ドラクエとFF、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
■4gamer(メディアクリエイト調べ)■
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2017年6月19日〜6月25日
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170628081/
PS4版 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター(限定版含む) 28,731 ←
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2017年11月13日〜11月19日
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171122074/
WiiU版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 24,836
Switch版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 18,444
PS4版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 13,657
3機種合計 56,937 ←
■ファミ通(株式会社Gzブレイン マーケティングセクション調べ)■
(↓期間:先々週にすれば見られる)
https://web.archive.org/web/20170715192404/https://www.famitsu.com/biz/ranking/
PS4版 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 29,328
PS4版 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 6,211
合計 35,539 ←←
集計期間: 2017年11月13日〜2017年11月19日
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
WiiU版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 32,835
Switch版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 26,359
PS4版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 21,262
3機種合計 80,456 ←←
DQ10は初週だけで(PC及びダウンロード版除く)パッケージ8万
オンラインゲームということでダウンロード販売が中心ながら、3機種合計で8.0万本を販売した。
【ダウンロード販売が中心ながら】 ←←←売り上げは8万本の倍以上が確定しましたw
なおPC版だけでポケモンさんに勝っていた模様w
https://i.imgur.com/0y2T0ve.jpg
FF14工作員さん何か反論ありますかー?w ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ドラクエも落ちぶれてはいるけどFFはもっと酷いからドラクエがマシに見える https://youtu.be/pYnz21URw9w
このクオリティのCGでド派手なエフェクトバンバン出て、リアルな見栄えで凍りついたり、次の瞬間には燃えたり、
それに世界が見事に明るく照らされたり、
しかも如何にも戦闘って肝心の和ゲーらしい、でも高音質でゴージャスな音楽がかかったり、
召喚となれば今までのFFの召喚シーンに恥じない圧巻の巨大召喚中の迫力ある一撃がある。
毎回いつでもシームレスに、そんな戦闘に入れるゲーム、
今のところ、ほかに一つもないけどな
買って損がないって意味では、
FF15ほど良いゲームも少ないわ) 新生でなかったことになってるけど、
旧FF14は15以上の奇跡のクソゲーだったんだよなあ... ニシ君が必死にスレを伸ばすもスクエニ社長がFFに軍配あげたのは面白かった オンラインのドラクエ10なんて1/3だろw
FF14は新生してドラマもやってどんどん人増えてるようだが ドラクエはなんちゃって中世やからな。海外にうけない >>318
まあ、ホライゾンの足元にも及ばないグラだけどな。 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」 >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ 日本のゲーム市場が縮小したことで、AAA大作は海外市場も意識しないと開発できなくなってる。
SFC時代から海外で実績を積み重ね、PS時代の、それもCS機メインで開発してた日本のメーカーが
PCメインでやってた海外勢より優位だったチャンスに海外に打って出てブランド構築に成功したのがFF。
(同じようにブランド化に成功したものに、MGSとバイオハザードがある)。
DQはFC時代に海外進出に失敗し、SFC時代は海外に進出しなかった。
そして、PS時代の末期になり、すでに海外勢の開発力が日本のメーカーより優位に立った時期に
海外に再進出したため、世界的なブランドの構築に失敗した。 海外AAAも300万出荷出来れば大抵利益出るからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています