ソニーってなんでファーストのブランドとかキャラ大事にしないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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この下積みを怠ったから、今のファーストの苦境があるのでは。
サードに任せっきりにならずもっと大事に育てるべきでは? ゲームは常に新しい物が求められる
シリーズ物なんてサードだけで十分だよ >>50
MSもHALOをよく育てていると思う
ファーストって何気に重要だと思うんだよな 玩具屋じゃないからな
ソフト予定スケジュールに人形を載せられてもねー >>46
仕事と家庭と子供を持った人が 自分の子供に安心して買い与えられるゲームが
本当の『大人向け』だと思う
それ以外はただの『成人向け』か『背伸びしたいお年頃向け』 ファーストって苦境なのか?
最近でもホライゾンが400万とか売れたが >>55
あ、そういうゲームいらないんで、勝手にやっててください。 >>56
400万いってたか?
6月段階で340万(DL込)の発表があったっきり聞かないけど >>58
負け犬の遠吠えって言葉がぴったりで笑える
それともいらないと言いつつそういう物しか遊べてない事に気付いてないのか >>46
まさしく、ナンバリング経ても毎回同じことして
同じような敵に同じような倒しかたしか出来ない
ネイトやクラッシュみたいになる訳か センスってのは金や努力ではどうにもならんからねえ… たぶん上層部の人間にブランドとかキャラの価値を維持する大事さが分かってないのがいる。
所詮は家電メーカーだからな。
そういう人間は「課金要素を入れてはいけないブランド」とか
「予算のわりには売れないけど出すべきゲーム」とかを
理解できないんだろ >>65
家電には商品のブランド観って無いんかね?
無いこた無いと思ってたけど、そう言うの結構薄いのかも知れんね >>61
それはあえて言うなら「子供向け」のゲーム、だけど本来ゲームに垣根は無いよ
成人向けのゲームはきちんと18歳未満禁止とジャンルがきっちり別れてるからほぼ別物と考えていい
子供にさせるべきゲームと子供の遊びの領分を決め付けるのはあまり良く無い事よ、子供はこう言うの喜ぶんだろ?って物には凄く敏感ではまり込まないし、思っているより賢いよ >>66
少なくとも家電の世界で
「小学生のファンを作り、その子が親になったら親子でファンになる事を目指す」なんて
視点はないと思うよ。
家電はもっと短期的で、「機能」とか「性能」とか直接的な世界。
って、これPS4そのものだな。 >>66
家電ブランドとキャラクターブランドって違う
家電ブランド的にはキャラクター乗っけると子供向けで安っぽく見えるし
アップルにキャラクターなんて居ないだろう
箱が日本上陸失敗したのも看板キャラクターが居ないから
ストームトルーパーをヒーローっぽくしたみたいなチーフじゃダメ
90年代の三陣営は全部看板キャラクターがいたからな一応 >>17
東京ジャングルだったかソニー板で陰口書き込まれてたなそういえば
そういう空気が少なくともPS1後期かPS2辺りでははっきりあったんだろうな
あの頃から安易な続編でブランドすり減らすか続編無しだったし >>68
ああ、ブランド観が違うのか
となるとキャラクターブランドへの転換は難しそうかな
>>69
ソニック、マリオ、クラッシュかな?
マリオが何歩か抜きん出ていたものの、どれもポテンシャルが高かったよね 看板キャラは作ろうとしたけど、ことごとく失敗したんだよ
PS1の頃からゲームやってる奴なら知ってる話さ 大事にしても売れないだろ・・・
トロとぼくなつキャラは地味すぎるしパラッパとピエトロはデザイン古臭いし
クラッシュは成功してたのに版権持ってたユニバーサルのせいで落ち目だし PS4でトロステーション続いていたらPSが天下取ってた >>69
マスターチーフのバックボーンのストーリーを知るとゾクゾクくるけどなぁ
そもそも人類がエイリアンとファーストコンタクトする前にアステロイドベルトで暴れるテロリストに対して秘密裏に進んでたプロジェクトがバックボーンだが
マスターチーフとエイリアンとの闘いによってストーリーは進むという
石ノ森章太郎チックといえばそんな感じ
まあさほどこれからも語られる事も少ないだろうがhaloがこれからどういう展開になるのかは未知数 そういえばトロっていうのを一時期大プッシュしてたけど、あれもマリオやポケモンにはなれなかったな >>74
売れてないから売れてる想像が出来ないだけよ
本気で売り込むならマリオの様に徐々にリデザインと新要素ぶち込んで行くだろうし、固定ファンがつく様にコンスタントにソフトを出す筈 >>78
やりようによってはトロもカービィ枠行けたと思うんだけどなあ >>73
PS3でおもちゃのアヒルのゲームあったんだが、自分が親鳥になってサメから子供を守って脱出させるんだが、
5ステージに1つくらいあるボーナスゲームは、自分がサメになってアヒルのおもちゃバリバリ食うんだよ。
子供泣き出したよ
SONYは基本的にキャラクターって物がわかってないんだよ ファーストっても作ったのは零細で
手柄横取りの挙句、冷遇飼い殺しだし
七音社だのキャメロットだの 正直ソニーがブランドを守り育てる力を付ければ無敵になると思うんだがなあ あれだけ「プレステ」にブランド力あるのにこの体たらくだからなあ
勿体無い
初代を盛り上げたSME組がずっと関わってたらだいぶ違っただろうけどな まず小学生に好かれるゲームがないよね。
子供のときに夢中になったキャラクターとかは、
大人になってそれ自体に興味がなくなっても愛情がある。
誕生日に買ってもらったとかそういうのも「素敵な思い出」として植え付くから。
PSはそのへんが弱い。 >>85
えっ!?
(創業からのエレキを守れず保険と不動産に走った会社が) 昔は「良い子も良い大人も」だったのにな
◯◯は糞で他社IPを否定し続けて自社IPにもダメージ入って消失
かといって自社ではグラすげー方面以外で売りが作れないのでサードに頼るしかなくなる
性能面だけで優位を誇るのは難しいのにVRでも半端に高性能を目指して自滅
色んな事を疎かにし続けた結果PS5はどうなるやら そんなキャラにとらわれないところが
なぜスマブラパクリゲーを作ったのか今でも謎 >>88
無いからこそのあれば最強よ、完全にたらればだけども
>>90
あれほんまに謎
どの層に売りたかったのかも謎
イメージだけ悪くして終わった感 スマブラの表面的な“仕様”だけ真似すれば売れるって思ったんだろ。
家電屋は真似して真似されが当たり前なので、
そういう次元でしか考えないからああいうのを平気で出す。 >>92
ブランドイメージあってこそのスマブラなんだがなあ…
あれで完全にクラッシュとかパラッパを招けなくなった 人気の落ちたゲームやキャラにこだわらなかったから今があるのかも知れん。
PSは現状でも十分な支持を得られてるんだからええやん。
任天堂のキャラ商売が上手すぎるんや。 >>95
ファーストが売れすぎるとサードが割りを食うってのはあるかもね
ソニーが狙ってやってるのかはちょっと微妙だけど… いままでの経緯から考えて、
タコをモチーフにしたポップなデザインのキャラクターが
スミを塗って戦うゲームくらいすでに完成してる可能性すらある。 >>98
まさか
流石のソニーもそこまではしない
…しないよな? AIBOやVAIOみたいに最後は中韓に売り飛ばしたらいいやって考えだからな。 >>21
SONYは昔から部署やチームごとの成果主義だったしな。それが社内政治、出世や給料賞与にすぐ反映される。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています