【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう トータルでは両機種ともあれで打ち止めでは今ひとつなんだけどね それぞれの粗利は開発費が見えない以上想像でしか語れないが、売上がPS4版の方が上というのは確かなこと
これ以上の議論は妄想でしかない
PS4の勝ちって最終結論でよさそう 普通は原価コストの何%という感じに利益を設定するから売り上げが多ければその分利益も大きい
3DS版とPS4版で特別な事情があればそれは知らない
でも普通は売り上げ本数で比較するものなんでしょ
単純に本数で比較しておけば? >>160
情報ありがと。ただ200万が売上目標ではなく損益分岐点ってのはほんと?ってきがするが... マルチで出して、それも両方が結構売れてるのに煽り合いが始まるのか…(困惑) ゲーム小売り販売価格には相場があって開発費は関係ない
海外だと据え置き60ドル、携帯40ドルが基本値で開発費がいくらかかろうがそれを超える値段は嫌がられる
だからswitchは据え置き機にしたい任天堂の思惑がある
日本だとPS3あたりから9000円でおkみたいな流れが出来たけど誰が決めてるんだろうね 3DS版が安いのは、携帯機のソフト価格の水準が6000円だからそれに合わせてるだけで、
開発費がPS4版と比べて激安だから安くしたってわけじゃないんだよ 公平なジャッジに見せかけたソニー贔屓おもしろいなあ >>1
PS4→ディスク
3DS→ロム
あっちゃーここでも差がついちゃうわー
3DS=ゴミなんやね 実際海外ではswitchのソフトでマリカやゼルダは60ドルが定価になってるから
据え置き機扱いなんだろうね このスレはエビ通がまとめますw
コメ稼ぎするんでよろしくwww 3DS版と開発費が同じくらいなら
PS4版の1.5倍のお値段はボッタクリ価格ですかい?w インタビューであったけど洋ゲーと言われる大作ソフトのDLC連発するのは
その相場ではソフトが売れてる海外でも開発費をペイできないから定価以外の部分で回収するためらしいよ 最近こんな、ただ頭の悪いスレでつまらない
一昔前は、据置値で計算すると!
とか、謎理論的の頃は楽しかったのに >>185
そうなるな
ただ会社的には2チームの人数と開発期間のプロジェクトな訳で定価の高いPS4側で
補う形になってるだろうし実際社長の回答でそう言ってるよね
お互いのチーム内では目標あるだろうし差がない現状だと利益率が高いPS4の方を
今後人数や手間をかけることを優先する指標になるぐらいかね ゴミ捨て4はやっぱり集金版だったのか
switch完全版楽しみ だから普及率は何倍も多く定価も安いのに数が思ったほど伸びてない
3DS版は今後はもっと売れて欲しいって社長が回答してるもんな >>9
これを「3DSは売れてない」って読むとかアスペかよ
3DSはまだ伸びしろがあるってことだろ もうドラクエはPSハードだけでいいと思うよ
いろんな意味で >>193
それじゃあ売れないからな
今も130万程度だろ
ドラクエとしては弱い なんでPS4版の値段が高いか考えたことはないのだろうか? これからはプレミアムPS4版を1本10億円で売れば? 3DS版はロイヤリティとか製造委託費でスクエニの収入は3割もないんだよな PS4版は凡用エンジンだし、実際そこまで開発費掛かってないと思う
3DSは思ったより開発費掛かってそう でぃすくはやすくつくれるんだー!
ぷれすてになってやすくなったんだー!
とか、昔は大騒ぎしてたのに
今は高い方が良いに変わったんだなw 発売日が延びて、3DSとコンテンツ内容の実装に差が出たのは、
PS4の開発に手間取ったからだろうが ちなみに金額ベースで見るとポケモンサンムンに圧勝
流石ドラクエだな 任豚は累計では金額ベースも3DS版が上回るとか言ってたけど結局そんなこと無かったね >>203
集金版のはずの3DS版より豪華版の方が超意外にも集金まで多くしてしまった
という話ね 人件費なら3DS糞安そうではあるけれど
DQMJで使い回し結構あるんじゃね 開発費も製造コストもお安い()と言うのに値段は1.5倍とか搾取されてますなぁw
PS4版は削除版の上に集金版だったわけですねえw ps4だけじゃダメかもしれないから保険で出した方が売り上げ悪いって失敗したね 開発人数と期間が同じだとしたら開発費は同等だろうから
原価率で見たら利益が少なくて数売りたい3DS版の方がお得みたいな感じなんじゃないかね スレ開いて見始めて
22 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/09/04(月) 15:33:53.30 ID:lcNaWF6R0 [1/20]
開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
で、プロジェクト的にはドラクエ11ってことで共通なんだし、開発費もそう変わらんと思うんだけど
それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
これすら知らないバカがいたことに驚愕 >>1
くだらねー
PS4が負けたら都合悪い事でもあるのか? >>4
そういうことはそれぞれの開発費提示してから言えよ >>29
ファーストである任天堂はロイヤリティを徴収されないので
サードより利益が出やすいと思うんだけど 金額ベースってw
ユーザー数ベースで評価しないとユーザー失うことになるぞw あんまり使いたくなかったんだけど使わざるを得ない
キチガイはPS独占 >>217
逆でしょ
開発費が分かって初めて金額ベースの話ができるんでしょ
HDゲームの開発費が高いのなんてHDゲームのソフトの値段見たら明らかなのにそこを無視した数字に何の意味があるの? 3DS版の方が売れたが、PS4版に優越値をかけることで
ソニーハードファンの優越感を保つことができる
PS4×優越値 > 3DS
これでどうよ? DQナンバリングは派生タイトルや関連グッズを売る原動力になるので
ナンバリング単体の売上よりプレイヤーを増やすほうが重要だがな >>225
ドラクエの関連グッズなんかたかが知れてるだろ、ポケモンじゃあるまいし UE4のライセンス料のことは語るのに
なぜか3DSのエンジン開発費を無視してるのが草 PS4より後から開発始まってPS4より早く完成したような手抜きソフトのエンジンにそんな金かけてますかね 金かかってない分、3DSの方は集金版としてかなりの利益率叩き出してると思う。
うりのドットがツクールレベルで金かけてないことまるわかりだし。 >>44
そうね、ゲハだとマルチで負けてる側がよく使うね >>1
その理屈ならゼルダはFF15より売れてるってことになるよな ファミ通が8月の市場データまとめを発表、Switchが6か月連続首位、2位は3DS [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504526606/ >>110
>>>2
>20億も開発費ねーよw
馬鹿発見w 金額ベースでやるならかかったコストも計算に入れないとダメだよなぁ。
利益ベースでやったら3DSのほうが上やろうな まあ、集金版なんだからいかに金かけずに作れるかを突き詰めてやってるでしょ。
じゃなきゃ戦闘で敵のドット完全棒立ちとかやらかすわけがない。
なんで退化してんだよっていう。
グラは9からほぼ変化なし。
まあ、このパターンで味をしめて、もし12出すときにDS系列が携帯機として続いてたら同じように出してくると思う。 >>239
すまぬ書き込みの途中で投稿してしまった
ドラクエ9は415万本×5700円=236億5500万円+海外100万本
これを今回の3DS+PS4が越えられるのかが注目点 3DS版はもっと売れて欲しいとスクエニが言ってました
今のままじゃまったく満足できないらしい >>241
無理じゃね?
前作があれだけ売れたのは一人一台の携帯機に、1カセット1データーという糞仕様ぶち込んだからでしょ。
今回も1データーにしとけば、もっと売れただろうに。 >>242
つまり3DS版が売れた方が利益が大きいってことだな 3DSで出そうがスプラやってるから売れないみたいに
switchに出ないソフトに文句言ってた奴が買ってないのかな?
ダブルスコア以上差を付けて3DSの方が売れると思ってたが 両機種版やったけど内容的には時渡りの迷宮ある分3DSは得だな
PS4オリジナル要素ボウガンしかないし
映像の綺麗さ求めるならPS4だが PS4版があることで将来的なドラクエブランドにおける収益での貢献は計り知れない
これは開発費の差なんて比べ物にならないほど大きな利益を生む
よってPS4版の圧勝 >>10
知性も品性も無く、あるのはよく分からないプライドだけだね >>264
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf
2017年8月4日開催 第1四半期決算説明会
7月29日発売の「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」については、
お客様からの評判も良く、ゲームの内容も高く評価されています。
ニンテンドー3DS 版に比較して PlayStation@4 版の販売が先行していますが、
普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも
期待しています
DQ11 パッケージ比率 金額換算
3DS PS4 3DS PS4
-17/07/30 54.7% 45.3% 44.6% 55.4%
-17/08/06 55.9% 44.1% 45.7% 54.3% ← スクエニ1Q決算
-17/08/13 55.9% 44.1% 45.8% 54.2%
-17/08/20 56.0% 44.0% 45.8% 54.2%
-17/08/27 56.0% 44.0% 45.8% 54.2%
スクエニは8/4時点でPS4版の販売が先行していて
今後3DS版の伸長に期待しているといっているんだが
その後3DS版伸長せずにPS4が先行のままで、
3DS版はスクエニの期待が外れたな >>264
はぁ?
お前それ豚が初週でも言ってて全然差縮まってないんだけどw 3DS版の開発が先行してシナリオ、音楽、キャラデザなどなど骨子は出来てたから開発費の差はそこまで無いかもね
つまりスクエニにとっ3DSの中途半端な焼き直し版を喜んで買ってくれるPS4ユーザは良いカモだったってことだ
よかったじゃんswitch版開発費の糧になることができてwww >>1
君の名は。の興行収入に匹敵していてビビッた
なのにテレビ番組で取り上げられてなくね? 9は売れた割に儲からなかったって公言されてたから別に3DSは利益率がいいわけではないよ >>272
価格安いのとロムなのが問題なんだろうな
そう考えるとPS4版の方が圧倒的に利益はよさそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています