【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう >>326
それはシナリオの話でしょ
関係ないよね >>325
同時に開発してんなら流用じゃなく共有じゃね
その場合コストは折半だろ 良かったと思う
携帯機しか持ってない人もいるからね >>331
金額ベースなら縮まらないよ
先週とか先々週とかより差開いたし >>332
いや、先週は横這いだったぞ
そもそも初週は3DS版が70億円、PS4版が100億円の30億円差で始まってるのに
現在は17.5億円だろ?
数値は小さくなってるからいつ抜けるかは分からんが
3DS版週販の減少量×1.5<PS4版週販の減少量な時点で
じわじわ詰め寄られるだけだと思うが そもそもPS4を勝たせるためだけに作ったような「金額ベース」という比較対象ですら負けてしまったらもうPS4の立つ瀬がないな >>333
ニシ算恐ろしいw
DQ11ソフト売上(メディアクリエイト)
3DS PS4 3DS-PS4
-17/07/30 1,148,888 950,315 198,573
-17/08/06 1,456,601 1,151,113 305,488
-17/08/13 1,573,216 1,242,260 330,956
-17/08/20 1,640,920 1,291,802 349,118
-17/08/27 1,671,067 1,314,402 356,665
金額換算 3DS 5,980円(税抜) PS4 8,980円(税抜)
3DS PS4 PS4-3DS
-17/07/30 6,870,350,240 *8,533,828,700 1,663,478,460
-17/08/06 8,710,473,980 10,336,994,740 1,626,520,760
-17/08/13 9,407,831,680 11,155,494,800 1,747,663,120
-17/08/20 9,812,701,600 11,600,381,960 1,787,680,360
-17/08/27 9,992,980,660 11,803,329,960 1,810,349,300 >>334
え?
市場規模を表すとき売上金額で通常語らないかい?
まあ定価で掛けてるから概算値なのはしょうがないかと思うが。 市場全体の規模を語るときは金額で語るかもしれん後、
ソフト単体の売上比較するのに金額持ち出すのは聞いたことないな >>336
バカにいくら説明しても理解でき無いみたいだからもう良いわ
ゴキが不完全回収版のドラクエを買ってくれたてスクエニにたくさん回収されたと
DSユーザはゴキが回収版を買ってくれたためお安く遊べました
そう考えたらありがとうな感じかw
出た利益はswitch版の開発費に回せるだろうし消費者の視点で見たらこの結論で良いわ >>338
そう?
適当に探したけどすぐ見つかったよ。
http://t011.org/game/91705.html
今回みたいに定価に差があるときは金額ベースでの評価も有効じゃないかな。 >>337
>>339
企業を評価するのは「利益」
幾ら販売益が多くても利益を得られなければ意味がない
単価が高いものを売っても利益率が低ければ評価は上がらない
そして原価は発表されない限り知りようがない
つまりはその比較は無意味
本数ベースで劣っているからといって架空の基準で比較するというのは負け犬の行動にしか捉えられない >>341
うん?その理論だと本数の比較も無意味じゃないですかね。
自分は売上金額、経常利益、純利益など全て評価するための重要な値だと思ってますよ。
なんで売上を軽視するのわからん。 金額ベースという虚勢
1.5倍以上売れなければ勝ちというバカ理論 >>343
ん?
金額ベースなら利益を考慮しなければならない
だから本数ベースでしか比較しようがない
それだけのお話。軽視も何も数字後何もないのに評価しようが無い
何も数字は出せないんでしょ?だから本数で比較するしかない
これからもPS4版は引き離され続けるだろうから
あとは企業の決算を待ちましょう >>343
お前の言ってる売り上げはスクエニの売り上げじゃ無いことにそろそろ気がついた方が良い
本数はそのソフトを手に取った数を示す重要な指標
企業側の人間でない限りこの値が全て
ソフトの人気を示す唯一無二の基準
わかるかね? >>310
じゃあPS4版はローコストぼったくり版だなw なんだよ、ゴキ
PS4は金掛かってるといってたのに、利益のこと触れられたら今度はPS4版の方が安上がりといいだすのかw
ゴキブリの浅知恵は付け焼き刃っすなw 利益もわからんけど実際の売上もわからんからな
卸値がいくらで店頭で幾らで売られてるかも不明
しかもこれ店によってもマチマチだったりだから尚わからん >>349
日本語が理解できないのかな?
こちらが評価しようとしているのはゲーム
お前が評価しようもしているのは企業
企業の利益を換算するには数字が必要
でもお前は何も持ち合わせていない
だから不可能
一般のゲーマーなら本数しか指標がない
だから本数で比較するしかない
お分かり? >>347
やっぺ、イロイロ組み込めて無いけどグラフィックだけ綺麗にしとけば売れるからww
あいつらバカだから内容削っても気がつかねーべ
あ、値段は高めにしとか無いと高級感出無いから高めにしとこww
PS4版の実態はこんなもんじゃない?
実際すげー安く出来たのかもねw >>352
ゲームソフトの売上金額も評価項目のひとつですよね。 >>357
意見一つ書けないあんたは空気以下なので消えた方が良い >>356
いわんとしてることはわかるんだけど、
要は定価×本数で売上金額とするんだろ?
けど実際は値引されて売られてるから実際の売上ってわからないんだよ >>359
分かってもらえって嬉しいです。
上の方で書いたけど値引きは有るからあくまで概算金額ですね。 >>358
え?ID変わってる?
意見言ってると思うが >>361
日本国理解できない人かw
IDコロコロ変えてなにやってんの? >>333
豚は何捏造してんだ?
初週の金額はこれだぞ
PS4版:85億3403万円
3DS版:67億6019万円
全然縮まってねえよ豚の願望とは裏腹に >>362
ID変わっていたらすまんね。ってこと 。前、意図せず変わっていたし。
まあ、IDの変え方知らんしw
日本国は奥が深いので一生かけても理解出来ないかも。 >>363
w。初週のPS4盛ったね〜。
って数値確認してないからどっちが正しいのかわからんが。 >>363
その謎の数字を詰めようとは思ってないけどな
あとその計算は小売店の売り上げだからな
ゴキが気にして止まないスクエニの売り上げじゃないからw >>365-366
金額ベースの差が初週から全く変わってない事実突き付けられてぶーちゃん二人が逆ギレw >>367
自分ブーちゃん扱いされてる?
言葉が足りなかったのかも知れんが持ったのは>>333だと思ってるよ。
差が縮まった事にしたいがためにPS4の初週を盛るってのは手段を選ばねえな〜。って思ってるよ。
まあ、>>333が正しい場合は訂正しますがね。 とにかく勝てる要素を探して勝ったアピールするのってなんだから寂しいですね 一連のレスを読み返してもps4派の主張は矛盾してますね おまえら
1対1の会話の恨み愛になった時点で
そのスレの役割は終わるんだぞ
まだ続けたいなら個人掲示板でも、ラブホテルでも
好きなところに行ってお互いの愛を確かめてこいよ DQ11ソフト売上(メディアクリエイト)
3DS PS4 3DS-PS4
-17/07/30 1,148,888 950,315 198,573
-17/08/06 1,456,601 1,151,113 305,488
-17/08/13 1,573,216 1,242,260 330,956
-17/08/20 1,640,920 1,291,802 349,118
-17/08/27 1,671,067 1,314,402 356,665
-17/09/03 1,693,913 1,328,455 365,458
金額換算 3DS 5,980円(税抜) PS4 8,980円(税抜)
3DS PS4 PS4-3DS
-17/07/30 *6,870,350,240 *8,533,828,700 1,663,478,460
-17/08/06 *8,710,473,980 10,336,994,740 1,626,520,760
-17/08/13 *9,407,831,680 11,155,494,800 1,747,663,120
-17/08/20 *9,812,701,600 11,600,381,960 1,787,680,360
-17/08/27 *9,992,980,660 11,803,329,960 1,810,349,300
-17/09/03 10,129,599,740 11,929,525,900 1,799,926,160 http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf
2017年8月4日開催 第1四半期決算説明会
7月29日発売の「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」については、
お客様からの評判も良く、ゲームの内容も高く評価されています。
ニンテンドー3DS 版に比較して PlayStation@4 版の販売が先行していますが、
普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも
期待しています
DQ11 パッケージ比率 金額換算
3DS PS4 3DS PS4
-17/07/30 54.7% 45.3% 44.6% 55.4%
-17/08/06 55.9% 44.1% 45.7% 54.3% ← スクエニ1Q決算
-17/08/13 55.9% 44.1% 45.8% 54.2%
-17/08/20 56.0% 44.0% 45.8% 54.2%
-17/08/27 56.0% 44.0% 45.8% 54.2%
-17/09/03 56.0% 44.0% 45.9% 54.1%
スクエニは8/4時点でPS4版の販売が先行していて
今後3DS版の伸長に期待しているといっているんだが
その後3DS版伸長せず
スクエニの評価はPS4版の販売が先行のままで3DS版は期待外れだな >>370
値段全く違うのに本数そのまま比べるのは馬鹿げてると思うがね
高い方が売れにくいのはなんでもそうなんだから >>380
おまえはこれから毎週ランキングを全部値段に換算してスレ立てろよそこまでいうなら >>380
遊んてる人の数じゃなく多くお金を稼いだ方が勝ちと言うんですか?
もうゲーム関係なく無い? >>375
どこに論があるのか教えて欲しいんだけど
大丈夫? >>383
すまん、帰宅してPCに変えたらID変わってると思うが、>>375です。
自分は最初っから売り上げ金額はゲームを語る上での評価項目だ。ってのが意見です。
(定価で.掛けてるので概算金額だってのは分かってます) >>384
で、実際の利益率も計算出来ない指標になんの意味があるの?
と言う繰り返されて来た反論について答えてよ
そんなものは意見でもなんでもない >>385
観点が近視眼的ですね。
売上げ金額は市場に落ちた金額ですから、ゲーム業界にとって多い方がプラスです。
制作会社の利益だけに注目してるから売上金額が意味ないと思いこんでるだけです。
ゲーム業界にとって市場に落ちた金額が多い少ないってのは意味がない数字ですか? >>386
近いも遠いもないので、キチンと定義しましょう
利益は定価から原価などの諸経費を引いた額です
定価は分かりますが、原価などの諸経費の定義をどうぞ
PS4版は幾ら?3DS版は幾ら?
それが答えられないのであれば、なんの意味もない定義です
近くても遠くても関係ありません
さあ、どうぞ >>386
ゲーム業界にどれだけ貢献したかを競ってるの?
意識高いね〜 >>387
さあ?しりませんし、それを議論した覚えもありません。 >>389
そう。知らないんだよ。誰もね。
そして、お前の認識なんかどうでもいい
つまり >>1 の話はなんの指標にもならない
結論は出ましたね
はい、さようなら。 >>388
そうですかね?
たとえば任天堂の内部留保を喜ぶより、身近だと思いますがw >>390
ありゃ、終わりか〜。
任天堂が売上げ発表したら何の指標にもならん、利益だけ発表しろって言って下さいねw >>392
何一つ反論出来ないのに無意味な勝利宣言は恥ずかしいので止めましょう
定価が高い方が誰かに何かに貢献する?
頭がおかしいのかな?
利益がなければ、小売も、企業にも何の意味もない
原価(諸経費)が高いからPS4と3DSの定価には差がある
それは明確な事実
しかし実際の利益率は誰も知らない。概算も出せない
つまり数値として何の意味もない
明確なのは販売本数。それ以外の指標はどのメディアも発表していない
つまりそれ以外は憶測でしかない。反論をどうぞ これは良い>>2
据置か携帯とほぼ同じコストな訳無いもんな ゴキブリはまだ醜い金額ベースだと〜を喚いてんのかよw
ついでに言っとくとスクエニがPS4が先行してるって言ったのは
販売本数じゃねーからw >>396
本体の普及台数とゲームの売り上げ本数の比率やろね
どちらにせよ3DSユーザーももう少し買うとええんでない 双方のハードの年齢層の違いも大きく関わっていると思うよ
今の子供はドラクエタイプのRPGなんてやってないでしょ
そして購買力から見ても初動はPS4よりなだらか
評判がよければジワ売れし続けるでしょう
売れないとしたら、それは3DSの主要な年齢層には受け入れられなかったと言う事
ちなみに自分はSeitch版待ち >>399
待ちきれなくて焦る気持ちは分かるが、まずは落ち着いてキーを押してくれ >>393
勝利宣言に見えるのか〜。
「さよなら」って言ってガマン出来ずに書き込みする方が恥ずかしいと思うがw
市場に落ちた金はどこかにきえるのかい?
たとえば原価が高いって事はゲーム業界で食える人が原価が低いより多いじゃないかい。
(ゲームの広告も同じくね業界の一部ね)
また、小売りの件だけど、PS4と3DSで原価(輸送コストとか?)が明確にちがうの?
ちょっと興味があるので資料提示して下さい。
ちょい前に書いたけど、金額ベースで語ってるとこもあるよ。何処のメディアかしらんがw
個人サイトだったらごめんね。
http://t011.org/game/91705.html >>397
本体の普及台数なんてある一定数超えた段階でそこまで影響し無いと思うんだよね
伸び代の可能性でしか無い
どちらのハードでも普及台数には遠く及んで無いので単純にソフトの人気だけでくらべて良いと思う
今はっきりしている事実はDS版の方が人気あったというだけの話だよね >>404
>DS版の方が人気あったというだけの話だよね
うん。これは同意。 >>405
なるほど〜。あきれて返信したってわけですね。
ちょいと自分の感覚とは違うかも。あきれていたら無視するな〜。 7 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(同梱版含む) 17/07/29 14,053
8 マリオカート8 デラックス 17/04/28 12,474 >>404
俺はPS4版が先行しているって公式の発言の意図を汲んだだけだから、その辺は知らんしどうでも良いや
まぁ実際3DS版のが売れてるし、今後伸び率高いのも3DS版だとは思うけどね 分かりきってた事だけどDS版の大勝利でこのスレは終了ですな >>380
じゃあ同じ値段で売れば良いじゃん
それができないからこの価格になったんだろ? 市場に落ちた金が多い方が偉い、って公共事業でばんばん市場に金を落とせば
日本は活性化する!みたいな話だよなぁ
で、実際に日本が活性化したかどうかといえば……
それに例えば、家電量販店にとってはゲームは単なる商材の1つにすぎないのだけど
家電量販店に落ちたお金はゲーム業界に落ちた金と言えるのかね?
売上金額は全部ゲーム業界の金になるから多い方がいいよね、みたいな荒い理屈で
重要な数字と言われても、数字遊び楽しそうですねとしか言いようがないわ >>415
いや、PS4版の方が3DS版の値段じゃ利益回収が出ないからこの値段なんだよ
十分な利益が出るなら価格はPS4ギャルゲ枠じゃなくてもっと安くなってた >>410
イカどころかマリカーにすら負ける可能性があるのか?
嘘だろゴミ捨て場ん PS4版を集金版と認めることに抵抗がなくなったということか? 利益ベースとかになるとほとんど想像の世界だろ
販売数で比較した方がよくないか?
それに比較しなくていいだろ
どっちも売れてよかったね、でおしまい 3DS版とPS4版の販売本数差が開いていってるから
そのうち金額ベースでも3DS版が上になるんじゃないかねぇ
今現在のamazon価格
3DS版6,198円 260円OFF 4%
PS4版7,627円 2,071円OFF 21%
こういう状況だとPS4のDL版は伸びにくいだろうし 豚はどんどん金額ペースも縮まるって言ってたけど
結局は初週から全然縮まってないんだよなぁ >>423
あと4%3DSが伸びたら3DSが抜くんだがその認識は大丈夫か?
初週14%差で今8%差だぞ
3DSが1%伸びたら PS4は1%下がって2%動くんだぞ >>416
ろくな知識も経験もないくせに公共事業語ってんじゃねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています