スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイレクトの扱いと、体験版の中身は最高だった
これは悪くしようがない 背景とキャラの統一感の無さが最近のスクエニの流行りなの 懐古ジジイしか買ってないみたいなオチやめろよ?
2ちゃんに閉じずSNSで布教していけ。 >>685
体験版出して、目立ったアラがない状況で
デベロッパーくさすのは意味がないですよ スーファミソフトのリメイクは、このグラがぴったりだわ
あの頃のスクエニゲーはこのグラでリメイクすべし 確かにSFC程はドットが動かない
そこは残念
UI周りも改善の余地ありって感じだがおもしろい
俺つえー系な戦闘な気はするけど、ブレイク値高い敵が複数出てきたら印象は変わりそう >>677
待機中とかいう欄あるから戦闘4人に待機4人みたいな感じなんじゃね グラに関して言うと中途半端なボケ感が嫌い
画素数だけスーファミレベルでそれ以外の演出を現代風にアップデートした
あの当時の夢の続きが見たいわけなんだが 背景はすごくいいけど
もう少しだけ
移動できる場所と出来ない場所が区別しやすい絵作りに寄せると
全体に締まる気もする ドット風じゃなくてもいいような
十分、昔のスクエアぽいデザインだし >>691
SFCってルドラの秘宝とかの一部除いたらそこまで動いたりしてないぞドット 個人的にはライブ・ア・ライブを思い出した。中世編みたいに壁に飾ってるオブジェクト武器や防具を取れたら良いのにな。 体験版で意見を反映ってええやんて最初は思うんだけど
体験版を重ねるたびに鮮度が落ちて興味が薄れてく
ブレブリの時がそうだったんだけどさ
大して不満無いからもうさっさと出しちゃってよ 扉を開けた時武器とか購入した時売った時に振動の違いがあるのは面白いな
戦闘はなかなか面白いと思ったんだけどブレイブリーやった人からするとどうなんだろう
誘惑の相手によって戦闘スタイル変えれるから難易度の調整が難しいだろうな あとはイベントスキップ出来るようにして欲しいのと
体験版では必要ないけどファストトラベル機能は欲しいかな
UIに関してはみんなとほぼ同意見 >>472
忍道あたりがピークだとは思ってたわ(´・ω・`) イベントスキップは流石に言われなくても製品版では付ける予定だろ
最近の浅野関連作で付いてないことってあったのか? アクワイアちゃんはsceの小飼からガンホー傘下になっちゃってたのね(´・ω・`) >>696
基本一枚絵ばっかだよな、ルドラとバハラグくらいだなヌルヌル動いてたの
ていうかルドラが突出してヤバすぎなだけだわ
流石にあのレベルのドッターはもうおらんやろね >>610
英語版だと文字の大きさはちょうどいいように見えるな
日本語版が小さすぎるだけかな? >>707
ドッターがいないわけないだろ(というかデザイン畑の人ならできないわけがない)
昔と違って容量にキツい制限は事実上無いに等しいし、少ない容量でやりくるするような達人技が必要になるわけでなし
単純に手間の問題だよ
3Dモデルでモーションキャプチチャ<<モーションデータ手作業<<<<<<<<ドット絵で細かいアニメパターン作成
くらい作業量ちがってくるもの >>676
セーブスロットの未記憶はダメだよね
このままじゃ上書き事故が多発するw 製品版ではプリムロゼと支配人の出会いから今までの回想ムービーが追加されます。 >>644
若いのには2Dゲームやる気しないとかいうのもいるぞ >>701
ブレイブリーの戦闘システムより、こっちの方が好みだ いいじゃん
背景が手前にもつくからジオラマっぽい
でもピント合ってる所以外のボケがきつすぎるかも 体験版4時間遊んだ
技選ぶときに技名と説明が重なるのが気になった
スティック倒して移動速度上げてるはずなのに
速くならない時はBボタン押すと直った >>683
GKのネガキャンの方向性は、それで決まった感じ? 内容でディスれないから見た目の印象だけでネガキャンする
いつもの事じゃないか >>104
内容が具体的なだけゴキブリよりだいぶマシ
ゴキブリは具体的な例もなくネガキャンばかり switch欲しいなら、今日は急用で早退してゲームソフトコーナーのある地域密着型ショッピングモールかゲーム屋回れよ
少なくとも金曜夜は回ってみ、ワンチャン ランダムエンカ&見づらいマップで宝箱探すのつらい
トヘロスくれ 作ってる会社が設立にSCEが関わってたり、勇なま作ってたとこっていうのが皮肉だな
裏切り者リストに追加じゃね? もう>>1に「サガじゃない、BDFFです。」って書いてくれ
ただスタートが8人なだけだから >>717
歩きと走りはbで切り替えだよ
それはただの仕様 ダッシュと歩きのBボタン切り替えは慣れればRPGはこの方がいいんじゃないかという気はする
アクションゲーじゃないし、ほとんどの人は常にダッシュ移動なんじゃないかな
ダンジョンのギミックで歩かなきゃいけない状況の時だけ切り替える方が合理的 >>727
モブ入る感じなのね
まあ発売してから良さそうだったら本体ごと買う動機になるか >>731
ちょっと違う
踊り子のスキルでモブキャラを誘惑してひとりつれ回して戦闘に参加させられる プリムロゼの誘惑はしぐさ→相手の情報表示を逆にしてほしいな
あとダメージ受けた際のHP表示の反映がワンテンポ遅いのと宿屋の暗転が終わった際に選択肢が表示されてるのにすぐにボタンを押しても受け付けないとこぐらい 残り6人の個別アクションは何かなと想像するとなかなか楽しい
町人相手にスリ出来そうな奴は確認した >>732
なるほどそのキャラの能力ってことか
多人数戦闘が好きなんで揃ってから次第だな ダッシュの問題は選択のキャンセルもBだから
ステータス画面から抜けたときに余計に押していてダッシュまで解除されていること バーグさんの方で砂漠の街に行って、露店に嫌がらせしてる
首謀者をぶん殴ったら始めてもいなかったサブクエが勝手に終わったが
その嫌がらせされてた露店商に一度も話してないのに
既に話を聞いていたかのような進行になってたのはどうかと思った
ここらへんのフラグ管理はしっかりしてほしいな
サブクエ受注してないときは気絶するだけにするとか
会話の流れを変えるとか 体験版配って、意見を参考にしながらゲームを作るってアプローチは有効だね。 Bはキャンセルで多用するから誤爆しやすいか・・・
別のボタンに振るか、あとは長押しかな ドットのモーションパターンもっと作って欲しいな
まともなドッター少ないなら金積んでエイリムとかから人借りてやって欲しいわ >>737
ウィッチャー3並のフラグ管理してくれたら素晴らしいが無理かな
フルボイスやカットシーン無いなら負担は減ると思うが さっきやってきたわ。BDFFの進化系みたいなシステムもあってなかなか面白いね
ただ、不満点をあげるなら歩くコマンド要らなくない?ってのと、地形ちょっとわかりづら過ぎるのと、メニュー移動の動作ちょっと鈍いのと、画面奥や手前に要らなくない時に走ってもちょっと遅い
この辺を今から解決出来ればかなり売れると思うわ
ストーリーやキャラも良さげだし戦闘も面白い このゲームにとっちゃどうでもいいことだけど
村人連れて歩いてたら地下道で段差に詰まってついてこなくなって
聖剣2の頃からこの辺のAI全く進化してないんだなってちょっと悲しくなった >>731
リザルト画面やセーブ画面からして多分パーティ最大4人で間違いない 俺も地下道の最後のセーブあたりで村人引っかかってちょつと笑ってたらワープしてきたなw むしろ歩く必要あるんじゃろかコレ
速度可変ならもっと早くしてくれー
戦闘は人数増えたりブレイクまでの数字が増えるとパズル的になりそうだけど
武器切り替えとかブレイク前提の固さが雑魚戦でずっと続くなら結構しんどそう 456 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/09/15(金) 00:00:47.91 ID:PSEhu6Zr0
閃きなどのサガ風戦闘要素入れるだけでアラアラは真のサガ扱い
複数主人公でフリーシナリオってだけでこれは真のサガ扱い
ほんとロマサガ信者は単細胞のバカなのかそれともエアプのなりすましなのか
「ほんとロマサガ信者は単細胞のバカなのか」
コイツもしかして昔からサガ系スレで暴れてるキチガイかな >>749
あくまでも体験版だから、
ブレイクやぶっぱ試して貰うために硬くしてる可能性も。
なんにしてもアンケートで要望送れば製品版はバランス取るんじゃない? 文字小さいのはいよいよ俺も老眼かと思ったが案外意見があって笑ったw 略称は「オクト」で決まり。
FF15のノクトから「オクティス」とか?
「蛸もつれぇわ」なんてどうかな? やっぱこのゲーム楽しいわ
PVでも言ったとおりBP管理ゲームだから慣れてくると楽しい
初め親分15分かかったけど今lv5で3,4分で終わるわ 最後までクリアしたり、ブレイブリーやりこんだ人は不満が大きくなる モヤモヤ嫌だから、女の方もやってみるわ なんだアクワイア開発か。あのー、そのswitch版の人にはお叱りをですねブフッwうけそうなんですけどねwPS4で完全版来るねブフフッw このゲームはなんでか携帯モードで遊びたくなる。
やっぱRPGは寝転がってやるに限るわ。 Lv上がった時に体力全快しない仕様で道具の必要性もっと上げるのも有りだと思うけど、
今時はダルいって言われるからだめかなw ランダムエンカウントのエフェクトがチカチカして目に痛いから変えて欲しいな
コントラスト差がデカすぎる 街で絡まれてる女性を助けるサブクエスト?ってどうやったらクリアできるんだ。
誰かを誘惑して連れてくれば良いんだろうけど。 >>759
まぁUE4だしその可能性は普通にあるんじゃない?
だからあんまネガキャンしない方がいいんじゃないかな >>759
switch持ちは両機種持ちばかりって知らないの? ちょっと周りをボカしすぎな気もする
あと武器防具買った時にそのまま装備する選択肢があると良かったかな
サブクエのリストも欲しい(これは製品版で付くだろうけど) 仮にPS4とswitchが同時発売だったとしても、
この手のゲームはswitch一択だろ。 古き良き時代のJRPGの正当進化って感じ良くも悪くも
製品版はもう少し行動自由度があればいいと思う >>796
携帯モードだとほんと素晴らしいねこれ
据え置きより携帯でやりたくなる ブレイクとブーストを理解してから戦闘が格段に面白くなった
いかにブレイクを狙っていくかが重要なのね これ子供がやるの?
Switchって元々子供向けのゲーム多いけど
何かこういうドット絵のゲームっておっさんが喜ぶだけで子供が好きかっていうと
凄く疑問なんだが >>742
スクエニには何も期待できないが体験版結構良かったから
期待してしまう自分が悔しい プリムロゼちゃん、支配人にどんなことされてたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています