スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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プリムロゼで体験版終了と出るところまでやったけど手に入るプリムロゼの装備は宝箱の力の宝玉だけ?
レベル4でクリアしたけど結局金使う場所もなく終わってしまったわ
消費アイテムは買わず装備品しか買わない主義の俺にはお金の使い道がないんだが アイテムで回復しなきゃ!→コマンドミスで防御→ゲームオーバー
これ何回かやった 開発アクワイアで思い出したけど
神業switchに移植して欲しいな >>372
あー分かる
あと文字大きくしてほしいね
ランダムエンカは正解 ダンジョンの視認性が悪いのはむしろ良いことだと思うけど
ランタンが有効でもっと暗いダンジョンがあってもいいくらい アクワイア開発?????
これでドカンと売れて侍道6作ってよ これ確実に体験版数回出して色々変えていくゲームだと思うぜ このグラフィックで俺の人生観もリメイクしてほしいな このゲーム見てまっさっきに連想するのがロマサガ3だから
仲間キャラはメインの8人以外に亜人とか女海賊とかたくさん欲しいね >>381
主人公が8人で、ストーリーが8通り
つまりタコ >>382
同じメーカーなの?
なら欲しいねー
侍道5ってあったっけ? >>371
ボスとかシールド6とかだよ
技も使ってくるし oct(o)が8 pathがコースとか道筋とか方向 >>388
マジレスすると「octo」が8の意味、「path」が道の意味
つまり8本の道って意味、タコとはスペルが違う >>388
octopus(タコ) じゃなくってoctopath(8つの道)だからな!とマジレス >>371
シールドのカウント違う敵がパーティ組んできたりもするからそう上手いこといかない >>370
戦闘のワンテンポ遅れてコマンドでるのは俺も気になった オクタゴンは八角形
ペンタゴンは五角形
ヘキサゴンは六角形 >>391
サンクス!
俺の英語力はI am a penレベルだからマジでわからなかった これデバッグ死ぬほど大変だろうなぁ
しかし「超美麗グラフィック」とかいう誰のためでもない売り文句じゃなくて
ちゃんと「システム」で売ってきたのは最近のスクエニとしては異質だよな
完成が楽しみだ >>400
そうそう
pusとかpodとかが「足」
トライポッドのpodね 8つの物語というが、8つやると隠された9がでて、それクリアすると10の完結編が出る
つまりイカちゃんの予感 プリムロゼ側もクリアした
話作りと楽曲が体験版の水準で、UI等の改善がされれば傑作になるかもしれん
ただ、ラジアントヒストリアみたいな埋もれ方をする可能性は低くない
良くも悪くも地味で、RPGマニア以外を釣るのが難しいよこれ・・・ >>321
イベントスキップ不可か
オリジナル版のKH1を思い出すな………
まあ、要望を出せばすぐに改善してくれるだろう >>327
吹き出しにアニメRPG的な演出は必要無いと思うわ
吹き出しでスペース取り過ぎると背景やドットが目立たなくなるし
FFTなどはドット絵演出だけで会話していたからな 少しだけやった
音楽はセカンドに比べたらいいな
セカンドはなんか空気って感じ
少し謎なのが武器買ったら装備しますか?ってのが出ないこと
なんで?
後小西でやってるがなんか聞こえない時がある。ボイス音量はフル推奨 >>383
今回は最初から完成度高いから、出しても後一回だと思う PV見た時は数年はかかりそうだと思ったけど
わりとすぐでそうよね >>411
どこからアニメRPGが出てくるんだよ
例も出してるのに SFC時のスクウェアな感じだな
こういうのでいいんだよ こういうので オクトパストラベラーは開発コード名?
タイトル「八方の旅者」にしても全然いいし 良作だったチャイルドオブライトもそうだったけど、
日本が築いて来たRPGの系譜をそのまま受け継いだものを作り続けてればよかったんだよ
誰だよ映画にコンプ持ってシネマティックこそゲームの未来とかほざいてめちゃくちゃにしたメーカー 最近CS機で8bitリスペクトなゲームが増えて嬉しい。 支配人ぶっ殺して面白えなぁこれで終わりかって思ったらまだまだ遊べそうでワロタ >>419
おれもそんな余計なことしないでいいから
ちょっとグラフィックやら音楽工夫したゲームで全然満足するんだわ
チャイルドオブライトとか凄い面白かった >>416
その時代のスクウェアのRPGを守ろうとしている浅野は元エニックスマンというね
スクウェア出身の浅野世代の社員はどこいっちまったんだよw 美麗HDモデルもいいんだけど
ドット絵のマントの揺らめきとかがたまらなく好きだわ プロジェクトってついてるし、オクトパストラベラーは正式名称じゃないよねきっと?
実はロマサガ4でしたってなったら嬉しいな >>425
サガはもう良いよ
あれはもう進化の止まった、というか放棄した化石みたいなシリーズだ
河津が作ってる限りもう何の新鮮さも無い いやこれロマサガじゃんって言ってた奴全く違うだろ!絶対ロマサガやった事ないだろw
戦闘はブレイブリーってのは分かるけど別に選択肢分岐もいまのとこないし LV制だし
熱血大陸バーニングヒーローズ似だろ! >>423
守ろうとするどころかシリーズ2作目で破壊したけどね
所詮エニックス社員がスクウェアのおままごとしてるだけよ >>428
熱血大陸バーニングヒーローズw
タイトルしか知らんがそんなに似とるのか? >>425
名前だけにこだわってどうすんの?お前こそ化石脳の懐古厨だと自覚した方がいいぞ
オクトパスというタイトルのサガっぽいゲームが気にいったなら新しくオクトパスの信者になれば良いだけ
サガである必要は一切無い あと既に言われてる通りサガっぽい要素なんて複数主人公のフリーシナリオ風って点しかないだろ
なのにここまで真のサガ言われてるのに違和感ありすぎ
やっぱりエアプレイヤーの煽りだろこれ 地味にHD振動が心地良い
ブレイク時はもちろん扉開けるのも楽しいから
扉閉めたい >>408
カットインとか使ってもっと大きい絵をださないと今の時代ではキツイね >>432
誰もサガなんて言ってないし、しかも言ってる人らが何がサガなのかすら解ってないのでは
このゲームを見て真っ先に思うのはやっぱり据置きのブレデフォだなって事だと思うが >>430
言っておくがこのゲーム批判してる訳じゃないからね
SFC時代のドットグラがあのまま進化したこんな感じだな!みたいに感動すらしてるし買う
ただ全くロマサガではないだろw
ブレイブリーの後継って方がしっくりくる
分岐無しで主人公キャラ選べて方々で味方仲間にするはSFCのバーニングヒーローズそのものだよ すげぇ好きだったけど >>430
言っておくがこのゲーム批判してる訳じゃないからね
SFC時代のドットグラがあのまま進化したこんな感じだな!みたいに感動すらしてるし買う
ただ全くロマサガではないだろw
ブレイブリーの後継って方がしっくりくる
分岐無しで主人公キャラ選べて方々で味方仲間にするはSFCのバーニングヒーローズそのものだよ すげぇ好きだったけど 面白いけど人数揃って来たらボス戦がずっと俺のターンになりそうだけど大丈夫なんかな 踊り子のストーリー松野ゲー並みに初っ端から容赦なくてわろた
ダッシュスピードアップと視野もうちょい広げて欲しいな
主人公の心境的に暗く見えるのかもしれんがカンテラ持ってるとは言え暗い ロマサガ連呼、真のサガ連呼してる奴は確実にエアプ
switch持ってないどころかロマサガシリーズとブレイブリーすらプレイした事ない業者だろうな >>438
試しにぐぐったら何か酷評されてたぞw
>エニックスが関わっていながら、知名度および人気はかなり低い。
主にゲームバランスの悪さ、戦闘中仲間の頭の悪さ(延々と毒霧や石化をする、
回復しない)戦略性の無さ等の欠点があげられる。評価は低いのだが、
これまたエニックスが関わっていた為か雑誌では特集されることも多かった。 複数人主人公いるってところくらいだなロマサガ要素は 思ったんだけど、これの戦闘システムってさ PSPででてたフロンティアゲートっぽくない? ロマ1を彷彿とさせる世界だと思ったぞ。3地点制覇もしたし。
ていうかサガはGBからやってる訳でエアプと言われる筋合いはないな。
まぁシステム的にはブレイブリーデフォルトというのはわかるけど。 アイテム無くていいので
物調べたら説明が出るようになってほしいねえ
タクティクスオウガのように サガスカーレットグレイスはかなりロマサガよりだったと思うがあの地獄のロード…
耐えられなかったウルピナの途中で投げたわ
割と面白いぶぶんはあったんだけど
switchならロード早くなるだろ移植して欲しい 最初のタイトルロゴでアクワイアでてきてちょっとびっくり
主人公2人とも確かにアクワイアっぽい話だったけどどこでかかわってるんだろう
ドアあけるときのHD振動がいいね
戦闘勝利にファンファーレとポーズはほしいなぁ、スクウェアRPGって感じするし BGMも通常版かSFC音源に変えれる様にして欲しい 戦闘曲はロマサガ要素かな
かなりイトケン風味だし
個人的にはもう少しドラム音強くしてもいいかなー 閃きなどのサガ風戦闘要素入れるだけでアラアラは真のサガ扱い
複数主人公でフリーシナリオってだけでこれは真のサガ扱い
ほんとロマサガ信者は単細胞のバカなのかそれともエアプのなりすましなのか ただサガが好きなだけだよ。
そんな目くじら立てることかね。 >>445
確かにうろ覚えだが仲間は糞だったような気がする ただ当時ロマサガよりカジュアルな位置のタイトルで色々仲間を組めたのが楽しかったんだよ 面白いよ
だけどテンポが悪い気がする
もう少し戦闘まわりが整頓されるとおじさんうれしいわ まだ踊り子途中だけどいい感じやん
この調子でいいんだよ、bdffみたいな余計な事はしないでくれよ HD振動が凄いな
ドアをあける感触とかここまでわかりやすいのか ドットの敵グラがアニメーションしてるの見るとどうしてもルドラの秘宝と比べてしまうんだけど、ルドラのがキレイに見える
オクトパスのはなんかビヨンドザビヨンドのグラ思い出しちまう ドアノブ回してる表現なのか
振動がぐりんってくるなw スプラトゥーンがイカならオクトパストラベラーはタコでいいな 体験版は戦闘2人+1人だからギリギリいいが製品版だとステ枠的に4人+1人になりそう
流石にこの戦闘でその人数になるとちょっと怠さ出ると思うわ >>459
わかる キャラやシナリオが気に入れば
多少微妙な要素があってもRPGは十分楽しめるからね >>466
イイダさんをチョイ役で出してくれんかのう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています