ドラクエ三大傑作「3」「5」 [無断転載禁止]©2ch.net
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11はアマレビューも凄いしちょっと異論がない感じだな 2とか3とかFC時代のゲームは今やるにはとても堪えられるものでは無いし、
バランス調整が甘かったり、バグがあったりと完全なゲームでも無い
所詮過去の時点においての評価と色眼鏡に過ぎんわ
じゃあリメイクしたらどうかと言うと、それすら余計な蛇足が付いたり
バランス改悪したりとロクなものでは無い
結局ドラクエに完璧なゲームなど一本も無いのが正解と言える 今の誰でもつまづくことなくクリア出来るのをバランス良いというなら昔の人とは根本から話しが噛み合わないな
2とか3の次の町に着くまでにMP尽きて棺桶引きづって一度戻ろうかこのまま進もうかのギリギリの難易度が良いんだよ 3・5>その他>6・7かなあ 10はやってない
6はリメイク版も微妙だったから事実上の最下位 3ってドラクエ初のキャラメイク作品でもあるよね
グラがドットだしキャラ設定もないから想像力が要る wizとかと似たようなもんでさ
俺はガキの頃つまんなかったな ドラクエでキャラ色が濃くなったのは4からだしな
FC版2はそうでもないし >>551
Wizと比べたらDQ3の難度では何の歯応えも無いだろうな
パクリ元の本家同様キャラが消失するくらいの難度が必要だった
Wizはそういう意味では完成された完璧なゲームだからな
DQの場合はリメイクしたら更に軟化して最早完全にライト向けゲームになった
マス層向けに売れなきゃいけなくなった時点でゲームとしてのDQは死んだと言える >>553
DQ3はwiz以上にロストが怖いゲームだったよ
*おきのどくですが ぼうけんのしょ(ry
これを3連続聞くことになったことがある ゲームは難しくするのが一番簡単なんだぞ
万人が出来るような難易度で、尚且つ売れてが一番ムズイ >>552
FC版2のキャラは仲間になったらお役目完了だしな
仲間になった後も会話するシーンが出だしたのは4あたりか
まっ、2は王子、王女がハーゴンに立ち向かうカセットのパッケージを見て想像を膨らませてたけど >>555
万人が出来るようにした時点で難易度は捨てなければならない
結局矛盾した話だ
そもそもコアユーザーとライト層では所詮求めるものが違う
売れる=ライト層を取るという事だから、その時点でゲームとしては
死ぬという解釈は間違いではあるまいよ 売れて尚評価高ければ死んでないだろ
難しければいいなんて敷居を高くした結果今の格ゲーの惨状を見ろ 万人が出来る難易度にするのはゲームが存続する上において重要だよ 11と比較したら全ての過去作が60点ぐらいになるな DQX Ver2の欠点はラスボス最終形態かな〜
お約束破って変身しない方が良かった説を唱えたいわ >>573
マリオも微妙
海外じゃ相変わらず売れるけど日本じゃ飽きられ気味 >>577
んー
でも100万ぐらいっぽいからね最終 チビおっさんが飛び跳ねるゲームは時代遅れなんやろな マリオデが3D過去最高の始動
新規のマリオメーカーがダブルミリオンで
どこが飽きられ気味やねん >>581
2Dマリオもマリカーも200万しか売れなくなっちゃったし >>582
マリカ7のことか?
200万本とか鯖読むなよ
去年一年間で197万本しか売れてないぞ 3に異を唱える人がほぼいないしやっぱり王者なんだなって 3は好きなように遊べる懐の深いゲームだったのに
今はストーリーをなぞるだけのお使いゲーだもんな >>587
3って思うほど好きなように遊べたっけ?
未知の探検は楽しかったけどな 3は美化されすぎだろ
自由度で言えば1の方が上だしな
しょっぱなからどこでも行けると言って良い程自由
実際は敵の強さで足止めされるけどさ 俺も3はそんな評価してない
リアルタイム組とそうでないので相当な差があると思う。 3は今でもたまにやると面白い
他のは再リメイクでもされない限りはやり返すきになれんな 3までの次の町に辿り着くのがギリギリのバランスになってるのが面白い
今の人にやらせたら単に難しいとか批判するんだろうな 最近のドラクエはイベントや中ボスで足止めされるくらいで道中は余裕だからな
イベント飛ばして次のエリアに遠征とかできる余地もほぼ無いし 3は一人旅とかゾーマに光の玉使わないとか
がんばればいけるくらいのバランス
鍵無視してアバカムでナジミの塔とかイシスをスルーしたりサマンオサ直行とか
商人の街のフラグが立たないのはあるけど無茶な遊び方もできる
ノアニールとかカンダタ1回目とかも無視できるイベントも多いし
船取った後好きなところから行けるし
フラグ立てなきゃ話が進めないっていうストレスがそんなにない 5こそ王道
王道って簡単じゃない
それをやりきった
ゲームシステムとして人の死や時間を取り入れて体験させるのが素晴らしい >>590
3は三部作の完結編だから
12の評価も乗ってる
単体で評価しきれない 3って最初の性格診断とキャラメイクがピークなんだよな
そこ過ぎちゃうとつまらん 性格診断のあるスーファミ版は駄作、というか蛇足が多い
魔王討伐に赴く勇者がスゴロク場で遊んでんじゃねえよ
やはり無駄の無い(なさすぎてオープニングすらない)ファミコン版こそ至高だわ 性格で能力に違いが出るってのは良いんだけど、その匙具合が大き過ぎんだよね
導入部の余計なムービーやら演出も不要
単純に性格診断がやりたいのであればウルティマ4や伝説オウガみたいにシンプルなもので良かった
堀井がドラクエ的な脚色をすると大抵くどくなって興が削がれる
バランス的にも、FC版は最初のLvを2、3まで上げるまではしんどいバランスであるのに、
SFC版はボーナスで余裕だからな
ウィザードリィで言うなら6人全員を最高の出目が出るまで粘ってやってるか、
最初から用意されてるお助けキャラでやってるようなもの
本当ゆとり向けのサルでも出来るような軟派バランス
RPGである意味一番(難しくて)面白い最初のレベル上げのステップを排除するとは何事かと
あの時点でバランサーとしての堀井は死んでいたのが判る 6はムドー倒したあとが残念だったな
それまでは素晴らしいんだけど リメイクでバーバラ救えれば6の評価も高かったろうに 6はゲームシステムがまともになればなー
一番壊れてるな >>615
リメイクで手を入れると思ってたのに放置してたなぁ
まもの削除とかどうでもいいからそこはちゃんとやってほしかった 6は理不尽な謎解きがあったから嫌い
たしか衣装のコンテストで優勝しなければいけないとかだったと思う
ノーヒントだから、わかるわけがない >>620
そっちより貴族の服だなぁ
フラグを立てるために王子になりすますなんて
モラル的にやりたくなかったし釈然としない 音楽で言うならそうだろうね
世間的には名作と言われるのは3〜5だけど、5に関しては音楽はそんな評価高くない
思うに、FCの音源との相性が最高なんじゃないのかねと すぎやんはメロディ重視だからな
3Dになると環境音楽みたいなのの方が合うから
11のPS4とか合わなくて不当に低評価されててちょっとかわいそう
2Dモードだとバッチリはまって盛り上がるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています