スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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戦闘に至るまで長すぎって全然短くて笑うわ
これで長いならスマホ弄ってろと思うわ
取り敢えず最初は村長を消し炭にした。みんなもそうだよな? ドラクエの糞移植で絶望したけど
ドッターまだいたんだな あとランダムエンカウント全然敵出てこなくてウロウロするのめんどくさい
もうちょっと敵出てきてもいいと思う 軽く触ったけど普通にクソゲーじゃね
キャラが動かしづらいし、せめてセリフに立ち絵くらい用意しとけよ
ストレスたまる 戦闘長引くのはブレイク使いこなせてないんじゃないか? >>148
>せめてセリフに立ち絵くらい用意しとけよ
>ストレスたまる
意味が分からん 立ち絵こそいらんサガスカみたいでダサい
あれこそさんざんいらんって言われてたもんだ >>112
ダイレクトで紹介されてた試合と誘惑の2キャラ? >>147
こーゆう感じでレアボスもいるってことだよな
神ゲー臭がするわ!はよこのゲームやりたい!
村長の次はフィリップ君は可哀想だったから母親を消し炭にした。
しょうがないよな? 【NS】Project OCTOPATH TRAVELER [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1484285940/
ここじゃないかな家ゲーrpg板 イベント中にキャラがドア開け閉めしたときのコントローラの振動強すぎない? 俺も最初は雑魚タフすぎだと思ったけど
雑魚戦はブレイク後のフルブーストの全力攻撃で速攻で終わるぞ
このゲーム、ブースト使いこなして来たら爽快感やばいわ
ケチっちゃ駄目なゲームだよな あとダッシュあるならもっと足早くしろ
のろのろしすぎてやっててイライラする 被写界深度浅すぎ、とかならわかるけど被写界深度邪魔とか被写界深度ききすぎとか言ってるの意味わからんのだが
>>156
なるほどサンクス >>160
だっしゅはBボタン押せ
押しっぱなしじゃないぞ やはり一枚絵が欲しい
キャラデザ凄く良いのに活かせてないのが辛い
挿絵無し一般伝奇小説読んでいるみたいだ 雑魚も住人もオーバーキルレベルで全力で消し炭にするのがこのゲームの戦闘のコツだと思った(真顔 絵はあってもいいけど会話時じゃなくメニュー内だけならオッケイ
ドットだけでキャラを味わいたいんだ 綺麗なのはいいんだけど
FF7か?って位どこに何があるのか視認しづらいからそこもうちょっと何とかして >>159
横一文字斬りでガードブレイクからのブースト闇全体攻撃とか気分良いよな
いかに全体攻撃キメるかばっかり考えてる ブーストで2000ぐらい飛ばせるな
強敵はブレイク前提だなこれ バーグさんで村人ボッコボコにしてたら警備の団長にボコられたわ
あいつ強いわー メニュー時の立ち絵はいいかもな
会話時に立ち絵表示はまじでださいから却下 ドットだからこそコミカルな表現も違和感ないし普通なら赤面しそうなラブロマンスも素直に受け取れる
厨二全開の会話とかリアルCGだとちょっとキツイよね 立ち絵いらないのはわかるわ
表情細かいなら良いけど
だいたいのゲームはパターン少なくて感情移入できないからな
あと立ち絵になると絵師によっては手抜きになって見苦しい出来になるときがある バストアップ会話シーンて在り来たり過ぎて途端に陳腐化するよな これまとめて一緒にアンケ送ったら良い出来になるのかね イメージイラストのキャラ絵好きだから立ち絵欲しい気持ちはわからなくもない
まあステ画面くらいだとしてイベントシーンにはいらないな
テンポよくやるには不要だし 最近のソシャゲでも会話に立ち絵くらいあるぞ
あとこんな動きももっさりしてない
アナデンなんかドット絵だけどキャラの動きがぬるぬるで感動したわ、これはそれ以下
このゲームはいくらか知らんが金取れる域に達してない >>184
言いたい事はわかるがこれ明らかに懐古向けなんだよね
君みたいな若い世代はそのソシャゲの方が合ってる これ高精細なTVで見た方がドット感が増していいな
上で好き嫌いが分かれてるが、被写界深度は割と好み
物語の世界を覗き込んでるような感覚になるし ソシャゲやってる若い層にアピールするかSFC時代のレトロゲーマー層にアピールするかで考え方が変わるんじゃないかな 好みの世界としか言えないよな
ヴァニラウェアとかは好きだけどアナザーエデンはちょっと俺には響かなかった 良いねドットならではの想像で補うこの忘れていた感覚は。
しいて言えばダッシュの切り替わりが鈍臭いしダッシュしても遅いからダッシュしてんだかしてないんだか分からんw
改善して下さい >>184
きみはゲームやってないで勉強か仕事したほうがいいんでない? 立ち絵はギャルゲとかも慣れてる身としてはあってもいいかな
ボイス共々オンオフ出来ればいい
特殊コマンド時のテンポは改善して欲しいな
Y押した時点で詳細と選択表示でいいだろうよ 立ち絵がないドットキャラがボイス付きで喋るとなんだか新鮮な気持ちになる
こういうゲームあまりないんじゃないか? ドット絵のRPGとかそんなに手が込んでないんだろうなあって思って体験版やったら楽しくてわろた
興味なかったのに買う可能性が出てきた… キャラ選択でキャラ設定あるのは昔のRPGの取説読んでる気分になるし、最初にキャラ背景からはいるからロールプレイに力を入れてるのがひしひしと伝わる 立ち絵が欲しい人がいるのはわかるけど、オクトパスに関してはとことん古風でいいと思う
この立ち位置からぶれずにいってほしい 久しぶりにグラ綺麗なスクウェアを見た気がする
最近は洋ゲーの劣化になってたから 俺はキャラデザが好みだから立ち絵が欲しい派
だけど雰囲気維持もして欲しいからメニュー画面のキャラ選択時の時だけ映して欲しい アクワイア開発にしてはクソ真面目に作ってるね
もう少しギャグ入れてもいいのよ ボタン押したらゆっくり歩くくらいの調整でいいな
マリオやってんじゃないし 踊りのシーンでテキストになるあの感じが個人的に好き。プレイヤーに想像させるって意向で。
あそこでどんなにチビキャラ動かそうが、ふーんで終わる。
唐突にプリレンダムービーが流れるとかじゃなくてある意味安心したw 戦闘が楽しいのとswitchの携帯モードプレイが快適で
最初のフィールドで延々レベル上げしてしまってるからそこまで遊べてないけど
・走りの速度をもう少し早くしてほしい(剣士キャラだけ遊んでの感想)
・なんとなくBボタン押すくせがあるせいもあってか、意図せずに歩きと切り替わってしまうのが気になる
ロールプレイの観点で歩きが必要なんであれば、押し込みなどの普段押さないところにでも振り分けて欲しい
とりあえずそんなところだな
雰囲気いいし、今のところかなりの好感触だわ
色んな人に勝負しかけられるのも楽しい
欲を言えば、勝負をしかける台詞を何パターンが用意してもらえると
ランダムシチュエーションの想像の幅が広がって、面白さにつながるかも まず物語がしっかりしてる。そして音楽も背景もよい。
グラはドットだが、むしろそれが想像力を掻き立てるのだろう。
音楽とセリフのみだからこそ、自由にドラマを演出できるのだと感じた。
すでに神ゲーの雰囲気たっぷりなんだが、なにこれ。 プリムロゼもクリアした
剣士の方も曲良かったけどこっちは更に良い
作曲者は西木康智って人でいいのかな
音ゲーで何曲か作ってたみたいだ
話が結構重いけど続き気になるわー
ラスボスはキャラごとに異なるのか収束するのか
あんまり買う気なかったけど
余程のバッドニュースが無い限り購入決定 >>184
アナデンはどう見てもドット絵じゃないんだけど 絶対踊り子エロで検索して抜いたやついるだろ!
怒らないから正直に言いなさい 神ゲー言ってる奴が悉く具体的なことに言及出来てなくて草
スクエニのステマが始まったな プリムロゼはキャラ絵シナリオともにえっちすぎるから立ち絵なしなんだな アンケきたら書きたいのが
・ぼやけ度(深度?)流石にもうちょっと緩くしてほしい。大中小ぐらい選べるレベルで。
・Bボタン誤動作多発。常時ダッシュでもいいです。
・武器の切り替え右手でやらせて。YもしくはZR
・感情ボイスとセリフが明らかに合ってないサブクエがあった。無理に全部に入れなくてもいいです
・戦闘突入のエフェクトがグラボの熱暴走っぽくてモヤっとしたw
・買ったら即装備させて
・ファストトラベル >>213
単発の神ゲー連呼目立つけど
割と具体的な評価も多いしまあいいじゃないか? >>184
残念ながらこの手合いのレトロライクゲーが合ってないと思うわ
ディフォルメされた映像を想像力で補うものなんよ
あとアナザーエデンはドット絵じゃないぞ
パーツ単位で動かしてるリミテッドアニメだろ、あれ 立ち絵はメニューで表示でいんじゃね?
FFとかもメニューで顔画像見れたし想像力を補完するのにはいい そうそう
・装備買ったら「すぐに装備しますか?」の選択が欲しい
ここらへんは多分製品版ではついてそうだけど >>219
改めて見返すとプリムちゃんメッチャエロいな あとオプションでいいから
キャラの固有コマンド実行までの確認のボタン押す回数減らして欲しい 最初の雑魚からして固すぎて笑うわ
完全に雰囲気ゲー ブレイブリーの香りがそこら中にするなこれ
もうちょっとだけ足早くしてほしい 色んな意見はあるだろうけど、俺もこのゲームには会話シーンにキャラ絵はいらんと思うな
いい感じのキャライラストならステータス画面くらいにはあってもいいもしれんけど
それもイラスト次第やね 通常攻撃連打してる奴ほど雑魚硬いって言ってる印象w ゲームらしいゲーム画面で好感が持てる
ファンタジー物はフォトリアルより、こういうグラの方が違和感が無い 雑魚のガード固い時はこっちも多段で一気に削ったり
全体攻撃もからめたりと最低限の戦略は必要だけどおもしろい
ブレイブリーのシステムをさらに昇華した感じだな レベルあげて物理で殴るゲーじゃないからね
町のじいさんでさえブレイクしたら三桁ダメ叩き出すし 体験版なのにサブクエがちらほらあったり製品版が楽しみだな
ちまちま遊ぶRPG欲しかったから、そういう作りだったら嬉しいな 全員重い話ってのもなんだし、軽い感じのキャラもいいと思うよ。
世界最強を目指す知力が25ぐらいしか無さそうな男キャラとかw なんかピクニック気分の帽子かぶった女の子いるなw
これ気楽な物語だろ、絶対w 村の人たちに稽古だと因縁つけて金品巻き上げるの楽しい
8人が色んな固有スキル持ってて、それぞれのやり方でNPCに関与できるってシステムは面白いなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています