>>1
粗利ベースだと
PS4パケ 130万=60億 DL15万本=10億 3DSパケ170万=50億
の計算になる。粗利120億
海外版はPS4が80万=30億 DL20万=12億 3DS130万=40億の計80億と見る

粗利累計200億
PS4はDLの単価が高い(パケは粗利4500円だが、DLは6800円)のと数期待できる恩恵がきく

PS4はソフトの値段+DLの期待値があるから、すでに3DSの倍近い単価を見込める。
DS、3DSは単価低くて600万本売ってやっとPS4でパケ250万+DL50万の粗利にしかならない

任天堂は年間5000万本のソフトを売ってるが、これはサードでいうと2500万本分の粗利にしかならない。
薄利多売商法でありながら、ハードが売れない時代の矛盾を抱える任天堂

3DSでハードは売れず、ソフトは薄利ってはっきりした。任天堂商法はDSのように1-2億台売って薄利多売前提の商法になってる。
逆にスイッチがいくら健闘して毎年AAAタイトル5本用意しても、それはPS4でAAA2本揃えるのと利益同じで弱い

任天堂の欠点はソフトメーカーで大健闘しても全然利益でないってことな
ポケモンだって1100万本打ってもそれは600万本の粗利だからなんにもならない

そして肝心のハードが売れなくなってる。だからスマホに移行することをすすめる意見はつよいわけだ