考慮して利益出る数字で値段決めんだよ
だから値段決めてる時点で開発費とか諸々の事情込みなんだよ
少しは考えろよ… トータルでは両機種ともあれで打ち止めでは今ひとつなんだけどね それぞれの粗利は開発費が見えない以上想像でしか語れないが、売上がPS4版の方が上というのは確かなこと
これ以上の議論は妄想でしかない
PS4の勝ちって最終結論でよさそう 普通は原価コストの何%という感じに利益を設定するから売り上げが多ければその分利益も大きい
3DS版とPS4版で特別な事情があればそれは知らない
でも普通は売り上げ本数で比較するものなんでしょ
単純に本数で比較しておけば? >>160
情報ありがと。ただ200万が売上目標ではなく損益分岐点ってのはほんと?ってきがするが... マルチで出して、それも両方が結構売れてるのに煽り合いが始まるのか…(困惑) ゲーム小売り販売価格には相場があって開発費は関係ない
海外だと据え置き60ドル、携帯40ドルが基本値で開発費がいくらかかろうがそれを超える値段は嫌がられる
だからswitchは据え置き機にしたい任天堂の思惑がある
日本だとPS3あたりから9000円でおkみたいな流れが出来たけど誰が決めてるんだろうね 3DS版が安いのは、携帯機のソフト価格の水準が6000円だからそれに合わせてるだけで、
開発費がPS4版と比べて激安だから安くしたってわけじゃないんだよ 公平なジャッジに見せかけたソニー贔屓おもしろいなあ >>1
PS4→ディスク
3DS→ロム
あっちゃーここでも差がついちゃうわー
3DS=ゴミなんやね 実際海外ではswitchのソフトでマリカやゼルダは60ドルが定価になってるから
据え置き機扱いなんだろうね このスレはエビ通がまとめますw
コメ稼ぎするんでよろしくwww 3DS版と開発費が同じくらいなら
PS4版の1.5倍のお値段はボッタクリ価格ですかい?w インタビューであったけど洋ゲーと言われる大作ソフトのDLC連発するのは
その相場ではソフトが売れてる海外でも開発費をペイできないから定価以外の部分で回収するためらしいよ 最近こんな、ただ頭の悪いスレでつまらない
一昔前は、据置値で計算すると!
とか、謎理論的の頃は楽しかったのに >>185
そうなるな
ただ会社的には2チームの人数と開発期間のプロジェクトな訳で定価の高いPS4側で
補う形になってるだろうし実際社長の回答でそう言ってるよね
お互いのチーム内では目標あるだろうし差がない現状だと利益率が高いPS4の方を
今後人数や手間をかけることを優先する指標になるぐらいかね ゴミ捨て4はやっぱり集金版だったのか
switch完全版楽しみ だから普及率は何倍も多く定価も安いのに数が思ったほど伸びてない
3DS版は今後はもっと売れて欲しいって社長が回答してるもんな >>9
これを「3DSは売れてない」って読むとかアスペかよ
3DSはまだ伸びしろがあるってことだろ もうドラクエはPSハードだけでいいと思うよ
いろんな意味で >>193
それじゃあ売れないからな
今も130万程度だろ
ドラクエとしては弱い なんでPS4版の値段が高いか考えたことはないのだろうか? これからはプレミアムPS4版を1本10億円で売れば? 3DS版はロイヤリティとか製造委託費でスクエニの収入は3割もないんだよな PS4版は凡用エンジンだし、実際そこまで開発費掛かってないと思う
3DSは思ったより開発費掛かってそう でぃすくはやすくつくれるんだー!
ぷれすてになってやすくなったんだー!
とか、昔は大騒ぎしてたのに
今は高い方が良いに変わったんだなw 発売日が延びて、3DSとコンテンツ内容の実装に差が出たのは、
PS4の開発に手間取ったからだろうが ちなみに金額ベースで見るとポケモンサンムンに圧勝
流石ドラクエだな 任豚は累計では金額ベースも3DS版が上回るとか言ってたけど結局そんなこと無かったね >>203
集金版のはずの3DS版より豪華版の方が超意外にも集金まで多くしてしまった
という話ね 人件費なら3DS糞安そうではあるけれど
DQMJで使い回し結構あるんじゃね 開発費も製造コストもお安い()と言うのに値段は1.5倍とか搾取されてますなぁw
PS4版は削除版の上に集金版だったわけですねえw ps4だけじゃダメかもしれないから保険で出した方が売り上げ悪いって失敗したね 開発人数と期間が同じだとしたら開発費は同等だろうから
原価率で見たら利益が少なくて数売りたい3DS版の方がお得みたいな感じなんじゃないかね スレ開いて見始めて
22 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/09/04(月) 15:33:53.30 ID:lcNaWF6R0 [1/20]
開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
で、プロジェクト的にはドラクエ11ってことで共通なんだし、開発費もそう変わらんと思うんだけど
それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
これすら知らないバカがいたことに驚愕 >>1
くだらねー
PS4が負けたら都合悪い事でもあるのか? >>4
そういうことはそれぞれの開発費提示してから言えよ >>29
ファーストである任天堂はロイヤリティを徴収されないので
サードより利益が出やすいと思うんだけど 金額ベースってw
ユーザー数ベースで評価しないとユーザー失うことになるぞw あんまり使いたくなかったんだけど使わざるを得ない
キチガイはPS独占 >>217
逆でしょ
開発費が分かって初めて金額ベースの話ができるんでしょ
HDゲームの開発費が高いのなんてHDゲームのソフトの値段見たら明らかなのにそこを無視した数字に何の意味があるの? 3DS版の方が売れたが、PS4版に優越値をかけることで
ソニーハードファンの優越感を保つことができる
PS4×優越値 > 3DS
これでどうよ? DQナンバリングは派生タイトルや関連グッズを売る原動力になるので
ナンバリング単体の売上よりプレイヤーを増やすほうが重要だがな >>225
ドラクエの関連グッズなんかたかが知れてるだろ、ポケモンじゃあるまいし UE4のライセンス料のことは語るのに
なぜか3DSのエンジン開発費を無視してるのが草 PS4より後から開発始まってPS4より早く完成したような手抜きソフトのエンジンにそんな金かけてますかね 金かかってない分、3DSの方は集金版としてかなりの利益率叩き出してると思う。
うりのドットがツクールレベルで金かけてないことまるわかりだし。 >>44
そうね、ゲハだとマルチで負けてる側がよく使うね >>1
その理屈ならゼルダはFF15より売れてるってことになるよな ファミ通が8月の市場データまとめを発表、Switchが6か月連続首位、2位は3DS [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504526606/ >>110
>>>2
>20億も開発費ねーよw
馬鹿発見w 金額ベースでやるならかかったコストも計算に入れないとダメだよなぁ。
利益ベースでやったら3DSのほうが上やろうな まあ、集金版なんだからいかに金かけずに作れるかを突き詰めてやってるでしょ。
じゃなきゃ戦闘で敵のドット完全棒立ちとかやらかすわけがない。
なんで退化してんだよっていう。
グラは9からほぼ変化なし。
まあ、このパターンで味をしめて、もし12出すときにDS系列が携帯機として続いてたら同じように出してくると思う。 >>239
すまぬ書き込みの途中で投稿してしまった
ドラクエ9は415万本×5700円=236億5500万円+海外100万本
これを今回の3DS+PS4が越えられるのかが注目点 3DS版はもっと売れて欲しいとスクエニが言ってました
今のままじゃまったく満足できないらしい >>241
無理じゃね?
前作があれだけ売れたのは一人一台の携帯機に、1カセット1データーという糞仕様ぶち込んだからでしょ。
今回も1データーにしとけば、もっと売れただろうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています