ドラクエを2Dに戻してほしい [無断転載禁止]©2ch.net
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2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ リアルなガイコツを映像でみせて
「返事がない。ただのしかばねのようだ」
というセリフ言っても何言ってんだこいつは見ればわかるだろってなるんだよね
このセリフはドット絵でプレイヤーが何なのかよく分からない状況だからこそ言葉が生きてくる
堀井のテキストが映像をリアルにすれば死んでしまうというのはこういうことなんだよね >>830
別に死んでるとまでは思わなかったけどな
一応DQ的世界観を維持したまま3Dのグラフィックと融合しようとしてる
逆にドット時代の「DQらしさ」そこにこだわりすぎても本当に何も発展できない
別にジャンルの違うゼルダと無理に比較する必要まではないが
進化や変化を拒否したり逃げたりしてるだけでも限界あるでしょ
じゃあ12は2Dドットモード限定で売るとしても300万以上も売れると思うか? https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい >>831
そもそもそれが進化と言えるのか疑問なんだよね
小説はどこまでいっても小説のままであり、映画が小説より優ってるとはいえない
2DDQのは小説のような良さがあるんだよ
そしてそれと売れるかどうかはまた別問題なんだ
売れるために3Dにするかどうか決めるのは経営者であり、また会社の利益のために経営者の下で仕事してるクリエイターでありユーザーじゃないんだよ
経営者は良いゲームを作るのが目的ではなく利益を出して会社を存続させることが目的だろ?
でもユーザーは自分が楽しいと思うゲームを遊びたいというのがゲームを買う目的なんだよ
経営者とユーザーは全く違った目線から一つのゲームソフトをみてるんだ
それをユーザーに向かって今更2Dで作って売れると思うか?と聞くのは筋違いなんだよ >>829
>想像力想像力言うのは勝手だけど、そこにこだわったらもはやテレビゲームである意味すらなくなるんだよ
馬鹿じゃねぇの
記号表現を想像で補っていたのが本来のゲーム性だろうと
こういう奴って大概PS信者のフォトリアル思考な奴なんだろうね
ウィザードリィライクにしろ、ローグライクにしろ、最低表現で後は各々で補うタイプのゲームは
今もしっかりと続いているし
ドラクエだって元々そういうタイプのゲームだ
堀井のテキストに味があるなんて評価は2Dかつ表現が乏しい記号世界だからの賜物だろうに 要するに任天堂ハードで出ないから3Dドラクエが憎いってことだろ? >>835
3DS版に3Dのドラクエ収録されてるやん Switchでもps4の移植の3Dドラクエ出るよん この問題は今に始まったことじゃなくてDQ8からずっと続いてて放置されてるんだよね
3DのDQを2D時代と同じように遊ぶと苦痛を感じるような作りになってる
例えば昔のDQの楽しさの一つに住民との会話があったと思うんだよね
新しい街に着いたら住民一人一人と会話してその街の雰囲気を楽しみながら情報収集する
だけど同じことを3Dですると凄く苦痛なんだよね
とにかく3D空間を歩いて住民一人一人と会話しようとしたら凄え時間かかるし苦痛で仕方がない
それでいつしかしなくなった
戦闘一つとっても2Dのようなテンポの良さが無くなってとにかく怠い
昔のDQが持ってた良い部分の多くが3Dによって改悪されてしまった
3Dにあったゲームシステムにするというならまだ分かるが、DQの場合ゲームシステムに手を加えずグラだけ3Dにしてしまった
こんなことDQ8の時に分かってたことで俺は凄え不満だったけど何故か当時はこういう不満を言ってたやつが少なかったのが意外だった
多くがDQの世界の3D化を賞賛してた
俺がDQに対してすばらしいと思ってた部分は多くの人にとっては重要では無かったんかなと思って愕然としたの覚えてる
それで自然とDQに対する思い入れも無くなっていったな
こんなDQならもういらんわって感じで ID:P6iH1c9K0 の言ってること凄え分かる
その通り >>37
ドットじゃなくてもこういう感じで行けば良かったのにな
これなら作るのも楽だろうに >>833
ドラクエは商品なんだから売れなきゃ話にならないよ
ほんとに2Dが3Dより人気ならそうしてるだろうさ
でもそうならないのは3Dのが支持されてるということ 今回も2Dモードはおまけとしてなら面白い試みだったけど
メインとしてこれだけだったらさすがにきつかっただろ
ロックマンも9はそれなりに注目されたけど10はさすがにダメだったらしいしな >>833>>834
どこまで読んでも「お前にとってはそうなんだな」としか思えんな
昔は容量の問題で記号的表現、小説的表現で補わざるを得なかっただけであって、それを後から「DQらしさ」として過剰に神格化されてるだけじゃね?
もちろんDQとしての良さも残す方向で良いんだけど、映像面を全く進化させなくて良いかと言うとさすがにそういうわけにはいかないだろ
携帯機だって据置よりは遅れてというだけで映像面での進化もしていってるわけで
Switchに至っては3万円もする据置HDハードなわけで、そこで2Dドットモードだけをだすわけにもいかない
そういうDQを今後出すにしてもスマホでガチャありきにしないと出すハードもないだろ おっさんの昔は良かっただよね
あとPS4買えない連中のひがみ、酸っぱいブドウ PS2版8とかPS4版11とかはやたらと「DQらしくない!」「想像の余地がない!」と五月蠅く喚く一方で
MMOとは言え10にその手の批判をほぼ聞かないのは分かりやすいわw
その上でスイッチにはPS4版を移植しろって言うんだもんなぁ・・・ >>845
そういうレスすると10やったことないのバレバレだから言わない方がいいよ
10はオフラインのDQとは全くゲーム性が違うんだわ
10はDQファン向けに作った「MMORPG」であってDQじゃない
全く楽しみ方が違うんだよね
だから3Dにしても気にならないしむしろ3Dの方がいい
例えば戦闘一つとっても10の戦闘は位置取りが重要で、位置によって呪文や全体攻撃を避けれる
また重さの概念があって、例えば自分のHPが一桁になったら後方に下がるが、その時敵が自分にタゲ向けると他の三人がその敵の前で壁を作って抑え込む
その間に自分のHPを回復させるようにするとか
全てがリアルタイムで動いてて従来のDQの戦闘とは全くシステムが違う
このシステムの戦闘を2Dで作るのは不可能で
だか10の戦闘を2Dにしろとか聞いたこと無いだろう?
それとMMORPGはオフラインのRPGと違ってストーリーが占める比重が非常に小さい
だからストーリーよりその他の繰り返し遊べるコンテンツの方が重要で、例えストーリーがつまらなかったとしてもゲームとして致命的じゃないんだ
オフラインRPGでは考えられないだろ?
だから8や11は2Dの方がいいという意見は良く聞くが、10が2Dの方がよかったという意見は一切聞かないのはそういうことなんだよ
こんなの実際に10やったことあるなら誰でもわかることで、それがわからないということはやったことないということ >>843
ちょっと聞きたいんだけど初めてリアルタイムでプレイしたDQは何? >>841
売れる売れないはスクエニが考えることで1ユーザーにとってはどうでもいいことなんだわ
自分が払った金の対価としてどれくらい満足度が得られるかが重要なんだよ
300万のユーザーがいるんだから一人一人考え方感じ方が違うのは当然なんだわ
2DのDQの方が良かったねという人もいれば3Dの方が良いという人もいる
人それぞれ違うのであってそれを売れるかどうかで判断するのは間違ってる
そういう売り上げで良い悪い決めるのはスクエニであってユーザーはそんなので価値判断する必要が無い >>843
ハードに伴って映像が進化してFFはどうなりましたか?
進化すれば良いってもんじゃ無いんだよ
進化の方向性が問題であって、間違った方向に進むと今のFFのように誰にも興味持たれないようになって売る上げが300万から100万に落ちることになるんだよ DQにとって今の3Dは進化の方向性が間違ってるというのはゲーム性は昔の記号の時代と変わらないのにグラだけ3Dになったからなんだよ
3Dにするならゲーム性も3Dにあったものに変えなくてはならない
マリオ見てたら分かるだろ
2Dマリオと3Dマリオはゲーム性が違う
でもDQは同じなんだわ 11が位置取りとか影響しないのはこいつみたいなおっさんのせいなんだけどな
もともと10ベースのシステム流用した名残で自由移動出来る仕組みだし
2Dじゃないとダメなやつの意見のせいでシステムが縛り付けられてしまった悪い例だよ >>823
この岩崎の「これは記号時代のゲームなんだな」という発言はまさに的を射ている
記号時代のDQをそのまま3Dにしてるから色んな問題が噴出してるんだ
喋らない主人公もその一つ
ドット時代なら主人公が喋らないことに意味があった
でも3Dになって主人公の表情や態度が映像となって表現されてるのに今まで通り喋らないままだから凄い違和感あるんだよ
ただの無口なキャラになってる
この主人公は表現や態度で自分の意思を表現してる時点で独自のプレイヤーとは違った独自の人格を持ったキャラなのになぜか喋らない
堀井も本来の意図は主人公に喋らせるとプレイヤーが置いてけぼりになるからというものであり、それは2D時代には通用してたが、3Dになって主人公が表情や態度で感情を表現するようになって堀井の意図とはもはやかけ離れたものとなってる
本来ならもう主人公にも喋らせた方が自然なのだが、DQの主人公は喋らないというルールだけが残ってるんだよね
ハードが進化してるんだから映像も進化させるべきだというのは確かに一理あるが、だったらこういうもはや意味をなさない喋らない主人公といった2D時代に作られたルールやシステムも一度放棄して3D時代にあったものに作り変えるべきだろう
マリオやゼルダといった他のゲームはすでにそれを20年前にやってるのにDQはそれをしなかった
ゲームシステムを3D用に変えたらDQじゃ無くなるという意見は、既に3D化したDQ8の時点でDQじゃないんだわ、俺からしたらな
そのゲームシステムの多くがもはや死んでるんだわ
だから何を今更と言った感じ >>851
一応言っておくが10の戦闘システムをそのままオフラインDQに持って来るのは無理だから
あれはマルチプレイ用として作られてて一人で遊ぶように作られていない
だから10をソロで遊ぶと自分僧侶でAIキャラの介護するだけになるんだわ 3Dモデルを採用することで
新しい遊び(ゲーム)に昇華されたかどうか
DQ8の頃ならまだ
「3Dモデルを採用しました」
だけでも消費者にインパクトを与えられただろう
その時代から10年以上経過しているにも関わらず
それだけで十分と判断された(軽く見られた)作品だったことに
俺の怒りが有頂天
そして深い悲しみに包まれた ちなみに俺はDQ10は評価してるよ
バージョン2クリアしてもう辞めたけど
DQ10はオフラインのDQとは全く違った面白さを持つMMORPGであって、従来のDQとは全くゲーム性が違う
これはこれで俺は有りだと思うよ
新しい遊びを提案出来るなら別に従来のDQのシステムにとらわれる必要なんてないんだ
でないと縮小再生産するだけだしね もうビルダーズがあるから本編は好きな方向に行ってもらっていいかな >>845
こういうこと言ってる奴って何が目的なんだろうな
DQの問題点をハード間の対立に置き換えてる
俺が任天堂信者でそういってるとしたらDQ9を賞賛するはずだが俺は一切してないだろ?
そもそもそんな奴がここまで語れるわけないだろ >>846
>10はDQファン向けに作った「MMORPG」であってDQじゃない
ナンバリング振ってる時点でその言い訳は通用しない
戦闘はともかくとしてもそれ以外はDQでなければいけないわけだから
お前みたいなのが8やPS4版11に向けた批判を10にも向けないのはやっぱりおかしい
結局、無理やり屁理屈つけてるだけで、他のDQユーザーやスクエニが
お前みたいなのに合わせなければいけない理由はないんだよ >>858
だからDQ10とDQ8,11とではジャンルが違うの
分かってる?
DQ10はMMORPGで月額料金とって何年も遊んでもらうスタイルだけど、8や11は普通のオフラインRPGだろ
もしDQ10で従来のDQのようなやり方取ったら速攻クリアされてしまって誰が月額料金払って続けるんだよ
ビジネスモデルとして破綻するだろ
ジャンルが違うんだからゲーム性も違ってて当たり前 >>858
それとさあ
いつ俺が他のDQユーザーに対して俺の意見に従えとか言った?
俺は1ユーザーとしての意見を述べてるだけなんだよ
DQのこの部分が悪いからこうした方がいいと良いのは俺の意見であって反論があれば俺にすれば良いだけだろ >>858
あなたはどういう所がDQらしさと思ってるのか説明してくれる? >>858
「戦闘はともかくとしてもそれ以外はDQでなければいけないわけだから」
何だこの発言w
ほんと意味不明なこと言ってんなw
俺に反論することが目的で自分の意見何も持ってねえんだな
本当にDQやってんのかよ
ただの煽りっぽいな
それか業者かなw >>858
そもそもDQ10はPS4版もあるの知ってて言ってるの?w 一人で長文連投するならスクエニに投書でも送ればいいんじゃね?
多分相手にすらされないだろうけどさw 君全然自分の意見言わないよねw
ハード対立煽ってばっかりでさ >>844
たかが五万も行かない数万のものを手に入れきらない大人がいるわけないだろ、、、バカか ドラクエ2Dにっていうのは2Dのころにあった楽さ軽さ楽しさストレスのなさを取り戻せということなんだね
馬鹿が単純に2Dにしろといわれてるとおもってバカをさらしだしてるけど。
PS2の5をいい!という声がすごくわかるわ
10はあれドラクエの皮をかぶったべつもんだね、、、遊んでるけど それぞれ好みはあろうがゲームとして整合性が取れてるのが2Dバージョンってのはわかる
出来の良さだけなら2D(3DS)>PS4>3D(3DS)って感じ いくら糖質めいた懐古厨がギャーギャー「2Dの方が良かった」とか言われても
今の時代そんなのはスマホアプリかオマケモードでしか存在意義がないだろ
携帯機の性能も上がってるし、スイッチは一応据置HDハードだ
ポケモンですら2DドットはDS時代で終わってる
DQも本編は3D化からはどうやっても逃れられないんだよ 「2Dがよかった=ドットにしろではない」ことがわからないバカが多すぎる
あとはそこから「スマホで十分」という謎の結論に至るやつ
その程度しか汲み取れない読解力だからこそ
3Dによる説明だらけのアニメーションが必要なんだろうなと妙に納得する
文字で補完する美しさなどわかるまい グラフィック以外は退化しているんだよ
2Dモードで遊べるということは
3Dである必要がないということ
それを証明したのがドラクエ11なんだわ 言うほど文字で補完されてないし当時としてはなけなしの描画機能使ったイベント演出で表現してたでしょうがよ 3dだと会話がめんどくせー
2dモードあって良かったわ
ドラクエに関しては2dでもいいかな俺は >>876
>あとはそこから「スマホで十分」という謎の結論に至るやつ
これについてはその通りとしか言いようがないんだろ
今のCSハードで2Dが通用するならまずスイッチ版DQ11はPS4版移植はやめて
3DS版の2Dモードだけを移植してみて試してみたらいいんじゃないの? そもそも3Dは2Dの上位互換でも何でも無いのに
いまだにそうだと信じてる輩が割と多いのに驚く
3Dゲーが出始めた頃のユーザーじゃあるまいに デルカダールの下層とか2Dじゃ全然表現出来てなかったな
狭いスペースに無理やり住居建て増ししてるのに
やっぱり3Dじゃないとダメだな >>881
そこをどう捉えようと今更後戻りなんて出来ないってことだろ
ポケモンだって今更DS以前には戻れないだろうからな >>877
一番の問題はそこだよね
3Dモデル化が遊びに繋がっていないから
必然性がないんだよね
せめてすべての装備がグラに反映されるくらいなら
着せ替え遊びくらいにはなってただろうけど
それは2Dでも可能だしなぁ 「2Dモードだとこのシーンはこうなるのか
」ってのを確認するのは楽しかったけど
さすがに2Dモードだけで良かったとまで言うのは感性が年を取り過ぎじゃねぇの? 確かに>>877が鋭いことを言った
2Dモードが作れると言う事は、3Dにする必然性が全く無いゲーム性だと言う事
皮肉にもそれを露呈してしまった
当然3Dにしないと成り立たないゲームもいくらでもある。そういうゲームが3Dなのはもちろん何の問題もない むしろ2Dモードのせいで3Dとしてやることが制限されたようにも思うわ
ドットでなりたつゲーム性にしなくて良かったらフリーランにももっと意味を持たせられただろ 今の時代敢えて2Dで出すとしても一時的なインパクトだけじゃねぇの?
NEWマリオは最初ものすごい売上を叩き出したが出す度に売上が半減して、ロックマンも9は注目されたが10はそうでもなかった
DQは既に11の3DS版でドットを売りにしちゃってるから12で2Dオンリーにしても売りにならんだろ イベントシーンはさすがにグラフィックの恩恵強いかな
システム的にはJRPGは2Dの方が相性良いかもね 「今の時代、3Dじゃないと通用しない」とか言うやつは
Wiiだから棒を振らせろ、DSならタッチつかえよとか言うタイプの無能ですわ
そのゲームに合った操作方法や表現方法ってのがあるんだよ ドラクエ8の時も「ドラクエが超進化したすげえ」って言ってる人も居たけど俺は全然ピンと来なかったんだよな
ゲーム性自体はほぼ変わってなかったから。2Dのゲーム性をそのまま3D化してるだけだから、操作や移動の面倒くささだけが
引き立つと言う。多分あれで感動したって人は過去にそういう3Dゲームをやった事が無かっただけの人ではないのか DQ8の3DS版で戦闘に倍速付いた時点でもうね
だったら最初から付けとけよって感じ
戦闘だるいのテストプレイ時に分かるだろ 何で良い悪いの価値判断を多数決で決めようとするの?
スクエニが内部でいうなら商売だから分かるけど
業者の人? ターン制やコマンドバトルは
戦闘をリアルタイムで進行させるのが難しかった時代の産物
誰かが行動してる時に他のキャラが静止してるのは違和感ある
あとフィールドと戦闘シーンの切り替えも古い
シームレスに移行して欲しい >>898
少数派に合わせる義理もない
今の時代に2Dドットにそんなに需要あるなら、3DS版だけで単独200万は軽く売れてなきゃ説得力がない
結局スマホガチャで一部の解雇から金を搾り取るためのツールに使われるだけw なんで2Dっていうと「=ドット絵」って言うのか
Newマリオは3Dだけど2Dマリオって言われるでしょ
頭悪すぎて話にならない スクエニのオクトパスなんちゃらは
2DのRPGだけどちゃんと現世代機クオリティでしょ
想像する幅が狭すぎるんだよ ケムコのRPGとかドット絵だけどクソつまらん
別にドット絵だから面白いわけでもない
結局ゲームによる なんで埋めにかかってるの?
盛り上がってるのに都合悪いことでもあるの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。