好評なはずのswitchがハブられ、不評なはずのPS4にソフトが集まるのはなぜなのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニーがサードに金を渡して工作してるに違いない!(´・ω・`) >>149
それは本当にツラい話だな。
なんでこんなことになっちまったのかね。
「批判は全てゴキブリだ」という時代が長すぎたのでは。 >>152
ドックから切り外す度にFW再起動発生するだろ…HDDにFWデータぶち込んだら
HDDを据置するって前提ならHDDはセーブデータとゲームの起動データしか置けないと思う >>154
HDDにFWデータ入れるという理解はそもそも考えてもなかったわ マルチ出来るならマルチにして少しでも稼ぐ路線だな
来年発売のソフトはswitch好調受けて移植やマルチ展開してそうにおもう HDDを考慮する必要があるのはゲームソフトデータ等をムーブする機能を実装する本体側のOSだけで
それをソフト開発するサード側が後付けだなんだで想定や考慮する必要ないだろ
と書けばもっと分かりやすかったか >>155
FW大更新で「あ、HDD無いユーザーには更新出来ねーや」で
「全ユーザーにHDD配ります!」というのをやったハードがあるが、switchはSDに入れてくださいねだろうな >>59
販売本数じゃなくて1年目に出たソフトの数だっての >>156
海外のAAAタイトルなんかは無理だろうが、国内サードのゲームなら
ある程度マルチで発売できるだろうから、それに期待するしかないな。
たとえばドラゴンボールファイターズZくらいのゲームは可能らしいし。 >>1
スイッチは1年も経ってないのに速攻ミリオンだからな
無理オンハードPS4なんて相手にされてないよ 簡単な話
爆死爆死騒いでる任豚がそれ以上に買わねぇから集まるんだろ HDDつけると携帯モードに制約でることを心配してるのでは
switchのソフト容量考えるにSDカードで足りるし読み込み速い分カートリッジでも困らないけど
オンゲのドラクエ10ユーザーは悩ましいところだろうけど >>164
Payday2みたいにトータルで訳のわからん容量になる様なゲームでも無い限り問題にはならんだろ
Payday2はたぶん、UEベースだと思うし、たぶん。 Switch PS4
*1週 329,152 309,154
*2週 *61,998 *65,685
*3週 *49,913 *35,294
*4週 *78,441 *29,677
*5週 *45,509 *30,201
*6週 *41,193 *23,327
*7週 *45,673 *13,401
*8週 *48,694 *13,034
*9週 *76,679 *14,396
10週 *47,911 *12,712
11週 *24,712 *11,486
12週 *26,114 **8,480
13週 *27,146 **6,792
14週 *23,524 **7,543
15週 *27,291 **6,508
16週 *37,709 **9,466
17週 *22,361 **8,395
18週 *25,805 **7,009
19週 *26,256 **8,059
20週 *31,906 **7,876
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470
26週 *69,654 **6,913
27週 *50.074 **5,923
28週 *45.439 **6,502
PS4サードAAAロンチタイトル
アサシン クリード4 ブラック フラッグ
コール オブ デューティ ゴースト
FIFA 14 ワールドクラス サッカー
バトルフィールド 4
トゥームレイダー ディフィニティブ エディション
真・三國無双7 with 猛将伝
龍が如く 維新!
SwitchサードAAAロンチタイトル
なし
サードなして利益でるんだから経費かけてサードの新作ソフトを誘致する必要性はないと銀行出身社長は判断して当然だわなあ 任天堂は初期ロット数の下限がソニーより高めなんじゃなかったっけ
だから中小サードはソニーに集まりがち >>166
Switchの好調もよくよく考えたら任天堂の強力IP連発によるものだから、
単なる需要の先食いというふうな見方もできなくはない。
いずれ続かなくなることは想像に難くないし、そうなるとやっぱり
そういうときにはサードの力借りることも必要なわけで。 後は任天堂は大型タイトルを商戦時期に出していく、特化商法だが、
どの様な大型タイトルをどの商戦に出すか、直前まで公開しないのもサードが避ける要員かな
商戦時期にCM枠等でサポート受けれれば全然違うんだけど、その影響幅がデカすぎるのよね まだ出て1年もたってないのにそんなにソフト集まらんだろう 不調な方に突っ込む経営判断は普通に何考えてるんだろうって思う
世界で勝負出来る所ならともかく 現行のswitchは来年に向けて小回りの効くタイトルを提供する準備って所かな
再来年のswitchは読めん。と言うか「生産がそもそも安定するか?」「何らかの普及を加速させる手を打てるか?」
という議題のせいで来年のswitch市場は兎も角、再来年のswitch市場は規模からして読めんだろ 普及台数に差がありすぎる
現段階で世界最下位のハードにソフト出すのは躊躇するだろ
しかもswitchはニーズに対して生産が追いついていないというよりは
大幅な増産を決定出来るほどは売れてないと見る方が自然だし 2DSの様な作りやすく、安く普及させやすい。そんなswitch互換機が欲しいんだよな
それさえあれば来年中に大規模拡大も見込める。任天堂が頑張ればだが、ポケモン突っ込めばなんとかなる >>149
もう簡単って話も聞かねえんだよな
RIME DEVS ON THE CHALLENGES OF BRINGING THE GAME TO SWITCH, MAY SUPPORT HD RUMBLE, MORE INFO
http://gonintendo.com/stories/280610-rime-devs-on-the-challenges-of-bringing-the-game-to-switch-may-s
「RiME」開発
・ スイッチに移植するために多くの作業をしており、開発するのが最も難しいバージョンになっている
・ グラフィックスとパフォーマンスの面でPS4版に近いポイントを探している
・ アーキテクチャ、RAM、ストリーミングなどのためにたくさんの調整が必要
・ Unreal Engine 4で「Switchバージョン作成」ボタンを押すという単純なものではない
・ HD振動機能を追加したいと思っているが、今の焦点はパフォーマンスを安定すること
・ 2017年夏の発売が目標
・ ドックで1080p / 30fps、携帯で720p / 30fps動作
↓
RiME On Switch Will Run At 720p In Both Docked And Portable Modes
http://www.nintendolife.com/news/2017/05/rime_on_switch_will_run_at_720p_in_both_docked_and_portable_modes
スーパーボンバーマンR
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/
重い処理をどう削るか
PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま持っていってみたところ,デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも12fpsという重さになってしまったのだそうだ。
息つく間もなくバージョンアップ作業
そうして迎えたカートリッジのバージョン1.0と,Day 1パッチである1.1が配信となってめでたく完成……とはいかず,息もつかずにバージョン1.2の開発に着手することとなった。
まずはオフラインモードのコントロールレスポンス改善だ。
これは発売後にプレイヤーからの声が多かった,キャラクターの動きだしタイミングの修正である。
Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,クアッドバッファ描画になってしまっていた。
30fpsで動作するゲームに3〜4フレームの入力遅延(※0.1〜0.13s)が起きていたのだが,バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。
オンラインの操作性向上についても,入力同期方式による遅延やラグを考慮に入れたかたちでボムを置けるように修正がなされた。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/SS/013.jpg 性能が足らない
未熟なオンラインサービス
ユーザー層の違い 海外市場狙いだからでしょ
日本向けの和ゲーならむしろ任天堂ハードのが多い感じがする ソフト集まってのにwiiuに序盤負けたps4と言う
ハードが有るらしいね >>179
スイッチも序盤だけかもねって言いたいん? >>42
Switchは公表されてから、まだ1年も経ってない
3DSは公表されてから発売まで1年ぐらい
しかも、WiiUと同じ轍踏みたくなかったのか
Switchは徹底的に情報を隠していた
PSVitaとかも発表から発売まで早い
そんなイメージだったけど、そうでもなかった >>70
サードの準備を待って満を持して発売したのが
WiiUなんだけど、まあお察し 煽り文句すらパクることしかできない能無しゴキブリwww
毎日発狂お疲れ様www >>11
それなw
朗報「うんめいつーが神すぎわろた」
朗報「みんごる、いづれは国民スポーツに!」
いろいろあるだろw 普及台数と性能差
国内のそこそこのサードソフトなら出してもらえるかもね 性能的にPS4の半分以下だし、携帯モードも入れなきゃいけないから実質1/4。
普及台数もまだまだだし、現状はPS4とPCマルチの方に力入れるのは当然だと思う。
>>139
日付とタイトルを逆にした方が一覧としては見やすいと思う。 ネットのswitchの持ち上げが異常なんだよ
信者はサードはソフト出せなんでも売れるぞって主張してるけど
よるくに2が売れなかったのに対して普及台数がーとか言い訳してるし
実店舗のcomg予約数は案外正直で地力の差が出てる 脱Pリスト
ドラクエ11
ドラクエH1・2
ビルダーズ1・2
ウルフェン2
doom
pay day2
LAノワール
ロケットリーグ
アトリエ
雪のセツナ
みんスペ
無双
バイオ
FIFA18
NBA
レイジングループ
よるくに2
fate
カグラ
ディスガイア5 今のトレンドはハブじゃなくて残飯だぞ
スレ立てやり直し ビルダーはPCにも任天堂にも出ていない数少ないタイトルだったのにな。
あとはペルソナ5くらいしか残ってないが、これもどうなることか。
サードに頼りすぎると手の平返された時イタイな。 すぐ出来るんだと思ってるんだろうよ
マスコミとかも政権発足1ヶ月とかで経済政策の効果が出てないとか意味不明な事言ってたから既視感を覚える switchのサードの完全独占タイトルがタコサガだけっていうのが地味にツラいよね(´・ω・`)
あとは残飯マルチとインディーズばっかだし・・・。 >>189
レイジングループが話題にあがらないとか意味分からんし、
デッテニー2と変わらないぐらいよるのないくにが爆売れしてるのが意味分からん >>196
レイジングループって元々スマホアプリの移植作品だろ。
そんなに話題になるようなゲームなのか? 言い方の問題では
サードが集まるのに存在感のないPS4とファースト数本で話題をかっさらうswich >>202
話題かっさらってるのにソフト集まんないねぇ(´・ω・`) >>202
電通のステマで話題かっさらわれても、
そんなこと中小サードでは真似できないしな。 開発はこれからって言うけどさ
本当に本当に3年後ぐらいはたくさんのソフトが集まってると思う? 集まらなくても自社ソフトが売れてりゃ任天堂的には問題ないんじゃない。それで黒字なんだから。
まあ黒字だのそんなことは関係なく買うかどうかは結局ユーザーの自由だしな。
面白くなさそうなソフトがいくら集まっても売れないのはまあ仕方ないんじゃないかな。 イワッチじゃなくなってから オンラインに頼りすぎじゃね? 今はいいかもしれないけど後でクソゲまみれになるぞ >>199
実際にはモンハンもワールドの開発が始まってただろうしな
ドラクエモンハンのダブル脱任は厳しかっただろうな そろそろスイッチにサードがないという煽りも無理が出てきてるけどな
スイッチにサードがないというよりは、ソニーにファーストがなさすぎるだけでは >>206
自社ソフトが売れる
自社IPが金になればいいのに
何故かハードに拘る任天堂 >>211
今のスイッチの勢いみて
なんで任天堂がハードにこだわるかわからないなら
それはそれですごいな >>212
勢いだけじゃなぁ
NXの秘密主義のせいでサードのサポートが遅れ
材料の確保が怪しいせいで生産性も怪しい高価格携帯機だからなぁ
何とかswitch互換機を低価格で出す流れ作れんのかね
nvidiaの腹次第だから任天堂にそんな権限無いかもだが Switchが売れなくなった後の心配は実際に売れなくなってからすれば?
というかユーザーはどのハードが売れなくなろうが別に困ることなどないと思うが。 項羽と劉邦みたいな話だな
項羽な任天堂は勝っても勝っても人が離れていき遂には四面楚歌により破滅するみたいな >>162
ミリオン多数のuはどうなりましたか?(小声) 現時点じゃ普及台数がPS4>>switchだし、
仮に同レベルの市場規模になっても「任天堂が居ない」の1点において、
サードから見ればPS4の方がマシな市場だしね。
あと、性能差がありすぎてPS4とswitchのマルチにしづらいってのもあるだろね。
海外サードの旧作リメイク路線ってswitchに合ってる気がするな。 「任天堂がいない」のを理由にする奴ってよくいるけど、3DSでは普通にサードが売上を伸ばしてるところもあるし
特に共存できないなんてことはないはずだし。仮にそうだとしてもそのサードに競争力がないって言ってるも同然だよね。
その程度の逃げ腰のサードがいくら集まろうともあまり意味はないのでは? モンハン爆死で熱が少し冷めちゃったろうな
ま〜ゲームには熱中しても商売は冷静にするもんだからそれが正しいんだけど >>219
「任天堂がいないから売れる」なんてありえんでしょw
ユーザーは任天堂のソフトやりたくて仕方ないのにPS4買ってるってことなのか?w >>220
その3DSは将来性ゼロだったからなぁ…
なんでスマフォにいずれ潰される位置にスマブラやら全部持っていったのか DLCも売って オンラインも有料にする
こうならないためにアミーボを売って収益を得るっていうアイデアだったんじゃないのか? オンラインは有料のほうが民度は上がるけどな >>223
3DSが将来性ゼロなら後追い携帯機のVitaは一体何だったんだろう……確かにVitaはとっくに死んでるけど。
そもそもハードに求められる将来性って次世代機が出るまでに普及してればいい程度のものでしかないと思うんだけど。
よしんば将来性ゼロだとしてそんなハードにソフトをリリースする各メーカーをちょっと馬鹿にし過ぎじゃないですかね。 >>187
TVモードで1/4、携帯モードで1/10の性能しかない >>220
率直に言うと任天堂ハードでは任天堂のパクリゲーは作りづらいけど
他では心情的に作りやすいって事では 任天堂のファーストが強すぎるから
じわ売れするのは昔から続く決まったタイトルだけ
PS4は1、2年前のタイトルでもDL板50〜70%OFFセールとして売りにだして長く回収する事ができる
これはセール待ちする人が出てくるデメリットもあるが中古ソフトに流れてた売上を自社の売上にできるメリットもある switchは普及途中なのとPS4は十分普及して海外需要が見込めるからだな
それとswitchはカードメディアだから容量が大きいカードだと原価が高くなる
AAAタイトルはハードが普及してからも厳しいだろうな
でもそのおかげで競合ハードをどのメーカーも作らないって断定できるんだけどね
任天堂はオンリーワンで商売が続けられる ますニシくんはDOOMを買わないと何も始まらないぞ 任天堂ソフトが売れればそれでいいんじゃね
有名タイトルがある程度出たら
3DSの後継機出して同じことをする
その繰り返しでユーザーは金出すからな >>232
ひょっとしてそれで何か言い返した気になってんの?
そもそも現実に3DSはスマフォに潰されてないので3DS将来性ゼロ理論は最初から破綻してるのに。 馬鹿でもわかるゲーム流通講座
ゲームメーカーは小売りにゲームを出荷した時点でまるまる利益が出る
それがクソゲーだろうと売れないゲームだろうと10万出荷すれば10万本のお金が手に入る
なのでPS4のゲームがどんな爆死市場でもゲームを作っておけばお金が入る
ただし、流石の馬鹿メーカーも小売りが赤字で入荷を渋り始めてる現状では出荷押し付けも難しくなっていく >>1
ジブリが映画館で何本か放映しているうちに、深夜で何百本も放映されてるアニメがあるよね。
それと同じ。 >>16
おばっちと時計犬だけ、他はあってもいいけどなくてもいい >>58
需要があるならaにもbにも売りに行くが正解な 3dsに比べ開発にコストと時間が掛かり、サードはスイッチに独占させる旨味もないから、
小粒な和ゲーはしばらくPS4とスイッチのマルチでいきそう いまだにゲハではサードがスイッチに参入してないことになってて笑える
これでゲームハード板だってんだから傑作だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています