【速報】『DOOM』『Wolfenstein II: The New Colossus』がSwitchで発売決定!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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https://twitter.com/Nintendo/status/908094988025655296
FPSの金字塔がNintendo Switchに登場 !『DOOM』2018年発売。
『Wolfenstein II: The New Colossus』も発売決定!2018年発売予定。 #NintendoDirectJP
DOOM/Wolfenstein II: The New Colossus [Nintendo Direct 2017.9.14]
https://www.youtube.com/watch?v=k038cik6uDw >>622
国内ではというか、後発移植なのにグラフィックの大幅劣化&ROMの原価高いから価格も易くならないってハードの特性上
海外でも大した需要は無いでしょ
大体FPSやTPS好きな層はPS4、XBOX、PCのどれかを確実に持ってるし… >>636
はずせないCPUマターの処理が大きなPCゲー(PS4マルチ)なら、最低環境でもCore i7 3700とかだったりするからな。
それから比較すりゃそこまで問題になるもんではねぇべ。
ダクソやニーアなんかはCPU負荷なんかほぼ考えなくてもいいようなゲームだしね。
どちらにしてもDOOMはプレイ動画見ても特にCPUが(グラフィックスに関連する以外の処理で)重いようなことは全く無さそうだし。
敵AIが超複雑なアルゴリズムでやってる、なんて話も聞かないし、異様にすごい物理演算が豊富につかわれているわけでもない。 >>623
余計なもの何にも積んでないからね
ブラウザすら消したし
でもこういうの作るの任天堂だけだよw >>638
PS4マルチのPCゲーで最低動作環境にi7-3700クラスを要求するようなゲームって殆ど無くね
殆どがi3〜i5の2500止まりで最新(ここ1年以内〜来年以降)発売のAAAゲーでようやくってトコだろう
軽い/重いの比較基準がどう考えても高すぎかと >>524
> なんかスイッチで出るからってDOOM微妙ゲー扱いしてんのか
> ここ最近遊んだ1人用FPSじゃ飛び抜けて面白かったがなぁ
> セールで安かったしお得感かなりあった
わかる シングル特化なFPSはPC全盛期にはかなりあったんだがな
だんだんマルチ対戦に重きを置いたものが増えた
NOLFとかストーリーも楽しいゲーム、どんどん復活してくれ
アンダイイングとか >>612
ほんこれ
みんな忘れてたろうdoomのこと
俺も忘れてた
FPSの金字塔ってなんだよからのdoomで忘れてたわって >>628
まだ開発始まったばかりなら分かるけど
発売予定時期から考えると実機映像出せてないとおかしいが スイッチのソフトって実機映像が全然出てこないよなぁ
ダイレクトのために急場凌ぎで揃えたのかな 海外じゃベセスダがメトロイドプライム4作ってるんじゃないかと言われてるな switchにAAAタイトルが出るとパッケージ版は少し高くなってダウンロード版はSD必須になる上にグラも劣化するという地獄
こりゃ新作でも後発マルチになりますわ doomもウルフェンもオープンワールドじゃないから
作り込む範囲が狭いからなんとかなるんじゃね? とりあえず毎日ケチつけないといけないとかお仕事だとしても大変だなぁ AAAタイトルはスイッチハブやサードタイトルは出ないから煽り方変えてきたなw switchに洋ゲーのAAAタイトル持ってきても意味ないと思うぞ
それよかレトロゲーのリマスターたくさん持ってきたほうが売れる 意味あるから出すんだよ。それだけ本体が売れてて勢いがあるんだ
海外の有名人もswitch買ってるFIFAなんかいい例だ idがメトロイドプライム作ってるとしたら
確かに色々辻褄合うな id開発なら普通に嬉しいな
DOOM無かったら「ええ、idぃ?」だったけど これに続いて任天堂もゴールデンアイをもう一度出そうぜ
FPS盛り上げよう ちなみにPS4とスイッチの性能差はこんなにある
3DS・・・4.8Gflops
PSVita・・・51.2GFLOPS
ニンテンドースイッチ携帯時・・・157GFLOPS
WiiU・・・352GFLOPS
ニンテンドースイッチドッキング時・・・393GFLOPS
tegraX1フルパワー・・・512GFLOPS
XBOXONE・・・1300GFLOPS
PS4・・・1840 GFLOPS ちなみにPCとPS4の性能差はCPUのみでこれぐらいある
PS4 1.84TFLOOPS
GTX1080ti 11.34TFLOOPS
Volta V100 120TFLOOPS >>657と>>658はツッコミ待ちなんだろうか… 外人のリアクション見て来たけどDOOMの移植は
かなりサプライズだったみたいね 海外で売れそう テクスチャやオブジェクトを簡素化すりゃ何でも移植は出来る
スカイリムリマスターだって画面は安っぽくなったが移植できてんだから 現行機とのマルチは性能と容量で不利なのに積極的なのが興味深いな 一つだけ確かなことはドッキング時に良くも悪くも
明確な格差を付けるタイトルが出るとしたらベセスダになることだな
個人的にはそううタイトルどんどん出てこそのハイブリッド機だと思うが >>663
明確な格差て… それこそ「良くも悪くも」解像度を720p→1080pにするだけで全部使い切るだけの差しかないぞ? 携帯モードとTVモードは
他になにができると? TVモードと携帯モードでレンダリング解像度同じにしたとしてもせいぜいフレームレートが少し上がるくらいしかできまいて >>664
解像度上げるかフレームレート変更の方が判りやすいからか
今やってるメーカーは無いけど同一解像度でいいなら
GPUの処理で完結するポストプロセスエフェクトの強化みたいな方向でいいんじゃね
マルチ移植なら剥がしたエフェクトも多い分設定戻すだけで済むし 据置時 1280x720 30-40fps
携帯時 1024x720 20-30fps
あたりとかになるんじゃ
もしくは携帯モード非サポートとか 30fpsが限界ならdoomださないほうがいいよ。今作はスピーディーな戦闘がウリなんだから
switchはswitchらしくインディーズとか身の丈にあったソフトのほうがいい。顧客の層的にもね。 >>665
ドック時のパワーアップでできるポストプロセスの追加なんかたかが知れてる
見た目で明確な差なんかでるわけがない
素直に解像度に振ったほうがいい
>>666
携帯時とドック時でフレームレートに差を出してプレイ感覚変えるなんてのはもっとよくない >>666
あまりにも知識が足りない
fpsや解像度について勉強しなさい ベセスダってグラボのパワー頼りの脳筋メーカーかと思ってたけど
switchに最適化できる技術力あったんやな ゴキが必死に出ても意味は無いみたいにみんなを説得しててワロw >>654
メトロイド作ってるとは思えないけど、今回のDOOMはメトロイドに使えそうなアクション多かったもんな。
崖掴みとか。2段ジャンプで行動範囲増えたり。 >>411
現在のコンシューマのFPSの始祖はHALOと言っていいけどな。
それ以前にもゴールデンアイとかFPSゲーム出てたけどエイムにかなり難があったし。SFC・初代PS時代とかコンシューマで多かった粗悪なFPSをイメージしてる日本人いまだに多いし、このジャンルからいっそう遠ざけた感あるな。 最近シングルメインのFPSでベセスダ目立ってるからメトロイドプライム作ってるってのも面白いな
レトロスタジオで作ってたメンバーはもういないらしいし ベセスダゲーってPCでは軽量なほうだろ
そのぶんMODを乗せさせるという路線 ベセスダのゲームとは
使ってるエンジンからして違うし
今まで作ってきたゲームの毛色も全然違うし
IDのゲームの特徴ををベセスダのRPGのイメージから云々しても合わないと思うぞ 343 Industriesが作っているというサプライズ 発売した瞬間にPS4との比較画像でサンドバッグにされた末に無かったことになるまでがswitch流マルチ >>473
昔の、動物愛護団体がウルフェンシュタイン3Dを「犬を撃つ残酷なゲームだ!」と非難して「人間も撃ってるけどそこはいいのか」と返されてたのを思い出した ベセスダのゲームとIDソフトウェアの区別ついてないやつ大杉 >>611
テーブルモードの良さを知らんな?お前(笑) >>688
良さとか関係なく多少の妥協はどうしようもないよね?って話じゃないの? >>30
評価も悪く無いしむしろ良い方のpreyを3ヶ月で半額にしたこともあるしベセスダはマジで安くすることに抵抗がないからそう言うのは信用できない >>668
据置と携帯モードのGPU性能差はおよそ200Gflops
PS3や360のGPUまるまる1基分に近い演算量が追加される
それを720pの解像度でピクセルシェーダに全部回せるのに
「たかが知れてる 」は流石に無いと思うぞ… GPUだけ2倍の性能になったところでCPUやメモリ量変わらずで帯域ちょいアップ(1.5倍くらいにはなるんだっけ?)じゃ総合的に見てもせいぜい1.5倍くらいの性能差だろ?
据え置きモードと携帯モードて
1.5倍とかじゃほとんど変わらないよ
ゲームキューブとWiiの差でしかない >>694
2倍くらいじゃなったっけ?
携帯時が400GFLOPSいかないくらいで
ドッグ時に900GFLOPSくらいとか公式の仕様書か何かで見た記憶。 >>693
ACアダプタ駆動だからってその勢いで消費電力上げたら
熱でswitch壊れんじゃね? GPUの描画負荷が1.5〜2倍ほど浮くってのは3DSの立体視ON/OFFでの差と同じだな
ポストプロセスで言えばアンチエイリアスの追加くらいはできるようになるだろう
フレームレートにふればおおよそ倍にはできる計算
3DSでも立体視ON/OFFで差をつけているソフトは皆こんな感じだから
携帯モードでAA無しでギリギリやっていけてるっていうソフトなら、ドックモードで解像度同じでAA有にするってのはいいことだと思う
携帯モードでAAちゃんとつけれているようなものなら、素直に720p→1080pのがいいかな
でも一番いいのはオプションで選択性にすること
PCのグラ設定のようにね 携帯モードAA無し(ディスプレイが小さいから無くてもあまり気にならない)で
TVモードはAA有りでいいよね
解像度とかfpsは全部同じで問題ない DOOMはめちゃくちゃ綺麗だったけど
ゲーム性を完全にウリにしてたから。あのゲーム性で初代DOOMと同じグラでもたぶん面白い。 >>703
頭お花畑ちゃん
スペック的に劣化は確定よ >>703
実際劣化してるよ。ピンボケ画質だけどswitchにすりゃ及第点。
https://www.youtube.com/watch?v=yL50BKFQYRE
あとはfpsがどれだけキープできるか >>706
こっからさらにラインディング削って光源処理削らないとfpsの安定化は無理だろ
見た目のっぺりテクスチャになってまうけど >>698
逆だ。携帯モード時に消費電力下げて、据置時は元に戻してるだけだ。 >>706
手元はかろうじてってとこか
遠景までくっきりはっきりは開発機段階で無理なら実機は絶望的やな >>699
FE無双は解像度かfpsどっち優先するか選べるようだ >>706
ビットレートの問題で画質悪くなるストリーミング映像と比べても意味が無いだろ PS4
https://i.imgur.com/cr7R4XC.jpg
スイッチ
https://i.imgur.com/8yq5W4N.jpg
ピンボケとか関係なく“生傷がなくなってる”のが一目でわかる
要するにテクスチャ簡略化されてるのが一目でわかるのに「動画のせい」は無理がある >>696
900?FLOPSとかTegra X1のスペックの倍近くになってますが
フルスペックで512?FLOPSなんだけど >>712
テクスチャの解像度が下がってボケて見えてるだけ
傷はうっすら見える部分もあるし、テクスチャの絵を書き換える意味ないよ >>714
簡略化は書き換えるって意味じゃねーよアホ
省略して負荷を減らすってだけ
PCの設定にだってLow/Hiとかあるだろw >>712
いやいや、よく見たらあるだろ生傷
めちゃくちゃ画質悪いから見えにくくなってるだけで
それに前に誰か言ってたけど、そのスイッチ版とされてるDirectで流れた映像、
被写界深度表現がPS4版より良くて、しかもそれがPC版のULTRA設定のやつとそっくりそのまま同じなんで、
あの動画で流れてたのはPC版の映像じゃないか、っていう説もある >>716
FIFAだって旧世代機向けのフロストバイトエンジンをカスタムしたのしか動いてないしスカイリムだって劣化しまくってんだからホルホルしても赤っ恥かくだけだぞ
実機はウソつけないから >>716みたいなやつが大量に沸いて実際>>712で確定したら手のひらクルっと返して「これで充分」って言うのはいつものパターン >>717
俺はあの映像がPC版かも、って言ってるだけで、エンコ画質は置いといてもスイッチ版があれより良くなる、なんて一言もいってないよw
むしろ個人的には絶対もっとグラの劣化はあると思ってるほう
被写界深度表現とか無くなってても不思議とは思わん
できればフレームレートは確保してもらいたいからね
そうなったらもっとエフェクトは削られてないと無理だろうし >>716は「もっと良くなる」と言ってる訳じゃないのにこの発狂ぶり >>718
むしろ712のがスイッチ版だと確定したら、十分どころか素直にとんでもなく凄い!って思うわ(フレームレートは60fps安定しているという条件で) >>717
スカイリムなんてIGNとか絶賛しとるやん >>712のまんま動いてるなら驚きもなんもねーわ
これ以上削ったら別ゲーになるぐらい劣化してんじゃん
ホラゲーなのにテクスチャのっぺりとか雰囲気ぶちこわしもいいとこ
気持ち悪くないクリーチャーが襲ってくんだぜ?ww 動画評論家ならまだわかるけど画像で評論始めたら末期やな これで画面がカクカクしてポゼスドに殺されたら絶対萎えるわ switch最新のエンジンにも対応してるってすごいなあ
【仮説】任天堂スイッチ最大の功績はNvidiaを採用したこと [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505472322/ >>726
解像度とかを言ってるんじゃないんじゃねーの?
スイッチ対応版として非の打ち所がないレベルのスカイリムに仕上げてきたって事を絶賛しているんだろ
そろそろグラガー病から目を覚まさないと根こそぎスイッチに持ってかれるぞ(笑) >>728
それはないです。
いまだに性能=グラだけとしか思ってないんなら何もわかってないだろ 構成も書いてない「PC」っていう比較画像はなんかのギャグなのか
うちの低スペPC画像と比較したらSwitchはPC以上の超性能!ってなってまうで
Doomはゲーム性第一だしいっそ生ポリでも楽しめる自信あるよ俺は
PCゲーマーならBrutal Doomとか旧Doomでさえバリバリ現役なの知ってるでしょ >>731
ポリだったらピンキーが倒しにくそうだから嫌だな >>706
fpsキープできなきゃ何の意味もないじゃん
そういうゲームなんだから ゲーム性第一ならクソパッドなんて使うなよw
ゲームやるのだるいから寝転んでやりたいとかヘタれたこと言うなよw >>735
弟者がsteam版パッドでやってたし
パッド向けのゲームじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています