【速報】『DOOM』『Wolfenstein II: The New Colossus』がSwitchで発売決定!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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https://twitter.com/Nintendo/status/908094988025655296 FPSの金字塔がNintendo Switchに登場 !『DOOM』2018年発売。 『Wolfenstein II: The New Colossus』も発売決定!2018年発売予定。 #NintendoDirectJP DOOM/Wolfenstein II: The New Colossus [Nintendo Direct 2017.9.14] https://www.youtube.com/watch?v=k038cik6uDw 外人のリアクション見て来たけどDOOMの移植は かなりサプライズだったみたいね 海外で売れそう テクスチャやオブジェクトを簡素化すりゃ何でも移植は出来る スカイリムリマスターだって画面は安っぽくなったが移植できてんだから 現行機とのマルチは性能と容量で不利なのに積極的なのが興味深いな 一つだけ確かなことはドッキング時に良くも悪くも 明確な格差を付けるタイトルが出るとしたらベセスダになることだな 個人的にはそううタイトルどんどん出てこそのハイブリッド機だと思うが >>663 明確な格差て… それこそ「良くも悪くも」解像度を720p→1080pにするだけで全部使い切るだけの差しかないぞ? 携帯モードとTVモードは 他になにができると? TVモードと携帯モードでレンダリング解像度同じにしたとしてもせいぜいフレームレートが少し上がるくらいしかできまいて >>664 解像度上げるかフレームレート変更の方が判りやすいからか 今やってるメーカーは無いけど同一解像度でいいなら GPUの処理で完結するポストプロセスエフェクトの強化みたいな方向でいいんじゃね マルチ移植なら剥がしたエフェクトも多い分設定戻すだけで済むし 据置時 1280x720 30-40fps 携帯時 1024x720 20-30fps あたりとかになるんじゃ もしくは携帯モード非サポートとか 30fpsが限界ならdoomださないほうがいいよ。今作はスピーディーな戦闘がウリなんだから switchはswitchらしくインディーズとか身の丈にあったソフトのほうがいい。顧客の層的にもね。 >>665 ドック時のパワーアップでできるポストプロセスの追加なんかたかが知れてる 見た目で明確な差なんかでるわけがない 素直に解像度に振ったほうがいい >>666 携帯時とドック時でフレームレートに差を出してプレイ感覚変えるなんてのはもっとよくない >>666 あまりにも知識が足りない fpsや解像度について勉強しなさい ベセスダってグラボのパワー頼りの脳筋メーカーかと思ってたけど switchに最適化できる技術力あったんやな ゴキが必死に出ても意味は無いみたいにみんなを説得しててワロw >>654 メトロイド作ってるとは思えないけど、今回のDOOMはメトロイドに使えそうなアクション多かったもんな。 崖掴みとか。2段ジャンプで行動範囲増えたり。 >>411 現在のコンシューマのFPSの始祖はHALOと言っていいけどな。 それ以前にもゴールデンアイとかFPSゲーム出てたけどエイムにかなり難があったし。SFC・初代PS時代とかコンシューマで多かった粗悪なFPSをイメージしてる日本人いまだに多いし、このジャンルからいっそう遠ざけた感あるな。 最近シングルメインのFPSでベセスダ目立ってるからメトロイドプライム作ってるってのも面白いな レトロスタジオで作ってたメンバーはもういないらしいし ベセスダゲーってPCでは軽量なほうだろ そのぶんMODを乗せさせるという路線 ベセスダのゲームとは 使ってるエンジンからして違うし 今まで作ってきたゲームの毛色も全然違うし IDのゲームの特徴ををベセスダのRPGのイメージから云々しても合わないと思うぞ 343 Industriesが作っているというサプライズ 発売した瞬間にPS4との比較画像でサンドバッグにされた末に無かったことになるまでがswitch流マルチ >>473 昔の、動物愛護団体がウルフェンシュタイン3Dを「犬を撃つ残酷なゲームだ!」と非難して「人間も撃ってるけどそこはいいのか」と返されてたのを思い出した ベセスダのゲームとIDソフトウェアの区別ついてないやつ大杉 >>611 テーブルモードの良さを知らんな?お前(笑) >>688 良さとか関係なく多少の妥協はどうしようもないよね?って話じゃないの? >>30 評価も悪く無いしむしろ良い方のpreyを3ヶ月で半額にしたこともあるしベセスダはマジで安くすることに抵抗がないからそう言うのは信用できない >>668 据置と携帯モードのGPU性能差はおよそ200Gflops PS3や360のGPUまるまる1基分に近い演算量が追加される それを720pの解像度でピクセルシェーダに全部回せるのに 「たかが知れてる 」は流石に無いと思うぞ… GPUだけ2倍の性能になったところでCPUやメモリ量変わらずで帯域ちょいアップ(1.5倍くらいにはなるんだっけ?)じゃ総合的に見てもせいぜい1.5倍くらいの性能差だろ? 据え置きモードと携帯モードて 1.5倍とかじゃほとんど変わらないよ ゲームキューブとWiiの差でしかない >>694 2倍くらいじゃなったっけ? 携帯時が400GFLOPSいかないくらいで ドッグ時に900GFLOPSくらいとか公式の仕様書か何かで見た記憶。 >>693 ACアダプタ駆動だからってその勢いで消費電力上げたら 熱でswitch壊れんじゃね? GPUの描画負荷が1.5〜2倍ほど浮くってのは3DSの立体視ON/OFFでの差と同じだな ポストプロセスで言えばアンチエイリアスの追加くらいはできるようになるだろう フレームレートにふればおおよそ倍にはできる計算 3DSでも立体視ON/OFFで差をつけているソフトは皆こんな感じだから 携帯モードでAA無しでギリギリやっていけてるっていうソフトなら、ドックモードで解像度同じでAA有にするってのはいいことだと思う 携帯モードでAAちゃんとつけれているようなものなら、素直に720p→1080pのがいいかな でも一番いいのはオプションで選択性にすること PCのグラ設定のようにね 携帯モードAA無し(ディスプレイが小さいから無くてもあまり気にならない)で TVモードはAA有りでいいよね 解像度とかfpsは全部同じで問題ない DOOMはめちゃくちゃ綺麗だったけど ゲーム性を完全にウリにしてたから。あのゲーム性で初代DOOMと同じグラでもたぶん面白い。 >>703 頭お花畑ちゃん スペック的に劣化は確定よ >>703 実際劣化してるよ。ピンボケ画質だけどswitchにすりゃ及第点。 https://www.youtube.com/watch?v=yL50BKFQYRE あとはfpsがどれだけキープできるか >>706 こっからさらにラインディング削って光源処理削らないとfpsの安定化は無理だろ 見た目のっぺりテクスチャになってまうけど >>698 逆だ。携帯モード時に消費電力下げて、据置時は元に戻してるだけだ。 >>706 手元はかろうじてってとこか 遠景までくっきりはっきりは開発機段階で無理なら実機は絶望的やな >>699 FE無双は解像度かfpsどっち優先するか選べるようだ >>706 ビットレートの問題で画質悪くなるストリーミング映像と比べても意味が無いだろ PS4 https://i.imgur.com/cr7R4XC.jpg スイッチ https://i.imgur.com/8yq5W4N.jpg ピンボケとか関係なく“生傷がなくなってる”のが一目でわかる 要するにテクスチャ簡略化されてるのが一目でわかるのに「動画のせい」は無理がある >>696 900?FLOPSとかTegra X1のスペックの倍近くになってますが フルスペックで512?FLOPSなんだけど >>712 テクスチャの解像度が下がってボケて見えてるだけ 傷はうっすら見える部分もあるし、テクスチャの絵を書き換える意味ないよ >>714 簡略化は書き換えるって意味じゃねーよアホ 省略して負荷を減らすってだけ PCの設定にだってLow/Hiとかあるだろw >>712 いやいや、よく見たらあるだろ生傷 めちゃくちゃ画質悪いから見えにくくなってるだけで それに前に誰か言ってたけど、そのスイッチ版とされてるDirectで流れた映像、 被写界深度表現がPS4版より良くて、しかもそれがPC版のULTRA設定のやつとそっくりそのまま同じなんで、 あの動画で流れてたのはPC版の映像じゃないか、っていう説もある >>716 FIFAだって旧世代機向けのフロストバイトエンジンをカスタムしたのしか動いてないしスカイリムだって劣化しまくってんだからホルホルしても赤っ恥かくだけだぞ 実機はウソつけないから >>716 みたいなやつが大量に沸いて実際>>712 で確定したら手のひらクルっと返して「これで充分」って言うのはいつものパターン >>717 俺はあの映像がPC版かも、って言ってるだけで、エンコ画質は置いといてもスイッチ版があれより良くなる、なんて一言もいってないよw むしろ個人的には絶対もっとグラの劣化はあると思ってるほう 被写界深度表現とか無くなってても不思議とは思わん できればフレームレートは確保してもらいたいからね そうなったらもっとエフェクトは削られてないと無理だろうし >>716 は「もっと良くなる」と言ってる訳じゃないのにこの発狂ぶり >>718 むしろ712のがスイッチ版だと確定したら、十分どころか素直にとんでもなく凄い!って思うわ(フレームレートは60fps安定しているという条件で) >>717 スカイリムなんてIGNとか絶賛しとるやん >>712 のまんま動いてるなら驚きもなんもねーわ これ以上削ったら別ゲーになるぐらい劣化してんじゃん ホラゲーなのにテクスチャのっぺりとか雰囲気ぶちこわしもいいとこ 気持ち悪くないクリーチャーが襲ってくんだぜ?ww 動画評論家ならまだわかるけど画像で評論始めたら末期やな これで画面がカクカクしてポゼスドに殺されたら絶対萎えるわ switch最新のエンジンにも対応してるってすごいなあ 【仮説】任天堂スイッチ最大の功績はNvidiaを採用したこと [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505472322/ >>726 解像度とかを言ってるんじゃないんじゃねーの? スイッチ対応版として非の打ち所がないレベルのスカイリムに仕上げてきたって事を絶賛しているんだろ そろそろグラガー病から目を覚まさないと根こそぎスイッチに持ってかれるぞ(笑) >>728 それはないです。 いまだに性能=グラだけとしか思ってないんなら何もわかってないだろ 構成も書いてない「PC」っていう比較画像はなんかのギャグなのか うちの低スペPC画像と比較したらSwitchはPC以上の超性能!ってなってまうで Doomはゲーム性第一だしいっそ生ポリでも楽しめる自信あるよ俺は PCゲーマーならBrutal Doomとか旧Doomでさえバリバリ現役なの知ってるでしょ >>731 ポリだったらピンキーが倒しにくそうだから嫌だな >>706 fpsキープできなきゃ何の意味もないじゃん そういうゲームなんだから ゲーム性第一ならクソパッドなんて使うなよw ゲームやるのだるいから寝転んでやりたいとかヘタれたこと言うなよw >>735 弟者がsteam版パッドでやってたし パッド向けのゲームじゃないの つーかこのゲーム視点を常に変えて動き回って撃ちまくって隙ができたらグローリーキルだからマウスとかキーだと逆にめんどくさいだろ PCでマウスキーボードでやったけど、そういやUTっぽかったな。 別にコントローラでも問題なさそうだが >>699 3DSのPica200はサブピクセルの計算が必須になるSSAAかMSAAしかサポートされてない Switchは世代的にポストプロセスによるAA(FXAAやTXAA等)実装になるから負荷は3DSよりずっと軽い つか倍率は似た様なものでも増える絶対値が違うからAA程度で使い切る事は無いかと >>721 正直あの動画の通りなら30fpsでも凄いと思うぞ… Switchの性能だとPCのLow設定より下げないとまず動作しないと思うし >>739 3DSはその分実装はハードシェーディングだから軽いよ あと別にポストプロセスAAだから軽いってわけもない メモリ帯域とかも関わってくるし スイッチのドックモードで低品質AAだけで100%使い切るってことは無いかもしれんが、それに加えあれもこれもってのは多分無理だよ 少なくとも解像度アップにつかったら間違いなく使い切るし(むしろ若干足りないくらい)、フレームレート増加も同じくUP分使い切ってようやく理論値最大2倍ってところだろう AA+解像度アップとかAA+フレームレートアップってのは絶対無理だし、それ以外になんか効果的なのあるか? >>740 俺もそう思う… けど、PCのLow設定でもかなり綺麗よ?w Doomってメーカーの要求スペックだけみればFO4より高かったから普通にびっくり >>741 200Gflopsピクセルシェーダに回せるなら一応「あれもこれも」は狙えると思うぞ 帯域の細さも前提が720pならそこまで問題にならんし その辺りはUnityかUE4あたりで各種ポストプロセスエフェクトの負荷を プロファイラで監視した事が有れば 大雑把ではあるものの理解出来ると思うけど ぶっちゃけスイッチ版は他機種版と別ゲーだと思うぞ 過去にそういう例あったろ 3DS版の無双とか >>745 ま、”そういうの”が一本でも発売されてからにしな… NBAの比較でもそんなに変わらんな 720pの小さい画面でやるからなおさら分からん switchすげえわ >>747 むしろ一本でも発売されたらこんな話しないぞ…予測する理由が無くなるんだから 今あーだこーだ考えるのが楽しいんじゃねーの? >>746 流石にそこまでの落差はないでしょ 少なくとも今のところのマルチはあんま気にならないレベルだし はいここで任天堂信者発狂コピペwwwwwwwwwwwwwww 任豚「ps4は、ニンテンドースイッチに負けて爆死ンゴwwwキャッキャ」 大松「実際はニンテンドースイッチの売り上げはps4に負けてるけどな、ガイジ」 任豚「違う!ワイはニンテンドースイッチは買えないほど売り切れてるゾ!」 大松「嘘だと思い込みたくても事実は事実だよ? ゴミッチはただチョンテンドーが品薄商法して買わせないようにしてるだけ」 任豚「うせや!うせやうせや!(狂い出す)」 大松「さらにニュー3dsも爆死し、ニンテンドースイッチのサードメーカーも寄り付かずニンテンドースイッチは爆死」 任豚「うわーっ!うわーっ!ぶひーっ!(発狂)」 大松「任天堂もいよいよ終焉だね」 このコピペはると任豚がほんとに発狂するからほんと好き PSWではPSPがVITAやPS3より性能が高くなる 逆パターンもしかりでスイッチもGBレベルまで性能が落ちるんだろPSWでは はいここで任天堂信者発狂コピペwwwwwwwwwwwwwww 任豚「ps4は、ニンテンドースイッチに負けて爆死ンゴwwwキャッキャ」 大松「実際はニンテンドースイッチの売り上げはps4に負けてるけどな、ガイジ」 任豚「違う!ワイはニンテンドースイッチは買えないほど売り切れてるゾ!」 大松「嘘だと思い込みたくても事実は事実だよ? ゴミッチはただチョンテンドーが品薄商法して買わせないようにしてるだけ」 任豚「うせや!うせやうせや!(狂い出す)」 大松「さらにニュー3dsも爆死し、ニンテンドースイッチのサードメーカーも寄り付かずニンテンドースイッチは爆死」 任豚「うわーっ!うわーっ!ぶひーっ!(発狂)」 大松「任天堂もいよいよ終焉だね」 このコピペはると任豚がほんとに発狂するからほんと好き 公式コメント http://www.usgamer.net/articles/bethesda-doom-on-the-switch-graphics-not-one-to-one-custom-built-for-comparable-experience "DOOM on Switch is custom-built for the hardware and while graphics won't be 1:1 with other platforms, the game will deliver the amazing DOOM look and feel that fans are excited to get on Switch," だって (トレーラーは「※画面は開発中のものです」) >>748 NBA2K18はちょうどIGNからSwtich(据置モード)/PS4Pro/XboxOneSでの比較動画が出たな https://www.youtube.com/watch?v=pZ9-tZqaMag >>755 静止画ではがんばってると思うがフレームレートはそうなっちゃうだろうな DOOMは詰むよなアイテム見つけながらできないと難しいぞ ウオルヘンは1のもっといいセールで一周しときたいな2がメインな感じ >>755 PS4proかぁ そりゃ4K60fpsには敵いませんわ >>756 ゲームエンジンは現行世代版(PS4/One)と同一のものを使用する代わりに フレームレートは元から30fpsに落とすって話だったからそこはしゃーない 一応前世代版(360/PS3)版の動画も出てたんで比較用に https://youtu.be/jYy-wbkz-sE?t=60 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる