エース経済研究所「PSVRは誰がどう見ても失敗なのに、ソニーだけが失敗を認めようとしない。 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSVR は早急な対策が必要
「PSVR」は 2 月に 91.5 万台、6 月に 100 万台を超えたレベルで、
失敗に終わったと言っていい販売不振の状況にある。
問題は、会社側が立ち上げに成功したとしている点だ。
これは、PSVRが売れると、ソニーグループ全体に波及効果が期待されるため、
失敗を認められない状況というのが実態と考えている。
おそらく、今後も「PSVR」に対する投資は継続されるだろうが、
「形」仮説から見ても、成果が得られるとは思えない。
多くのサードパーティも既に消極的な姿勢に転じており、早急な対策が必要であろう。
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/170905r_01.pdf >>323
時系列
ソニー「成功!」
エース「失敗を認めようとしない」
ゴキ「10年20年先を見据えての事でしょ(願望)」 >>319
周辺機器ってのはあくまでハードという円の中で回ってるもんだからな
PS4・1兆6000万市場の中のPSVR単体でそれを市場と呼ぶのは詭弁でしかない >>325
そりゃ技術なんてポンと出てくる訳じゃないからな
何でも積み重ねよ 今の形ではアミューズメントなんかには合っても、家庭用には合ってないのはわかってたろうに >>328
まあコア層限定商品だわな
AC出たら買います VRの中でも最弱…を地で行くやっつけスペックだからなあ
proごと巻き込んで芽を摘んでしまった Windows10が10月のCreators UpdateでMR対応して
DellやASUSから300ドル前後のVRが出てくるから
少しはPSVRの関係ないところでVR市場の風向きは変わるかも >>326
キチガイはPS独占だな
本体の成功と周辺機器の成功は別だ
お前だけの独自世界はチラシの裏にでも書いとけよw >>331
Windows10で格安で出ようが無料で出ようが
PCで何をしようがヒットなんてしないだろw
一般人はPCでそんなことしない >>324
そもそもこれ、本当に家でどっしり構えてやるゲームに向いてるのか?
プレイ時間がそのまま酔う可能性に直結してるしいま都内で展開されてるVRシアターとか操作不能でも15分で終わるとか時間短めなのが多いぞ >>334
もっとソフト出んことにはなぁ
それこそみんゴルとかVR対応しとけば良かったのに >>335
そういった苦情の積み重ねが将来的には重要だろう >>334
イカの様なキチガイレベルの対本体比率で売れても10万行かないんじゃ
どこもソフト作ってくれませんわ。 VRマスク付けて辺りを見渡そうとしてもコードが邪魔して一回転できないのは全然バーチャルじゃないよな PSVRは今後も改良版が継続販売されるよ
VRにはまだ課題が多い
ワイヤレス化、軽量化、そして低価格化
これ全部やってはじめて軌道にのる
PSVRも来年か再来年には改良版出るとおもう
まだまだ時間がかかる
VRについて一つ言えるのは、どこもあきらめる所はないってこと
VRって人間の視覚をシミュレーションするという究極の体験の原型なんだよ
だから技術開発が継続して、ハードも時間かけて発展していく せめてキネクト1ぐらい売れないとソフト出せんでしょ
PSVRとまさに桁違いで売ったキネクト1でもソフト先細りだったのに >>340
すまん、何でお高い有料ベータ版を出したの? >>327
だったら任天堂のバーチャルボーイもサテラビューも裸眼3DもWiiUのタブコンも積み重ねだから成功だな いや…まあ…PSVR2→PSVR3→PSVR4と出し続けるんなら
>>10みたいな事言ってもいいと思うよ
それならPSVRはアーリーアダプター向けだから…と言い訳もできよう
でもソフトも自前で揃えろや >>345
継続性の無い技術は積み重ねとは言わない
任天堂がずっと研究し続けてたのは3D
ファミコン時代からやっててバーチャルボーイで失敗してるのに
ゲームキューブにも使わなかったけど3D機能は入ってる >>333
別にゲームに特定しない
ただMSはVRに絞らず、あくまでもMRという言い方
VRに関してビッグサイトとかのビジネスショー行くと
VRデモでPSVR使ってるところあるんだけも
あくまでも非公式のサードドライバでの対応だけど
まあエクスペリエンスをサードに丸投げじゃ
Kinectと同じ運命になるね 買った人が満足ならいいけど、買った人ここにいるのか? 指摘されてないけどPSVRはブルーレイと同じで
ソニーの都合で出てきたものだ
PSVRが売れればソニー全体に先行者利益がある
かつて家電屋だった頃の下心が出てきただけなんだわ
ゲームの為とか一切考えてないよ
ソニー主力のノーティやゲリラが
VR専用ゲームの1つも作ってないのが証拠
自社の開発スタジオにさえ支持されてないし、作ってすらない もう事実上、ハードメーカーなんだから上手く行ってようが行ってなかろうが
待つしかねえだろう。
基本的にもうファースト作れる会社じゃないんだから。
フォースとつってもPを用意するだけど実際に作るのは外注だし。 家電が売れる商品寿命ってのが4年らしい
これを越えちゃうと大きなプロモーション掛けても効果薄いと
まだ後2年はあるよ VR初代機としてはこんなものだと思うけどな。
大事なのは失敗を認めて次世代機に活かすことじゃないかね?
WiiUも任天堂が早めに失敗を認めてスイッチへの移行を早めたのが今のスイッチの好調に繋がってると思うし。 >>353
もう少しカジュアルな機材になって欲しいけどな。
VRを聞きに繋ぎっぱなしにするには配線が大仰すぎるし、
数時間遊ぶために何度も付け替えするのも面倒だ。 >>353
それをやれってのが>>1なんじゃないかと。 PSVRなくてもテレビに映像映してコントローラーのジャイロで遊べるようにしてよ
あんなの被るの面倒臭いし邪魔だし画質クソだしいらない >>7
在庫があるのに品薄感を煽るという本当の意味での品薄商法がこれ >>358
シェア1でもPS VITAの1/10の市場って事だ
ソフト売り上げはさらにその1/10、つまりPSVRはVITAの1/100しかないゴミ市場って事
サードはそりゃ無視するわな DMMさんがエロVRで右肩上がりだと言っているというのに! Vitaちゃんですらまだあきらめてないどころか
今年はVitaを盛り上げていくとか意味不明な事言ってるんだから
白旗なんて上げる筈もない そりゃ白旗上げたらまだソフト出してるメーカー激おこになるだろうし、思ってても口に出し筈無いでしょ >>358
VRシェア圧倒的一位はサムスンのGear VRです
世の中にVRとして出回ってるのはスマホVR
PSVR()ではございません >>367
言わないだけで、気合い入った自社ソフトを投入しない時点で
ソフト出してるサードは激おこだろうけどな
Vitaとかいつから出してないんだってレベルで匙なげてるし
バイオすら対応したPSVRにみんゴルが対応しないの意味分からんし 今のVRは家庭用ゲーム機のオデッセイみたいなものだよなぁ。
家庭用ゲーム機が市民権を獲る為に十年の月日と二世代ほどの進化が必要だった。 >>370
Vitaのファーストは
2014年7月の俺屍2で終わってます
携帯機向けだった開発ラインはPS4とPSVRに移行させてる >>1
だってVRで1番売れちゃったからなあwww
ある意味勝ったわwww >>368
スマホはバッテリも演算装置も表示装置もカメラもジャイロも持ってるスタンドアロンなデバイスで、
おまけに有機ELだったりハイレゾだったりもするからそう馬鹿にしたもんでもないわなあ ゴキブリンク参上!
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ゞ// ,,__,,ソ;;;;| PSVRは成功switchは失敗してるはずニダ!
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ヽ-" 家庭用に普及はさすがに早すぎる
まずテーマパークなんかのアトラクションで流行らせないと 数万する周辺機器が普及するとか本気で思ってたんだろうか
一部マニアだけが買って終わりだろ
技術自体はアミューズメント施設とかテーマパークで使えるからいいけど ソフト販売スレには
「PSVRは失敗じゃない!PSVRで失敗ならそれより売れてないPC用のVRはどうなるんだ!」
みたいなことを必死に言ってるのがいたなぁ
「PSVRは失敗でPC用のVRは大失敗ってだけだろ」
って思ったわ 想定以上に売れてしまったのならソニーとしては成功かも知れん 消費者に渡らなくても小売りに押し付けたら勝利だとゴキが言ってた そもそもなんでps4に繋げなきゃいけねーんだよ
pcに繋げられる端末が天下取るに決まってんだろ
まあvrは伸びるだろうよ。エロがそっち行っちまったからな 普及するなんてバカなこと言ってるのこのスレだけだよ
生活必需品でもないのに 最初から普及させる気があるなら初回出荷5万とかハードとしては話にならない数で売らないだろ
それにPS4もVRやるには性能足りてないしHMD自体も全く洗練されてないわけで良くも悪くも市場実験だな
FacebookのザッカーバーグもVRは10年必要と言ってるし今叩いてる奴は結論を急ぎすぎ
ショルダーホンが出た段階でこんなの一般に普及しないと言ってるのと同じ >>379
PSVRを流用したコーエーのVRセンスがそろそろリリースされるかな?
コンテンツ的には微妙な感じだけど頑張って欲しい、営業も 実用品の電話は小型化して携帯出来るなら
世間で広く普及するのは目に見えていたわけだが
一方の娯楽品は一過性のブームというケースが多いからね
シアタールームとか未だに家庭で普及してないでしょ >>390
別に急いじゃいない
PSVRは失敗だった
と言ってるだけだ VRをしてる人間を傍から見ればあれはキモ過ぎるという印象しか出ない >>390
とは言っても、Proまで出しておいて放置してるのは、VRの将来にとってもマイナスでしか無いと思うがね。
というか、既にマイナスの影響でてるだろ。
正直、CSにはまだ出す必要無かった。
技術デモあたりで止めとけば、むしろ、将来に向けて投資しているソニーって感じで、印象も良かったろうに。 さっき見た夕方のニュース内で
リサイクル買い取りの密着やってたけど
最近客からの買い取りで多いのがPSVRとかあって笑った >>391
宇都宮辺りでロケテやってる筈だが
まぁ話題にならんのでお察し PSVRというかソニーがやったことはoculusとviveの足引っ張っただけだわ PSVRは実験機だから売れなくてもいい、という話なら
PSVRは売れてないという事になるぞ >>399
それで市場ごとなくなるんだよ
クソニのいつもの焼き畑だ >>401
PalmPilot時代からのユーザーとしてはお前のような捏造を繰り返すやつにはもううんざりだよ PSVRはゲームでなくなってもAV専用機としては強力なポジション維持してそうなのが逆にじわる >>397
それ俺も見た
スーパーJチャンネルのドキュメンタリーコーナー
誰かキャプチャとってないかな >>402
何が捏造だよ
クリエがあればパームは要らないってか? >>405
英語環境しかなかったPalmDisktopを互換性維持したまま日本語リリースしたり、ハイレゾを仕様公開してPalm標準仕様にして、普及に努めたりしたのがどう焼き畑なんだ?
当時のユーザーを騙せると思うなよ >>406
お前はまず焼き畑商法の何が問題視されてるかを知れ
芽が出そうな市場に後から参画し
巨大資本で市場を占有し競合を淘汰し
そして撤退する事で市場が無くなる
それを焼き畑と言ってるんだよ
まさにPSVRみたいだろ? >>407
Pim市場からPDAに移ったから
ザウルスも撤退したよね
>>408
ならなぜハイレゾをPalmOSに採用させたんだ?
Palmdesktopもデバイス制限掛ければ市場占有出来たのにHandspringでも同期できたぞ IDかわっちまったがID:lAORn2+Udだ
そもそもID:h4k/m4xxdやID:62kJBZcJFはCLIEが焼き畑だと言うなら具体的に何したか教えてくれよw
3com時代からのPalmユーザーの俺に >>409
移るも何もpalmもクリエもPDAなのでは? >>411
ちょっと言い方が悪かったか
スマートフォン等のPDAにだ
zero3が出たので決定的になった印象がある >>410
お前は日本語分かるのか?
>>408読める?
何が問題なのか書いてあるだろ >>413
お前は日本語わからないの?
焼き畑なら問題かもしれんが焼き畑じゃないのに何を問題かなんて言えるか馬鹿 >>412
つまりCLIEがWZERO3に負けたと言う事かな? >>415
正確にはwindows ceにpalmOSが負けた
その後すぐにandroidとiosにとって変わられたけど そもそも計画としてはどれぐらい本体が売れてどれぐらいソフトが売れて、どれぐらい発売予定のソフトがある予定だったのか? >>417
CLIEが他のPalmOS搭載機を駆逐して事実上一強だったんだから、CLIEが負けたであっているのでは? >>414
巨大資本が儲かりそうな市場に後から参入し
市場を占有し競合を淘汰し
そして撤退し市場は壊滅する
これが焼き畑の定義
ソニーがPDAでやった事 >>419
どっちでもいいよw
国内は正規代理店がなかったからな
IBMのWorkpad以外
その海外シェア事実上すぐ死んだから
限界だったのは間違いない >>420
具体的に
君はHIサターンも焼き畑とか言い出しそうだなw 焼き畑なら何故その直後にWindowsモバイルでPDA市場が立ち上がったんだ?
全然焼き畑になってないじゃん
ソニーを悪者にするために歴史の捏造はやめてくれませんかねえw >>421
これまでの話をまとめると
palm市場を高機能化を果たしたCLIEが独占したもののW-ZERO3に負け日本のpalm市場は消滅した
という事だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています