スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>184
言いたい事はわかるがこれ明らかに懐古向けなんだよね
君みたいな若い世代はそのソシャゲの方が合ってる これ高精細なTVで見た方がドット感が増していいな
上で好き嫌いが分かれてるが、被写界深度は割と好み
物語の世界を覗き込んでるような感覚になるし ソシャゲやってる若い層にアピールするかSFC時代のレトロゲーマー層にアピールするかで考え方が変わるんじゃないかな 好みの世界としか言えないよな
ヴァニラウェアとかは好きだけどアナザーエデンはちょっと俺には響かなかった 良いねドットならではの想像で補うこの忘れていた感覚は。
しいて言えばダッシュの切り替わりが鈍臭いしダッシュしても遅いからダッシュしてんだかしてないんだか分からんw
改善して下さい >>184
きみはゲームやってないで勉強か仕事したほうがいいんでない? 立ち絵はギャルゲとかも慣れてる身としてはあってもいいかな
ボイス共々オンオフ出来ればいい
特殊コマンド時のテンポは改善して欲しいな
Y押した時点で詳細と選択表示でいいだろうよ 立ち絵がないドットキャラがボイス付きで喋るとなんだか新鮮な気持ちになる
こういうゲームあまりないんじゃないか? ドット絵のRPGとかそんなに手が込んでないんだろうなあって思って体験版やったら楽しくてわろた
興味なかったのに買う可能性が出てきた… キャラ選択でキャラ設定あるのは昔のRPGの取説読んでる気分になるし、最初にキャラ背景からはいるからロールプレイに力を入れてるのがひしひしと伝わる 立ち絵が欲しい人がいるのはわかるけど、オクトパスに関してはとことん古風でいいと思う
この立ち位置からぶれずにいってほしい 久しぶりにグラ綺麗なスクウェアを見た気がする
最近は洋ゲーの劣化になってたから 俺はキャラデザが好みだから立ち絵が欲しい派
だけど雰囲気維持もして欲しいからメニュー画面のキャラ選択時の時だけ映して欲しい アクワイア開発にしてはクソ真面目に作ってるね
もう少しギャグ入れてもいいのよ ボタン押したらゆっくり歩くくらいの調整でいいな
マリオやってんじゃないし 踊りのシーンでテキストになるあの感じが個人的に好き。プレイヤーに想像させるって意向で。
あそこでどんなにチビキャラ動かそうが、ふーんで終わる。
唐突にプリレンダムービーが流れるとかじゃなくてある意味安心したw 戦闘が楽しいのとswitchの携帯モードプレイが快適で
最初のフィールドで延々レベル上げしてしまってるからそこまで遊べてないけど
・走りの速度をもう少し早くしてほしい(剣士キャラだけ遊んでの感想)
・なんとなくBボタン押すくせがあるせいもあってか、意図せずに歩きと切り替わってしまうのが気になる
ロールプレイの観点で歩きが必要なんであれば、押し込みなどの普段押さないところにでも振り分けて欲しい
とりあえずそんなところだな
雰囲気いいし、今のところかなりの好感触だわ
色んな人に勝負しかけられるのも楽しい
欲を言えば、勝負をしかける台詞を何パターンが用意してもらえると
ランダムシチュエーションの想像の幅が広がって、面白さにつながるかも まず物語がしっかりしてる。そして音楽も背景もよい。
グラはドットだが、むしろそれが想像力を掻き立てるのだろう。
音楽とセリフのみだからこそ、自由にドラマを演出できるのだと感じた。
すでに神ゲーの雰囲気たっぷりなんだが、なにこれ。 プリムロゼもクリアした
剣士の方も曲良かったけどこっちは更に良い
作曲者は西木康智って人でいいのかな
音ゲーで何曲か作ってたみたいだ
話が結構重いけど続き気になるわー
ラスボスはキャラごとに異なるのか収束するのか
あんまり買う気なかったけど
余程のバッドニュースが無い限り購入決定 >>184
アナデンはどう見てもドット絵じゃないんだけど 絶対踊り子エロで検索して抜いたやついるだろ!
怒らないから正直に言いなさい 神ゲー言ってる奴が悉く具体的なことに言及出来てなくて草
スクエニのステマが始まったな プリムロゼはキャラ絵シナリオともにえっちすぎるから立ち絵なしなんだな アンケきたら書きたいのが
・ぼやけ度(深度?)流石にもうちょっと緩くしてほしい。大中小ぐらい選べるレベルで。
・Bボタン誤動作多発。常時ダッシュでもいいです。
・武器の切り替え右手でやらせて。YもしくはZR
・感情ボイスとセリフが明らかに合ってないサブクエがあった。無理に全部に入れなくてもいいです
・戦闘突入のエフェクトがグラボの熱暴走っぽくてモヤっとしたw
・買ったら即装備させて
・ファストトラベル >>213
単発の神ゲー連呼目立つけど
割と具体的な評価も多いしまあいいじゃないか? >>184
残念ながらこの手合いのレトロライクゲーが合ってないと思うわ
ディフォルメされた映像を想像力で補うものなんよ
あとアナザーエデンはドット絵じゃないぞ
パーツ単位で動かしてるリミテッドアニメだろ、あれ 立ち絵はメニューで表示でいんじゃね?
FFとかもメニューで顔画像見れたし想像力を補完するのにはいい そうそう
・装備買ったら「すぐに装備しますか?」の選択が欲しい
ここらへんは多分製品版ではついてそうだけど >>219
改めて見返すとプリムちゃんメッチャエロいな あとオプションでいいから
キャラの固有コマンド実行までの確認のボタン押す回数減らして欲しい 最初の雑魚からして固すぎて笑うわ
完全に雰囲気ゲー ブレイブリーの香りがそこら中にするなこれ
もうちょっとだけ足早くしてほしい 色んな意見はあるだろうけど、俺もこのゲームには会話シーンにキャラ絵はいらんと思うな
いい感じのキャライラストならステータス画面くらいにはあってもいいもしれんけど
それもイラスト次第やね 通常攻撃連打してる奴ほど雑魚硬いって言ってる印象w ゲームらしいゲーム画面で好感が持てる
ファンタジー物はフォトリアルより、こういうグラの方が違和感が無い 雑魚のガード固い時はこっちも多段で一気に削ったり
全体攻撃もからめたりと最低限の戦略は必要だけどおもしろい
ブレイブリーのシステムをさらに昇華した感じだな レベルあげて物理で殴るゲーじゃないからね
町のじいさんでさえブレイクしたら三桁ダメ叩き出すし 体験版なのにサブクエがちらほらあったり製品版が楽しみだな
ちまちま遊ぶRPG欲しかったから、そういう作りだったら嬉しいな 全員重い話ってのもなんだし、軽い感じのキャラもいいと思うよ。
世界最強を目指す知力が25ぐらいしか無さそうな男キャラとかw なんかピクニック気分の帽子かぶった女の子いるなw
これ気楽な物語だろ、絶対w 村の人たちに稽古だと因縁つけて金品巻き上げるの楽しい
8人が色んな固有スキル持ってて、それぞれのやり方でNPCに関与できるってシステムは面白いなあ 町の人に話しかけて吹き出し消えてから
ダッシュまでにタイムラグ無い?
少しだけ気になった 体験版だから出し惜しみする必要がねえわ
weakついて適当に技ブッパするだけ
表現が古典的なだけでそれ以上の感想は無いわ
未だにガキの頃を引きずってる懐古には神ゲーに見えるのかもな >>230
支配人ようやくブッ転がしたよ。
すげー無駄にレベル上げちまってたわ。 lvupで全回復だし出し惜しみしないでいく感じにはおもう 硬いとかいうミジンコ以下の脳みそのせいで
この程度でも戦略的なゲームとまで言われてるとか
スクエニ社員の茶番はうめえな
ステマ常習だけのことはあるわ 海外のダイレクトリアクション動画一通り見て来たけど
みんな映像見てビューティフル!って褒めてるな
結構海外でも受け入れられそうな気がする >>59
嘘つくなやw
一時間で半分になんてならなかったぞ しかしグラの雰囲気いいな
BDFFの時も立体の箱庭感がやたら良かったけど
手前に近景が入ってくる構図とかでこまめに見え方調整してて、これまたいい感じの雰囲気出てるわ
振動も要所で使われてていい感じ >>247
steamのインディーズゲームみるとそういう気がするね >>248
振動はちょっと過剰じゃないかあれw
びっくりしたわw >>247
マイクラのリソースパックはこういう雰囲気のものが人気有ったとおもうので海外でも評判良さそう
conquestに影modが似てるようにおもう >>251
最初の扉のシーンだなw
あれは俺もびびったw
そこ以外はそんなに頻繁に使われてる感じじゃないし
ブレイク時の振動は気持ちいい 妻がプレイ時間7時間越えるハマりっぷり しかもまだ踊り子もこれからやるらしい ほんとやばいもの作ったな >>49
それ違うでしょ
正確には「危険だから進めません」だよ
その人は力技でどかせる
「体験版だから進めません」というNPCはどかせない エンカウント時の画面なんとかならんのか
目に悪いというか毎回ちょっとビビる 息子浚われて傷心の母親やヨボヨボの村長を
ためるからのMAX十文字で消し飛ばすオルベリクさんカッケー 敵硬すぎ、戦闘長すぎ➡ブレイクしろよ
このやり取りFF13の時に散々見たぞ… >>213
べつにそれならそれでも問題ないだろ?
体験版やって自分に合うか合わないによって
買うか買わないかを個々人が自分の感性と心だけで決められるやん >>242
盗賊っぽいな
町中のNPCスリして回るw >>260
ブレイクして、ブレイブして、特殊技ブッパじゃね? >>254
これ7時間も遊べるか・・・?
長くて4時間だろ >>254
7配信されてから家事以外の時間全部費やしてないか、それw ブレイブリーのブレイブシステムのたるさを
反省して昇華した感じのバトルになってるな >>173
最大ブーストで「ためる」を使って、
さらに最大ブーストで攻撃技使ったら5000ダメージ超えたぞ ためるもブーストできるのか
それは考えもしなかった >>247
アメリカ人とそれ以外の真のオタクはFCとSFCで育ってるからな
日本人がビートルズを好きなようにドット信仰度は海外の方が高い ん?Boostて攻撃技にも適用されるのか?
通常攻撃のヒット数とガードが堅くなるだけと思ってたんだが このゲーム何かと振動強めだよな
ドア開けた時ビクッとなったわ >>270
ある程度の強敵だとなかなかためるブーストの隙がないよね >>268
パワーを5つまで貯めたら
2ターン連続で最大ブーストできることになる仕様はそのためだろうね 必殺技をブーストできるのはやってたけど
補助技や防御もブーストできたんだな
というか雑魚しか狩ってないからまだ防御とか一回も使ってない これ製品版で物調べられるようになんないのかな
リアクションないの寂しい オルベリクの防御にはかばう効果があるから
MAX防御はクッソ痛い一撃対策に使えそう このクオリティでマリオRPGとかやりたくて溜息しかでない >>257
黒地に一瞬白ベタを挟むことでインパクトを生む動画テクニックがあるんだけど
なまじ単純な白ベタじゃないのもあって気になり出したら目につくかもな
もうちょい調整の余地あるかも たしかに懐古向けは否定しないけど
こういう作品がちょくちょく出てくることで
新しいプレイヤーが愛着を持ってくれて
定着した表現になっていくんだよ
8bitドットはそういう意味で定着した感があるけど
SFCMD時代の書き込み系時代のドットが定着するきっかけのゲームになってほしいわ
グラグラいってゲーム買わないアホにはわからんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています