フリゲを例に出すのはあれだけど、DQ11の戦闘はらんだむダンジョンの劣化だな
SFC以前のDQと違って敵の状態異常や攻撃回数も攻撃力も多いのに、プレイヤー側が対策できる耐性装備はせいぜい一つ
この状態でボス戦するとベホマラー(ハッスルダンス)係のロウ、シルビア、セーニャが休み耐性100%にできないから潰れると半壊する
つーかシルビアはツッコミで眠りと麻痺と魅了も解除しないといけない過労死枠だから、ハッスルダンスしてる暇無くてロウとセーニャが潰れるとアウト
多少デメリットあっても後衛向き100%眠り麻痺魅了休み耐性並立装備があればなーと思うことはある

似たようなターン制RPGのらんだむダンジョンも敵の攻撃は異常に激しいけど味方の壊れスキルと耐性パズル駆使すれば倒せて
逆に耐性と戦術悪いといつまで立っても勝てないけど稼ぎは殆どいらないってバランスだった
耐性揃えたアナンタで攻撃吸って後ろでボコる基本戦術である程度ゴリ押し効くし