ドラクエ三大傑作「3」「5」 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>64
6リメイクねぇ
そりゃ便利ボタンの修正とか片方の世界に直接ルーラとかオリジナルからの改善は結構あるけど、やっぱり仲間モンスターの廃止がなぁ
ロビン2とカタブウをリメイクの個別AIで二回攻撃させたかった 7って3DSでフルリメイクまでしてるのに未だに人気ないな
やっぱクソゲーなん? 個人的に若者だから仲間いない3とか退屈そうなんだが?
おっさんの懐古じゃないの >>68
7は好きよ ただリメイクは絵的に微妙
個人的にはピザ屋のドット絵と本編以外の遊びてんこ盛りで実によかった
11もテンポやボリュームで3DS版なら遊びやすくてボリュームあって面白かったな 7はADV気分でいろんな街の悲喜こもごもをマリベルと一緒にたどるゲームとしては超名作
RPGとしてはやっぱちょっと微妙 3をあげるのは大抵40↑のオヤジ。
それ以下は大体11、5、8を挙げる。 6嫌いじゃないんだけどやっぱバランスがなぁ、同じ理由で7も個人的にアレだが
仲間ごとにある程度個性あった方が好きなんだよな
そういう意味で見るとSFCの3は性格でさらに個性際立つから一番好き、次いで2と4かな
スキルでパッシブ取る系は正直苦手 10バージョン2
眠れる勇者と導きの盟友
やってるやつは異論はないはず DQプレイヤーがほぼやってない
ネトゲなんて非ドラクエ持ち出されても困る 6とか7とかって普通にプレイしてたらヌルゲーとはとても呼べないと思うんだが
俺の感覚がおかしかったのかね
そりゃ職業極めまくればヌルくはなるがそれをもってバランスがと言われてもあまりピンとこない >>77
FF5で全ジョブマスターしたからヌルゲーっていってるのと同じだよなぁ
あと中盤からハッスルダンスする主人公とかってネタにするやついるけど初見スーパースター経由の勇者にしたやつなんてほぼいないだろ。
普通はバトマス勇者か間違ってパラディンにしてそれでも強いしまぁいいかの2択だと思うけど >>68
最大の魅力であるテキスト削ってる
ずっと味方の背中みなきゃいけない戦闘はクソい
結局ドラクエ7プレイするイベントはPS版がほとんどだろ >>79
Vジャンプだかの攻略本イラスト見てやってたから主人公魔法戦士に最初行ったわw
最終的に主人公勇者、ハッサンパラディン、ミレーユ賢者、ドランゴでくっそ楽だった記憶はある
きついのってストーリー進行しながら熟練度稼いでる時の魔法使いと所見マジンガ位じゃね? >>81
初見ならジャミラスはきついと思う。転職したてだろうし。
試練の洞窟も結構きつかった >>82
ジャミラスはもう転職してまずまず時期経っているからムドーほどきつくは無いと思うけどな
ジャミラスに苦戦するならその前にブラストに苦戦しているはず
試練は嫌らしい技を繰り出されて確かにキツい 3が確定、別格の頂点としてあとの2つは世代によるって感じだなあ SFC版3は今遊んでも古臭さあまり感じず快適なのは凄い >>90
お前、リメイクしかやってないだろ
ファミコン版だと序章なしでいきなりライアンからだぞ
ついでにマーニャとミネアも事件に関わることなく仲間になるし >>90
わざわざ言わんといかんのか
オムニバス廃止で各章の事件に勇者が関わってそのまま仲間を増やすいつも通りの流れにすりゃ良かったんじゃないのって話だよ
所謂11のような作りだ 仲間がAIに基づいて個々に行動する
というシステムが前提にあって
彼らがどのような特徴を持っているのか
各章で予め紹介したんでしょ
「めいれいさせろ」を
以降持ってきた辺りユーザがAIに魅力を感じなかった
という結果だったんだろうけど あと一つと言われれば心情的には2しかない
でも客観的には9と言うほかない
最大の売上本数、社会現象にまでなった地図のすれ違い、一般人があれほどやり込み要素に突き進んだゲームなどかつてないし
ネトゲの予行演習みたいな部分はあったかもしれないが、ドラクエとしての大改革チャレンジ性もあった >>99
こういうスレでも売り上げとか言っちゃうのか
お前が楽しかったのはどれなんだよ 傑作って3だけじゃね
2はリメイクでぬるくなって微妙だし
4はキャラクターと音楽が評価の8割だし
5もパパスとモンスターと結婚が最高なだけだし
6以降は長所よりも欠点の方が目立つ 10のVer2はドラクエ史上最高傑作だったと思う
DQ11遊んだ後でもやはりとんでもなく凄い作品って思えるし
ただしVer3はクソオブクソの蛇足100本状態
Ver1はDQっぽいDQ、具体的に言うなら「スケールの大きなムドー編」って感じ
個人的に5は微妙だから
2、3、10v2かなあ >>26
7はサターンで出すとか当時色々言われてたわ 3.5.10だろ
10はPS4 DQ11 とは違ってバトル楽しいし 10はいまでも最高だが、バージョン4でどうなるかってところも楽しみだな。
オンラインってやっぱり有利だわ 遊んでないからなんて理由なら古い作品は当然超不利
ニワカなお子様は11選ぶしかないからな
あとは3とか5がすげえ言われるから並べるだけでネットアンケートなんて価値が無いと言える
11は相当下駄履いたことになる
逆に他よりはるかにプレイヤーが少ないのに上位に選ばれるなら10は相当に良い 3はいわずもがな伝説
4は野心作、6章はなくてええんや!
5はストーリーに重きをおいた作品
6はとことんまでキャラ強化できて好きだった。グラも5と見違える程になったし >>110
なんでやパッケージだけでも100万超
DLも含めると300万ってのが告知されてる
国内最多の基本有料オンラインゲームやぞ >>103
99だけど、すくなくとも読んでからレスしなよ 文字読めてる? 345が黄金期だと思ってたが、11は良かった
世間的には3511になるかなと見ている おまえら10のバージョン2までやるっていうんなら、払ってやりたいくらいだわ。
面白かったら返せよってね バージョン2も面白いの最初だけじゃん
勇者姫が出てきたところがピーク
それ以降はお使いばっかりでどこが面白いのか
主人公のこと小間使いかなんかと思ってる胸糞悪いキャラばっかり
解放者様の方がマシだわ シナリオ 5, 11
グラ 8, 11
音楽 3, 4, 5, 6
ゲーム性 3
社会現象 3, 9
というわけで3, 5, 11かな 11は久々にリッチなドラクエ遊んだって満足感もプラスに働いたな >>116
客観的に、じゃなくてお前の主観的にどれかって聞いてんだよwww 3と5が頭三つぐらい抜けてて、その次に6かな
>>18
仲間に出来るモンスターの数が減った
5の仲間モンスターが大好きだったからここめちゃくちゃガッカリした 個人的に3大傑作といえば3、6、4
3はロト伝説の集大成で納得の出来だった(FC版に限る)
6は井戸の中にも何かあるという概念やMAP上に階段があるという
ぶっ飛んだ世界観とストーリーとボリュームは文句なしの出来
4は登場キャラそれぞれのストーリーとその集大成を1本に収めた
欲張りな内容だけどうまくまとめ上げられた良作
キャラ毎のBGMも秀逸だった(FC版に限る)
賢くないAIだけが欠点だが消去法で4が3つ目ってとこ
絶賛されてる5は勝手にパーティー編成が強制される
ストーリー最優先のご都合主義の塊でストレスフルで嫌い わかる
ロンダルキアでブリザードの集団に囲まれると
わくわくするよな
メッセージより先にオレンジになる枠とか >>115
10挙げるのなんて2%だからなぁ…
7や9よりシナリオで劣ってる訳ではないだろうにプレイする絶対数が少ない。
これが現実。
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/31/108868.html
【一番好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトルは?】結果発表
1位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁 306票 (25.1%)
2位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 292票 (23.9%)
3位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 129票 (10.6%)
4位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 95票 (7.8%)
5位:ドラゴンクエストVI 幻の大地 83票 (6.8%)
6位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 76票 (6.2%)
7位:シリーズ全部好き! 68票 (5.6%)
8位:ドラゴンクエストIX 星空の守り人 62票 (5.1%)
9位:ドラゴンクエストII 悪霊の神々 61票 (5%)
10位:ドラゴンクエストX オンライン 34票 (2.8%)
11位:ドラゴンクエスト 15票 (1.2%) >>125
俺と一緒の人がいた!!俺も3.4.6がすき。
11も面白かったけど。7.9がすごいつまらんくて。8もあんまり覚えてない。
1,2は生まれてなくてあとからプレイしたけど3に繋がってたので好き 3は別格と言うか別路線だからなぁ…
用意されたキャラでページをめくるのがRPGだと勘違いしてるタイプには絶対合わんもん
ドラクエ嫌いでも3は楽しめるって人も居るくらいだし >>130
「ロールプレイングゲーム」なんだよな
3は喋らない主人公とモブ仲間だけで面白味に欠けるとか言われてるの見ると、ロールプレイングゲームの意味がもう完全に置き換わってるんだなと感じる 4以降は方向性が変わってJRPGになってるんだから当たり前だろ
逆に人気の5でもファミコン世代にはけっこう否定されてるし 354だったけど11、3、5になったわ
マシンスペックが上がってるから本来は最新のゲームが過去作品を超えて行かないとならない訳で
やっと11が過去作品を超えれたって事で凄い!って思うのと
何十年の前のゲームなのに最新の他のRPGよりも上だと思わせる345が凄すぎるって考えも出来てしまうわ マジレスすれば、3,4,5の時期が最も優れてた
ちょっと年取った連中とかはノスタルジーから「2」とか言うけど
2はまだ未完成な状態だし、完成品の3こそ評価すべき作品
で、4から別のシリーズみたいになってて、AIとかオムニバス形式とか
マーニャがエロいとか色々と新機軸で良かったと思う
5も、親子3代の家族愛を描いていて、主人公の成長も感じられたし、
一本道なのは事実だけど、ストーリーが素晴らしかった
何気に音楽も3,4,5の時期が最高峰だと思う >>135
>ファミコン世代にはけっこう否定されてる
単純に進学とか就職でゲームから離れたオッサン世代が
スーファミを買わなかったので、プレイしてないので批判してるだけかと思う
俺なんかも、PS2は買わなかったので、DQ8プレイしてないしな
丁度、大学院とか就職活動とか人生の面で大変でゲームしてる暇なかったし
PS2とか買う気も無かったし >>134
そうでもないぞ
俺は小学校低学年だったんで
全くクリアできなかったが
それでも、友達の家でゾーマ戦とか見て
妙な武者震いを感じたしな
自力でクリアしたのは40歳以上かもしれんけど ドラクエ10ver2開幕のセレドで謎を残しつつ一応のハッピーエンドを迎えたように思わせといてからのリアルタイムでの数ヶ月後
バージョンアップでセレドの謎が明らかになってからの絶望とラストのほんの少しの救いのシナリオが最高傑作
あとは3.4.5だろ いやほんとその最高レベルの345に食い込む作品に11がなるとは自分でも思ってなかったなあ
11の岩山とかこれ2の岩山の形だ!!!って所があってそれだけで感動したしww
あの頃想像してた冒険だ!って思って馬使う所も普通に歩いて旅してたわー
DQ10とかドルボードが雰囲気ぶち壊しなんだよなあ
やっぱ歩きメインで冒険したい
DQ11は馬使わなきゃいいけどDQ10は自分使わなくてもそこら中にドルボ乗ってる人居るしなw マシンのハイスペックでダントツ最高な以上
11最高は揺るぎないのよね
これ認められない奴はただの懐古頑固ジジイだから >>137
2は歳取った連中が遊んでたなら3も大して変わらんだろw
その差はなに?お前の主観で言ってるだけ?
たった1年しか違わないんだが
2より3のほうが洗練されてるのは同意だけどね 5は最も洗練からほど遠いと思うわ
グラ音システムすべてがショボい
便利ボタンとか当たり前の機能をドヤってたのも情けない いっそのこと全モンスター仲間にできるとかして
5をもっかいリメイクしてくれんかなぁ
結婚しないルートとかパパス生存ルートとか無茶してくれないかなぁ >>134
FC版のみしか認めないならそうかもしれないが
リメイク大量に出てるからそれなりの年齢が経験してんじゃね >>148
リメ4の6章レベルの超展開でも擁護するから6に追加してくれ… 3と5の二大だな
その下に4と8と11が来る
4,8,11はゲーム性もなんか似てる 基本的にJRPGはゴミだと思ってるドラクエ補正ゼロの俺でも3は面白いと思うよ
と言うかこれ以外価値無いでしょ そりゃPS4版よ
3の最高傑作っぷりがPS4で磨かれてもはや完璧の域 >>159
じゃあなんで3以外価値がないっつったの? そいつ一人で延々と11ageしてるキチガイだから触るなよ 世間的には11、5、3になりそう
11がダントツだけど 単品でおもろいのは4だな
10もver2まではストーリー好きだけどMMOだしな >>163
3と5はリメイクが成功してるってのがデカい
11はまだそれを乗り越えてないからダントツという評価は無理じゃね >>165
11をやった人間であればと古い3や5と比べるのはむしろ失礼だと気付くはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています