エース経済研究所「PSVRは誰がどう見ても失敗なのに、ソニーだけが失敗を認めようとしない。 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSVR は早急な対策が必要
「PSVR」は 2 月に 91.5 万台、6 月に 100 万台を超えたレベルで、
失敗に終わったと言っていい販売不振の状況にある。
問題は、会社側が立ち上げに成功したとしている点だ。
これは、PSVRが売れると、ソニーグループ全体に波及効果が期待されるため、
失敗を認められない状況というのが実態と考えている。
おそらく、今後も「PSVR」に対する投資は継続されるだろうが、
「形」仮説から見ても、成果が得られるとは思えない。
多くのサードパーティも既に消極的な姿勢に転じており、早急な対策が必要であろう。
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/170905r_01.pdf 俺はインタラクティブ性の無いVRAVが物足りなくてvive買ってVRエロゲやるようになったわ
エロ目的でもPSVRは中途半端よ そもそもモーションコントローラーが別売りの時点で終わってるしな
せっかくのVR空間でコントローラー操作とか馬鹿かと
大前提でコントローラー操作を用意せにゃいかんって開発側にすごい負担だよな >>632
SMEと袂を別ってからずっとそんな感じよ
PS2のHDDとか酷かった… >>669
MOVEの在庫さばくのには大成功だったな ファミ通チャンネルでVR使ったゲーム配信やってるの見たけど
めんどくさそうだなという印象しかない 在庫さばくためモーションデバイスに旧PS3のMOVE使わざるを得なかったとも言えるが >>655
歩くって行動が現状のVRでは致命的に相性悪い
だからプレイ時間の大半を歩き回る必要のある3Dダンジョンものはむしろ鬼門だよ 初期のwizみたいにマス目単位でワープ移動にすればむしろ酔い対策の観点ではVRにピッタリよ 剛力「誰がなんと言おうと、家族が可愛いといってくれるから、私は可愛い」
世間:女性に聞いた《なりたくない顔》ランキングにいつも常連でランクイン >>679
それこそルームスケールないと厳しそうだな
Vanishing Realmsでも普通に一歩踏み込んでアイテム拾うとかするし
天井付近まで手を伸ばしてアイテム拾うとかMOVEでフォローできるんだろうか? >>682
仮にPSVRでやるなら普通にデュアルショックでwizやる感じじゃね?
moveの時点でそういう擬似アクションは誰も求めてないだろ >>683
え?目の前の壁に剣がささってるのに、ボタンぽちーで拾うの?手を伸ばすんじゃなく?
ってもそうなんだろうね、VR元年とか別次元の臨場感とかが泣くわ
ま、日本で10万台程度の周辺機器の更に周辺機器限定なんて敷居高すぎるだろうしね >>684
通常コントローラメインってのは住み分け出来てていいと思うけどね
viveでairtoneとかやってたら座りプレイでもあっという間に疲れるから長時間出来ない ビックカメラのイベントでゲロってる人いたな
あの人は絶対に買わないだろうな 100万程度の市場のために海外大手が手間と時間を掛けてPSVR用のゲームを作る訳がない
PSVR発売前にソニーに騙されて作っていたものが発売された後は義理堅い会社がおつきあいで手軽なものが出る程度だろう
ソニーは任天堂のように自社だけでハードを引っ張れるほどのIPを持ってないのでフェードアウトするだけ
Vitaのようにいつまでも失敗を認めず現役のまま死んでいくだろう >>685
airtoneは素直にたってやったほうがいいだろ
腰痛めるぞ ステマの次は品薄商法のしくみが一般人にも暴露されたのは良いことだ
ソニーには感謝しないと 騙して売り逃げしたな
クロス拒否してアプデ終了されたVITAマイクラを まあ、ソニーは劣化品を売り逃げるのは上手いよね
PSPGoも生産終了直後にカスタムファームができたんだっけか?
在庫処分がかなり加速したよね、アレ 6月で100万台突破って言ってたのに9月でも100万台販売って言ってて、3ヶ月たってもほとんど売れてなかった >>705
液晶が問題で大量生産できないって言い訳してたのはウソだったんだな どうしてもVRは業務用って感じが強くする。
家庭用には面倒くさすぎる。 ゲーム業界ってゲームに多大な期待しすぎなんだよな。
全てがスピードのこの時代にゲームソフト1本に数百時間も
消費する奴は仕事か廃人だわ。 今のソニーに将来性のある商品をじっくり育てる忍耐力は
ゼロだからな。他社の大ヒット商品をパクるしか能がない。 業務用なら200〜300ドル程度の価格差は問題にならん訳で
売れるのはPCVR、やはりPSVRは失敗してしまうんだよね >>708
VRは外部の視覚が無くなるから、どうしても補助スタッフが必要になっちゃうもんな
業務用(アトラクションや企業の訓練施設)なら問題も無いけど、家庭用では無理があり過ぎると思う
更に業務用では操作エリアの拡大要望が強くて、ますます家庭用とは相容れない感じ >>713
業務用だと使うHMDの数が少ない事もあって開発費>>>HMDの値段だから関係ないんだよね
PSVRの問題はPSVR専用開発キット+PS4開発キット+守秘義務契約が必要な上に、PS4でちゃんと動くように金と時間かけて作り込まないとダメな所
その点でPCVRは直接HMD繋げれば良いだけだし、fps低かったらPCスペック上げてゴリ押しなんてのが出来るからなー 結局VRにしろ面白いコンテンツがソニーには作れないからね VITAでも失敗を認めず
敗戦前の大日本帝国のように勝ったと言い張ってるからね TSUTAYAがオペレータレスのVRアーケードゲーム筐体をテスト中やぞ
Viveはシャペロン境界に近付いたりシステムボタンのダブルタップですぐ前面カメラの映像に変わるから安心やわ viveはカメラ画質がもっと良ければMRぽい事も出来るんだけどなぁ >>724
MRはホロレンズみたいな電脳コイルみたいなサングラス型がメインになるのか
ViVEみたいなXメンみたいなカメラ型がメインになるか、興味深い 俺としては半透明でかぶってる人の顔が見えるサングラス型になって電脳コイルみたいな世界になって欲しいが PSVRはめちゃめちゃディスってるけどぶっちゃけ買って良かった
ゲーミングPC持ってないし 糞回線なんでリトルスターVRシネマ使ってアダルトVR見れるわシネマモード?映画館みたいになるやつでhuluとかアマゾンビデオ見てる
ゲームはバイオ7とRezは素晴らしい出来だったfarpointもまぁまぁスカイリムVRも何気に楽しみ
でもこれからもディスるわゲハ見てるとソニー業者がマジでうざすぎるからな 人生に失敗したソニー信者のキモオタも失敗を認めようとしないね 将来性があれば対応ソフトがバンバンでるよ
これが答え まさか今になってアヌビスVRが出るとは思わなかった
SONYはともかくサードは頑張ってるねえ まあ次期早々だったよな
VR技術の経験値にはなったんだろうが 逆ザヤしないのはサードのソフトでも利益回収できないほど
展望が悪いのかね?
軌道修正する意思も見えないってのは不安に感じてしまう そういや全然話題に挙がらないけどVR専用ゲーで何かヒットしたのあるの? PS4国内タイトルの多くが集計外の惨状の中
コレシカナイ需要で2万ちょっと売れたやつならあるよ >>742
PCVRではRAWDATAなんかは出た当時PCVR持ってた人の殆どが買ったんじゃねーかな
ハードの所持数が少ないから通常ゲーと数比較したらそりゃ比べ物にならないけど、その母数の中ではヒットはチラホラ出てるよ これ使った金でワイルドアームズとかアークザラットとかRPG作ってれば覇権取れただろう >>740
時期尚早ですなw
HMD式の無数の制約を回避させられる経験が役に立つかどうかは残念ながら否定的に思えてしまいます。 まだまだ内部で開発中のもんがあるからな
出きっちゃうまで失敗を認めないだろう ほんとステマしてる奴はこんなん売れると思い込んでるのか いまPS4のゲームが売上落としてるのを見越して
テコ入れのためにVR出したんだろ。
そういうところは良く予測してるとは思う。
価格と使い勝手の両方で敷居が高すぎた。 PS4proともども性能が低すぎてまともなVRゲームを実装できないだけだよ
単なるガラクタ >>754
でもその誰がどう見てもをソニーは気づいてないw
日本で売れる見込みがほぼゼロのKNACK2販売する辺り見てもわかる。
逆にワイアー、アーク、ポポロ見たいなPS4で売れそうなソフトは全く出さんし 海外のモンハンも日本でのなっくと同じ様に冷ややかな目で見られてるんだろうな VRは失敗。これを早く認めないとえらい事になっちゃうよ 対外的に負けを認めるのと、内部での温度とは違うんでない?
具体的にはVITAが最近完全敗北宣言したけど、それ以前からファーストのVITAタイトル出てなかったし 【月間総括】東京ゲームショウ前後で窺う2大陣営の明暗
http://jp.gamesindustry.biz/article/1709/17092902/
すでにサードパーティの多くは消極的である。ゲームショウでもデベロッパの経営者に話を聞いてみたが,アミューズメント施設向けは良好ながら,コンシューマでは回収が難しいということであった。ゲーム機ハードは周辺機器を含めても,初動で悪いと挽回できた事例がない。 ソニーがVITAやVRに力を入れるほどこっちは楽できるw >>763
ある程度の規模を持つ組織だと不調なのに好調を装ってると内部の人間もそれを前提として動いちゃうんだよ
外部からも不調なのが伺えるようになった頃には取り返しが効かなくなってたりする
つい先日まで勢いがあるように見えていたのが突然潰れそうになったりする
借金を前提としていない経営をしていればそんな事にはなりにくいんだけど、そういう組織で大きく成長できるのは稀 >>764
現状のまとめ的な記事だね
コメントで早速凸ってるのが居るけど、罵倒しかできない時点で終わりとしか 次は「2017 PS Press Conference」である。こちらは大きなサプライズはなかったと考えているが,
気になる点がいくつかあった。一つはPlayStation VR(以下PSVR)に投資を継続するということである。
カメラ同梱版の値下げも発表され,積極的に推し進める意思があることを示した。しかし,すでに
サードパーティの多くは消極的である。ゲームショウでもデベロッパの経営者に話を聞いてみたが,
アミューズメント施設向けは良好ながら,コンシューマでは回収が難しいということであった。
ゲーム機ハードは周辺機器を含めても,初動で悪いと挽回できた事例がない。
PSVRの挽回は最早,困難であると考えるのが妥当だが,ソニーの平井CEOは,ソニーグループ全体の
利益になるため,投資を推し進めたいという意向を持っている。これが,適切な判断を阻害している。
将来性に乏しいビジネスに投資を続けることはコンコルド錯誤につながる。早急な対策が必要だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています