>>17
ほら

ttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170203.pdf
宮本:
ソフトの開発環境について、以前は異なっていた据置型ゲーム機?ソフトの開発と携帯型ゲーム
機?ソフトの開発を統合し、同じ環境で同じチームがソフトを続けてつくっていくことができるよ
うになり、これは?きなメリットになっています。また、ソフトメーカーさんの開発環境において
も、基本的に PC でソフトをつくっておけば、すぐに当社向けにも対応できるようになり、Nintendo
Switch 向けにゲームを移植しようとすると1年以内には移植できるほどの開発環境が整っていま
す。その開発のしやすさは社内開発者も感じており、また、社内のソフト開発者たちは Unreal エン
ジン等の先端技術を習得し、欧?に?べて遅れがちと?われるソフト開発技術?でも引けを取らな
い状況になっており、開発者たちは、今、盛り上がって開発に取り組んでいます。
?

Q4 ニンテンドー3DS と Nintendo Switch の棲み分けについて、どのように考えているか。また、ユーザ
ーが Nintendo Switch を携帯型として認識して使い始めたときに、次世代の携帯型ゲーム機を発売す
る意味はあるのか。
A4 君島:
ニンテンドー3DS と Nintendo Switch の棲み分けは、当?の間はできると思っています。ニンテン
ドー3DS は、Nintendo Switch と?べて形状、重さ、価格、そして、現時点では遊べるゲームの種類
や量が違います。ですから、親御さんがお?様に初めてのゲームを検討される際には、そういった
違いからニンテンドー3DS を選んでいただけると思います。したがいまして、ニンテンドー3DS は
携帯型ゲーム機として Nintendo Switch とは異なる需要やマーケットが存続すると考えております
し、携帯型ゲーム機につきましてはこれまで通りに、引き続き検討していきます。
2017 年 3 ?期経営?針説明会/第 3 四半期決算説明会 Nintendo Co., Ltd.
4
?橋:
ニンテンドー3DS では、現在も新しいソフトを開発しているところですので、お楽しみにお待ち
ください。また、次世代の携帯型ゲーム機についてですが、任天堂はいつでも次のゲーム機のこと
を考えていますので、あるかないかというよりは、「常に考え続けています」というのが回答になり
ます。