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シューティングゲームが苦手なんだがわかる奴おる? [無断転載禁止]©2ch.net
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0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 10:32:07.48ID:UH0AA8VOa
おれつええええ、が楽しいから
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 10:39:44.04ID:J2Urio+i0
30年前の花形ジャンルだな
避けて撃つ直感的な内容で誰でも遊べるジャンルだったのだが
どんどん意味不明なシステムが増え誰もやらないジャンルになった
0011テトリス ◆SYKnw8OJpw @無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 10:44:06.98ID:hTAnKUgq0
スプラトゥーンとか人気あるやん?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 10:46:37.26ID:pZXJlaoj0
FPS、TPS、ガンシュー、3DSTG、
2D横スクロールSTG、2D縦スクロールSTG

どれのこと言ってんだ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 10:51:14.46ID:I85LIqW30
クソコテの日本語レベルの低さよ…
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 11:03:47.34ID:c6wti2qyd
FC時代のSTGの方がかえって面白く感じる
世代じゃないが
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 11:04:12.36ID:UH0AA8VOa
どこにでもいる弾幕アンチ
おじさんの思い出美化なだけなのに
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 11:15:05.90ID:UH0AA8VOa
>>20
それ彩京ゲーの方に強い傾向だけど
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 11:18:03.46ID:wRNh+JzC0
昔ファミ通の読者投稿でシューティングゲームについて
「ゲームバランス云々言う前に一機で大軍と闘わないといけない時点でおかしい」
ってのがあってやたら印象に残ってる。まあ言われてみればその通りな訳でw
シューティングが鬼畜ゲーばっかりなのは自然かも知れんなw
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 11:28:32.51ID:wRNh+JzC0
シューティングゲームってジャンルは割と特殊でこのジャンルのファンは鬼畜ゲーを望んでるって所あるしなあ
グラディウスVのSFC版は明らかに誰でも遊びやすいバランスになってるのに、こんなもん易し過ぎてダメだってボロクソ言ってたらしいしな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 11:47:54.03ID:d7Bjpns3a
>>28
SFC版IIIはアケ版III好きの一部が叩いてるイメージが有るな
そもそもパッケージに「アーケード版の迫力を完全移植」って紛らわしいこと書いてあって、
買った人が騙されたと怒って叩いてるのかもしれんが
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 12:44:15.05ID:WAvkAOBAa
たとえば虫姫さまのPS2版とか基板よりもパフォーマンス良かったけど
虫姫は彩京ゲーじゃねえから!ってんで叩かれまくってた
箱○でようやく弾速や処理落ち具合も完璧になり、絶賛
シューターはうるせえよなあと、やってる自分も思うよw
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 13:54:47.58ID:70wKaR2X0
>>18
ボムが少ない
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:00:05.67ID:1/b9IO680
シューティングが浸透しないのは一発アウトのせい
米粒みたいな弾一発に当たっただけで大破とか
ヒリヒリするような緊張感で楽しめない
ライフ制にすればもっと親しめるジャンルになるだろう
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:03:17.96ID:n68gN3OcM
シューティングがクソつまらないのは
連射連射で敵は溶けて消えるのが当たり前
ボスだけ巻き散らかし弾をパターン覚えて避ける
これだけだから
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:35:23.10ID:70wKaR2X0
ドラスピとかCS限定だけどヘクター87とか
昔からライフ制なんてあるけども
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:41:06.43ID:+ZSnEeRc0
ライフ制を謳うけど判定がでかかったり無敵時間が極端に短かったりするんだろ

結局シューティングは、俺の領域に上がってこいって調整ばかりで
大衆向けに難度下げるのを作り手が嫌うジャンルなんだよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:44:57.17ID:I4dn1kc7a
>>37
あーまあメモリ容量もパフォーマンスだな
ケツイと同じ大往生はなんの問題もなかったけど、ケツイは1ステージの容量が違うからムリだったな
基板的には怒首領蜂の方が、大往生やケツイよりも性能上だけどね
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:52:47.20ID:70wKaR2X0
>>38
それ難癖に近くね?
当たり判定小さいライフ制ならデスマとかあるし、かつ簡単だけど
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:55:34.96ID:FdV0eoKv0
>>38
アーケード主体だから俺の領域に上がってこいという調整になりがちなんだよな
家庭用ならもう少し加減していいと思うんだが
奇奇怪怪謎の黒マントみたいにHPと残機って両立できると思うんだが

>>39
大往生で使ってたPGMカスタム基板って怒蜂以下だっけ
エスプ、ぐわんげのアトラス基板以下ってのは知ってたけど
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 15:09:30.35ID:I4dn1kc7a
>>41
エスプと同じ基板だよ、怒首領蜂は
IGSのあれが性能低かったおかげで、大往生があんなことになってしまった
まあそこまでゲロムズでもないけどな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 15:29:20.82ID:d7Bjpns3a
ライフ制のは前からあったし、今時のでは設定で難易度落とせば弾が殆ど飛んでこないのもあるからやる気さえあれば楽しめると思うけどね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 18:40:43.18ID:JrnV1XLv0
ライフのって回復の機会がほとんど無いから残機とあまりかわらんってか
むしろ大ダメージや即死あったりMAX以上回復しなかったり残機よりキツいぞ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 18:41:11.37ID:70wKaR2X0
あーそれね
戻り復活がダメってことか
まあ90年代中頃からほぼ全部のSTGがその場復活になってたけども

難しいから廃れた、というよりも、時代の流れなんじゃねえのかなって思うんだが
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 19:37:40.88ID:DyEPCfnt0
式神の城なんか、ライフ制言う割にはスコアエクステンドでしか回復しない上に上限決まってるからライフ最大でエクステンドしても増えないっていうクソ仕様だったな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 19:43:15.75ID:45OCgQqK0
「有限リソースで一貫プレイして、繰り返しで死んで覚えて少しずつ改善する」というプレイスタイルが娯楽として非効率的でダメ、って印象
既に知ってる事の繰り返しに時間や集中力を使わせまくって、苦労の割に新しい刺激が全然入ってこない、
しかもその状況をいつか解決できる仕様上の保証すらついてない
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 19:55:45.46ID:70wKaR2X0
けどさ、それってマリオだよね
ワールドからセーブが出来るようになったけど、基本的には死んだら最初からだったし
しかもくっそ難しい
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 19:59:37.88ID:JrnV1XLv0
東方は一見派手で難しそうでありつつ実のところ単純な避けをするだけで達成感を得られたり
喰らいボムあったりでブームなりかかりのときは初心者引き込めるかと思ったけど
けっきょく皆派生物にしか目を向けなかった
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 20:06:06.06ID:JrnV1XLv0
そういうのコナミ系くらいじゃね?
今はパワーアップアイテム一種類だけ5個くらいでもうMAX死んでもばら撒きすぐ回復ってのがほとんどと思うが
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 20:12:33.12ID:Wk+nWWeXM
何段階もパワーアップする必要がない
わざわざパワーダウンしたところからゲームさせるのがおかしい

せいぜい武器チェンジとパワーアップも1段階くらいで十分
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 20:21:59.43ID:70wKaR2X0
パワーアップなんてなくなればいいってんなら
最近(でもないかw)だと、デスマや大復活があったでしょと思うが・・・・しかも良ゲーだったよ
それでも終わってったんだから時代としかいいようがなくね?
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 20:32:00.27ID:7MbEt2QPM
パワーアップずっと持ち越しで継続キープしてプレイが前提というのがダメなんだよ

キープしてればラクすぎ
一度アウトになるとキツすぎ
どっちもつまらない
0060テトリス ◆SYKnw8OJpw @無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 20:42:09.02ID:hTAnKUgq0
てかカービィのシューティングやりたいなー
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 21:20:46.03ID:45OCgQqK0
>>52
マリオがセーブできなかったのはほぼ当時の機械性能の都合じゃねえの?
懐古路線のNewマリオ系ですらセーブや無限リソースできて当然、昔の基本は完全に今の基本に取って代わられてるよ
しかもマリオはたくさん死ぬと作品によっては救済アイテムや救済スキップ機能による詰み防止もついてくる

極端な事言えばリアルタイム自機操作で被弾したらダメージ受ける・死ぬといった本質的設計は2Dアクションと共通してんだから、
2Dアクションで今なお成果出せてるマリオやカービィ見習うべき所なんだと思うわ
特にカービィは高確率で本編に不可避の2DSTG突っ込む作風上のお約束がありながらそれも含めて好意的に受け入れられてるし
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 21:34:00.02ID:70wKaR2X0
>>61
当時くっそ高難度だったマリオが受け入れられたのに
STGは衰退してったんだから、そら難易度どうこうの問題じゃねえってことなんだけどな
で家庭用でそのような救済として、コンテがノーペナルティで出来たSTGって楽しいという評価が貰えたと思うか?
ユーザーから「なんだよこれ、簡単すぎるじゃんww30分で終わったぞ。糞ゲー売ってくる」
とか言われて終わったぞ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 21:55:14.02ID:70wKaR2X0
まあ最近のだったらデモンズ、ダクソ、ブラボでもいいや
あれも訳わからんつうかもっと理不尽な初見殺しもある
しかも死んだときのペナルティは、そんじょそこらのSTGより絶対でかいだろ
なのに絶賛
STGで似たようなことやると「高難度ガー」のオンパレード
もうね、時代なんよ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 22:09:03.22ID:45OCgQqK0
セーブレス前提な薄っぺらい内容のまま難易度だけ雑に下げたから一瞬で踏み抜かれたんじゃねーの?
ストーリーやキャラクターも薄っぺらくて見るべき所がなくなったか?

無限リソースとセーブリスタートの上での初見殺しなら、繰り返し作業部分は嵩まねーでしょ
「穴を掘らせては埋めさせる無駄作業の繰り返しを強制すれば人は発狂し自殺する」とさえ言われる
無益で進展の希望がない作業っていう最悪のデメリットはデモンズetcでは薄められてんじゃねえの?
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 22:50:39.11ID:FK0zMSgL0
グラVはプラクティスモードがあったが、そもそも上級ゲーマーが集まるゲーセンで、
そういう初心者モードで遊ぶのは恥ずかしい事だって風潮があったように思う
格ゲーのストZEROにもイージースーパーコンボとかあったが、ほとんど無視されてただろうし
初心者が恥ずかしくて遊ぶ気になれなかった結果、STGも格ゲーも先鋭化の末に廃れていった

マリオはどんだけミスしようが、家で遊んでいる限り恥ずかしい事は無い
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 23:53:54.59ID:45OCgQqK0
あー、それと、最初期のマリオの頃はまだ客のパラダイムが未熟で「ゲームは最後までクリアできなくてもしょうがない」側だったかもね
「クリアできて当然、そうでなけりゃ劣等」へのパラダイムシフトの切欠はスーパーマリオブラザーズより後のDQとかか
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 00:52:06.51ID:dcFQfil10
ゲームオーバーで1面からやり直しっていうアーケードスタイルがもう無理だよね
さらに言えば成長要素もないとキツイな
最近はFPSですら経験値でレベルアップとか武器購入とかあるからな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 01:05:54.16ID:tDgNzKNfa
>>1
シューティング苦手なのか
有野課長も苦手らしいな
何故かは知らんけど

>>67
> ゲームオーバーで1面からやり直しっていうアーケードスタイルがもう無理だよね
>さらに言えば成長要素もないとキツイな
今時のゲームはそういったのが多いのかな
確実にクリアは出来るんだろうけど、再度0から始めることは無いだろうから消費型のコンテンツだね
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 06:24:04.62ID:Cd1i2eP10
ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
http://asa.mirolnet.com/0924.html
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 07:37:10.93ID:4IIEpqEs0
ミスしないでパワーアップしてくとランク上がるからわざと死んでランク下げるとか本末転倒
こういう作り方する奴は二度とゲームを作らないでほしい
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 08:43:21.22ID:gL+te8Y6a
苦手と感じるのは正常です
みんなそうです
ゲーセンで一部のマニアがとびぬけてうまくなって一般人はついていけずこのジャンルに適応したごく少数はその間も際限なく進化していった
そいつらにクリアさせないようにつくっているうちに難易度の感覚が麻痺した
ゼビウスくらいが普通
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 12:03:33.71ID:Rz2V/ZWa0
>>64
大往生は薄っぺらい内容でもないけど
トライ&エラーの繰り返しで上達してくのがドンドン分かっていくし

>>65
先鋭化は80年代末〜90年代初頭に起こったけど
それ以降ヒットした作品、ダラ外や19XX、大概のケイブシューなんかは
先鋭化といういえるような作品じゃないけれど
というか難易度がどうこうってよーわからんのよ、格ゲーでも言えるけれど
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 13:11:48.00ID:IY6DBqc80
>>77
だからトライ&エラースタイルそのものが時間・努力量に対する体験量と価値を薄っぺらくするんだって
ソシャゲやDQの爆売れを見ての通り、そもそも操作技術が上達しない客が大半なんだから「上達していくのが分かる」なんてクソ価値だし
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 13:41:31.44ID:ZXsoKP+9d
元々避けて撃つという単純明快なジャンルだったのにひたすら避けるのに耐えるストレスゲームになった
でもまあ東方がオタにウケてライト層でもゲームに手を出す人が居たりと
キャラとか音楽がユーザーに刺さればあんな弾幕のイライラ棒ゲームでも皆やる訳で
結局STGはオタとは別の大衆にウケるキャラクターが生み出せなかったのが一番の敗因なのだろうなあ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 18:28:12.59ID:TxHnAOoC0
>23
>「ゲームバランス云々言う前に一機で大軍と闘わないといけない時点でおかしい」

今までのシューティングのゲーム性全否定だなw
多対多てグラディウスのオプション系か
敵を6機まで捕まえるギャプラスくらい?
0086ゲハ ◆GhXkFJ1Xak @無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 18:40:09.35ID:0L/fkB0U0
わかりづらい→オタク歓喜→一般去る→わかりづらい・むずかしい→オタク大歓喜→一般去る

この繰り返しでユーザーを減らしていったのがしゅーてぃんぐげーむ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 19:19:20.31ID:KzMbztrWM
>>83
バミューダトライアングルや宇宙戦艦ゴモラは戦艦が攻めていくからオーケーだな

フィールドコンバットとかスクランブルフォーメーションとかあるぞ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 20:19:09.65ID:YGxjOwi50
音ゲーなんかもそうだけど、ゲーセンで他人のプレイを見せ付けられると、
自分があんな風にうまくなれるとは思えないって卑屈になってしまう
そいつは何度もプレイを繰り返しながら、少しずつ上達していったんだろうが、
自分から見れば、断崖絶壁の上にいるような別世界の人間だわ

思えばファミコンなんかの頃は、「早く代われよ!」ってコントローラーの取り合いになってた覚えがあるが、
あれは他人のプレイを見て、自分だったらこうするってイメージトレーニングが出来てたからなんだろうな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 20:29:29.87ID:r2Ajl+4a0
>>85
だがプレイヤーではなくキャラが成長するゲームは経年劣化に耐えられない
ファイナルファイトみたいに10年以上現役でプレイされるゲームは出てこないのよね
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 20:49:29.70ID:uwMu3lCJa
ミカドで配信されてた雷電IIのプレイヤーは10代か20代だと思うけど、アケゲーは基板が壊れない限りこの先もプレイされるだろう
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 10:09:36.20ID:3Pn8fVWWM
今更新規に始めようとする人なんていないって分かるもんな、音ゲーとシューティング。
やってるとプレー中脳みそフル回転で弾の把握と予測をしてるからほんと脳汁出るんだわ。
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