【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう サードは実際には金額ベースで見てるだろ
ただの本数(しかもパケ版限定)こそ誰に得がある指標なのか謎すぎる スクエニがPS4版は好調、3DS版は期待はずれみたいなコメント出してたのも金額ベースの話だろうしね
あの時点で純粋な本数なら3DSのが上だったはずだし >>45
んー、さっき料理で例えといてなんだけど、料理と違って、エンジンやら機材って使ってなくなるもんじゃないでしょ?
だからその分の値段上がっても誰もぼったくりとは思わないでしょ?アンタ以外は
てかそんな変わらんと言っただけで同じって言った覚えないぞ俺 >>43
そりゃ当然変わる
請け負いが価格カルテルしてるわけでもなし メーカーの取り分はだいたい3割と考えると3000円と2000円なんだよなあ
まあDL版も込み込みでPS4版の方が「金額ベース」では上との公式発表もあったし、利益はともかくそこはPS4の勝利でいいんでない >>51
最初は3DS版が倍くらい売れると思ってたが
実際蓋を開けてみると意外な結果だったよな >>46
まあ、本数は遊んだユーザー数だから無視する事は出来ないと思うが、市場規模なんかどうでも良いって奴はどうかしてると思う >>50
その外注先でどれ位差があるとか分かる?
その辺分からんことには何とも言えぬ >>9
スクエニ自身がこうしてPS4版が売れていて成功していると認めてるのに
頑なに認めようとしない人たちってなんなんだろうね 搾取に喜びを感じるPS4ユーザーならみんゴル課金も納得 金額ベースでもの語るのに開発費考えないガイジ、これがゲハ 開発費というが2パターン作った3DS版も、それなりにかかってるんじゃないの?
まあPS4の方が金かかってるだろうけど >>47
あれはダウンロード売上こみならPS4版の方が数出てるって話でしょ ああ、UE4使うと売れたぶんだけパーセンテージで利益抜かれるんだっけ PS4ソフトはフルプライスでメーカーに3000円入ってきて3DSは2000円程度
その差は5億くらいかね >>65
変な日本語になった。
最後を「ね?」を「じゃね?」 >>49
開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
なんでそんなに値段が高くなるの? 開発費とかいう何のソースもない妄想を引き合いに出してきて勝利宣言?
ドラクエ11全体で一タイトルの開発費なんだから分けることなんて不可能だし意味がわからん
ニシくんいくらなんでも余裕なさすぎるでしょ
発言がコケスレ民じみてきてるよ
あれと同類がいいの?
心にゆとり、持とう? >>67
エンジンやら機材を食材だとするでしょ?
で、できた料理が同じでも、高級な食材で作った方が値段は高くなるでしょ?
ただ、エンジンとかは使ってなくなるものではないから、高い値段で繰り返し出せるってことじゃないかな? 金額ベースってw
開発に掛かったコストは考慮しませんってかw >>69
高級な食材は使ったら無くなるだろ
エンジンは使ってもなくならないんだからそのまま値段に含めるのはおかしいだろ
ぼったくりじゃん 料理人の人数と賃金が違うだろ、高級料理と普通料理の人件費が同じとかあり得ない >>73
高級料理一品と普通料理二品だから、極端に値段差無いんちゃう? >>71
なんで無くならないからって、高級なもの使ってるのに値段安くする必要があるの?
高いもん使ってたら値段上がるのは普通のことやろに 3DS版が劣化版だからと言って開発費がそっくりそのまま安いってわけじゃないんだよなぁ
劣化してるなりに動作確認して容量に収まるギリギリの範囲で品質向上はしなきゃいけないんだから
まるで減量に苦しむフライ級ボクサーのよう、それだけ頑張ってもボクサーとしてはヘビー級の足下にも及ばないんだがw >>73
いまやドット職人の方が高そうだけどね。違ったら訂正する。
あと>>73さんだけにいってる訳じゃないけど料理に例えるのやめない?例えがおかしくなりつつあるw >>49
で、でたー!!
開発コスト=機材購入費用だと思ってる馬鹿w
あのな?開発コストってほぼ人件費なんだよ
例えばお前のお父ちゃんが年間300万とか400万とか持って帰るだろ?大した仕事してなくても
で、一本のRPG作るのに100人で3年掛かりました、と
年間400万円持って帰る奴100人に対して三年間お給料払い続けるとどのくらいのお金が必要ですか?って話
それに開発した人間だけじゃなくて一本のゲームがユーザーに届くまでには様々な人間の手を介するわけだ
もちろん皆ボランティアや趣味で働いてるわけではない
機材の購入費用なんて全体で見ると鼻くそ程度だって馬鹿でもわかるでしょ? >>78
ごめん、最初に言い出したの俺だw
皆やけに拘るからつい... UE4はそのソフト売上の5%をライセンス料としてepicに支払う事になってるので
PS4版は117億9000万円の5%の5億8950万円がゲームエンジン代として「開発費」とは別に差っ引かれます
ちなみに別プランとして前払い制度もあって
そっちは少々お安くなるらしいけど契約はepicとスクエニの間の問題なのでおそらく数字はでないでしょう >>79
いや、開発費がほぼ人件費って、俺最初に言ってる...
その上でPS4版の値段が高い理由を話してた筈なんだけど... そらゲームにもよるだろうけど
純粋に各ハードでソフト作る場合どんだけ開発費掛かってるのか気になるは
PS4はソフト開発が楽という話は聞いたことがある >>76
ええ?使ってもなくらないものなのに何で値段に含めるんだよ?
高いもん使ってたら値段上がるってのはつまり、その分開発費が高くなるから値段が上がるって事になるぞ?
開発費はほとんど人件費のはずなのにおかしいじゃん まあ10万以下しか売れないゲームばっかりのPS4和ゲーは
すこしでも単価の高いPS4で出したほうが良いと思う
とくに肌色多めなのはね
任天堂ハードは安心して子供が売り場に行けるラインナップでお願いします そもそも開発費がかかってるからソフトの値段が数千円違うんだろ
じゃなきゃ頭の弱いPS4ユーザーからただ搾取しただけじゃねーか >>85
実際出してもPS4より売れるとは限らんし、客層も合わんやろからな 任豚による開発費計算講座
何の当てにもならなくて草ァ!! 開発費と売れ行き見込みからソフト単価を決定
PS4版は想定より売れた = より多くの利益を出した
3DS版は想定より売れてない = 大した利益にならなかった
どっちが足を引っ張ってるかなんて明白だね >>84
んー、高級なホテルで泊まるのと、安いホテルで泊まるのじゃ値段違うよね?
料理とか含まれてても、それとは別の部分で高いのは分かるよね?
ホテルのベッドや部屋って、使って無くなる? 現状で売れ続けてるのは3DS版だけどな
PS4版はもうスプラ以下 ソニーハードファンって目に見えない数字で勝負するの大好きだよね >>90
高級なホテルのベッドや部屋は購入するのに高い金かかってるんだぜ?
ベッドも使えばどんどん消耗するんだぜ?永久に使えると思ってんの?
それに高級なホテルは人数も多いし人件費も高いんだぜ?
それとも高給なホテルは使ってもなくならないものを使ってコスト同じなのに高い値段でぼったくってるのかな? >>95
機材だって使えば消耗するだろ...永久に使えると思ってるのか? 金額ベースで語ると色々ややこしくなるよね
例えば海外とかで売れたと言われても値段が違う場合もあるし
とても語りにくい
だからみんな避ける >>101
ぶっちゃけ全部スクエニの儲けなんで別ける必要すら無いw >>96
ええ?じゃあつまりその機材の分だけ開発費が余分にかかるってことじゃん?
ほとんど人件費のはずなのおかしくないか? >>103
そんな短い期間で壊れるわけないだろ...ベッドも同じことだが マクドナルドのフライドポテトは原価○円!ボッタクリ!
とか言ってるアホを見る気分だ
ポテトを揚げる機械がクソ高いし作るのも手間がかかるのにね 金額どうこう言う前に3DS版は200万も行ってないから期待はずれってことでしょ >>104
ならなんでそんなバカ高い値段になるんだよ?
結局ぼったくりじゃんかw スクエニの売上ベースで語るなら卸価格ベースじゃないと。
ゲーム業界ようわからんが仕切7割ぐらいか? >>106
3DS版なきゃIP自体がヤバかったんじゃないすかね 開発費と5%のUE4税が余分にかかるんだけどなw
どう考えてもPS4版は3DS版より儲かってないだろ 定価の差は1.5倍ぐらいだけど
メーカーから卸への売値だと倍ぐらいになると思うよ
製造コストはBDの方が安いし、流通コストは同じだから定価の高いPS4版の方が利益率が高くなる >>107
何回同じこと言わせるのもう...
高い物や良い物使えば、値段が上がるのは当たり前の事でしょ?
もしくは、同じ用途で使うものでも、大きさが違えば値段が違うでしょ? だから開発費やら広告費やら諸々の経費は全部単価設定に盛り込まれてんの
その上で>>9にある通りPS4は想定より売れて3DS版全然売れてないって言ってんの
なんで豚は解答ページみながら解答にケチつけてんの? ガイガイガーとか言われても日本一がswitchのお陰でティスガイア続けられるとか言ってるし
ウルストも売れたとか公式で発表してるのに売れないは難しくないか 売れた本数ではかなわないから無理矢理勝ったって言いたいのがよくわかるね 誰もやらないようなゲームで集金だけするのが正しい
ゴキ様はそういう見解をされるだけだよね? >>118
10万本で大騒ぎのハードとかお笑いだわw >>9
>普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも期待しています。
実際3DS版が伸びてるやん
PS4版はもう中古の方が多いくらいだ 3DS版は200万は軽く越えてくるぐらいに見込まれてたんだろうな
どれだけ期待外れだったのか >>121
少し考えればわかるけど業界人が儲かったと言ってるのに
素人がそれを否定するのは滑稽じゃないか? >>114
あのねえ、まだわからないの?
高い物や良い物使えば、値段が上がる、つまりそれは開発費がそれだけ余分にかかってるということなんだよ
そろそろ理解してくれてもいいと思うんだが 10万本でスマッシュヒット!とかPSPが苦しい時期よく言ってたけどな >>121
海外含むとPS4版に迫るらしい
日本一は笑ってるだろう >>123
それだけ売る気があるなら出荷はもっと多くて消化率は悪くなってるよ
実際はそんな事ない >>125
だからさ、その機材やらなんやら1つの代金は、人件費と比べたら大きく差が出る程のものじゃないでしょ?
それともその機材1つで数億とかでもするの?
俺全く同じだなんて最初から一度も言ってないよ? >>128
注文数決めるのは小売だろ
任天堂みたいに抱き合わせでねじ込んでるわけじゃ無いんだから あのさ、3DS版があからさまにしょぼいから、開発費が安くすむと勘違いするのもしょうがないけどさ
あれの開発費、しょぼさほど安くねーからな
クッソ手間掛かってるからな >>116
本編とDQHは全く別、DQHはただの無双ってあんだけ任豚が言ってたのにw >>130
じゃあ1.5倍もの値段の差はいったいどこから出てきてるんだ?
開発費じゃないならぼったくりってことになるんだぞ? >>131
実績配分はスクエニもやってるからFF15が小売の在庫になりまくってるやん >>113
カプの大型タイトルで開発費50億が限界と辻本シャッチョの言
日本大手サードなら大体そこら辺がボーダーだろう >>133
外人してみりゃ本篇だろうと無双だろうと大した変わりはないだろw
海外でのドラクエの知名度なんてそんなもん >>124
ベタ移植なんて儲かるに決まってるだろアホかよw
だからHD移植乱発されてるんだろうが
で?それらの移植と比べて売上はどうですか? >>117
それいつのデータだか分かって言ってるの?
8/4の発売直後のデータだよ?
今の売上ペースはどうなってる? >>134
だーかーらー、消耗如何に関わらず、高い機材使えば値段も上がるって言ったでしょー
しかもそういう細かいこと抜きにしても、ゲームの容量が多いんだからどっちがデータ沢山入ってるか位分かるでしょ、それと値段がどうなるかも >>132
3DSのスペックに表示を間に合わせるための処理もそうだし2Dモードなんてもの作ってるからな
それを3DSの市場規模からこれだけは売れるだろうって見込みの値段設定にしたのに
全然期待に及ばない売れ行きで足引っ張りまくった >>134
開発費で値段決まってるなら中小のソフトはどれも6000円だよ? >>140
あのねえ、何度同じこと言わせるの?
「高い機材使えば値段も上がる」っていうことが開発費がその分かかってるから値段も上がるってことなんだぞ?
言ってることが自己矛盾しまくってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています