PS3とSwitch携帯比較では結論から言うとSwitchがハードウェア機能で有利、マシンスペックでメモリ容量以外PS3勝利ってところか

CPUはCell B.E.とCortexA57、1GHzではCellの勝利
だがSwitchは分からんがCellは帯域に引っ張られて思うように出しずらい構造になってる
GPUは僅差でPS3勝利か
ただAPIとかCUDA世代とか色々あるからゲーム性能だと互角かな?
メモリはSwitch勝利
XDR RAM256MB+VRAM 256MBとLPDDR4 4GBでメインメモリ比で16倍、全体で8倍になってる
Switchはビデオメモリと共用だがそれでもかなり買ってる
PS3はこのメモリの少なさのせいでゲームを作るのが難しかったらしい
帯域はPS3の勝利
SwitchはLPDDR4が25.6GB/sでPS3がGDDR3 22.6GB/s+XDR DRAM 25.6GBになっている
PS3は遅い方に足を引っ張られていたらしいが…
GPUに関してはドックモードになるとSwitchが勝利するがそのほかはこの通りかな?
Switchは公式情報は特に出していないので全部非公式なのは承知してください

まあ帯域は最近は以前より効率的に送れるようになったからほぼ互角になると思う
あとPS3はメモリが少ないのが致命的だし最近のAPIと比べると効率が悪いからゲーム性能だとSwitchが勝つかもしれんな
CPU処理を重視したゲームだとそうで無くなるかもしれんが
CPUの分岐命令はPS3とかのが有利だからな

ちょっと調べただけの情報なんで間違ってたらつっこんでください