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シューティングゲームが苦手なんだがわかる奴おる? [無断転載禁止]©2ch.net
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0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 08:43:21.22ID:gL+te8Y6a
苦手と感じるのは正常です
みんなそうです
ゲーセンで一部のマニアがとびぬけてうまくなって一般人はついていけずこのジャンルに適応したごく少数はその間も際限なく進化していった
そいつらにクリアさせないようにつくっているうちに難易度の感覚が麻痺した
ゼビウスくらいが普通
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 12:03:33.71ID:Rz2V/ZWa0
>>64
大往生は薄っぺらい内容でもないけど
トライ&エラーの繰り返しで上達してくのがドンドン分かっていくし

>>65
先鋭化は80年代末〜90年代初頭に起こったけど
それ以降ヒットした作品、ダラ外や19XX、大概のケイブシューなんかは
先鋭化といういえるような作品じゃないけれど
というか難易度がどうこうってよーわからんのよ、格ゲーでも言えるけれど
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 13:11:48.00ID:IY6DBqc80
>>77
だからトライ&エラースタイルそのものが時間・努力量に対する体験量と価値を薄っぺらくするんだって
ソシャゲやDQの爆売れを見ての通り、そもそも操作技術が上達しない客が大半なんだから「上達していくのが分かる」なんてクソ価値だし
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 13:41:31.44ID:ZXsoKP+9d
元々避けて撃つという単純明快なジャンルだったのにひたすら避けるのに耐えるストレスゲームになった
でもまあ東方がオタにウケてライト層でもゲームに手を出す人が居たりと
キャラとか音楽がユーザーに刺さればあんな弾幕のイライラ棒ゲームでも皆やる訳で
結局STGはオタとは別の大衆にウケるキャラクターが生み出せなかったのが一番の敗因なのだろうなあ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 18:28:12.59ID:TxHnAOoC0
>23
>「ゲームバランス云々言う前に一機で大軍と闘わないといけない時点でおかしい」

今までのシューティングのゲーム性全否定だなw
多対多てグラディウスのオプション系か
敵を6機まで捕まえるギャプラスくらい?
0086ゲハ ◆GhXkFJ1Xak @無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 18:40:09.35ID:0L/fkB0U0
わかりづらい→オタク歓喜→一般去る→わかりづらい・むずかしい→オタク大歓喜→一般去る

この繰り返しでユーザーを減らしていったのがしゅーてぃんぐげーむ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 19:19:20.31ID:KzMbztrWM
>>83
バミューダトライアングルや宇宙戦艦ゴモラは戦艦が攻めていくからオーケーだな

フィールドコンバットとかスクランブルフォーメーションとかあるぞ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 20:19:09.65ID:YGxjOwi50
音ゲーなんかもそうだけど、ゲーセンで他人のプレイを見せ付けられると、
自分があんな風にうまくなれるとは思えないって卑屈になってしまう
そいつは何度もプレイを繰り返しながら、少しずつ上達していったんだろうが、
自分から見れば、断崖絶壁の上にいるような別世界の人間だわ

思えばファミコンなんかの頃は、「早く代われよ!」ってコントローラーの取り合いになってた覚えがあるが、
あれは他人のプレイを見て、自分だったらこうするってイメージトレーニングが出来てたからなんだろうな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 20:29:29.87ID:r2Ajl+4a0
>>85
だがプレイヤーではなくキャラが成長するゲームは経年劣化に耐えられない
ファイナルファイトみたいに10年以上現役でプレイされるゲームは出てこないのよね
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 20:49:29.70ID:uwMu3lCJa
ミカドで配信されてた雷電IIのプレイヤーは10代か20代だと思うけど、アケゲーは基板が壊れない限りこの先もプレイされるだろう
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 10:09:36.20ID:3Pn8fVWWM
今更新規に始めようとする人なんていないって分かるもんな、音ゲーとシューティング。
やってるとプレー中脳みそフル回転で弾の把握と予測をしてるからほんと脳汁出るんだわ。
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 21:14:49.67ID:WxXYhmR60
アクション、シューティング共に90年代アーケードの質を超えるのはついぞ出なかったな
レベルやアイテム収集で水増ししてるのばかり残っちゃった
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 22:49:33.24ID:dnp4FK/ca
外人さん制作のは、あちらでも斑鳩や虫姫と比べたら微妙つってんだから許したれ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 04:24:34.60ID:Fh6ujGwx0
大雑把に言って切り返しをチュートリアルで教えなかったメーカーたちが悪い
弾幕時代の基礎知識なのに誰も新規ユーザーへ説明しなかった
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 08:21:48.57ID:p8InhwWOr
切り返しをチュートリアルでって
ユーザー馬鹿にしすぎやん
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 11:08:19.71ID:eVwG4v/Ra
いや切り返しなんてゲーム攻略したら誰でもやるようになるが
STGが消えたのって上でもあるけど、時代に合わなかっただけでしょ
インカム的にも格ゲーの方がいいし、家庭用じゃFPSあるし
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 11:21:40.92ID:f6fykmjB0
よく言われるマニア向けになって初心者が離れたっていうのも因果関係が逆だよな
初心者が離れた結果マニア向けのゲームしか生き残らなかったというのが正解
ヴィマナとかファイナルスターフォースとか俺以外誰もやってなかったぞ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 11:39:14.00ID:0pgxiTyU0
シューティングはアーケード文化だったから、
初心者を楽しませる観点が全くないんだよな
一秒でも早く殺すことが大正義なので誰もやらなくなった
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:29:43.78ID:57HofOxhd
クリアは易しめ、上級者は稼いで遊ぶってスタイルでいいと思うんだけどね
デススマイルズ1はへたくその俺でも頑張ればノーコンできて楽しかったよ

360持ってた時色々勧められたけど何で死んでるかよくわかんねーってならずに自力ノーコンできたの
デススマイルズとトラブルウィッチーズネオくらい
縦弾幕は弾多すぎて無理だった
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 17:48:33.95ID:I5dnze6Ba
エスプガルーダは頑張ればクリアできるぐらいのいい難易度だったけど、PS2にしか移植されてないんだっけ。ガラケーアプリのやつはノーカンな
steamとかで移植してくれんかなぁ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 22:04:05.49ID:uj+pk6bX0
正直、初心者向けに出来てない〜だの書いてるのって
あなたがあまりシューティングに興味ないだけじゃね?て思うんだけどなあ
90年代初頭で触れたのが終わってる人ならそう主張するのもまだいいけど
初心者向けにやっても、盛り上がらんかったというか、他にもっと刺激的なゲームが出てきたから
で終わることじゃないかね
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 22:08:02.52ID:9Uzj1p4M0
ステージボス戦楽しいけどそこまで行くのににつらい道中やんなきゃいけないと思うケツイ
逆に道中面白いけど最後にステージボス戦さっさと終わらせたいエスプガルーダ2
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 00:43:23.12ID:VwKzzIZi0
>>116
イージー、ノーマル、ハードって作っても初心者はイージー選ばないんだよな
わざわざ難しいモード選んでクリアできない難しすぎるって言う
ファイヤーエムブレムなんかはそれを意識してかイージーを撤廃してノーマル、ハード、エキスパートみたいな名前に変えた
そしたら難易度は変わってないのにみんなノーマル選ぶようになったという話
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 00:51:51.43ID:J2AfJFqU0
初心者は補充できないリソース切るのが怖くてしょーがないんだよ
だからスコアアタックとかいうクソゲーを維持するためにゲーム開始からクリアまでを有限リソースで縛り付ける事そのものが初心者殺しになってる
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 03:26:51.66ID:wBw7Ww/gM
プライドとか関係ないよ

ボムをタイミングよく使えるのは上級者
初心者はよくわからないから中身をしっかり見たいので“簡易”は避ける

目線が最初から上級者視点で、初心者はコレでいいだろ押し付けしてるんだよ
初心者の視点で作られていない
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:01:15.67ID:gvTIQmFla
オリジナル、マニアック、ウルトラ
の命名は良かったと思う
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:31:09.38ID:dc7LwTl/0
あー俺も下手だからシューティング苦手だわ
でもR-typeやレイストームみたいな世界感は大好きなんだよな

・操作と見た目はシューティング
・弾幕ゲー,覚えゲーNG
・システムはRPG(雑魚を倒してポイントを集めて装備を強くする,中ボス等を倒すとレア装備)
・上記の為強制スクロール無し,ゼビウスのような自由な移動
・擬似ライフ制ではあるが体力バーやハートが減る様なものではなく,被弾時に装備がカッコ良く剝がれる等見た目と機能を両立
・俺つえーの爽快感強め
・タイムアタックや装備縛りが上級者,へたっぴは時間を掛ければ強装備でクリア出来るバランス

みたいなゲームだと有り難いしやりたいんだけど
アクションRPGのA部分をシューティングに置き換えたような奴
一般的でないから需要無いんだろうな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:42:45.54ID:Q3viDnRsa
覚えゲーだぞ
死んで覚えろ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:48:14.32ID:dc7LwTl/0
>>130
よく解らんが有り難う

生態フィールドやら巨大戦艦やらそういうのは燃える
でもオッサンだから覚えゲーやら反射神経ゲーはもうやってられねーなぁ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:51:53.06ID:/NA5JsDW0
式神の城2がかなり良かった
弾吸収して跳ね返すキャラと
ザサエさん出しっぱなしにしてあとはずーっと逃げ続けてボス戦始まったらその瞬間
重なってボムぶっ放して終わらせるキャラ
このふたり覚えときゃアドリブ全開で最後までいける
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 20:02:24.01ID:dc7LwTl/0
>>134
プレイ動画みたけど戦術ゲーはやだな
あくまで宇宙戦闘機でビームやミサイルやら打ちたいわ

ゼルダBoWのガワだけEverSpaceとかStarWarsみたくリッチにして
操作は2Dシュー並に簡単にしてオプション装備豊富な感じなのが遊びたい
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 20:09:02.32ID:/NA5JsDW0
実際やるとゲームプレイ中に自機が強くなるより
最初から最後まで同じ強さのほうが快適だよ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 20:16:42.00ID:dc7LwTl/0
>>138
まあ俺がシューティングへたれなだけ

シューティングって弾打って当たればダメージって素人でも解りやすいルールなのに
死に覚えゲーやら電撃イライラ棒みたいな弾幕ゲーばかりな印象で手が出ないのでね…
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 20:22:22.34ID:nX/5XqNO0
昔のコンパイルシューティングみたいな大味で気持ちいいのが向いてそう
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 20:36:01.91ID:/NA5JsDW0
昔の格闘ゲームはCPU戦で負けそうになったらギャラリーがいいときに乱入してくれて
アイコンタクトと会釈を交わす文化があったけど(死にそうになるまで乱入待ってくれる)

シューティングゲームでピンチになったからと言って
ギャラリーが100円入れて2Pスタート押そうもんならどんな結果になるだろう
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 23:54:41.84ID:0SkcAdac0
最近ほとんど関心無かったFPS試してみたらブラックオプスに糞ハマってる
BFやMWRはなんかはそれほどだったけどブラックオプスオモロすぎだろ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 00:46:11.06ID:Bf7MOu+P0
BOはOne互換と同時に中古相場が跳ね上がって売り上げランキングに顔出した程度には面白い
当時は色々言われてたがその後斜め下を行き続けたからな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 05:29:26.68ID:ze/RCqvz0
東方天空璋のサブ季節装備秋とかいいんじゃね
弾を吸収して素点アイテムに変える上に吸収した弾をゲージに変換できるバリアを張れるから、1ゲージ使って1ゲージ回収できるようになると弾幕が食い物と化す
1ゲージだと時間短いから欲張ると死ぬけど
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 08:30:51.25ID:5NvOGZsDa
東方は厨はあれだが、ゲーム自体はええよな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 08:36:17.36ID:FMbGT8nXd
>>145
覚えゲーじゃん
死んで考えて進むゲームが初心者向けな訳ない
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:01:03.08ID:iP5X4NFk0
東方はゲームが良いんじゃなくてゲーム音楽で補ってるだけで
ボス戦までの道中は必要ない。いかにして金をかけず続編を作るか
という問題を解決するために自機の当たり判定を小さくして
弾幕の美しさと物量の中で生き残る高難易度のサバイバルを進化と
勘違いしたのが衰退の原因の一つ

何もしなくても画面が勝手に進むというのは外人は楽しめないと思う
自分で進んでシューティングが好きだから主人公は人間で敵に
銃を乱射するスタイルが好まれるんじゃね。自機の方向が
常に一定とか突っ込まれるでしょ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:05:24.51ID:iP5X4NFk0
つまり進化のためには高グラフィックとか全方位STGとか
自機から降りてメトロイドのように探索出来るとか敵の攻撃で死にそうな時は
時間を数秒巻き戻せるとかそういうのが必要

でも日本でSTGを作ってるのはほぼ間違いなく弱小の中小企業
つまり開発費に絶対金をかけたくない一発屋、金をかけたくないが
一定のファンはいるので大した進化は無くても毎年フルプライスで発売
なのでSTGは衰退しか道が無い。国内は諦めてsteam池
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:59:56.73ID:/lrvIAfM0
それらは近接攻撃もあるアクションシューティングだからな
これも日本じゃ作れなくなったが海外でも良作あるしあんま問題はない
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:38:12.57ID:iP5X4NFk0
STGって枠組みがある以上基準が必要だけどその基準が
既に別ジャンルとして定義されてるならFPSも海外基準ではSTGだし
日本で言うSTGの衰退とは対照的なのがFPSだから別ジャンルというか
古典と言った方がいいのかな 黒電話はいくら改良してもスマホには勝てない的な
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/28(木) 12:06:59.10ID:JuJINW6QM
レイストームのとき方向を間違えた
あのときにちゃんと3Dのシュ―ティングを作れば新たな方向に発展できる可能性あったのに
中身は陳腐で懐古な縦シューにしてしまった
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:10:39.03ID:LbBt83fid
箱が空気すぎて箱○に移植されまくった旧作資産がユーザー開拓に全然活かされないけど
今スクロールシューティング始める人ってどこから入るのかな?
スマホ?
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/28(木) 12:27:38.85ID:XHwdLzMBr
ダラバー
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