スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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普通の人間ですら戦闘だと巨大なグラフィックとかFFサガっぽくて良い >>759
良かったねぇ。まぁ1年ぐらいネガキャンせずに遊び尽くされるの待っててくれよ >>765
それは先に進んだらだな。助けられるようになったらすぐわかるよ多分 >>774
switchは子供向けだ!
オクトパストラベラーは子供向けじゃない!
何だろうこの人のこの感じ PVを見た感じBFを取り入れたロマサガって感じ
あんなもん期待しますやん >>701
システムはこっちの方が魔法のレベル上げられるので面白さ上がってる。けど戦闘の速さはブレイブリーの方が良い
ターン経過の演出としてウェイトが掛かってる感じでちょっと詰まるから 懐古ユーザーには受けよさそうだけど低年齢になればなるほど受けは悪そうだな
スイッチユーザーの年齢層って低かった気がするから結局どの程度売れるのか見当がつかん >>786
今のガキ向けに作っても金持ってないからしょうがないんじゃない?
実際オッさん向けに作ったほうがガキもやるし、ガキ向けに作っていったらガキすらやらんだろ >>787
あれ見た時、懐かしさと新鮮さが入り混じったw
今はボスだろうが人型はだいたい頭身合わせた3Dモデリングだから、ドットならでは
だね switchユーザーの年齢層が低いってどこのデータだ?ファミ通のスプラトゥーン2の年齢層のやつか?
これ10代以上なら普通に理解できるようなゲームだぞ 子供向けってそんなあったかね
ドラゴンボールですら地味におっさん寄りらしいし
イカもユーザーの半数は20代以上みたいだし
コエテクはおっさん向けばかり出してるし >>798
ソニーハードファンをまともに相手するだけ無駄
任天堂ハードはガキ向けという思い込みを植え付けられてるからね BDFFもおっさん向けだからお子様向けの3DSでは云々言ってたやつがいたなあ >>795
妖怪ウォッチとかガキとその保護者には大ヒットしてるじゃん
単にお前らスクエニはガキ向けに作るというセンスが欠落していておっさん需要しか読めないだけ >>800
あれちゃんと懐古にも若いのにもうけてたのになぁ
ほんともったいない スマホも30代向けだしオッさん向けに作るのは当たり前だよなあ
スプラは子供向けに敷居低くしようとしてんのか負け続けないように介護マッチがあるけど
あれが歪みを招いているようにしか思えん。下手にガキ意識しないほうが成功するんだよな スプラトゥーン2の年齢層から見てるならそれこそ幅広い層居るってのがめっちゃ分かるのに、自分に都合の良いとこしか見てないんだろうなぁ ガキ向けってのは極端に低い年齢層だろうその辺は確かにスクエニはもってないというか見てないが
小学生高学年くらいになるともう大人が楽しいって思うものをやりたがるものだよ
まあガキには今はわからんだろうがな 子供向けじゃないってフレーズを色々な所でよく聞くけど俺はこういうゲームをこういう物語をまさに子供の時に遊んで一喜一憂しながら心躍らされたんだよ
それが今の子供にも通じないわけじゃないと信じてる 携帯モードなら良いかもしれないけど、TVモードだと字が小さいのが辛いわ。
特に、アイテムの説明をヘルプで見るとき 本当に子供向けってのは知育に近いゲームのことだろ
大抵のゲームは大人も子供も楽しめる(エログロを除けば) なんか最近はキャラが死ぬ裏切るとかだけで大人向けとか言われるわな
そんなのFC時代から腐るほどあるのにあのときは言われてなかったよな >>744
地形に対応しつつプレイヤーの後を付けるってのはかなり高度なアルゴリズムだからなあ
悲しくても仕方ねえ >>807
俺が小学生の頃はキッズ向けゲームよりFFロマサガドラクエスト2KOFの話題の方が多かったしな 当時に比べればこーゆうものも随分子供向けになってるよなw 体験版は最強の村人からハルバード貰ったらだいたい終わりでいいな サーモンランの難易度みてるとイカ2が子供層を意識して〜って話馬鹿じゃないのって思う >>802
本当にもったいない、オクトパスはブレイブリーほど若い層は釣れないはず
ほんと続編ゲーでやっちゃいけない事網羅しなければオクトパスなんて目じゃないレベルのシリーズになってたのに >>807
スマホゲーやインディーズでFCやSFCライクのドットをイメージした
ドットゲーも増えてるから案外受け入れ体制はあるかもね PVみてワクワクするの久しぶり。
古き良きスクウェア。
スクエニのゲームは買わないと決めたがゆるぎそうだ。 踊りを見せるのかと支配人に背を向けて
後ろから攻撃されるのを一瞬で返り討ちにしたあと
「踊ったのは貴方の方だったわね」
っていうところ好き そもそもドットをショボグラという定義で下げる方がどうかしてる
3Dでも2Dでもゲームデザインに合えばいいじゃねぇか >>814
ハルバードとアサシンダガー手に入れてサブイベント4つクリアしたらクリアでいいぞ ベタなストーリー表現はドット絵の方が効果的に扱えるんじゃないかなと感じた。
逆に精巧な3Dでやると、余程上手く出来ないとどうしてもキャラの表情や動きに違和感が生まれて「クサく」感じてしまいそう。 古き良きFFはイベントでコロコロ表情変えてたし
古き良きロマサガはバトルでグリグリ動いてた
イベント棒立ちバトル手振るだけじゃSFC時代にも劣るぞ >>823
これ、ほんとこれなのにこれで聖剣リメイクしてくれとかサガリメイクしてくれ言ってる奴の気が知れない
制止画だけ見て判断してるのまる分かり >>823
そこらは無くても構わんだろ
ゲーム性として本質と関係ない無駄な開発費と開発時間 新作なら元からそういうゲームだと思えば良いしその考えでいいけど
リメイクでモーションの劣化は致命的だぞ
このグラフィックで聖剣3やロマサガ3クラスのゲームリメイクしたら明らかに劣化になる
しかも聖剣にいたっては世界が狭くなって冒険感下がりそう >>814
ジジイのラスボス感半端じゃなかったわ
達成感やばい >>825
じゃあアンサガやサガスガも擁護できるのか? >>829
少なくともそいつらはゲームの本質に関わる部分や快適性をゴリゴリに弄っただろ >>4
だってスクエニのゲーム制作部門って旧スクだもんよ。 ハルバートが攻撃力76
アサシンダガーが48
だな
アクセサリは
守りの宝玉
力の宝玉
体力の宝玉
神速のブーツだけかな? >>832
力・体力・守りの宝玉は2つずつ+会心のバンダナだな 雑魚戦の単調さはこれぐらいが良いわ、弱点システムのおかげで多少考えたり出来るしほどよい
ただ敵の組み合わせが数パターンしかないから、パターン覚えゲーにはなっちゃってるのは残念
いにしえの洞窟に出る敵はガード数も高めで中盤以降の歯応えに期待できそう >>822
アニメだと見れる演出や台詞まわしも、
実写で役者にやられると辛いものがあるのと一緒だな。
リアルにすれば良いってもんじゃない。 外人が冷めたリアクションだったのに体験版あるよ。って言ったらイエーーー言っててワロタww と言うかあのBDから続く戦闘システム何なの
きっとAボタン連打じゃクリアさせないぞって作られたもんだと思うけど
そこからの発展がなくAボタン連打よりつまらなくなってくる >>842
メガテンのプレスターンも同じようなもんだし
つまらなく感じる少数派は諦めろ ゲーム自体(特にバトル)は面白かったけど
画面全体に影が多すぎて暗すぎて目が疲れる
あと山道とかの地形の後ろ側に入り込んだときに
自分がどこにいて何やってるかわからなくなる
自キャラのシルエットだけ見せるとか、キャラ周辺だけ透過するとかしてほしい いにしえの祠とか言うのどこにあるの
ちなみにプリムロゼ編でオルベリクも仲間にしました
北コブルストン山道にあると書いてあるけどそもそもその北コブルストン山道がどこなのか 最初の変態ボス倒したら行けないところだらけで投げたわ
クソゲー >>848
オルベリク仲間にした村の南から出て東に進め
次のマップの更に北東に洞窟があるから道塞いでるNPCどかして中に入れ レス内容が臭いから多分社員っぽいけど
オクトだと検索しにくいからやめた方がいいぞとマジレスしてみる >>848
ざっくり書くと
コブルストン→山賊の根城への道
↓
砂漠←山道→北山道→いにしえの祠
見張りが立ってて「体験版ではこの先に〜」のNPCと勘違いしやすいから注意な 手触りは悪くないけど6000とか7000は出したくない程度 プリムロゼの勧誘で連れてる人に話しかけられないのは違和感あるの俺だけ? >>843
>>845
そういう事言ってるからゴキちゃんの推してるゲームは廃れていったんだよ 本体音声出力は低音弱くてオルベルクの声だけ聞き取りづらいんで調整欲しいな…
音楽が重厚で外部スピーカーで聞くと超気持ちいいから結局ドックモードでやってるけども 辻斬りバーグの借住まいとプリムローゼの街が
やけに近いのはちょっと気になるところではあるな
世界全体の広さはどんなもんなんだろう PVと体験版の時点では、かなり好感触
体験版2も配信されそうなんでそれを待つ PS1時代の2D/3Dハイブリッドみたいなグラだな PSは自己進化機能を備えているらしい
デビルプレステかな >>858
キャラ選択見ると内側は仲間増やしやすいように近いな デビルプレステとは
自己再生、自己増殖、自己進化機能をもつ
デビルプレステ細胞によって構成された
有機コンピュータである
このコンピュータ上のAIプログラムは最終的に
「人類の存在こそがゲームの進化の足枷である」
と判断するにいたり、
人類抹殺のために動き出す。
なおUHBDは再生できない。 うーん、今朝落としたが神ゲーとは思わなかった、テンポあまり良くないからかな
おっさんなのでグラはとても惹かれるが ストーリーがウリぽいけど引き込まれるようなストーリーじゃなくて買うにまで至らないなあ
戦闘は全くもって普通だし中の下くらいじゃない? フィードバックを求めてるらしいが概ね共通してるのはダッシュ早く、イベントスキップ、メニューもっさり、セーブデータ位置を記録させろ、雑魚固くね?、全体的に画面が暗いってところか
つかこの程度のことすら開発してたら気づかんのかね? 分かりやすい不満点を残しといて
クライアントに指摘させてあげて
顧客満足度を上げるという大人の汚いやり方 戦闘のエフェクトとか派手なのは良いんだけど技ごとにもう少し個性が欲しいかな
まぁ体験版故にシンプルな技しかないからかもだけど
あと技使うときにキャラもその技に合わせた動きにして欲しいとも思った BDFFもそうやけどやっぱり戦闘おもんないね
これならA連打で終わるFFの方がまだマシちゃう >>871
雑魚の固さと画面の暗さ(被写界深度の浅さ、周辺減光の占める割合)は
好みの問題だと思うけど他は同意だな
まぁ製品版の出来こそが正義よ
フィードバックが正しく効いてくれるかどうか、
ユーザーの声を聞きすぎて変な方向に行かないかが心配 >>876
体験版の切り取った部分が悪かったんかはたまた製品版自体が体験版の延長線なんか問題はそこやね 支配人強すぎてレベル上げ必須ワロタ
つかシナリオ薄い本案件じゃねーか >>879
普通に倒せたよ
>>881
別にレベル上げいらないぞ >>851
>>853
早速回答していただき感謝
北っていうからてっきり村の北の方だと思い込んで山賊のアジトの方ばかり探してました
どこかに抜け道があるのかなぁとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています