「ターン性RPGはドラクエ11の成功で見直された」という認識になったが、 [無断転載禁止]©2ch.net
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見直されたわけではなくね?
ドラクエだから受け入れられただけじゃないかな こんだけ派手で面白いターン制ならドラクエじゃなくてもウケてたろう。 ターンベースでコマンド戦闘とか、ちょっとps4じゃ無理w
そもそも、プレイヤーに道具とか魔法とか色々させようとしたいが、ハード性能的にそういうの無理な時代だったからこそのコマンド、ターンであって。
今時、ペルソナもドラクエも無いw ただ演出を間違うと、閃の軌跡みたいになるから要注意
自分で「俺のターンだな!」とかメタ吐いて動き出す奴www 今は頭悪い子、考えるの苦手な子多いからターン制は受けない ターン制コマンド戦闘じゃないと他のパーティメンバー勝手に動くからそれが嫌だ、ダクソとか1人で攻略するやつならアクションのがいい 自分で考えること苦手なコは多くなったかもな、何か目標とか目的に対して行動計画なり立てて自らそれを達成するために臨機応変に対応していくとか
後言われないと動かない、動けない、知らないから自分とは関係無い、みたいな。 個人的にはアクションコマンド戦闘だと操作が忙しくて状況把握が難しい
タイミング合わせて状況に合わせた攻撃をする必要があったり位置取りする必要があったりして
自分や仲間のHPやバフデバフがどうかかってるのかすら確認してる余裕がない 最近のRPGはターン制じゃないのが主流なの?
FFみたいに早いやつに何回も順番が回ってくるってこと? アクション要素取り入れたのが大半かな
というかオープンワールドはみんなそうだし 外出先で遊べるSwitchこそターン制コマンドバトルが向いてると思うんだが ターンベースのRPGって実は海外でも結構人気
そういう調査結果があるよ
まぁポケモンとかかなり売れてるからね 見直されたと言うかターン制がそもそも否定されたことが無いんだがな
否定してるのは一部の声が大きい洋ゲー厨だけね ターン制のデメリットをアニメーションとかUIの連動で軽減させて見えづらくしてるって方向がP5だな
外人にも好評だから間違ってはいないと思う ドラクエ合算でもDQ9より売り上げ下がってるのに
コマンドバトルが認められたって意味不明すぎるw 9より下がってたら何なのとしか
今300万売れるCSなんてドラクエだけなのに 見直された ×
ドラクエだから許された 〇
ドラクエじゃなかったらボロ糞言われて終了ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています