「ターン性RPGはドラクエ11の成功で見直された」という認識になったが、 [無断転載禁止]©2ch.net
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はてなブックマーク - 【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史 | 電ファミニコゲーマー企画記事
http://b.hatena.ne.jp/entry/news.denfaminicogamer.jp/column03/game-gatari01
多根清史のこの記事には同意するブコメも多いが反発するブコメも多数
ゲハ的には永遠の煽り会いネタってことで良いんじゃないかな >>143
その文にD&Dに触れた部分があるので思い出したけど
ドラクエはその辺の中世時代をモデルにしてるんではなくて
もっとふわっとした、御伽話というか
文献があまり残ってなさそうな古代や神話が下敷きになってるように感じる アクションとターンじゃ出来ることがまるで違うからな
片方がもう片方を駆逐できるわけでもない 普段ゲームしない中年のおっさんおばさんですらプレイするのは
やはりこれなんだろうなぁ。
反射神経を必要としないから年の衰えがハンデにならない。 つーかアクションならゼルダマリオがいるからな
ドラクエはドラクエでいい むしろ変なアクションゲームをRPGと言い張ってる海外の方がおかしい やっぱ日本人はお花見、年越しそば、コマンド式なのよ。 日本でも一番売れてるのはマリオだから、日本人はやっぱアクションだろ アクションやりたいならヒーローズやってろよ ナンバリングですんな コンピュータRPGの特性
成長要素 努力の成果としてキャラクターの能力値が成長する楽しみがあります。
リソース管理要素 アイテム選びや消費、能力の成長の仕方といったようなリソースを効率よく管理し、ゲームを有利に運ぶ楽しみがあります。
物語演出要素 コンピュータならではのダイナミックな演出、RPGならではの感情移入しやすい物語を楽しめる。
冒険探索要素 広い世界を探索し、旅をする楽しみがあります。
http://jrpg.jp/somosomo/
ここの特性定義に倣えばアクション要素があっても問題ないな >>152
うむ
アクション満たせるヒーローズはでかいな ドラクエはストーリーが良かっただけでゲーム部分は正直褒めれたもんじゃない
戦闘は本当テンポ悪い 同じスクエニ内のゲームで早送り機能付いてるんだからドラクエにもつけろよ
移動もくっそテンポ悪かったわ乗り物乗れない所ちょいちょいあるし
そして物語後半 また仲間集めと同じマップをまたマラソンこれは酷い
後はドラクエだから許されてる悪事風習もそろそろ見直せよ
セーブは遅いし ボイス無しだし 全体的にテンポ悪すぎ ターン制は古い!時代はアクションだ!
って方向性見失ったFF15の話する?
戦略性の欠片もないワンパターンクソバトルに
いっそ削除したほうがいいほどクソなAIの仲間
マップにはほとんどモンスターがいなくてスッカスカwww
ゴミwwwwww >>157
お前みたいなのは少数派だからドラクエは300万以上売れるんだよなぁ 見直されたか?
別に新しいユーザー掴んでるわけでもないだろ べつにまったく同じマップを巡らされるわけじゃねーだろ
本当にやってんのか RPGのバトルに戦略性とかアクション性は必要なく
強い敵と戦ってる感が出るような派手な演出があれば
あとはボタン押してるだけで勝てるようなぬるま湯のほうがいい。
そういう意味ではFF15のバトルはよくできてた >>160
少数派とかそんなのどうでもいいわ
テンポ悪いのは事実だ ゆっくり熟考できるのはいいんだが
やることは「たたかう」「じゅもん」だけと言うね・・・ まるでアクションRPGでは選択肢がその何倍も多いかのような言い方するじゃねえかw 考える考えないより操作技術を要する要さないの方が問題なんじゃね それもあるし、ゲーム中に時間が流れてて焦らされるのが嫌って人も結構居るよ それを言ったらRPGにアクション性が有った方が楽しいと思う人の方が多い なんてデータも無くない? 現状これが日本でバカ売れしてる以上変える必要ナシ、ですな。 ゲームによるよな
ペルソナとかいきなりアクションになってもいやだしな >>1
バランス取れてればコマンドRPGでも面白いからね。
新旧、ジャンル、様式は関係なく、ゲームの面白さは結局作り手のセンスの問題 >>171
自分から結構いるよて言ったじゃん
データあるんですか? いてつくはどう撃ちまくられるせいで基本的にマダンテブッパゲーじゃん PS4はアクションよりも間違いなく頭使う系のゲームの方が人気あるわ
ファルコムとか去年ネットの情報通りパンツゲーのアクションPS4の1本目に
持ってきたけど全く売れんかったしな >>178
ディヴィニティとかめちゃくちゃクリア率低いよ ストーリーおもろかったけど
ゲーム部分が苦痛過ぎてもう限界だわ
エンディングもう動画で見てこれ売るわ
これストーリーだけだな評価されてるの
ゲーム部分はあまりに酷すぎる なんら革新性のない古臭いゲームもラインナップとして求められてるのは事実だろうがそれはドラクエというブランドありきだろう >>180
なんでコマンドが嫌いなのにコマンドをやるのか分からん
ひどすぎるのはお前の脳ミソだろ >>182
一言もコマンド嫌いなんて言ってないのにお前には見えてるのか?
酷すぎるのはお前の脳みそだわwww今すぐ入院しろよ迷惑だからwww >>183
>ゲーム部分が苦痛過ぎて
理解力の低い馬鹿にはこんなことも分からんのかwwww
低脳ってほんと面白いなwww >ストーリーおもろかったけど
>ゲーム部分が苦痛過ぎてもう限界だわ
俺はFF7でそれを味わったw
まあストーリーの方もオチ聞いてガッカリしたけど >>184
だから
どこにコマンド嫌いて書いてるの?
マジで病院行け 普通に考えて、今時、戦闘がテキストベースのコマンド選択型のRPGってないよw
海外もそういうの減ってるし、日本だけじゃないw
ps4でドラクエやってる人って、他にもっとずっと良いゲームあるのに、一体全体何を考えてるのやらw ドラクエやりたくてps4 買ったから他のゲームやった事ないのよ コマンド形式のベーシックなシステムを採用したドラクエのようなゲームがあったっていいし
FFのようによりアクティブさを求めアクションよりになっていくものがあってもいい、そんなもんだろ
それぞれ良さがあるしな、どっちかあればどっちかいらないなんてもんでもなし ドラクエやりたくてPS4買った?
ドラクエは好きでもゲームは大して好きじゃないって話か。
終わってるな〜、日本のゲームw >>190
いやもう全くドラクエは知らんが、FFとか海外の真似してその実何ら真似すらできない程度の低いFFを例に挙げるなよw >>192
ドラクエやFFにすらプレイしないアンチに言っても無駄だろうけど、FFの戦闘システムは洋ゲーとは全く別物
ガワしか見ないエアプには理解できないだろうけどなw そりゃ別物だろw決まってるw
海外のちゃんとしたメーカーはあんなゴミは作らん。 >>102
求められてるのはギャンブルじゃなくて先読みだろ 馬鹿でもやりやすいから良いんだよドラクエって
思考が必要とは言え軽いもんで済むから良い >>190
それもうFFである必要ないよね
FFの一番の問題はIPとしての価値かな >>192
戦闘に関してはFF15が真似したのはゼノだろ
どちらにしろ真似しきれてないが 高齢プレイヤーも多いからあんまり変化させるとついていけなくなる >>200
というかアクションRPG自体はファミコン初期からすでにあるんだがね・・・ >>201
日本はむしろそっちが先にメジャー化した印象
ハイドライドとかね ただ、それに対するカウンターとしてコンシューマから出たドラクエの意味はとてつもなく大きい そもそも、ドラクエもFFもプレイしないアンチとか言ってる時点でおかしい。
FFは程度の低いヤツらが自分らの身の丈も考えずに作るからああなる。
ドラクエは良くも悪くも昔ながらw
そういうゲームはあっても良いが、別にその為のps4の性能じゃないしな。
どっちも、ps4のラインナップとしては内容的に相応しいとは思えないな〜w >>204
>どっちも、ps4のラインナップとしては内容的に相応しいとは思えないな〜w
別にPS4の性能を使い切ったからといって面白くなる訳じゃない
こういうのはゲーマー視点の傲慢からくる差別視点で何の意味もないよね ペルソナのように海外で売れたならわかるけど
まだ国内で売れただけなのに見直されたも糞もないだろ
国内はターンRPGが見直されるほど叩かれる要素じゃ無かったし 海外の人気スマホゲームでターン制バトルのゲームって無いよな
あんな脳死ゲーで喜んでるのは日本人だけというのが証明されてる 日本人が日本人に向けてゲーム作って何が問題?
外国デハーとかそんなんどうでもいいわ ・何ターンもコツコツかけてバフかけたのをいてつくはどうで一気に消される
・ヒーラーが「やすみ」にされるだけで半壊
・状態異常が強すぎてかかりやすい上に何ターンも行動不能にされ免疫もできない(一度治療してもすぐまた同じ効果にかかる)
・3回行動のボス戦は常に劣勢
結論
ターン制は糞 >>209
まあ凍てつく波動のバーゲンセールは確かに良く無い携行だと思う
3ではラスボスのみが使える特技だったのに
8ぐらいになるとボスの半分ぐらいは似たような能力を使いやがる
そのせいでテンションとか殆ど意味無くなってたし >>206
海外で売れた?
どのくらい?500万とかw >>209
>・何ターンもコツコツかけてバフかけたのをいてつくはどうで一気に消される
バフ積むだけで楽勝になったらアカンやろ
>・ヒーラーが「やすみ」にされるだけで半壊
何のための道具?
>・状態異常が強すぎてかかりやすい上に何ターンも行動不能にされ免疫もできない(一度治療してもすぐまた同じ効果にかかる)
だから道具
>・3回行動のボス戦は常に劣勢
強いと思ったらレベル上げ
>ターン制は糞
そもそもターン制の文句になってない PS4は高齢ユーザー多いから比率で言えばSFC、PS1の時よりもコマンドRPG好きが多いかも
PS2、PS3の時よりも多いのは間違いない FF4の時のATBは、油断してると敵がガンガン殴って来て
さながらアクションゲームのような緊迫感であった
FF5以降もATB自体は受け継がれたもののバランス的には
普通のターン制とあまり変わらないプレイ感覚に調整された
そう考えると戦闘中油断するとどんどん殴られる気が休まらない感じは
当時のRPGユーザーにとってもあまりウケが良く無かったのかもしれない。だから5から要素を抑えたのだろう リスクをかいくぐってバフをかけまくっても1ターン1行動で全消しされるのと
高確率の状態異常全体化やボスの3回行動なんかは理不尽すぎるよ
ボスにこっちの状態異常技はほぼ効かないしニズは瞑想で999回復するから攻撃を続けないと勝てないし
ターンの価値が敵と味方で違いすぎる。ターン制というシステムで難易度を調整することの限界を感じる >>212
つまりプレイヤーに自由度はないというわけだな。
ゴミだとよくわかる解説ありがとう バランス調整が楽だからだろターン性
言い換えればターン性の内はまだまともにバランス取れることになる
これ止めたら世界観と雰囲気だけのクソゲーになるよドラクエは >>216
こっちも4回攻撃出来るし異常状態でハメたら一気にヌルゲー >>219
楽というより数値で管理するからしやすいだろうね
アクションとかになるとプレイヤーがどう動くか分からないし不確定要素が多すぎる 見直されたもなにも別に誰も見放してないしダメだという意見が大勢になったという話も聞いたことがないわ >>221
アクションRPGはどうしてもバランスが大味にならざるを得ないよな ATB派だったけどコマンド入力中も敵味方行動するからバトル画面まともに見れないのな >>219
こっちのやりたい事を敵がやって来るもんな
足止めとか回復潰しとか
>>226
待機中に次の行動考えて回ってきたら入力するだけ てういかそれ以前にキャラごとに都度ターンが回ってくるPS4版と一斉入力一斉行動の3DS版は別ゲーだから >>218
バフ無効化されても更にバフするか判断する自由も、ヒーラー使えない状況を道具で対応する自由も、相手が強いならレベルを上げる自由もある
何を非難してるのか完全に見失ってるな 思考停止でプレイヤースキル()で大味故のアラをついてヒャッハーしたい奴に何言っても無駄だろ。
こいつらの脳内にはぼくのかんがえたさいきょうのゲームが既にあるんだよ。
だからぼくのかんがえたさいきょうのゲームをみんなつくってきれなきゃイヤなんだよ。
タイトル毎の違いや開発チーム、作品の違いの垣根を越えてどれをやっても同じバランスの買い換える必要性すらない競争価値のない同じゲームを遊びたいんだよ。
自分の信仰するタイトルができたならそこの檻から出てこなければいいのに。 なんでもアクションにすれば面白くなるというのが幻想 ドラクエ11の成功よりも
FF15の大失敗のほうが見直されるきっかけだったのでは 成功????
ドラクエ9=430万
浜村11予想=500万
現実
PS4ドラクエ11=130万 ←何このゴミ
3DSドラクエ11=170万 Switch版待ちで買い控えてるユーザーもいるやろな
ここまで同時期に多様なマルチプラットホーム対応するって、コスト的には微妙なのにホント頑張ってると思う 数百万も売れてるけど面白いという話題で全く盛り上がることがないゲームなのに
スイッチで出たからって買いたいと思うやつがいるのか むしろ、最初システム的な部分でネガキャンされてたところから実は面白いって流れになった印象 何が面白いのか中身を言わずに
面白い面白いと壊れた蓄音器みたいなのばかりをよく見るな ターン制RPGは世界的にもポケモンで受け入れられてる
対戦とかいるのかもしれんけどね
やっぱり海外狙うにはキャラからかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています