ドラクエを2Dに戻してほしい [無断転載禁止]©2ch.net
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2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ 叶ったとは言い難いな
3Dで見せるのを前提でつくられてるイベントを無理やり2Dで見せてるせいで
まるでスーファミ時代のFFのような人形劇芝居で寒かったわ もう2Dで新作をつくる必要はないな
旧作のちゃんとした2Dリメイクを要求した方がいいと思う 寒いのは3Dのほうだわ
特技ひとつひとつのアニメとか、
ああいうの見て嬉しいの?
なんというかとても幼稚っぽい >>675
寒い3Dに引っ張られて2Dまで寒くなってるのが問題
3Dを好む層はああいうの好きなんだろうから
それはそれでいい >>2
今の時代、見下ろし型RPGってインディーズに良質な物が沢山あるからね
探せばドラクエ以上の傑作だって埋もれているだろ
それらに差別化とブランド維持するには三次元なオープンワールドやっていかないと消える >>682
それまでの良さを見失ってこれからは海外!みたいな意見だね
それを言うならわざわざ3Dオープンワールドなものは腐るほどあるんだから
わざわざドラクエがそうなる必要はない
追従したらその時点でただの後追いに成り下がる http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、
任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、
これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」
「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、
おっしゃっていたのが印象的で感動しました。
表現の足りない時代の文法を
今の技術で表現しても活きないんだよ。
ゼルダはゲームそのものが進化してるけど
ドラクエの基本的なシステムは変わってない。 2Dドラクエの良さって、例えばダンジョあンで壁の向こう側にちらっと宝箱が見えて、同じ階からは行けないからどこか別のフロアから落ちるか、階段使うか考える楽しさがある。 >>682
今のドラクエならまだしも昔のドラクエ以上の傑作ってなかなかないぞ
大量の駄作凡作の中から良作傑作を見つけるのは苦労だし
本来案内役を務めるべきゲームマスコミは大手メーカーの言いなりで
優れた作品や才能が日の目を見ないまま消えていくのが現状 >>688
そうこれ
3Dだとこれができてない
ゼルダなんかだと塔とか登って遠くになんか見えて行ってみたいってなる
2D時代のドラクエの得意技を3D世界に落とし込んでる
なぜドラクエはこれができないのか
堀井にこれができないのならば2Dにこもっていてほしい
ゲームとしてつまらなくなってる 解る。重要そうな部屋が見えてるが鍵がかかってて行けない とかね(ゲームが進めば入手できる)
3D化したドラクエはそう言うのがないね >>692
それだとマップが3Dとの共有になるから
面白さがスポイルされるんだよね このスレの3D嫌いの大部分が知らないこと
PS4のマップと3DSの3Dモードのマップは別物 ドラクエ8はカメラアングルが悪すぎて街の探索がつらい
やくそうや10ゴールドとか大したアイテムも無いし ドラクエ10ぐらいのクオならともかく
PS4の11なら感動するけどな オクトパストラベラーのHD-2Dみたいなグラフィックで良いかな その方向性はコストがかかるから
ドラクエ規模のビッグタイトルじゃ不可能なんじゃないか >>711
進化は内容面で進化するものだ。マップを3D化しただけでは何の進化でもない >>715
馬鹿だな
2Dゲーを思いっきり予算掛けて本気で作るからこそ意味があるのだよ
2Dゲーだから手抜きで良いなどとはバカげた考えだ UNEPICていうの意外といい
D&Dのファンがやってんだろうか、意外といい感じに横スクで落とし込んでる 2Dモードは欲しいな
探索がつまらないんだよドラクエは
何かあるわけでもなし 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 連携のアニメーションとか見てると
幼稚で恥ずかしくなる
ああいう演出いるのかね 8と11は駄目だったな…どっちも発売日に買ったのに。
2Dではないけど9と3DSの7は楽しめた。PS2の5は駄目だったのにDSの5は楽しめた。
何が違うんだろうな… >>754
それは単純にテレビの前でじっとしてられない性分なだけでしょ >>755
おぉそういう解釈もあったか。それも一理あるかもしれん。
でも8と11は3DS版だぞ。 頭身だけじゃなくてデザインそのものが変わるしな
デフォルメとリアル、それだけでも大分印象が変わってしまうだろうに 2Dで遊びたいという人の気持ちは分かる
イベントとかを今風にして戦闘を派手にすばやく動く対面でマイキャラも同じ場所にいない戦闘にしたらいいかも
ルーラーは瞬時に一回入ったら詳細ルーラーで宿屋、酒屋、教会に一秒で到着してほしい
DQ10と11でそれが良く分かったよ
というか何故DQ8が当時遊べたのか分からない 苦痛じゃなかったのは初3DDQだったから?7はアイソメだし
まあそうでなくてもDQ11 はやっぱり途中から移動と戦闘が苦痛だった ターン性の課題でしょうね ドラゴンクエスト5 PS2のYOUTUBEを貼ってくれてる人がうえにいたが
それがいいな あともうちょっと上方向にカメラがほしいぐらい
なんてこった昔々に快適ドラクエPS2で出てたのか ディスクだったのにすげー 今、猫島に池という都市にいるけどその都市の中移動がつらい……
さらにそのまえの修理クエストもえらく遠くまで 楽しむように行くというよりただ行くだけでつらかった
行きはいいけど 帰りはストーン無かったらなくわ
昔は移動が楽だったことにいまさらながらに気づく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています