スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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最近CS機で8bitリスペクトなゲームが増えて嬉しい。 支配人ぶっ殺して面白えなぁこれで終わりかって思ったらまだまだ遊べそうでワロタ >>419
おれもそんな余計なことしないでいいから
ちょっとグラフィックやら音楽工夫したゲームで全然満足するんだわ
チャイルドオブライトとか凄い面白かった >>416
その時代のスクウェアのRPGを守ろうとしている浅野は元エニックスマンというね
スクウェア出身の浅野世代の社員はどこいっちまったんだよw 美麗HDモデルもいいんだけど
ドット絵のマントの揺らめきとかがたまらなく好きだわ プロジェクトってついてるし、オクトパストラベラーは正式名称じゃないよねきっと?
実はロマサガ4でしたってなったら嬉しいな >>425
サガはもう良いよ
あれはもう進化の止まった、というか放棄した化石みたいなシリーズだ
河津が作ってる限りもう何の新鮮さも無い いやこれロマサガじゃんって言ってた奴全く違うだろ!絶対ロマサガやった事ないだろw
戦闘はブレイブリーってのは分かるけど別に選択肢分岐もいまのとこないし LV制だし
熱血大陸バーニングヒーローズ似だろ! >>423
守ろうとするどころかシリーズ2作目で破壊したけどね
所詮エニックス社員がスクウェアのおままごとしてるだけよ >>428
熱血大陸バーニングヒーローズw
タイトルしか知らんがそんなに似とるのか? >>425
名前だけにこだわってどうすんの?お前こそ化石脳の懐古厨だと自覚した方がいいぞ
オクトパスというタイトルのサガっぽいゲームが気にいったなら新しくオクトパスの信者になれば良いだけ
サガである必要は一切無い あと既に言われてる通りサガっぽい要素なんて複数主人公のフリーシナリオ風って点しかないだろ
なのにここまで真のサガ言われてるのに違和感ありすぎ
やっぱりエアプレイヤーの煽りだろこれ 地味にHD振動が心地良い
ブレイク時はもちろん扉開けるのも楽しいから
扉閉めたい >>408
カットインとか使ってもっと大きい絵をださないと今の時代ではキツイね >>432
誰もサガなんて言ってないし、しかも言ってる人らが何がサガなのかすら解ってないのでは
このゲームを見て真っ先に思うのはやっぱり据置きのブレデフォだなって事だと思うが >>430
言っておくがこのゲーム批判してる訳じゃないからね
SFC時代のドットグラがあのまま進化したこんな感じだな!みたいに感動すらしてるし買う
ただ全くロマサガではないだろw
ブレイブリーの後継って方がしっくりくる
分岐無しで主人公キャラ選べて方々で味方仲間にするはSFCのバーニングヒーローズそのものだよ すげぇ好きだったけど >>430
言っておくがこのゲーム批判してる訳じゃないからね
SFC時代のドットグラがあのまま進化したこんな感じだな!みたいに感動すらしてるし買う
ただ全くロマサガではないだろw
ブレイブリーの後継って方がしっくりくる
分岐無しで主人公キャラ選べて方々で味方仲間にするはSFCのバーニングヒーローズそのものだよ すげぇ好きだったけど 面白いけど人数揃って来たらボス戦がずっと俺のターンになりそうだけど大丈夫なんかな 踊り子のストーリー松野ゲー並みに初っ端から容赦なくてわろた
ダッシュスピードアップと視野もうちょい広げて欲しいな
主人公の心境的に暗く見えるのかもしれんがカンテラ持ってるとは言え暗い ロマサガ連呼、真のサガ連呼してる奴は確実にエアプ
switch持ってないどころかロマサガシリーズとブレイブリーすらプレイした事ない業者だろうな >>438
試しにぐぐったら何か酷評されてたぞw
>エニックスが関わっていながら、知名度および人気はかなり低い。
主にゲームバランスの悪さ、戦闘中仲間の頭の悪さ(延々と毒霧や石化をする、
回復しない)戦略性の無さ等の欠点があげられる。評価は低いのだが、
これまたエニックスが関わっていた為か雑誌では特集されることも多かった。 複数人主人公いるってところくらいだなロマサガ要素は 思ったんだけど、これの戦闘システムってさ PSPででてたフロンティアゲートっぽくない? ロマ1を彷彿とさせる世界だと思ったぞ。3地点制覇もしたし。
ていうかサガはGBからやってる訳でエアプと言われる筋合いはないな。
まぁシステム的にはブレイブリーデフォルトというのはわかるけど。 アイテム無くていいので
物調べたら説明が出るようになってほしいねえ
タクティクスオウガのように サガスカーレットグレイスはかなりロマサガよりだったと思うがあの地獄のロード…
耐えられなかったウルピナの途中で投げたわ
割と面白いぶぶんはあったんだけど
switchならロード早くなるだろ移植して欲しい 最初のタイトルロゴでアクワイアでてきてちょっとびっくり
主人公2人とも確かにアクワイアっぽい話だったけどどこでかかわってるんだろう
ドアあけるときのHD振動がいいね
戦闘勝利にファンファーレとポーズはほしいなぁ、スクウェアRPGって感じするし BGMも通常版かSFC音源に変えれる様にして欲しい 戦闘曲はロマサガ要素かな
かなりイトケン風味だし
個人的にはもう少しドラム音強くしてもいいかなー 閃きなどのサガ風戦闘要素入れるだけでアラアラは真のサガ扱い
複数主人公でフリーシナリオってだけでこれは真のサガ扱い
ほんとロマサガ信者は単細胞のバカなのかそれともエアプのなりすましなのか ただサガが好きなだけだよ。
そんな目くじら立てることかね。 >>445
確かにうろ覚えだが仲間は糞だったような気がする ただ当時ロマサガよりカジュアルな位置のタイトルで色々仲間を組めたのが楽しかったんだよ 面白いよ
だけどテンポが悪い気がする
もう少し戦闘まわりが整頓されるとおじさんうれしいわ まだ踊り子途中だけどいい感じやん
この調子でいいんだよ、bdffみたいな余計な事はしないでくれよ HD振動が凄いな
ドアをあける感触とかここまでわかりやすいのか ドットの敵グラがアニメーションしてるの見るとどうしてもルドラの秘宝と比べてしまうんだけど、ルドラのがキレイに見える
オクトパスのはなんかビヨンドザビヨンドのグラ思い出しちまう ドアノブ回してる表現なのか
振動がぐりんってくるなw スプラトゥーンがイカならオクトパストラベラーはタコでいいな 体験版は戦闘2人+1人だからギリギリいいが製品版だとステ枠的に4人+1人になりそう
流石にこの戦闘でその人数になるとちょっと怠さ出ると思うわ >>459
わかる キャラやシナリオが気に入れば
多少微妙な要素があってもRPGは十分楽しめるからね >>466
イイダさんをチョイ役で出してくれんかのう 今ダイレクト見て知ったけどぱっと見の画はすごくいいな
懐かしい感じで十分今風 シンボルエンカウントにしてくれ
これだけは本当に頼むわ こんなに雰囲気あるドット絵が打てるなら、なぜDQ1-3をあんな糞ドット絵で出した…スマホ版じゃなくて元のSFC版配信してほしかった
このドット絵の雰囲気でDQ1-6、FF1-6やりたい これで特技をひらめき覚えるんだったら完璧だと思うわ 体験版やったけどSFC世代には直撃かもなFFTっぽさも少しある >>478
素直で惚れてまうやろ
カスとか言ってごめんな しかし、浅野の手がけるマップって何でこう狭いんだろ
ポリシーがあるのかな
どの作品もダンジョンなんか道と道の間隔が凄い狭くて、小さい弁当箱に無理やり詰め込んだようなマップばかりなんだよね >>481
いや、俺が悪かったんだから君が謝ることはないよ
あらためて謝罪させていただくよ、 本当にごめんなさい
自分の攻略の仕方が悪いのかもしれんが
ボスのブレイクに4回攻撃必要ってバランスどうなのかね
毎ターン普通に強い特技で攻撃しまくった方がダメージ効率良く思えたんだが >>484
こいつ強すぎ 50ターン以上はかかった ダメージの桁が最初っから3桁は多すぎるわ最初は2桁でよかっだろ
後半に無駄にHP多い敵とか出てきそうでダレそう >>486
ブレイクはボスがためる行動した次ターンの強力な一撃を封じる役割もあるよ 序盤で1000超えダメージでたけど後半までどれだけインフレするんだ まぁ与ダメ現時点で2000行けるから製品版なら余裕で5桁行くだろうな >>486
村人仲間にして行ったら割と楽にブレイクできたけどな
2ターンでブレイクして大技ぶち込んでたわ ガストンに勝てん…
仲間連れていけるのか…村もどんのめんどくせえ…w 適正レベル以上になったら、無駄に固い雑魚を一瞬で溶かせるようにブーストマックス状態で戦闘開始にしてくれ
あるいは黄泉送りみたいな感じでよろしく >>489
そのボスとは戦ってないけど
そういう戦術もあるんだな >>491
最大ブーストためる→最大ブースト十文字で5000近く行くで^ω^
プリムロゼの補助踊りも上乗せされるならもっと行くんじゃないか? ブレイクの演出が頻度の割に遅めなのが気になったくらいかな
爽快感あるから早くしてほしいかどうかは微妙なところではある ターンとか戦闘に爽快感出そうとしてるくせに敵のHP多くてダレるわ
やること弱点の武器でブレイク狙うだけやし ・Bダッシュがなんかしづらい。
・戦闘長い。この先不安になる。
・コマンド系のテキスト小さい。
・フィールドの継ぎ目の線が目立つ箇所がある。
・セーブするためにどこでも人がいる違和感。
全部書かれてると思うけどこのくらいかな。他はよい。 アンケ始まったらちゃんと送れよ
掲示板に書いてるだけじゃ改善しないぞ >>501
bはダッシュじゃなくて速度切り替わるだけだと思うが 洞窟の石碑調べてもなんもないけどこれ以上は進められないってことでいいんですかね? 体験版やるけどさぁ
頼むからブレブリみたいに同人臭いノリにはしないでくれよ アンケート出すならbダッシュと装備買ったらすぐに装備できるようにすることとステ上昇したら何が上昇しているかがわかるようにしてほしいことかな 最初の支配人すら倒せない俺はシコシコレベル上げしてなさいってことだな
イベントスキップできるようにしてほしい >>298
仮にプレイヤー側が4人なら1ターンで8削れるわけで、単独ボスとかはそんくらいありそうやね >>509
ブレイクした後は通常攻撃4発じゃなくてブースト乗せた技使うんだぞ 弱点攻撃より弱点外の単体攻撃技の方がはるかに強いというトラップ うーんこのベタなくらいな感じがちょうどいいな
期待しちゃうわーこれ
個人的には真ん中がしろっぽくなるのと
戦闘入るときのエフェクト?は変えて欲しいかな >>511
ずっとブーストしてるけど手前の雑魚はブレイクしても豚がブレイクしてくれない
回復使い切って終わる ff15よりもずっと面白そうだわ
常に新しい事に挑戦しなければならないのもわかるが
最近のは挑戦を履き違えてるからな >>514
そこそこ強い味方連れて行ったら雑魚すぐ死なない?
俺は町の兵士連れてったけど、入り口にいる爺さんとかめっちゃ強いからオススメ 体験版ちょこっとで神ゲーは言いすぎと思うが開発には頑張って欲しい >>516
ジジイ強いんか
ていうか最初のターンから戦闘参加してほしいんだぜ 最大ブーストためる
最大ブースト獅子の舞
↓
最大ブースト十文字斬りで1万超えたっぽい
https://i.imgur.com/JLkaweY.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています