PS3の性能を1としたら、スイッチの携帯機モードはどのくらい?1.4ぐらい? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>43
スイッチTVモード>WiiU>スイッチ携帯モード >>34
ビルダーズごときPS3版とPS4版でほぼ差なんてないと思うが、具体的にどの部分がPS4寄りと思ったのか聞きたいな
答えられなかったらSwitchが高性能に見える豚特有の宗教病ということで納得しよう >>26
cpuは結局PS4より性能低いよスイッチは >>43
WIIUのパッドは子機だよ
テレビとの差はいいモニター使ってるかどうかの問題じゃね
switchは完全な携帯モードで独立している >>13
まあこれでいいと思うが
PS3はメモリ256なんだよな >>43
ゼルダWii Uで処理落ちするところが携帯モードで処理落ちしなかったりする いや実行性能で見て、ゼルダもマリカもWiiU、スイッチ携帯ともに720pで動いてるわけじゃん?fpsは同じで
>>13ほどWiiUが上ってのは考えにくいんだが Switch版のドラクエヒーローズもPS3版からテクスチャ劣化しまくってたし解像度も30fps切ってガクガクだったなあ >>43
BotWとマリオカートは両方共Switchの携帯モードの方がWiiUよりパフォーマンスが出てる >>55
WiiUはパッドへの出力もあるし色々特殊だからね PS3はCPUが次世代のPS4や箱1レベルなのに
メモリがvita以下とかそんな極端なハードじゃなかったっけ? >>54
PS3版は、スカイリムがスカイ無理になってる時点で比べるまでもないような PS3スカイリムは完全にメモリ不足だから
そこら辺はスイッチが優位だな PS3のCPUは動画のエンコとかならカタログスペックに近い性能を発揮するが
ゲームには不向きでそこまでの性能でないって聞いたけどな
元々「全てのソニー家電に搭載する!」って名目で突っ込んだものなんだし マイクラの広さ
PS3 834 x 834
NS 3072 x 3072 ちなみにワンピースのゲーム。バンナムがサイトに書いてるヤツ
TVモード:1920x1080
※一部映像は1280x720からのアップコンバートとなります
テーブルモード・携帯モード:1280x720
最大60fps
※一部変動する場合がございます
ニンテンドー3DS:400x240
PS Vita:960x544
Wii U、 PS3®:HD(1280x720)
30fps(30コマ/秒)
※一部変動する場合がございます PS3全盛期に言われたF1マシンという例えは適切だったかもね
よく整備されたクローズドサーキットでは最高の性能を発揮できるけど汎用性が無い >>63
ここで貼られてる数字はGPUの処理性能だからそれは言い訳にならないね
Cell使ってるアンチャなんかはここの数字以上とも言えるし >>1
メモリ以外Switchは劣化だろ
CPUもGPUも遥か下 やっぱり実行性能で見ると
スイッチ据置>スイッチ携帯>WiiUにしか思えんのだよな
・二画面描画による負荷の増加
・AMDとNvidiaで同じカタログスペックなら実行ではNvidiaの方が上
だからだろうか 他に数字がでないようら>>33が回答でいいじゃね。 CPUの話へのレスなんだけどな
っていうかこのコテハン気色悪いけでこの板で有名なキチガイなのか ぶっちゃけcpuの世代が上がってるからそうはいかないんだよね
命令毎の消費クロックだって変わってるし単純なカタログスペックだけじゃ何ともね
結局開発者次第 まあ単純比較できないわな
メモリ量が違い過ぎるし
WiiUはなんかボトルネック抱えてるのか
劣化が多かったイメージはある >>70
WiiUはCPU性能が終わってるんだよ
Wiiとの互換を取るために、GekkoっていうゲームキューブのCPUを流用してる
だからカタログスペックの処理性能だと高く見えるけど実際にはCPUに足を引っ張られまくる
その上メモリがDDR2の12.8GB/sでグラフィック帯域と共有だからVita以下の帯域しかない >>76
それはPS2はGPUのメモリ帯域がeDRAMだから速いってだけ
処理性能自体はHD機とは比べ物にならない。当たり前 >>57
おいキチガイ豚野郎、>>47への答えはまだか? PS3ってそもそも720pですらなくて30fpsも安定しないソフトばっかりだったからな
あれでHDゲームアピールしてたんだからひどい 豚がこうやって毎回ハードルあげてんだよな
そんな高性能ハードだったらゲーム専用にしねえよ別の用途で豚レットを売れよ >>20
メモリ帯域に関してはシェーダーモデルの世代差から
占有率が高いテクスチャの圧縮フォーマットに大きな違いがあるし
NVIDIAもモバイルも織り込み済のアーキテクチャに移行後
データ圧縮転送を改良する方向での実効率重視になってるから
数字だけ見てPS3が上と言ってもなぁ…と言うのはある >>20
PS3のメモリ帯域って遅い方に引っ張られてswitchの半分位しかないんですがそれは… 最近のAtomはC2Qくらいの性能があるというくらい意味があるのか無いのか分からない話
まあ同じ性能でも新しいほうが最新アーキテクチャであるぶん色々と有利ではあるが >>33
WiiU 0.352 T FLOPS
↓
Switch ドック時 0.393 T FLOPS
携帯時 0.157 T FLOPS
ま、まるで成長してねぇ・・・ PS3とかDirectX9だろ
そもそも12のswitchと比較にならんショボさ
メモリも512MBしか無いしな
毎回思うけどFLOPSは指標にならんぞ CPU単体はPS4よりPS3のが性能は上ってのは聞いたことある
メモリーが少なすぎるけど flopsはNvidiaとAMDで数値変わるしね
同じ世代の同じメーカーの比較位にしかあんまし意味ない >>52
だから
ゼルダもWIIU版とswitch版は別物ね
ドラクエヒーローズはプレステ4版をswitchへ移植したから
テレビモードは綺麗だけど携帯モードだと辛い メモリ容量が効いてくるものだと
ps3ではどうやっても勝てない
4Gと0.5Gではね >>91
>ゼルダもWIIU版とswitch版は別物ね
……別物? >>94
それはこれから移植増えるだろうからわかるだろ
まぁハッキリいってPS3は相手にならんけどね directxの世代が違うし
同じベンチは動かんぞ
意味ない
12の方が当然リッチ表現に強い >>97
元のソースって?
>>33の数字をそのままコピペしただけだよ >>89
> CPU単体はPS4よりPS3のが性能は上ってのは聞いたことある
極一部のアルゴリズムの処理”だけ”(ゲームではあんま使わない)はPS3のが上の場合があるってだけ >>89
上っていっても動画とかをアプコンして綺麗にしたり
たんぱく質の解析したりとかそういう処理が上なだけで
ゲーム用途は普通にPS4のが上って見たけど どっかのサイトではswitch 1テラフロップス
プレステ4が1.8だったぞ WiiU版720p→Switch版1080pみたいな移植は結構あるけど
WiiU版で640x720からのリプロジェクションだったFastRacingNeoなんかは
Switch版のFastRMXでライティング向上かつ携帯時1280x720、据置1920x1080と
極端な違いを出してたりする >>33
NBA 2K18
PS4 1080p 60fps
Switch 720p 30fps(他にもテクスチャ解像度、ポストエフェクト等の劣化あり)
(1920x1080x60)/(1280x720x30) = 4.5
PS4はスイッチの4.5倍以上の性能で大体それに近い そもそも>>33はPS3は実行性能で
PS4はカタログスペック表示してる時点でなんの信頼性も無いよな
PS3のカタログスペック1.8TFLOPSだろ
勿論これはソニー自称の詐欺スペックだが
それじゃPS4と変わらなくて都合が悪いから増えてるように見せかけてるわけだ
ダブルスタンダードが過ぎるわな >>101
それはTegraX1の定格動作(Switchはある程度ダウンクロックしてる)かつ
半精度浮動小数点演算(所謂FP16、TegraX1はFP16演算が倍速で処理出来る)
における理論値を書いただけかと
理論値としての単精度浮動小数点演算(FP32)で言えば>>33で合ってる
但しWiiUに関しては0.352TFLOPSと0.176TFLOPSの2つの説があって未確定 >>99
>>100
PS3が100としたらPS4は93くらいって以前言われてるのを見かけたことがあるんだわ
それだけ凄いセル使いこなせなかったのはもったいないなと
ただPS4はバランスが凄くいいハードなんだなとも思った >>107
貴方みたいによく知らないやつが、ごく一部の処理だけ上って話を勘違いしてそう言ってるのを見ただけだろ
セルははっきりいって全く凄くないよ、 「ごく一部のアルゴリズムの処理」を除いては 単にFLOPSだけではアテにならない数字なのかが分かるだろ
いくらでも都合のいい数字同士を突き合わせることができる >>106
いやドックに刺せばクロックを上げる電力を稼げる仕組みだとか何とかって記事を見た事がある >>82
ほとんどがレンダリング解像度700p未満だったなそういや 最適化されてるは任天堂タイトならPS3の1.1倍位
最適化されてないタイトルだとPS3と同等か下回る
スイッチの携帯モードとかゴミ過ぎ cellはアメリカの大学とかが科学技術計算用に大量にお買い上げみたいな話聞いたことあるけど
ゲームなんかに使わないでちゃんとそういう方面に使ってればソニー製スパコンで世界一とか取れたんちゃうかね
ゲームに使ったのが致命的にアホだった
PS4はぷあまn >>110
スイッチはドック刺しでクロック上がるけど、それでもTegraX1のMAXの数字(単精度で1TFLOPS)のクロックよりかはかなり下げられてるものなんだよ 途中で送っちゃったわ
PS4はプアマンズPCでしょうよ
バランスはめっちゃいいけどそんだけ
まあ結局はそれが一番大事だったんだろうけど >>56
fpsに関してはVITA版DQH2よりも低いって検証動画が出てたな >>113
世界一のスパコンなんてのはとても無理だけど、コスパの異常に高い(というか超安価な)ベクトル型のそこそこ良いスパコンが作れたのでそういう方面では重宝されたみたいだね PS3のGPUの演算性能て今のGPUと単純に比較できるのかな
シェーダがユニファイドじゃないでしょ?0.224gflopsつっても
ピクセルとバーテックスの合計なわけだしCUDAコアですらない バランスよくないよ
CPUが低くてGPUと釣り合ってないし
筐体も小さすぎるお陰で爆音すごかった
箱1がバランス的にはよかった CELLの神髄は久夛良木さんのCELLネットコンピューティングのための仕様だったんだけどねぇ
もうちょっと段階踏んでやっていけば成功してたかもしれないのに、なんかやり方を間違えすぎたな >>114
まあ君の言ってる
かなり下げられてる根拠が何なのかはさておき
実際にドラクエ10で比較すれば一目瞭然かと
最近のバージョンで顔のテクスチャがWIIU版でも変えられたが
WIIU版は携帯モードのswitch以下のボケボケだぞ
君の言う通りswitchがWIIU同等なら
ここまでグラフィックに差が出るとは思えないわけだが >>33
携帯モードのスイッチでも、Wiiuよりは実際には上の印象があるけどね >>121
> かなり下げられてる根拠が何なのかはさておき
さておかずに自分で調べてみろや
ググればすぐにでてくるだろ
> 実際にドラクエ10で比較すれば一目瞭然かと
> 最近のバージョンで顔のテクスチャがWIIU版でも変えられたが
> WIIU版は携帯モードのswitch以下のボケボケだぞ
> 君の言う通りswitchがWIIU同等なら
> ここまでグラフィックに差が出るとは思えないわけだが
誰がスイッチがWiiU同等だなんか言った? 一言もそんなこと言ってないがw
てか普通にスイッチのが全然上だぞ
ちなゲーミング性能で総合的に見ればおおよそ3倍くらいスイッチのがWiiUより上
グラフィックス性能含めてね 世代もアーキテクチャも色々違うGPUのFLOPSの数値だけで上下を言っても意味ない
グラフィックスだけ見てもCPU性能やメモリ帯域、メモリ量その他いろいろGPU以外のマターも関わってくるのだし Switchは携帯モードならPS3の5倍くらい
何年後かのnewSwitchでは価格据置でPS4やXBOXONEと同等性能にするかProやONEX並の高価格帯にするかどっちだろうな >>104
PS4を1.84Tと表現するならswitch1Tで合ってる
まぁクロック下げてるから厳密には違うが、あくまでカタログスペックという意味ではね
そもそもPS4の実行性能なんてカタログの半分くらいだしな >>118
PS3の場合中期以降は非統合シェーダで融通が利かなく貧弱な頂点シェーダを
CELLのSPEで肩代わり…みたいなテクニックが当たり前になったりと
色々判断し辛くなる面があるんだよな
CPU/GPU間でデータのやり取りが増えるから別の場所でボトルネックが発生しそうだし >>126
そもそもPS4はFP32/FP16関係無しに1.84TFLOPSだし
PS4を1.84Tと表現するならswitch1Tって意味が判らんぞ でもPS3って10年前のハードだろ?
それ考えるとセルは凄いとおもうんだがなぁ すごいといえばすごいけど、そもそも、BDをソフト再生できるための設計だから、ゲーム機としては全く評価できない。
Xbox360の方がはるかにすごい設計だよ、ゲーム機としてはね。 てか理論性能比較はあまり意味無い
基本的にその性能をフルで引き出すのはムズいから
スイッチはosからミドルウェアまで全部NVIDIAが作ってるからかなり限界まで性能を引き出せるうえ比較的世代の新しいチップなため同じ処理でもより低負荷で行えるように出来てるからカタログ性能より凄く見える PS3とSwitch携帯比較では結論から言うとSwitchがハードウェア機能で有利、マシンスペックでメモリ容量以外PS3勝利ってところか
CPUはCell B.E.とCortexA57、1GHzではCellの勝利
だがSwitchは分からんがCellは帯域に引っ張られて思うように出しずらい構造になってる
GPUは僅差でPS3勝利か
ただAPIとかCUDA世代とか色々あるからゲーム性能だと互角かな?
メモリはSwitch勝利
XDR RAM256MB+VRAM 256MBとLPDDR4 4GBでメインメモリ比で16倍、全体で8倍になってる
Switchはビデオメモリと共用だがそれでもかなり買ってる
PS3はこのメモリの少なさのせいでゲームを作るのが難しかったらしい
帯域はPS3の勝利
SwitchはLPDDR4が25.6GB/sでPS3がGDDR3 22.6GB/s+XDR DRAM 25.6GBになっている
PS3は遅い方に足を引っ張られていたらしいが…
GPUに関してはドックモードになるとSwitchが勝利するがそのほかはこの通りかな?
Switchは公式情報は特に出していないので全部非公式なのは承知してください
まあ帯域は最近は以前より効率的に送れるようになったからほぼ互角になると思う
あとPS3はメモリが少ないのが致命的だし最近のAPIと比べると効率が悪いからゲーム性能だとSwitchが勝つかもしれんな
CPU処理を重視したゲームだとそうで無くなるかもしれんが
CPUの分岐命令はPS3とかのが有利だからな
ちょっと調べただけの情報なんで間違ってたらつっこんでください >>132
GPUのRSXとTEGRA X1の比較で僅差でRSXの勝ちってのがよくわからんのだが?
メモリ帯域でもX1の方が高いし、アーキがMaxwellだよ? PS3のカタログスペック高く見積もるのは構わないけど
実行性能全然出ないって言ってるのと同じで誰が得するのか疑問 >>133
携帯モードオンリーで今出てる情報を鵜呑みにしてFP32のFLOPS単純比較の場合です
アーキはSwitchの方が進んでるって意味で、実行も上かもってことで書きました
帯域は総合です
足し算できないものとはわかってはいますが…
なので遅いほうが足引っ張ってるとも追記しました
GPUだけで言うとRSX↔︎GDDR3で22.6GB/sでTegraX1↔︎LPDDR4で25.6GB/sと記憶してるので仰る通りです 個人的にはPS3世代機とSwitchを似た様な性能と評価するのは
PS2世代機とVitaを似た様な性能と言う様なモノなんで違和感あるけどな
>>132
GPU性能は単純な理論値以前にシェーダーモデルの世代差による様々な機能の有無がデカすぎる
例えばSwitch版DOOMなんかはPS4版より色々落としてるけどポストプロセスエフェクトは維持してるから
PS3でSwitch版と同じ絵を出そうとした場合GPUの演算性能が仮に倍あっても動作しないだろうし >>136
そうですね
そこら辺の差は圧倒的だと思います
本当は132にもちょっと書きたかったのですが文章量が長くなってしまうもので…
最初のハードウェア機能にそこを含ませたつもりでしたが言葉足らず過ぎました…すみません… >>106
> 但しWiiUに関しては0.352TFLOPSと0.176TFLOPSの2つの説があって未確定
WiiUは352GFLOPSで確定だよ
WiiUのGPUのダイ写真から
SIMDコアが8個しかないから160spだ!ってのがゲハのゴキブリのインチキ根拠だが、
WiiUのGPUはRADEON HD4670/4650のテクスチャユニット削減したものであって、
このRadeon HD 4600シリーズは5-wayのコア8個を1SIMDアレイとし、これを8アレイ並べる構成を採っていて、
それでSPが320基というスペックと公表されてるんだから何も疑う余地ないんだよ
SIMDコア8個で160spなのはひとつ前のアーキテクチャのGPUのそれであって、WiiUのGPUではSIMDコア8個で320sp
よって352Gflopsで100%確定
海外の分析サイトでもどこでもこれ以外は無い 未だに176Gflopsとか言ってるのは日本のゲハのゴキブリだけ >>45
携帯できるかどうかの話じゃないのに
無理やり携帯できないから性能0とか頭大丈夫か >>138
ついでに帯域に関して「効率的に送れるようになったからほぼ互角」ってのも見積もり甘すぎかと
プログラマブルシェーダの黎明期だった7800GTXが出た当時と
リアルタイムレンダリングにおけるパラメーターとして大量の画像データを扱う今じゃ
メモリ帯域に対する要求は全く違うし、省電力前提で帯域がシビアなモバイル需要の高まりも併せて
効率良くメモリ帯域を使う為にどれだけ労力が注ぎ込まれてるかって話で
DX9世代はテクスチャ圧縮の選択肢も少なく
ノイズが目立つ圧縮形式でメモリ上にテクスチャを置くのが嫌なら
代替手段は未圧縮しかありません、ってのが冗談じゃ無かった位だし スイッチはソフトのラインナップがファミコンレベルだからな
実質0.1くらいですね >>141
確かにそうですね
モバイルに広帯域なものは乗せられないのにメモリに対する要求も増えたから、それをどうにかするために最適化を重ねて過去より帯域が小さくても処理できるようにした、と
そう考えるとたしかに互角じゃ甘いような気がしますね…
指摘ありがとうございます
DX9に関しては使ったことがないので知りませんでした
ありがとうございます フォトリアルなのをPS3には乗らないけど
PS3でも出せるゲームをPS4にしても多少きれいになる位
字の細かさとかは
アナログテレビでの使用を前提にするかどうかにもよる >>143
RSXの元ネタ?になる7800GTXが演算性能278Gflopsに対してメモリ帯域38GB/s
最新のエントリーであるGT1030が演算性能1126Gflopsに対してメモリ帯域48GB/s
後者はこれで1080p描画を過不足無く行える訳で、昔と今の演算性能に対して
必要になってくるメモリ帯域のバランスがどれだけ変わってるか判りやすいかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています