スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>829
少なくともそいつらはゲームの本質に関わる部分や快適性をゴリゴリに弄っただろ >>4
だってスクエニのゲーム制作部門って旧スクだもんよ。 ハルバートが攻撃力76
アサシンダガーが48
だな
アクセサリは
守りの宝玉
力の宝玉
体力の宝玉
神速のブーツだけかな? >>832
力・体力・守りの宝玉は2つずつ+会心のバンダナだな 雑魚戦の単調さはこれぐらいが良いわ、弱点システムのおかげで多少考えたり出来るしほどよい
ただ敵の組み合わせが数パターンしかないから、パターン覚えゲーにはなっちゃってるのは残念
いにしえの洞窟に出る敵はガード数も高めで中盤以降の歯応えに期待できそう >>822
アニメだと見れる演出や台詞まわしも、
実写で役者にやられると辛いものがあるのと一緒だな。
リアルにすれば良いってもんじゃない。 外人が冷めたリアクションだったのに体験版あるよ。って言ったらイエーーー言っててワロタww と言うかあのBDから続く戦闘システム何なの
きっとAボタン連打じゃクリアさせないぞって作られたもんだと思うけど
そこからの発展がなくAボタン連打よりつまらなくなってくる >>842
メガテンのプレスターンも同じようなもんだし
つまらなく感じる少数派は諦めろ ゲーム自体(特にバトル)は面白かったけど
画面全体に影が多すぎて暗すぎて目が疲れる
あと山道とかの地形の後ろ側に入り込んだときに
自分がどこにいて何やってるかわからなくなる
自キャラのシルエットだけ見せるとか、キャラ周辺だけ透過するとかしてほしい いにしえの祠とか言うのどこにあるの
ちなみにプリムロゼ編でオルベリクも仲間にしました
北コブルストン山道にあると書いてあるけどそもそもその北コブルストン山道がどこなのか 最初の変態ボス倒したら行けないところだらけで投げたわ
クソゲー >>848
オルベリク仲間にした村の南から出て東に進め
次のマップの更に北東に洞窟があるから道塞いでるNPCどかして中に入れ レス内容が臭いから多分社員っぽいけど
オクトだと検索しにくいからやめた方がいいぞとマジレスしてみる >>848
ざっくり書くと
コブルストン→山賊の根城への道
↓
砂漠←山道→北山道→いにしえの祠
見張りが立ってて「体験版ではこの先に〜」のNPCと勘違いしやすいから注意な 手触りは悪くないけど6000とか7000は出したくない程度 プリムロゼの勧誘で連れてる人に話しかけられないのは違和感あるの俺だけ? >>843
>>845
そういう事言ってるからゴキちゃんの推してるゲームは廃れていったんだよ 本体音声出力は低音弱くてオルベルクの声だけ聞き取りづらいんで調整欲しいな…
音楽が重厚で外部スピーカーで聞くと超気持ちいいから結局ドックモードでやってるけども 辻斬りバーグの借住まいとプリムローゼの街が
やけに近いのはちょっと気になるところではあるな
世界全体の広さはどんなもんなんだろう PVと体験版の時点では、かなり好感触
体験版2も配信されそうなんでそれを待つ PS1時代の2D/3Dハイブリッドみたいなグラだな PSは自己進化機能を備えているらしい
デビルプレステかな >>858
キャラ選択見ると内側は仲間増やしやすいように近いな デビルプレステとは
自己再生、自己増殖、自己進化機能をもつ
デビルプレステ細胞によって構成された
有機コンピュータである
このコンピュータ上のAIプログラムは最終的に
「人類の存在こそがゲームの進化の足枷である」
と判断するにいたり、
人類抹殺のために動き出す。
なおUHBDは再生できない。 うーん、今朝落としたが神ゲーとは思わなかった、テンポあまり良くないからかな
おっさんなのでグラはとても惹かれるが ストーリーがウリぽいけど引き込まれるようなストーリーじゃなくて買うにまで至らないなあ
戦闘は全くもって普通だし中の下くらいじゃない? フィードバックを求めてるらしいが概ね共通してるのはダッシュ早く、イベントスキップ、メニューもっさり、セーブデータ位置を記録させろ、雑魚固くね?、全体的に画面が暗いってところか
つかこの程度のことすら開発してたら気づかんのかね? 分かりやすい不満点を残しといて
クライアントに指摘させてあげて
顧客満足度を上げるという大人の汚いやり方 戦闘のエフェクトとか派手なのは良いんだけど技ごとにもう少し個性が欲しいかな
まぁ体験版故にシンプルな技しかないからかもだけど
あと技使うときにキャラもその技に合わせた動きにして欲しいとも思った BDFFもそうやけどやっぱり戦闘おもんないね
これならA連打で終わるFFの方がまだマシちゃう >>871
雑魚の固さと画面の暗さ(被写界深度の浅さ、周辺減光の占める割合)は
好みの問題だと思うけど他は同意だな
まぁ製品版の出来こそが正義よ
フィードバックが正しく効いてくれるかどうか、
ユーザーの声を聞きすぎて変な方向に行かないかが心配 >>876
体験版の切り取った部分が悪かったんかはたまた製品版自体が体験版の延長線なんか問題はそこやね 支配人強すぎてレベル上げ必須ワロタ
つかシナリオ薄い本案件じゃねーか >>879
普通に倒せたよ
>>881
別にレベル上げいらないぞ >>851
>>853
早速回答していただき感謝
北っていうからてっきり村の北の方だと思い込んで山賊のアジトの方ばかり探してました
どこかに抜け道があるのかなぁとか ブレイクした後で単体闇魔法MAXぶっぱしてたら
Lv1でも1000ダメくらい余裕で出るやろ 光の4戦士から思うけど浅野のこういうゲームって
当時の技術の最高峰を目指したRPGを楽しんだ経験を持つおっさんを騙くらかしてる感じでやんになる
真似できるのは雰囲気だけ
ニッチ産業だね 情報全然でねーなと思ってたらいきなり体験版でてて吹いた
期待以上の神ゲーじゃないか購入以外の選択肢が見当たらないぜ プリムロゼでレベル8まであげて装備もきっちり整えて邪鬼一閃おじいちゃんを連れて支配人ボコしたんだけど、みんなはどんな感じでやった? >>888
実際今超神ゲーだと絶賛されてる部分がほとんどグラだけなんだよね
まあ、このこういう雰囲気のグラのゲームありそうで無かったから超絶絶賛されるのも分かる
システムに関してはいたって普通、ボイスはどちらかといえば邪魔という風潮 なまじ2D推しな分、比較対象がスクウェア全盛期なのは辛い
パッと見それっぽくても込められた熱量が違う >>893
込められた予算も違うだろう
どうにもならん >>871
フィードバックってどこで送れるんだ?言いたい事改善してほしい事いっぱいあるんで送りたいんだが。
ブレイブリーの時みたいに発売までに改善されるならめっちゃ送るわ >>881
レベル上げしてないけど倒せたぞ
レベル5で回復4つくらいあったら大丈夫だった
ブーストした「戦う」でブレイクと、ブレイクしたとこに闇単体攻撃Lv.MAXで1000ダメージは超えるから3000ちょいぐらい入れたら倒せたと思う ロマサガ3とかあの人数にそれぞれ違う蹴りポーズ用意してたと考えると
本当に凄い時代にキッズでいられたのが幸せだ プリムロゼで進めてコブルストン入った時は山賊に困ってるって村人言ってたのにオルベリク仲間にしたとたん山賊は居なくなったって言い出して、は?ってなったんだが
石碑に女の子連れて行ったら聞いたことない人名だか国名を突然ブツブツ言い出すし意味わからん
大丈夫か?このゲーム 支配人倒せた
皆ありがとう
誘惑して連れてる奴が攻撃受けてくれるとかもっと早く知りたかった いくら細かいとこ快適にしてもバトルシステムがこのままなら大して変わらん気がする
一人でもコマンド決定まで結構めんどいのに製品版4人PTだと雑魚戦ダルすぎないか 街の住人に試合申し込んだり誘惑したり、こういう割り切ったシステムはドットゲーならではだなあ >>899
仲間になるとこは説明文出てくるしイベント未実装で端折ってるんだろう >>899
俺も思ったわ。山賊の根城行っても誰も居なくて帰ってきたら山賊居なくなったって言っててよくわかんなかったわ オルベリク編だけでたっぷり3時間遊べた
次はロゼやろうっと ガンダムのハゲがしつこく言ってる「アニメオタクがアニメを作るな!」ってつまりこういう事ってよく分かる
最近昔のRPGで育った奴が企画したエセ懐古ゲーが多過ぎなんじゃね
どんどん劣化コピー縮小再生産を繰り返して滅びるんだろう 王の側近の凄腕の騎士で同じく凄腕騎士の親友に裏切られるってつい最近同じ会社のゲームで見たキャラ設定だな(*´・ω・) >>906
それの状態が今一番酷いのがラノベ業界だろうな…別の業界とかから新しい人やものを入れてかないとどんどん劣化コピーの遺伝子だけ煮詰まるし新しいものが産まれない >>909
思ったより面白かったぞ
吹き替えがクソすぎたけど… アラアラで騙されたからな
おまえらもステマにはきをつけろよ おもろかった
これ携帯モード快適でずっとやってたけど
テレビモードだとグラ上がるの? 全盛期のスクウェアの延長線上のRPGがやりたいのに肝心の戦闘システムでデフォルトやブレイクといった余計なものを入れるんだろ 延長上と感じる人も居れば別物と感じる人も居るくらいの微妙な要素
少なくとも序盤にしかも体験版でいきなり4段重ねのパワーアップは無いかな
派手だけど一瞬で面白味を味わい尽くしてしまう
あの頃ならクリスタルの啓示を受ける度に一段増えて
通常攻撃のみ強化→物理スキル強化追加→属性スキル強化追加→ブレイク弱体化強化
って感じに段階的パワーアップさせてるんじゃないかな
或いはシナリオ分岐のイベントで強化取得
PT内恋愛イベントで相手のキャラ別に強化項目を用意とかw 音楽は良かった
体験版だからまだ分からないけどもう少し自由度が欲しい感じ 結局なまともプログラム作れるやついないから取って付けた様な戦闘システムしか生み出せないんだな
今後もFF5とロマサガ3を超えるJRPGは出て来そうもないな やっぱゲームにはアクション要素は必要やね
rpgは途中で飽きるわ 台詞回しめくりながら、これでストラテジー系だったら良かったのになと思ってしまった
あとは大切にしてるらしい自由度次第だな
…どうせ絵に描いた餅で一本道なんだろ 戦闘BGMの最初の「ダカダカダンッダンッダンッダンッダンダン!」がなかなか印象に残るから戦闘前の演出をそれに合わせたらかなり良くなると思う ユーザーに意見を出してもらいながら開発するというのが
いいんだか悪いんだか
スクウェアの無能さととるか柔軟さととるか >>916
当時もスクウェアはどのゲームでもたいてい何かしら新しいシステムを入れてたし変わってなくね プリムロゼちゃんの話なんとかなりませんかねぇ・・・
こういう非処女はシナリオはちょっと嫌いといいますかなんというかこのゲーム買いたいのはやまやまなんですけどプリムロゼちゃんの事を考えるとなんかこうあの程度では豚への怒りが収まらないというかムカムカしちゃうんですよね 体験版微妙だね
自由度低そうだし戦闘は演出で誤魔化してるだけで面白くないし
ストーリーも微妙だし という意見があるならアンケ送ると本当に改善するべき点なら改善してくるからオクト作ってる開発チームは信用できるんだよね
そこがステマメーカーとは違う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。