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【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 15:20:39.24ID:paZPlI7/0
PS4版
131万×9000円=117億9000万

3DS版
167万×6000円=100億2000万 

と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 20:01:01.42ID:8P+/o8Kn0
金額ベースってw

ユーザー数ベースで評価しないとユーザー失うことになるぞw
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 20:03:16.15ID:/9gzXHPhM
開発費考えたら利益でも3DS版の勝ちだよね
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 20:03:26.87ID:LIjS6VxP0
あんまり使いたくなかったんだけど使わざるを得ない

キチガイはPS独占
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 20:04:24.09ID:sg7V70OJd
>>217
逆でしょ
開発費が分かって初めて金額ベースの話ができるんでしょ
HDゲームの開発費が高いのなんてHDゲームのソフトの値段見たら明らかなのにそこを無視した数字に何の意味があるの?
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 20:05:47.09ID:5qnlLOUL0
3DS版の方が売れたが、PS4版に優越値をかけることで
ソニーハードファンの優越感を保つことができる

PS4×優越値 > 3DS


これでどうよ?
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 20:07:09.46ID:5CTnGoVB0
DQナンバリングは派生タイトルや関連グッズを売る原動力になるので
ナンバリング単体の売上よりプレイヤーを増やすほうが重要だがな
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 20:52:13.49ID:i+7yVl270
なお実売だと3DSが上な模様
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 21:00:19.17ID:GSDmPRWp0
UE4のライセンス料のことは語るのに
なぜか3DSのエンジン開発費を無視してるのが草
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 21:53:53.36ID:ipMMBrru0
金かかってない分、3DSの方は集金版としてかなりの利益率叩き出してると思う。
うりのドットがツクールレベルで金かけてないことまるわかりだし。
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:13:06.05ID:W9AZ48feM
>>44
そうね、ゲハだとマルチで負けてる側がよく使うね
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:15:34.23ID:bGXcfK3BM
ファミ通が8月の市場データまとめを発表、Switchが6か月連続首位、2位は3DS [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504526606/
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:19:04.25ID:Fo/fapnR0
>>110
>>>2
>20億も開発費ねーよw



馬鹿発見w
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:33:56.74ID:nyVTWr6Oa
ドラクエ
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:39:40.95ID:ipMMBrru0
まあ、集金版なんだからいかに金かけずに作れるかを突き詰めてやってるでしょ。
じゃなきゃ戦闘で敵のドット完全棒立ちとかやらかすわけがない。
なんで退化してんだよっていう。
グラは9からほぼ変化なし。

まあ、このパターンで味をしめて、もし12出すときにDS系列が携帯機として続いてたら同じように出してくると思う。
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:40:57.18ID:nyVTWr6Oa
>>239
すまぬ書き込みの途中で投稿してしまった
ドラクエ9は415万本×5700円=236億5500万円+海外100万本
これを今回の3DS+PS4が越えられるのかが注目点
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:40:59.27ID:3ufeVO6k0
3DS版はもっと売れて欲しいとスクエニが言ってました
今のままじゃまったく満足できないらしい
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:42:42.40ID:ipMMBrru0
>>241

無理じゃね?
前作があれだけ売れたのは一人一台の携帯機に、1カセット1データーという糞仕様ぶち込んだからでしょ。
今回も1データーにしとけば、もっと売れただろうに。
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 23:19:52.10ID:7WqBNn8K0
>>242
つまり3DS版が売れた方が利益が大きいってことだな
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 23:25:12.92ID:7WqBNn8K0
>>246
つまり>>245
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 23:29:16.91ID:3ufeVO6k0
いや3ds版もっと買え
予想と違うぞーの事
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 23:36:36.07ID:7WqBNn8K0
>>248
つまり>>245
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 23:44:58.02ID:7WqBNn8K0
ソースを張ってくれれば分かりやすいな
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 23:57:36.20ID:3ufeVO6k0
このしつこさwたまんねーなぁ
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 02:07:26.64ID:VNPm7lo90
しかしPS4版がここまで売れるとはなぁ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 02:09:18.80ID:aexPUSe00
集金判やんけ
お疲れさまですw
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 02:17:22.80ID:CMrPog8U0
3DSで出そうがスプラやってるから売れないみたいに
switchに出ないソフトに文句言ってた奴が買ってないのかな?
ダブルスコア以上差を付けて3DSの方が売れると思ってたが
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 02:43:56.07ID:gwJMqLyV0
両機種版やったけど内容的には時渡りの迷宮ある分3DSは得だな
PS4オリジナル要素ボウガンしかないし
映像の綺麗さ求めるならPS4だが
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 03:25:03.71ID:VVTyxCAP0
PS4版があることで将来的なドラクエブランドにおける収益での貢献は計り知れない
これは開発費の差なんて比べ物にならないほど大きな利益を生む
よってPS4版の圧勝
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 03:49:51.48ID:RpAafx+ra
>>10
知性も品性も無く、あるのはよく分からないプライドだけだね
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 03:54:22.74ID:59Ud+M05d
>>158
豚希望的観測乙
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 07:50:16.38ID:L18yjEaz0
>>264
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf
2017年8月4日開催 第1四半期決算説明会

7月29日発売の「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」については、
お客様からの評判も良く、ゲームの内容も高く評価されています。
ニンテンドー3DS 版に比較して PlayStation@4 版の販売が先行していますが、
普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも
期待しています

DQ11  パッケージ比率   金額換算
        3DS  PS4   3DS  PS4
-17/07/30 54.7% 45.3%  44.6% 55.4%
-17/08/06 55.9% 44.1%  45.7% 54.3% ← スクエニ1Q決算
-17/08/13 55.9% 44.1%  45.8% 54.2%
-17/08/20 56.0% 44.0%  45.8% 54.2%
-17/08/27 56.0% 44.0%  45.8% 54.2%

スクエニは8/4時点でPS4版の販売が先行していて
今後3DS版の伸長に期待しているといっているんだが
その後3DS版伸長せずにPS4が先行のままで、
3DS版はスクエニの期待が外れたな
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 09:11:30.26ID:VNPm7lo90
>>264
はぁ?
お前それ豚が初週でも言ってて全然差縮まってないんだけどw
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 09:14:48.21ID:SAZWUd8nd
バカは利益が考えられない
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 09:33:22.03ID:SrOSJ13WM
3DS版の開発が先行してシナリオ、音楽、キャラデザなどなど骨子は出来てたから開発費の差はそこまで無いかもね
つまりスクエニにとっ3DSの中途半端な焼き直し版を喜んで買ってくれるPS4ユーザは良いカモだったってことだ

よかったじゃんswitch版開発費の糧になることができてwww
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 09:49:30.42ID:hDTzN0A7K
>>1
君の名は。の興行収入に匹敵していてビビッた

なのにテレビ番組で取り上げられてなくね?
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 11:55:34.42ID:VNPm7lo90
>>272
価格安いのとロムなのが問題なんだろうな
そう考えるとPS4版の方が圧倒的に利益はよさそうだ
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:05:54.65ID:XWzHEpxAM
9は1年間クエスト無料配信したりしてたろ?
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:07:48.68ID:wnrrWvTT0
>>1
最初100億円と70億円だったのに
もう差が半分になったのか
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:20:54.05ID:wnrrWvTT0
>>273
ロムの価格が高ければ利益確保のために定価は高くなるんだよなあ

>>276
開発費は3DSとPS4共用だろうから話しても意味無いよ

ただ、販売価格は利益の確保に物凄い影響が出るから
価格の差=利益以外の値段の差とは言える
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:30:04.35ID:WSOHjaowa
>>223
3DSのロムの価格無視して何言ってんだ?
それでなくてもモンハンは据え置き並みに開発費かかってるって開発者のコメントあったし大作なだけじゃなく2バージョン作ってるドラクエが開発費やすいならそれを主張する側が証明すべきだろ?
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:47:39.91ID:SrOSJ13WM
そもそも金額ベースで勝ちましたとかアホすぎでしょ
どれだけの人が購入したかが人気を示す唯一無二の基準
損益計算とか経営側しか実態がわから無い数字で議論しても仕方ない

本数で負けたて悔しいのはわかるがたかが消費者がバカなこと言ってんなって話
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:54:27.51ID:jh7wrpPta
>>279
3DSのロムの価格は高くないぞ
と言うかロイヤリティ+ロム製造費でもPSのロイヤリティ以下なのは
決算の数字や
サードのロイヤリティ裁判
PS4でのロイヤリティ値上げのお知らせから見ても分かるぞ
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:55:09.43ID:WSOHjaowa
まあ多くの人に手に取ってもらいたいという堀井たちの意思を尊重しての3DS版だしよかったんじゃないの
2Dの出来が6やリメイク3並みなら買ったのになあ
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 13:11:26.44ID:6zrOcxUQr
>>284
へー。知らないから詳細教えて
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 13:59:19.56ID:HIORdmqKa
Switchは今年のE3で64GBのカートリッジがお披露目されたが
レジー曰く追加は4ドルくらいとか言ってたな
今、32GBカートリッジのタイトルが7800円だから
64GBのカートリッジでソフト作ると8300円くらいだな
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 14:28:35.65ID:1mibuiqw0
http://jp.gamesindustry.biz/article/1703/17032702/

Nintendo SwitchはPS4やXbox Oneよりもお金が掛かる。Rimeでのマルチでこの状況が発生
Switch版のRimeはPS4やXbox One版と比べて10ポンド(約1400円)高い

これは2017年3月に出た記事でゲハにもスレ立ってたけど大きなメーカーならマルチでも
同額にしてswitchの利益率を減らすがRimeみたいなインディーだとROMの為に
switch版だけ高くせざるを得ないらしい
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 14:30:42.45ID:SrOSJ13WM
なんでスクエニの売り上げを定価計算しての?Amazonで2割引でうちの近所でも1割引だちゃんと考慮しろよバカ共
できねーよな?
だいたいスクエニの売り上げ考えるなら卸値だからな
これは卸先ごとに違うからなお前らには分かるわけない
つまりお前らは根拠のない言い合いを延々としてるクソバカ野郎てことだ
はっきりしてる本数で語れよPS4は負けたんだよ
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 15:05:59.32ID:UMFm4iiYa
>>290
その2割や3割は小売と流通の取り分から差し引いたものだから
なのでサードメーカー取り分には一切関係ない
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 15:42:02.87ID:VNPm7lo90
>>277
携帯ゲームのソフトだと定価高く出来ないってだけだろそれは
任天堂がスイッチを無理やり据え置きって言い張ってるのもそれが理由だし
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 19:12:04.00ID:t9fjtM490
>>281
安価なものは沢山売れて売上額で高価なものを追い抜くってのが普通だからね
意外と金額ベースで比較は公平だったりする
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 20:14:32.10ID:/mV0h0f2H
>>294
何の勝負してんの?
小売の売り上げ勝負か?
じゃあ2000以下で叩き売ってたFFなんかゴミ屑だろ
ミリオン達成って何基準?販売本数だろ?
お前みたいなバカは黙っとけ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:48:13.48ID:VNPm7lo90
なんの商売でもそうだが安い方が数は売れて当たり前だからな
だから薄利多売って言葉があるわけで
そう考えると値段×本数で比べるのはフェア
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:50:20.49ID:X7a4Xema0
売上高は企業には重要な要素だぞ
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:53:52.69ID:3ZeMa3yR0
値引き率で逆転してるだろこれ(笑)
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:43:55.33ID:iLUNnuFWM
>>296
なんか当たり前のことを偉そーに書いてるけどお前は経営側の人間では無い
売り上げだ損益だ実際の数値がわから無いのになにいってんの?
値段ってなんだよ?どこの値段のこといってんの?どこからどこへの値段だよ?
言ってみろよ低脳
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/05(火) 23:40:23.49ID:8u7vHoWz0
金額ベースってさ
ゴキブリが不利な時しか使われないよな
なんでなんだろう?
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:51:21.69ID:lSxUT61Ip
10vs9を圧勝とは言わないわな
普通はね
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 01:35:49.27ID:dG+DgLg40
>>300
なんでそんなおこなの?
とりあえずPS4の方が稼ぎは遥かに出したって認めろよな?
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 01:41:36.31ID:MOyN+/Yg0
一方、ドラクエXはWiiU版最強なんだよなあ… 

PS4版   月1500円 パスワードを覚える・覚えないの選択出来ない
Switch版  月1000円 パスワードを覚える・覚えないの選択出来ない
PC版    月1000円 パスワードを覚える・覚えないの選択出来ない

WiiU版   月1000円 パスワードを覚える・覚えないの選択が出来る!!

※パスワードを覚えてくれるようにすると、ログイン時に入力しなくていいのでメチャ楽
 (PC版はバッチファイルやフリーソフトで代用は可。Switchはβ版での現状)
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 02:53:39.68ID:Pv4Tn8q00
>>303
ランキングサイトで売り上げは勝ってるとか言ってるのある?どこを見ても販売数で評価するんだよ?
ゴキブリだけだよ普通じゃないこじつけ評価でホルホルしてるの?
呆れるほどバカだね
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:06:16.92ID:Rue7WnH80
>>303
出てる訳ないだろw
PS4が遅いせいで3DSの人件費一年分くらい余計にかかってるだろw
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 03:34:51.64ID:Mc6z7VnGp
>>303
原価が同じならね

利益率を考慮せずに単価 X 本数で計算とか小学生でもやらないよ
一言でいうとマヌケ
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 04:04:23.82ID:bQdL1jVi0
>>230
3DSの方は市販エンジン使ってないじゃん
スタッフロールでもロゴとくに出てなかったし
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 06:25:25.56ID:K8EnSQM+0
>>296
薄利=安価じゃねえよアホ
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 06:33:39.16ID:9gS6zDNo0
PS4版のほうが開発費掛かってるって思ってるやつ多いんだな
エンジンはUE4で安価だし
フィールドのアセットはUE4の使いまわしだしモンスターのモデリングはヒーローズの使いまわし
だから無名のデベロッパでも完成させることができたんだが
対して3DS版は2Dと3Dで二重にコストかかる上に
3D版のモデルは全部一から作ってる2D版は結構手抜きっぽいが
2Dと3Dで破綻しないようにデバッグも2倍
さらに3DSは低性能だから最適化にも金がかかる

どう考えても3DS版のほうが金掛かってる
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 07:30:58.23ID:tmTgyOZ30
3DS版はDQ6やDQ7のエンジンを使いつつ手間かけて作られてる
PS4版はUE4使い新しい技術を使い映像と演出に力を入れて作られてる
あとは開発する人数の規模と期間にかかるお金だけだろうから対して変わらんだろ
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 07:55:15.39ID:C+vF4/X0a
>>310
3DSベースに開発してるんだから
最適化の仕事自体無いだろ

PS4版の開発はスクエニ曰く「3DS版の流用をすることで安価&高速化を実現した」らしいし
3DS版のいつものナンバリング開発チームと違って
PS4版の開発メーカーがPV作製とソシャゲの開発しかしたことがない外注オルカだから
先のスクエニの発言も考慮して「グラフィック以外は全移植」の場合なら価格は3DS>PS4も有り得るが

ゲームの開発費は7割グラフィック開発の時代だからそれも怪しいな
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 10:10:42.97ID:Mc6z7VnGp
>>312
前段と結論が全く合致しないのだけど
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