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スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0520名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:07:36.12ID:OySSF8Dv0
仲間連れていけんのか

だいたい、初見はウィークポイント探り→特定から弱点通常攻撃でターン潰しつつ
星たまったら属性の技のブーストぶちこむ、でいいのかね
0523名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:10:14.40ID:qBnQmcUJ0
ボス以外は逃げる100%成功するのは製品版も同じなのかな
0526名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:11:54.62ID:qBnQmcUJ0
>>518
このゲームで一番強いのがその爺さんだぞ
ボスより強い
0527名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:12:29.02ID:TmBIpDE/0
SFC世代のおっさんにはたまらんなこれ
体験版のせいか戦闘がブースとで殴るゲーになってるのが気になる
0530名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:12:49.85ID:goRfo+wm0
今日日のハードで、戦闘開始&終了後に暗転挟むの止めてほしいなぁ
ハード性能がしょぼすぎた昔ならともかく、今の時代にこの悪癖をずっとつづけてることにちょっとは疑問持ってほしい

特にコレみたいな画面のものなら戦闘の入り方&終わった後にフィールドに戻る演出はFE ifみたいなのでいいじゃないか
0531名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:14:16.53ID:OySSF8Dv0
HD-2D良いよね
サターンのグランディアやダークセイバーの進化系を見た感じ
こういうのがやりたかったんだ

>>530
たぶんここは手が入ると思う
開発中だし、ロードも早くなるんじゃないかな
0532名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:14:20.47ID:tsnZElUp0
>>482
これがあるから、浅野に聖剣2のリメイクはやらせたくない
このグラフィックで聖剣2作るべきだったろと言う奴がいるが、多分フラミー世界一周が即終わるレベルのステールの小ささになりそう
実際の広さはあまり変わらないだろうけどなんというか、世界を狭く見せる事しか出来ないのよねこの作品
0535名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:18:14.99ID:OySSF8Dv0
>>525
ああ、そうだった
盾ゼロにしてからだよね
こいつ黙らせてピヨってる間にこっちに叩き込んで、とか
相手に何もさせない状況をいかに作るかが楽しいけど
いざそうなると、「延々と一人でコマンド入力してるだけ」な気がしてきて
そこがちょっと微妙なところかなw
0539名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:21:44.62ID:SlX2/6E90
ちょっと前はドット絵をいろんなエフェクトでごまかして工数減らす手法も
なんかショボショボに見えたけどこれはほんといい雰囲気だせてるな
0541名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:22:41.03ID:uXpUIEFU0
>>518
普通に最初からブレイク気にせず範囲ぶっぱ
雑魚が死んだらボスをブレイク→最大ブーストスキルでどうにかならね?
初期装備レベル4でどうにかなるからブーストの使い時の問題じゃないかな
0543名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:25:20.42ID:FgS5Uutz0
>>536
もうちょっと通常攻撃も効いてる感欲しいかな
ブレイクシステムあるから難しいか?
0544名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:25:52.21ID:9q4GAORz0
ジジイつええええええ
0546名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:31:37.36ID:Pisa+dX70
サンシェイド入口のじーさんは、溜めたときにブレイクできるようにしておかないと
強力な一発もらって即死もあるからな
0549名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:33:04.65ID:qBnQmcUJ0
あの爺さん若い頃はもっと強かったんだろうな
0553名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:36:15.04ID:swoK050Dd
酒場のお姉さんは耐えれたから爺ちゃんどんくらいかな〜って挑んだら炭にされそうになったわw
0554名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:38:34.48ID:x6a6Z/wH0
>>532
その聖剣自体が、2の2Dマップであれだけ広さを感じさせてたものが、
LOM辺りになると疑似3D風2Dで狭苦しいマップになったろ
要するにこういうこじんまり作ってイメージで誤魔化すという見せ方の手法と言えばそれまでなんだが
恐らく浅野の標榜する2Dのゲーム像というのがSFC後期辺りのFF6辺りの2Dなんだろうな
あの辺りの世代のゲームはダンジョンは2Dで狭かったが、フィールドを3Dにして世界的な広さを誤魔化してたのが多いだろ
PS時代に入ってからの一枚絵背景時代とかもそう

今だとフル3Dでかなり大きな箱庭マップが作れるし、リアルサイズの尺で作るオープンワールドゲーも全盛だから
時代の違い、表現の違い、としか言いようが無い
0555名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:39:21.30ID:VClRg9Yo0
サガシリーズが大嫌いだから嫌な予感はしてたが、やっぱ俺の嫌いなタイプのRPGだわ
アラアラは面白かったんだけどなあ 何が違うんだろ
0557名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:40:47.27ID:9q4GAORz0
ありがとうやっと支配人倒せた
火の精霊石使ってようやくだった
0558名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:41:53.13ID:wyrnXW6d0
>>530
エンカウント時の画面遷移はなんか変な感じですね
エンカウント→白黒の模様みたいな画面→暗転画面→戦闘画面
暗転を無くして、滑らかに戦闘画面に移行して欲しい
0560名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:45:38.44ID:9q4GAORz0
これ体験版触らないと絶対魅力伝わんないだろうなーと思う
0561名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:47:27.75ID:DZWqtZOT0
レベルあるらしいからピコーンは無いんかな?
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:47:35.80ID:qBnQmcUJ0
ブレイブリーの頃からだけどセーブポイントがどうして人なのかね
セーブポイントなんて謎物体でいいのに
人の方が自然かもしれないけどボス手前に人が立ってるのはかえって不自然だ
0563名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:47:52.56ID:XI+9IM7t0
オルベリク編もやったけどブレイクとブースト前提バランスだからか道中の山賊がめっちゃ硬いな
完封できるんだしもうちょいやわくてもいいのでは

オルベリクさんはかっこよかった
脳筋だけど
0564名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:47:53.96ID:swoK050Dd
沢山いるように見えるセーブの人は伏線かもしれん
実は全員同一人物で主人公達を尾行してるに違いない
0569名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:51:36.08ID:+Xnk5v1w0
改善点を挙げるとするとバトル中の技名表示位置が悪い気がする
どの敵が何の技使ってるのか分かりにくい

点滅する敵の認識→技名確認→自キャラのダメージ数確認と
視線移動が大きいのでキャラの頭上に技表示した方がいいんじゃないか?

キャラのステータス表示も字が小さいな
0570名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:54:44.11ID:FgS5Uutz0
二度目以降の会話スキップとか幾らか気になった部分はあるけど、概ね好印象かな。
BGM SEが結構良い。

サガとかその辺のスクウェアRPGをやってた人を意識して作ったってのを感じるね
0572名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:13:00.96ID:wyrnXW6d0
テキストがところどころ説明的でくどいのは気になる
例えば支配人の最期のシーンで「最後に踊ったのは…」って主人公の台詞があるけど直接的すぎると思った。
もっと省略を効かせたり間接的な言い回しにするか、いっそ無言の方がいい
0573名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:21:49.05ID:8YoHW73m0
>>244
ガキすぎ
0576名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:36:21.36ID:sJ74aS3r0
>>12
蛸作ってるアクワイヤもソシャゲー(ロードトゥドラゴン)やってたけどシステムの評判は良いんだぜ
(課金要素が薄いから儲かってなかったと思うけど)

ソシャゲーなのが不味いんじゃなくてつまらないのが不味いんだよ
0577名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:38:15.91ID:SjxtkUwV0
アンケートまだ?
0579名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:40:28.30ID:4AmMJE6i0
割と冗談抜きで「ぼくのかんがえたさいきょうのRPG」実現して欲しい感
全員で積極的アンケ送って頂きたいわ
その結果どうなるのかが楽しみ
0580名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:43:54.87ID:3ZMW6Tk50
これ、アートスタイルとBGM神がかってるな。
ノイズかかってる画面は少しやりすぎなきもするけど、なんかSFCのRPG全盛期の懐かしさでこーゆーの待ってたって感じするわ。
ドラクエ11のPS4買って1日で売った人間にはぴったり。
ターン制RPGなんてコアシステム何にも進化してないんだから、こういうオーソドックスなのが1番しっくりくるよね。とりあえず地域詳細マップは絶対表示させるな、追加するなよ頼むから
0582名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:46:17.70ID:swoK050Dd
1人でも結構駆け引きあるからこれが3〜4人くらいになると忙しくなりそうだな
0584名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:49:21.15ID:WLc7R2wEd
先程から「ひらめきで特技覚えると神」とか言ってる人いるけれどそんなに画期的で素晴らしいシステムだったの?
ちなみにロマサガエアプ
0585名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:51:19.08ID:rfKwgS/vp
個人的には、移動視点は一部だけでも動かせた方が良かった気がする。
一番気になったのは地図画面の、右ジョイコンでカーソル動かすの細かい動きとりにくすぎかな。
あとは、発売日優先で。
0586名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:52:22.13ID:TXQsYwyTr
>>578
ペルソナみたいにボコスカラッシュがやりたいの?
0587名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:55:38.39ID:TXQsYwyTr
ダンジョンはあのスピードでいいが
町の中はもう少し速く移動出来てもよかったな
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:56:35.52ID:oqZHVIkv0
ボス戦で「もうだめだ…」と思ったときに強力な技を閃いて倒したりすると脳汁出るわな
まあ2周目以降は道場で全部習得させるわけだが…
0590名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:56:49.06ID:CXAUcbRQ0
プリムロゼで初めてオルベルク仲間にした後は何かする事ある?
クエ受けたけどメニューに項目ないし砂漠方面は行けなかったし
クリアした!みたいなのはない感じですか?
0591名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:58:53.85ID:/vAy4sAV0
switch無いから体験版の動画上げてくれ
0593名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:07:56.14ID:CXAUcbRQ0
オルベリクの声って誰だろう?プリムロゼは桑島法子だよね?
ロングPVのサビに入る前からの曲最高です!
アンケートはTGSの後に来るのかな?でも体験は出来ないんでしたっけ?
0595名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:14:34.63ID:dbudxA6Q0
海外版の動画が13万再生で好評4000弱低評価60
向こうでも売れそうだな
こんな事書いたら某ゲートキーパーとコックローチ部隊が低評価しそうだがw
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:21:25.06ID:jpAcox3a0
おもしろいけど、ブレイブリーほどのインパクトないというか、あくまで体験版だけど、ストーリーも戦闘もこれ以上楽しくなるのか不安もある

ブレイブリーが好きだからこそ、ワクワクするストーリーだったらいいな キャラとの会話もあるのかな
0600名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:23:04.89ID:OJnV2P9l0
イラスト皆葉さんかと思ったが違うな
とても雰囲気があって素晴らしいからゲーム内で最初の選択場面以外でも見れるようにしてくれ
TOで言うところのウォーレンリポート的なものがあると最高
0601名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:25:31.89ID:jpAcox3a0
難易度ハードもあるのかな 体験版はぬるすぎた
体験版で言うのはおかしいことかもしれんけど、ハラハラ感や爽快感がまだまだ足りない
武器で弱点って薄っぺらい気がする ここらへんどう楽しくするんだろう
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:28:17.24ID:8FPQnucO0
たいした駆け引き無いでしょ
ブーストしてぶっぱ
weakを突く
シンプルだが奥深さもない
ブーストが前提のバランスだから硬い硬い言われてるわけだ
敵の体力はブースト前提で、ブーストはここぞって時に使うような感じもなく
代償も感じない、メリハリがないただ便利に使うだけで爽快感もなく大雑把なバランスだわ
0603名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:29:16.15ID:arsTN+Kj0
>>601
まだ1人だしな、人数が増える程難易度が上がるシステムだと思う
少なくともBDFFはそうだった
0604名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:32:34.40ID:swoK050Dd
中盤辺りから敵もブースト使ってきそう
0606名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:34:35.50ID:tsnZElUp0
>>598
ブレブリほどのインパクトがない原因はやっぱドットだから懐古主義的な印象受けるのと
良くも悪くも手堅く作られてる感あるからだろうな
ブレイブリーみたいに意欲作なんだけど懐かしいみたいな、新旧の完全融合的なものじゃないんだよね
あくまで懐古が大前提でかつ現代ハードでも遊べる出来にしたみたいな
0611名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:44:21.67ID:jpAcox3a0
いや体験版仲間二人だよ
二人でも微妙だよ 体験版とはいえ、ブレイブリーデフォルトの戦闘システムにした方が絶対いいわ
製品版では魔法でも弱点ついたり、効かない敵もいるのかな 闇魔法使えたけど、全員に効くね
0613名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:49:34.90ID:jpAcox3a0
もしかしたら、武器以外で弱点付けるのかな 製品版は!!
人気のスイッチだからわからんけど、今の所ブレイブリーは超えられなそう ブレイブリーは体験版の時点で戦闘楽しかったんだよね

確か、戦闘を速くできなかったとかの細かい不満は出たかもしれんけど、戦闘システムは体験版の時点で楽しかったからね
0614名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:49:47.80ID:As3XnJvm0
基本的に敵のHPが高いからブースト使わないと押し負けるようになってる
弱点属性でブレイク狙ってブレイク後に最大火力の技をブーストMAXでぶち込むを繰り返せば勝てる
ポイントはブレイク後の攻撃は必ずしも弱点属性に拘る必要はないこと
0617名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:55:18.82ID:8FPQnucO0
過去の2DRPGのシステムそのままのっけてきたほうがまだマシだろ
どうせスクエニに新しいものを創造する能力は無いよ
見かけだけじゃなくシステムもまんま媚びとけばいい
雑魚戦闘はまだしも、緊張感もなく爽快感もないボス戦で底が見えてる
0618名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:57:39.16ID:jpAcox3a0
浅野さんに突撃したくなってきた
ちなみに、セカンドで神界が出てきたのは、多分おれのせいだわ 神界行きたいって言っちまったw
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