ドラクエを2Dに戻してほしい [無断転載禁止]©2ch.net
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2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ 敵はデフォルメデザインのまま拡大ってのがダサい
頭身高くするなら全て拘れ 海外ですら3Dマップだとアイテムが見づらいからって色やマーカーつけて
「ここにアイテムありますよ!」ってやってるようなゲームばっかりじゃん
ゲーム性プレイの快適さにおいて3Dはどう頑張っても2Dには勝てないと何故認めないのか 2Dは良く言えば快適だがシンプルで表現力に乏しい
今の時代では2DRPGはどれも似たような量産型RPGにしか見えない
プレイが快適なだけで表現力に乏しいゲームを今の開発者もユーザーにもどれだけの需要があるのか?
低性能な3DSでも3Dでリメイクや外伝を作っていることが既に答えが出ている 2Dゲームは制限の中で表現するものであって触覚生えてる人にはわからんよ
そういやゴキのボスだった久夛良木もファミコンの音馬鹿にしてすぎやん怒らせてたな 3Dで2D並の快適なゲームを作ればいいだけ
それができるまでは文句はでる >>394
逆だね
PS4のドラクエのほうが量産型RPGだ
黒いウィンドウ消したらブルードラゴンと区別つかないでしょ
2Dモードは見れば一発で「ドラクエ」とわかる 戦闘画面のモンス見りゃそら分かるが3DS11の2Dマップはもうツクールレベルじゃね? 3Dというかポリゴンのが作りやすいから3Dで作ってるだけでしょ
ミニファミコンがそのへんの3Dゲーよりよっぽど売れてるんだから2Dに需要がない訳では無いと思う 今の時代に完全2Dドットだけで新作のドラクエ作られてどれだけ楽しめるか?は正直微妙
3DS版も3Dモードと2Dモードを切り替え切り替えして、あぁこのダンジョンは2Dだとこう表現するのかぁ、みたいな楽しみ方をするから良かったのであってね
最初から最後までオール2Dモードだけで遊んだ人ってほとんどいないでしょ?多分 ドラクエをまた2Dもしくは2Dライクで作れ、はまだ分かるが
3DS版の2Dモードで良いみたいに言うやつは理解出来ん
あれだけじゃスマホの数百円ドットRPGと変わらんぞ
新作作るなら最低水準でもリメ3の敵アニメーション付き
実際にはオクトパスくらい力作感出さないとユーザーは納得しないだろ >>37
これはやってないがこれぐらいが一番いいわ
テンポもいいしね
実のところ2D3Dはどっちでもいいんだよ
見やすさ、分かりやすや、ぱっと見で把握できる情報の多さ、遊びやすやが備わってればいい 2Dに需要がないは言い方間違えたかな
2D3Dにこだわってる人が少ないって言った方がいいか
今の時代2Dで作くる手間かけて中身が疎かになるなら3Dでもいいわ
板ポリに2D絵貼り付けるだけでもいい 今2Dメインにしたら確実に制作費削減のためとかで叩かれる >>393
いや2Dゲーでもアイテムある場所はキラキラとかそういう分かりやすい表現にしてるだろ
ガチでちゃんとした表現にしてる2Dゲーなんてほぼ無いぞ
なんせ見にくいからな2Dだと その懐古にすり寄ってリメイクだの移植だの乱発してるクッソ情けないゲーム業界 >>356
そもそもシンボルエンカウントというシステムが、
ドラクエの成長システムに合わないというのが根本にあるんだよ
ドラクエの戦闘こなしてレベル上げて成長ってデザインは、Wizそのものだ
このデザインであれば本家と同じくランダムの方が適しているのは自明の理
戦闘を避けれるシンボル制との整合性が全く無いからね
ダンジョンだって自由に避けられたらドラクエの耐久リソースバランスのゲーム性は成り立たない
かつてロマサガみたいにシンボル制を採用したゲームは大抵単純なレベル制では無いシステムだった
戦闘も一回の戦闘で雑魚にも全滅リスクがあるようなタイトなバランスだった
これはシンボル制だからなんだよ
ドラクエがシンボルを採用するならゲームシステムそのものをそれに見合ったものに変えなければならない
例えばレベルを撤廃するとかのな っつうか自由に戦闘避けられたらもうゲームする意味なくね バイオみたいに片っぱしから戦闘してたら弾薬尽きて詰むタイプならどこで戦闘するかの駆け引きにはなるけどな
ドラクエは上でも言ってるようにそういうバランスじゃないね
トヘロスもあるし >>413
まあFFも4辺りから実質ほとんどの敵から簡単に逃げられる仕様になってたしな
ドラクエは遅すぎたくらいかもしれない シンボルエンカウントでいくなら
レベルが低すぎたりボスに敗けたりしたら
シンボルでメタルが出現するようになるとかしないと駄目かもな いや普通ボスに負けたら周りの雑魚でレベル上げるやろ
なんかユーザーがチンパンジーだからランダムエンカウントにしろって言ってるようにしか思えないが
シンボルエンカウントなら敵と戦ってどれだけ鍛えるかは自分次第だよ シンボルでメタルは8でやったらメタル狩りが楽になり過ぎたからなぁ
まぁ今回もスペクタクルショーというチートあるけど >>416
オクトパスは視点が気に食わん
奥の景色は割と遠くまで見えるのに手前は歩かんと確認できん
もう少し上からの視点にするか視点の回転をさせてくれるようにしないとストレスが溜まるわ >>415
俺はトヘロスどころか聖水使いわまくったわw ドラクエ11の良き部分は残し古い所は進化するさじ加減が
絶妙 ドラクエは俯瞰視点がベストだと思うけどなぁ
せめて切り替えられるようにしてほしいわ
神の視点がどうこう言うなら鷹の目とか使ってることにすればいいから >>433
それなんか、ゴキ臭いから俺はちょっと…
壁とかも這い回るし >>435
草
ドラゴンライダーの上の人「風評被害だわー」
ハデスナイトのドラゴンもいいよね高級感あって オクトパスなんちゃらとかいうめっちゃ懐古向けのゲームがスクエニから出るな おっちゃんは3D画面で視点変更しなきゃいかんなら洋ゲーやるで 今でも充分優しいから
それでも満足出来なかったらゲームやめるしかないね ドラクエに限らずRPGの移動画面は2Dのほうがいい
戦闘は当然シンボルエンカウントのほうがいい
メタルが出るところで集中的にレベルを上げて
それ以外では極力戦闘を回避するなど効率的なプレイができるからな ザ・ロストチャイルド買ってやれよ
2D・RPGになっちゃったけど、あのエルシャダイの正統続編だぞ
https://www.youtube.com/watch?v=vUIR3Vtpc0w ドラクエ11ってそもそも懐古向けど真ん中のタイトルだよな。
見た目だけ最新風ってだけだ。
そりゃこういう意見も当然出てくる。 >>460
だからそういう奴のために2Dドットモードまで作ったわけだろ?
で、今主張してるのは俺らに合わせて完全に2Dドットだけを作れってことなんだろ?
さすがにそこまでは調子に乗り過ぎだろ >>467
ゲーム性が2Dのままならドットじゃなくてもいい派も多いで 古き良き2Dドットのロストスフィアとオクトパスなんちゃら売れそうにねーなぁ
お前らドラクエ以外興味なさすぎだろ 3Dでもいいけどもっと引いて見下ろし型に変えてくれ
ゼノブレは酔わないのにドラクエ8は激酔い
11も同じような視点に見えたから結局買わなかったよ 無料版の1やって思ったけど、11は3Dでいいわ
2Dだと山も森も平地と変わらないしw >>470
そらそうよ
やりたいのはドラクエだもの ナンバリングのネトゲは、売れやすいようにナンバリングに入れられたに過ぎない。
ナンバリングと言う名の実質スピンオフ。 レトロな感じを楽しみたいのは解るが、
これをメインにされたらちょっと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています