ドラクエを2Dに戻してほしい [無断転載禁止]©2ch.net
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2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ ちゃんと数値を把握して戦略を楽しめるのは2Dモードだよ
平均○○ダメージ!とかざっくりしか数値見えてないでしょ
一度に全員のダメージ表示なんて見れないし
絵を見せたい、でもテンポを早くしたいってことで
肝心のゲームが雑になってしまう本末転倒
てか、そんなに特技のアニメーション観たいの? いやドラクエは敵一体一体のHP見えないんだから数ポイントのダメージ差をどうこうするゲームじゃないんよ
他ならともかくドラクエなら平均ダメージ値でなんら問題ないわけ
雑魚にはその時点で持ってる最強の全体攻撃叩き込んで速攻するのがドラクエの戦略だからね
毎戦闘ごとにちまちま計算とかしないよマジで わかってないな
大雑把な計算で遊んでるから大雑把なゲームなんだよ
「誰がどれくらいダメージ受けてるから
次のターンでこのキャラが殺されかねない
だからまずこのキャラにベホマが必要」とか
「スクルトやフバーハかかってる人とかかってない人」の区別とか
ボス戦いで重要な要素じゃん
どうせメタルキングとか倒してめちゃくちゃレベルあげて
ボス余裕!みたいな遊び方なんだろうけど >>605
いや味方側ならHP見えてるんだからどのくらいダメージ受けたのか一目瞭然だしバフの状態もアイコンで見えてるだろ
てかもしかしてその話ぶりだと2D版てスクルトやフバーハの状態も見えないんか? 長い時間かけて捻り出したのがそれって君が話にならんわ
数値を把握して戦略組むのはボス戦位だけどボス戦なら単体だからダメージの把握は容易だし議論にすらならないのよ >>609
味方キャラ側のダメージの話なんだけど
もういいよ、どうせ通じない >>610
味方キャラのダメージ→見れば分かる
スクルトフバーハ→全てアイコン表示済みで切れかけかどうかも分かる
何が分からないの?PS4じゃ問題なく分かるんだけど2Dじゃ分からないから言ってるの? https://youtu.be/w2IpOZ4fKE8
2:18くらいにやみの炎とのしかかり攻撃するけど、
誰のダメージが少なくて誰のHPがいくつになったか
瞬時に判断できる?少なくとも自分はできない ターン回ってきてからゆっくり仲間のHP見ればいいだけじゃん
アクションゲーじゃなくてコマンドバトルのドラクエだよ? https://youtu.be/-vkuMYCnpEI
4:35からの敵の連続攻撃は
誰がどうダメージ受けたのかわかりやすい >>613
誰がどの攻撃でどれだけ受けたかもわからないのに
どう次のターンの作戦を考えるの?
結局戦闘中の数値なんて見えてない、
大雑把なバトルしかしてないんだよ >>615
前のターンのHPと比較すりゃどの攻撃でどれくらい削られたかなんて簡単に分かるでしょ
数値が見えてないのは君でしょ >>616
前のターンの数値を覚えてないといけないんだね
連続攻撃とか困っちゃうね ターン内なら敵の攻撃のことダメージメモしたりいくら食らったか計算出来るのに前のターンのことHPは無理なんだ
不思議だね >>618
何を言ってるのかわからん
メモも計算もしない >>619
えーとね、3Dだとターン内でなに食らったかわかんない〜って君は泣き言言ってるんでしょ
そのなに食らったかの判断は2Dの場合当然ターン内のダメージを計算して求めてるわけだよね
つまり少なくとも短期記憶に数字入れておける能力はあるわけだよね
なら3Dの場合は前のターンのHP頭に入れとけば同じでしょって言ってるの イレブンが20ダメージ受けた、残りHP30
カミュが40ダメージ受けた、残りHP10
次カミュがダメージ受けたら死んじゃうからカミュ先に回復しよう
簡単に言えばこれやりたいんでしょ?
これはHP覚えとけば
イレブンが前のターンHP50、残りHP30、今のターンのダメージ20
カミュが前のターンHP50、残りHP10、今のターンのダメージ40
という風に把握できるよね
難しい事ないでしょ? >>621
4人分の暗記と計算が必要なんだね
それゲームとして退化してるよ(笑) >>622
ダメージ把握するのも4人分やらなきゃダメだよね
やることは減らないよ >>623
意味がわからん
>>614を見てみたら? 頭の弱いやつはアニメや絵で説明してもらわないと
面白くないんだなーってのがわかったよ
これまでのドラクエみたいに
文字から世界や話を広げることができない >>629
せっかく9で新しいゲーム性を生み出したのに
11で元の木阿弥だもんな
がっかりしたわ まあスカイリムなんかのレベルキャップがギリギリなんだよな
基本はドラクエ時代のRPGリアルにしてるだけなんだけど 馬買う度に行方不明になったり滑落死されるからな
スカイリムは上手く使わないと 演出なんてムービーで入れれば良いだけだからな
ゲーム部分はやっぱり快適な2Dの方が至高 ムービーなんてダルいだけじゃん
ドラクエに過剰な演出は要らないんだよなぁ PS4DQ11でやっぱり演出も豪華なほど感動すると確認した 叶ったとは言い難いな
3Dで見せるのを前提でつくられてるイベントを無理やり2Dで見せてるせいで
まるでスーファミ時代のFFのような人形劇芝居で寒かったわ もう2Dで新作をつくる必要はないな
旧作のちゃんとした2Dリメイクを要求した方がいいと思う 寒いのは3Dのほうだわ
特技ひとつひとつのアニメとか、
ああいうの見て嬉しいの?
なんというかとても幼稚っぽい >>675
寒い3Dに引っ張られて2Dまで寒くなってるのが問題
3Dを好む層はああいうの好きなんだろうから
それはそれでいい >>2
今の時代、見下ろし型RPGってインディーズに良質な物が沢山あるからね
探せばドラクエ以上の傑作だって埋もれているだろ
それらに差別化とブランド維持するには三次元なオープンワールドやっていかないと消える >>682
それまでの良さを見失ってこれからは海外!みたいな意見だね
それを言うならわざわざ3Dオープンワールドなものは腐るほどあるんだから
わざわざドラクエがそうなる必要はない
追従したらその時点でただの後追いに成り下がる http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、
任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、
これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」
「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、
おっしゃっていたのが印象的で感動しました。
表現の足りない時代の文法を
今の技術で表現しても活きないんだよ。
ゼルダはゲームそのものが進化してるけど
ドラクエの基本的なシステムは変わってない。 2Dドラクエの良さって、例えばダンジョあンで壁の向こう側にちらっと宝箱が見えて、同じ階からは行けないからどこか別のフロアから落ちるか、階段使うか考える楽しさがある。 >>682
今のドラクエならまだしも昔のドラクエ以上の傑作ってなかなかないぞ
大量の駄作凡作の中から良作傑作を見つけるのは苦労だし
本来案内役を務めるべきゲームマスコミは大手メーカーの言いなりで
優れた作品や才能が日の目を見ないまま消えていくのが現状 >>688
そうこれ
3Dだとこれができてない
ゼルダなんかだと塔とか登って遠くになんか見えて行ってみたいってなる
2D時代のドラクエの得意技を3D世界に落とし込んでる
なぜドラクエはこれができないのか
堀井にこれができないのならば2Dにこもっていてほしい
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