PS3の性能を1としたら、スイッチの携帯機モードはどのくらい?1.4ぐらい? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>106
> 但しWiiUに関しては0.352TFLOPSと0.176TFLOPSの2つの説があって未確定
WiiUは352GFLOPSで確定だよ
WiiUのGPUのダイ写真から
SIMDコアが8個しかないから160spだ!ってのがゲハのゴキブリのインチキ根拠だが、
WiiUのGPUはRADEON HD4670/4650のテクスチャユニット削減したものであって、
このRadeon HD 4600シリーズは5-wayのコア8個を1SIMDアレイとし、これを8アレイ並べる構成を採っていて、
それでSPが320基というスペックと公表されてるんだから何も疑う余地ないんだよ
SIMDコア8個で160spなのはひとつ前のアーキテクチャのGPUのそれであって、WiiUのGPUではSIMDコア8個で320sp
よって352Gflopsで100%確定
海外の分析サイトでもどこでもこれ以外は無い 未だに176Gflopsとか言ってるのは日本のゲハのゴキブリだけ >>45
携帯できるかどうかの話じゃないのに
無理やり携帯できないから性能0とか頭大丈夫か >>138
ついでに帯域に関して「効率的に送れるようになったからほぼ互角」ってのも見積もり甘すぎかと
プログラマブルシェーダの黎明期だった7800GTXが出た当時と
リアルタイムレンダリングにおけるパラメーターとして大量の画像データを扱う今じゃ
メモリ帯域に対する要求は全く違うし、省電力前提で帯域がシビアなモバイル需要の高まりも併せて
効率良くメモリ帯域を使う為にどれだけ労力が注ぎ込まれてるかって話で
DX9世代はテクスチャ圧縮の選択肢も少なく
ノイズが目立つ圧縮形式でメモリ上にテクスチャを置くのが嫌なら
代替手段は未圧縮しかありません、ってのが冗談じゃ無かった位だし スイッチはソフトのラインナップがファミコンレベルだからな
実質0.1くらいですね >>141
確かにそうですね
モバイルに広帯域なものは乗せられないのにメモリに対する要求も増えたから、それをどうにかするために最適化を重ねて過去より帯域が小さくても処理できるようにした、と
そう考えるとたしかに互角じゃ甘いような気がしますね…
指摘ありがとうございます
DX9に関しては使ったことがないので知りませんでした
ありがとうございます フォトリアルなのをPS3には乗らないけど
PS3でも出せるゲームをPS4にしても多少きれいになる位
字の細かさとかは
アナログテレビでの使用を前提にするかどうかにもよる >>143
RSXの元ネタ?になる7800GTXが演算性能278Gflopsに対してメモリ帯域38GB/s
最新のエントリーであるGT1030が演算性能1126Gflopsに対してメモリ帯域48GB/s
後者はこれで1080p描画を過不足無く行える訳で、昔と今の演算性能に対して
必要になってくるメモリ帯域のバランスがどれだけ変わってるか判りやすいかと スカイリムみるからに
携帯時でps3は軽く超えてる >>1
100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000#00#00000000000000000ぐらい 胡散臭い数字で競い合うより
プレステ3自慢の北斗無双と
switchで今月出るFE無双のグラフィック比べればいいんじゃね? 自分の感覚だとPS3.3(1.3)ぐらいだな
さすがにPS4に迫ってるなんて言ってるのは馬鹿ぐらいだろ
まぁ、和ゲーは性能使い切ってなかったり無駄に贅沢な作りをしてる
ショボいゲームが多いから錯覚するんだろうね 単純なスペック差より見た目だよな。現行機並みのリッチなシェーダー使えるのが大きい ロード時間や消費電力も考えると随分違う気がするけど。 >>47
遠景表示できる距離が全然違うやん?
PS4版買おうと思うぐらいには綺麗だったけど、わかんなかったの? >>152
相変わらず単純なグラ性能っちゅうかシェーダー能力しか見てないバカがこの手のスレでは沸きまくるのな…
GPUシェーダー能力比が携帯モードでPS3の1.3倍くらいだとしても、メモリ容量が8倍なんだぞ…
それだけでもそこから軽くx2〜3倍の性能比あるわ 10年前のハードに勝った負けたとか虚しくないの?
スイッチはPS4の1/5程度のポンコツってのが現実よ
PS5になったら10倍以上は差がつく事になるけど
Vitaに毛の生えた程度のポンコツスイッチでどうやっPS5と戦うのかは見物だな なんでそんな嘘つくのPS3の倍以上、Vitaの10倍以上は性能あるよ スイッチは起動が速いからps4よりはるかに性能上だろw >>4
Wii Uより高性能なのに、んなわけねーだろ スイッチの性能じゃps3のアンチャやGoWをそのまま再現するのは無理だろうね ff15はswitchでは移植可能だけど
プレステ3だとムービーシーンだけはいける WiiUのスプラトゥーン1は敵倒しただけで処理落ちしてたけど
スイッチの2は携帯モードでも処理落ちは見たことない 肉焼けたPS3より性能いいのに携帯できる時代になったんだな 携帯機がPS3やPS4と比べられてる時点でものすごい事だよな
性能はPS3.5でもそれを携帯機に落とし込む事が数年先レベルの技術を実現した感じ すべての要素の世代が違うからスペックの数字だけくらべても
実感の差と違うよね 上の方に「10年前のハードと比べてんなよ」みたいな事言ってる人が居るけど
仮に同じ性能だとしても5kgの初期型PS3から400gのスイッチ(しかもHD解像度の画面付き)と大幅に小型軽量化されてるわけで
そこに10年分の進化を感じるわ >>168
PS4とは比べ物にならんし、前世代機の据え置き(PS3)と同等+αの性能ってのは2017年にでる携帯ゲーム機としては別段すごいものでもないぞ?
至っていままでのゲーム機の系譜でいえば順当すぎるほど順当な性能でしかない
PS2時代と同期のPSPはPS1より全然上だったし、PS3時代のVitaはPS2よりも全然上だったろう
PS4時代にでたSwitchは当然PS3より上でないとおかしい
DS以降の任天堂携帯ゲーム機としては一世代ぬかしたジャンプアップだがw >>172
しかし同じ2017年で今だにソニーの最新携帯機はvitaだという…w スイッチは仮にも最新ハードなんですが
流石に今と未来を生きろよ
過去と戦ってどうすんだ
10年の進化を感じるってマジで言ってんの?
その進化が10年前に追い付く程度のゴミみたいな進化なんだと何故気付けない 携帯モードでもPS3より遥かに上だからな
カタログスペック以上の圧倒的な差がある
世代が違うってことは実行性能で段違いになるってことなんだね 10年前と同じ開発の仕方をするならPS3のがやや上
今の開発環境なら2倍以上はスイッチが上
こんな感じだろ ところで
>ゼルダもWIIU版とswitch版は別物ね
これって結局何だったんだ? ゴキブリのバカっぷりにには呆れるな
スイッチはFP16で動くのだからFP32だして
スイッチがPS3より下だと言うのは無知なのか
ホンマのバカなのだろうな WiiUとスイッチの差なら1.5倍ぐらいあるんじゃないかと思えるがなあ
nvidiaとAMDの実行性能の差なんだろうか WiiUはCPUがGC世代のままっていうハンデがあったからな
まあBotWなんで動いてるの?という疑問が新たに湧いてくるけど ドラクエ10見る限り明らかにUより上でしょ
ベヨネッタ見る限りPS3は明らかにUより下 >>113
ていうか実際IBM側でCell搭載サーバ機も出しててそれを利用したRoadrunnerというマシンが一時的にスパコン性能ランキングの一位になったこともあったりする 3DSの立体視やswitchの携帯モードみたいに変なことしてスペック下げないでほしい >>170
その力をDSの後継機に使って欲しかったよ 3DSの後継が欲しいのにSwitchの携帯モードが駄目って変じゃない?
普通の携帯機作ったらSwitchの性能上回るの物理的に無理でしょ
発熱問題で スイッチはps3を上回るか下回るか微妙なラインのハードということね >>181
もっとあるわいな
具体的にソフトの出来で見たって、
ゼルダ:WiiUからの短期間での移植でいてそれでさえ、携帯モードでWiiU版と同じレンダリング解像度、グラフィック完全同一、かつフレームレートは圧倒的に安定度が上
マリカ:WiiUからの短期間での移植でいて、720p60fpsが1080p 60fpsに
そしてFAST RMXは、スタッフ曰く
WiiUではかなり苦労してようやく720p、60fpsの画面2分割が限界だったが、スイッチではすんなりで4分割でも1080p 60fps実現できて画面もより派手に…と
そもそもメモリ量が倍になってるのだから、それだけでも2倍の性能としてもいいくらいだし、
上記の情報加味したらメモリ量以外の性能でもWiiUより全然上なのも自明
とはいえ4倍5倍とかまでは明らかに言い過ぎだから、おおよそWiiUの3倍くらいってのが妥当
もうすぐ出るスカイリムが普通に動いたら携帯モードでもPS3以上 >>183
DQ10そこまで変わるか?
逆にSwitchなのに720pで60fps維持できないんだぞ
あの超絶軽いDQ10でも DQ10とかロクに最適化とかできてないっしょ
一から作るわけじゃないんだし、プログラムはコンバートできるところはコンバートしまくって工数削減するんだろうからな >>183
PS3版ベヨネッタに関しては別会社に移植任せて失敗したとプラチナの人も言ってるからそれで比べるのは酷かと
まあどちらにしろPS3がWiiUより上だなんて思わないが >>189
メモリ2倍だから性能も2倍とか知識大丈夫かよ >>1
>
メモリって必然性があってこそ増やされるもんなんだよね。 >>191
全然変わる。
その言い方でいうと、Uは720pでぜんぜん30fps維持できてなかった。
スイッチはプレイ上は60の印象がずっと維持できてるので、まるでレベつが違う。 >>191
WIIUとswitch版とでは比べ物にならんぞ
携帯モードでもヌルヌル動くし
WIIUだと黒ずんでボケてる遠いところまで
switchだと細かい所までクッキリ見える >>172
PS3と比較してスイッチは断然性能は上。
現時点で比肩する携帯ソリューションも無い。
仮に今VITA2があったとしても、スイッチは超えられない。
あとスマホのSoCはGPUがしょぼい。
もちろん、PS3のGPUよりは性能良いけど。 なんかちょくちょくPS3のCELLが現行機並みとか言ってるやついるけどあれなんなの
まさかCPUクロックで勝ってるから速いとかか?
そのレベルだとしたらなぜゲハにいるのか分からないレベルの情弱なんだが・・・ PS3を1とすると携帯機モードは8くらいあるよ
PS3ってメモリ256MBだぞ
今の基準じゃ話にならんよゴミだよゴミ 10年以上も前のハードと最新型ゲーム機を比べる時点でゴキブリは馬鹿だよな(笑) メモリが少ない上に一定量システムが占有するというね>PS3
そのためにアップデートでシステムが使う分減らしてゲーム側が使える領域を70MB増やすとか涙ぐましい節約をしていたらしい >>202
まあそんな感じだよな
スイッチ携帯機モードよりPS3の方が性能高いとか綺麗だったとか抜かす奴は
過去を極端に美化するのをやめろとしか言いようがないな
スイッチ携帯機モードって超絶高性能だぞ >>201
VITAはPS2以下だぞ糞VUTAニート君w どっちが何倍すごいとかは定めるのは無理だが
優劣はスカイリムとか共通のタイトルの出来をいくつか比較したらいいんでないの? Skyrimもまだ出てないからな
こじつけるならば、ベヨがWiiU>PS3で、ゼルダ、スプラがSwitch > WiiUだったからPS3より上
とか言えなくもないがフェアじゃ無いよな・・・
>>204
PS2がVITAに勝ってるところとか殆どないんだが
変態じみたメモリ帯域ぐらいか? スイッチTVモード>PS4>スイッチ携帯モード>PS3 >>207
わけわからんことを書くなよ。キチガイは豚限定と言わせたいんだろうが。 PS2の方がキレイとか言って
エミュの高解像度画像貼る奴らだよ? >>199
たまにいるんだよw
Cellを神格化してるやつ
いくらジャガーとはいえCellみたいなゴミより全然上
クロック数は低くてもアーキも違うしIPSもまるで違うし
AMDのphenom2 4コア4スレッド3Ghzが
今のRyzen3 4コア4スレッド3Ghzにまるで歯が立たないのと同じことなのにな >>210
動画のエンコードには最強だというのに! >>210
確かに未だにいるみたいね
当時のCELL積んだスパコンは凄かったけど
載せてるのは倍精度FPUを強化したCELL高性能版なのに
あたかもPS3に使われたCELLがそのまま搭載されてるみたいな書き込みも上にあるからね 184のこと言われてる?
PS3のをそのまま載せてるなんて一言も言ってないけどな俺は
カスタムしてようがCellの一種には違いないしCell搭載スパコンの話出てたからあるかないかでいえばあったという話しただけで。
まあ確かにちょっと言葉足らずだったかすまんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています