【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう 初週
3DS:113.8万本:68.0億円、PS4:95万本:85.3億円
発売当時の金額ベースでの割合差
11.6%
現在
3DS:166.2万本:99.4億円、PS4:128.7万本:115.5万本
金額ベースでの割合差
7.8%
追い付きそうな、追い付かなそうな
なんとも言えない感じだな ゲームソフト1本辺りの利益は大差無いから
集金って意味ではあーだこーだ言えないけどな >>435
もともとドラクエ11は、PS4用に開発していて、
それだと採算の面で不安があるから3DS版を出す事になったのだろう。
>>ゲームソフト1本辺りの利益は大差無いから
単純に開発費を除いたソフトという意味なら、ROMカードとBDと3000円の価格差。
1本当たりの利益は3DSが大分低そうだけどね。
開発費は、売れた本数分1本当たりの開発費が減る。 そのうちオンライン接続料はPS4の方が高いからPS4の勝ち!とか言い出すよ >>436
BDとSDカードの価格差って3000円もあるかね?
一時期話題になったRIMEが価格差1400円なのでそこいらじゃないですかね。まあ、容量的な所も影響するから一概には言えないかもしれませんが。 >>438
3000円は定価の事だと思いますよ
あと今ではソフトの価格は大差無いよ
特にDQ11の3DS版は容量が小さいし
レジーがE3でSwitchの64GBカードは通常に4ドル追加で提供致します
って言ってたことを考えても、最低価格1〜2ドル&8GBにつき1ドルくらいくらいだろ >>438
>>BDとSDカードの価格差って3000円もあるかね?
そのようなお馬鹿な事を誰か書いているの?
私が言っているのは、開発費を除けば3DS版の1本当たりの利益はPS4版より低いという話。
その理由として、価格差とBDとROMカードを出しているのだよ。
開発費がどの程度かは知らないが、少なくとも3DS版がPS4版より利益が出ていると
思えるほどには3DS版は売れていない。 >>440
読み間違えていたようです。
すみません >>440
ハゲ無職
お前はPS3ははずせない
PS3ははずせない
と喚いてただろうが
シネ んでPS4版はぼられたってことでいいの?
それだけコストがかかってるの? >>27
それならスクエニの決算の方が説得力あるかと 新手のバカが沸いてるな
お前の事だよ>>440
このスレ頭から読み返してから書き込めよ
知識と常識の無さがにじみ出てるわ
お前の言う利益とはなんだ?
答えてみろ低脳 生きてて楽しいのかな
このスレを見ていると心底思う
本当に下らない 34 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/11(木) 16:28:00.77 ID:xTuNSXPF0
>>31
>>馬鹿だから採算性中心でしか考えられないのか
>>発表前に3dsPS4予想してる人おったろ
常識的な判断が出来るから、採算性中心に考えるのだよ。
あんたは、それがおかしい馬鹿な人間だと思うわけなの?
世間の人間からすれば、あんたの方がどうしようもない馬鹿と言う事になるよ。
まず、採算性で考えられない馬鹿。そして、採算性で考える事がおかしいという馬鹿。
最後に採算性で考える事を馬鹿だという馬鹿。
これで、あんたがどうしょうもないない馬鹿だという事が解るよね。
1年前のID:cqY5Ei580
果たしてPS4の採算性とは? 何故かドラクエ11のみ適用される謎の基準「金額ベース」 >>449
むしろドラクエ11だけ、売れてて評価も高いのにクソゲー扱いされたりしてる方が不思議やわ 強烈な信者も多いからその反動だろう
実際に売上も信者票が多い初動型だし >>427
スイッチ版ドラクエ11とかマジでPS4版に大惨敗確定だぞw >>453
スイッチ版は評判の良い3DS版の移植だよね。
売れないPS4版の移植を望む奴はいないだろうからね。 >>454
え?ウソだろ?
だったら3DSでプレイするのでいいわ >>457
どうだろ?
個人的にはPS4版の容量が30GチョイってのはSWのROMカートリッジを意識してると邪推してるw 「ぼったくり任天堂のSFCからPSになってソフトが安くなった!」
って自慢してたゴキちゃんがSFC時代に戻ったかのような値段になった
ソフトの高さを自慢するようになるとか、なんだかなぁ >>458
PS4で40GBならSwitchだと少し質落として20GBとかで済むタイトルが多いぞ
そもそもPCから全く同じもの移植しても
発売4年の差で新しい規格のVerが高い分、Switchの方が最適化され軽く済む事が多いし
PS4proは何故か基本規格すらPS4と同じDX11.0、h264のままだったし >>460
ご指摘ありがと。まあ落ちる分には結構な事だと思いますよ。クオリティが落ちるのはいただけないけど。 そもそもSwitchは製造費+4ドルで64GBまで対応してるじゃん
PS4版に3DS限定要素を足しても定価9300円くらいで出せるだろ >>431
ばーか 嫌味に決まってるだろ
無駄だろ?といってやってるんだ
馬鹿はPS独占だな >>463
元々の製造委託費がROMカートリッジとBDはちがうんじゃね。
まあ、ある程度数が見込めるソフトだから定価に跳ねるか知らんけど。 PS版はUE4使ってるから売上から結構マージン取られちゃうから金額での比較はあんまり意味ないよ >>471
安すぎじゃない?
なおPS1時代は15%だったらしい >>472
ニコニコ大百科に書いてあったが
Unreal Engine 4を採用したゲームやアプリケーションが、四半期(3か月)で3000ドル以上の売り上げを出した場合は5パーセントのロイヤリティを支払う必要がある。 >>461
>>PS4の40GBって半分くらいダミーだろ?
発売当初のPS3はHDDが20GBと60GBだったかな?
フルインストールできないから、一部をHDDに記憶させてBDから読み込む。
でBDの読み込み速度をあげるためにダミーを入れる。
PS4はフルインストールしているハズだから、ダミーはいらないんじゃないの? >>468
>>PS版はUE4使ってるから売上から結構マージン取られちゃうから金額での比較はあんまり意味ないよ
「四半期ごとの売り上げが3000ドルを超えた場合は,3000ドルを超えた部分の5%がロイヤルティ」
だそうだよ。 ダミーどころか圧縮して入れてるソフトがほとんどだよ PS4超大作の開発費が3DSの二割り増し程度で済むなら
何処も苦労しないな。 よかったねPS版は値段が高くてw
なにがイイんだかしらんが まぁ、スクエニが儲かってくれれば。
こんな神作を提供してくれたお礼に少しでも還元したいね。 >>477
まさかそのロイヤリティを安いなんて思ってないよな・・・?
そんな馬鹿高いロイヤリティ払ってられないから普通は企業用契約結んでるよ ハゲ無職ID:MAwFIt1U0
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★71 [転載禁止]©2ch.net
695 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/27(月) 02:01:40.65 ID:IgvM9h5M0
>>693
>>大きな画面発言も携帯機で出さないとは言ってないし
そうだね。3DSはなくてもVITAの可能性はあるよね。
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★67 [転載禁止]©2ch.net
687 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/17(金) 19:37:24.93 ID:uxy2Q3VQ0
>>686
PS3とPS4のマルチが確定。VITAが微妙。Windows版が後発のマルチ。
3DS可能性皆無。
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★60 [転載禁止]©2ch.net
905 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/03(金) 13:20:10.01 ID:pdpY+kWY0
>>898
>>で、PS3には出ないのかな?
ドラクエ30周年の来年あたりなら、PS3は外せない。
SO5やDQH2がPS3を外せないのに、それとは比較にならない売り上げを期待されているドラクエ11はなおさらPS3を外せない。 >>477
5%がソフト1本に掛かるなら莫大だな
サードはソフト1本辺り40%しか分配されないから >>8
3DS版がなかったらDQ史上もっとも売れなかったナンバリングになっちゃうよw
はっきりいって3DS版とPS4版比べた場合グラ以外全部3DS版が圧勝なんだけどなw
攻略本も3DS版が圧勝だし
PS4版はロード地獄、常にテレビの前でのプレイ強要、ヨッチ迷宮無し >>508
グラ大きいか?
鳥山明デザイン仲間で言えば
絵の雑なドラゴンボールと
とてもキレイなCGをたっぷり盛り込んだドラゴンボール実写の違いみたいなものだろ? グラガグラガーのゴキ君はドラクエ程度のグラで満足してしまうからな… >>509
絵の綺麗なドラゴンボールはやはり感動するという事だよ 開発費ってコンテンツ自体は3ds 版のが多いんだから開発費のほとんどは3ds版にかかってるだろ
ps4はグラよくしただけ
3ds50億
ps410億ってとこだろ >>515
ゲームの開発費は一般的に7〜8割がグラフィックだぞ
メタルギアに至っては9割以上がCGクリエイトとキャラの役者に支払われた金額
数年前だが
DSの平均開発費20万ドル、3DSの平均開発費50万ドル、PS3の平均開発費250万ドル
って話からも分かる通り
グラフィックってのは映画会社やCG専門会社に外注で頼んで作ってもらうものだから
とんでもない金がかかる スクエニはヴィジュアルワークスと独占契約
セガはマザーアニメーションプラネット株式会社と契約
任天堂は任天堂デザイナー部を所有
この3社は世界でも(半額程度で)安くCGが作れることで有名だけど
FF7の1.5億ドルやシェンムーの7億ドルとか見ると
映画業界と同じで
度の超えたCGの多用に莫大な金額が掛かるのは変わらないんだよな 尚、任天堂に関しては
「過去の任天堂タイトルの開発費最高額の数倍の金額が掛かってる」
と岩田や宮本が発言したゼルダですら
開発費は宮本のペイラインに関する発言から20〜30億円程度と
世界的に見ても段違いに安い模様
まあ、あそこは安くて面白さに直結するシステム重視で
インパクトから購買力を上げる高額グラフィックには注力してないからだけど >>514
実写は綺麗とは言わない
綺麗な作画回のDBは絶賛されるだろ 3DS版とPS4版比べると単純に開発リソースだけでも10倍以上差がありそうな気がする >>519
フォトリアルに近ければ近いほどキレイなんじゃなかったの?
あとドラゴンボールは動きの良さで褒められるが、あまり作画の良さで褒められはしない GT以降ののアニメDBは塗りのテカテカ感が気持ち悪くて無理 こうしてみるとソシャゲカチャがどれだけ狂ってるかよく分かるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています