【超絶悲報】神ゲースプラトゥーン2、神アプデ後にもかかわらずAmazonで☆3.0になってしまう… [無断転載禁止]©2ch.net
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5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日
1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。
1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。
おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。
1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。 たつきみたいに
会社がはい、君用済み
って奪い取ったんだろ ゴミステ版のドラクエ11の売上追い抜きそうだからゴキちゃんイライラしているね ほんとに面白ければ1みたいに評価されるぞ
こればかりは3が妥当だと思う 文句いってんのは1で強武器使ってた人やろ
2では突出した強武器ってのがなくなつたから無双ができなくなって、文句言ってるだけ >>4
もう差が12万だからな
年内にはもう抜かれてる
早くて来月か まあ実力が出るようになってしまったから下手くそにはつまらんだろうな >>10
下手でも貢献できるのが売りと言われてたからそら評価下がるわな 前作と比べ、なにがそんなにダメなんだ?
大して変わらないだろうに 理不尽押し付けて勝ってた上位勢が2で苦戦してる感じだな もはや3以下になるのも時間の問題
FF15並みのクソゲーということになる クソゲー、駄作、がっかりゲーに関しては
購入者の怒りと、エアプの煽りが集中するからなぁ
特に売れたものだし ゴキブリが必死でネガキャンしても売上が止まることはないのに
いつになったら学習するんだろうな >>13
レートの増減が緩くなったことや
各種武器やギアパワーが大幅に弱体化したこと
マップのコンセプトがだいぶ変わったことなんかが影響してると思う
特に下二つは他の仕様変更も含めて前作似合った爽快感がかなり損なわれる原因になってる
競技性やバランスは1より上がったかもしれないが
それが面白さに直結するかどうかという話かもしれんな
まあ1中期と比べてバランス上がったとはあんま思わんが >>8
スプラとかに手を出す層なら割と多いと思うよ >>13
地形に起伏が多いく、陰から陰に移動して接近戦が発生しやすいので
相対的に短射程が強く長射程が弱く感じやすくなってる
その状況でもチャージャー担ぐような連中は鬼のような強さだけどな スプラ1そのまま移植してくれよまじで
もうサーモンランしかやってねーわ 2のステージってヒーローモードのステージみたいだ
1の、どこかの場所を借りて遊んでいる感じがよかったのに ゴキちゃん、必死のネガキャン乙
こんな楽しいゲーム無いわ 例え>>1に書いてあることが本当だとして評価1にはありえん
>>1もツッコミ所多いし これ全部ネガキャンだと思ってんの?
今作は明らかに評価低いよ。期待されてたぶんユーザーに呆れられてるのが今だぞ
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1371504.png スフィアのポイントは20か30上げればちょうどいいバランスのような
あとはプライムさんをちょっとだけ強化してください
ステージ構成は侵入経路が多いほうがいいと思うけどね
1のほうが押し込まれると手も足も出なかったような気が
凹凸が多いのはその通りだし、スロッシャー系が猛威を振るうのもまぁ仕方ない
モズクが実装されたが、もっと平坦で金網も少ないステージを作ってください 塗るのが楽しいゲームだったのに
ステージデザインのおかげで戦闘避けにくくなって
塗ることに集中できなくなったからな
マップを常に表示できるようにすれば少しはマシになるかも 一回落ちたら戻すのは大変だよ、イカはできなかったらしいね。 >>29
☆1と☆5の感情的なレビュー抜いても
☆2>☆3>☆4なんだが ただひとつ言いたい
ラグが気になるならまずルーターを再起動しろ
イカは素人多い分、絶対これやってない ガチマッチで貯めたストレス解消のためにナワバリで初心者を虐殺するゲームだからね2は 2はバランス云々よりもボリューム不足なのが腹立たしい
亜種も、とは言わないけど竹やハイドラとか最初から用意しとけよ
ステージも少ないし
1から移行したらボリューム不足がすごく目立つ上に追加も遅く感じる
ここは叩かれても仕方ない ボリュームうんぬんはイカ1を始めから遊んでた人は何の違和感も無いだろ…
これからどんどん変化していく楽しみがイカ2にはあるって知っているからね これら全部ネガキャンで片づける奴らは頭悪すぎるか盲信してるかのどっちか 相変わらずゴキブリのネガキャンが酷いなあ
まあ据置最強IPの辛いところね、これ 凄い楽しんでる層と、すっごいつまらんって言ってる層に2極化してるな
☆1は基本的に1と比べて云々が多いかな ゼルダも7ヶ月たつのに今でもネガスレ立つし
スプラはまだ2ヶ月だからな。まだまだこれからだろ ネガキャンされまくってるなら同じような評価のFFもネガキャンされたんだろう
スプラ2と同じような評価だしな >>8
欲しい奴はそんなの気にせず買うからな。
Amazonのレビュー散策してるやつは、買わない理由を探してるだけだから
何だかんだ言って結局買わないよ 本気で遊んでる勢が必死に改善を訴えてるレビューが多くて笑えるわ >>38
1の後半から入った人が叩いてるのかもしれないな >>38
逆だろ
1で使えてたブキが使えないんだよ
出し惜しみしすぎ
1のボリュームを100とするなら現時点の2は50くらいじゃね >>49
出し惜しみというか前作と同じアプデのやり方をしてるだけなんだよなあわ チャー力スsn
挙げられた不満点や改善点を改善していけば
ライト勢もガチ勢も遊べる
国民的アクションゲームになるかもね 2なんだから最初から1以上のボリュームを期待されて当たり前だろ >>24
バランスはまだしもあの超絶劣悪なUIをそのまま望むなんて正気か? >>51
もうなってる
この前のスプラ甲子園ビビったわ
参加者がキッズから初老の婆さんまで選り取りみどり
しかも普通に動けてて草生えたわ 最大級のキラーソフトだからゴキブリ大量発生してるな
完全に業者雇って工作してるしやばいわ
ほんと最低限ゲームは購入者オンリーにせんとAmazonあかん ☆1のレビューが278あって、内購入者レビューがたった37
本当分かりやすい
ちなみに☆5は303で、購入者レビューが109 >>50
1のときはそれで良かったけど、2もそれでいいかというとねぇ
少なくとも俺は不満点の一つになってる >>57
エアプソニー雇われ業者やゴキの捏造ネガキャンばっかだからなぁ
ゲームは完全にネガキャンしかされないから
Amazonはそこを理解して購入のみレビューにするべきなのにアホすぎてほんまね まぁ妥当だろ
多少ネガキャン入ってるにしろたかが知れてるし
俺の周りは楽しめてる、なんてよりは参考になる
1のライト層にウケてた部分をガチガチにしちゃったからな
ここまで馬鹿な判断できれとか任天堂の若手は優秀〜なんて幻だったわ ゼルダは高いままなんだし、工作というには無理あるよね >>55
スフィアトゥーンになってたから
あれはなんとかしたほうがいいわ まあ2作目は難しいね
1から変えて欲しくなかったという人もいれば1から変化が無さすぎという人もいる >>62
ゼルダは所詮国内ではミリオンすらいかない脇役扱い
イカは全世代、今世代と国内据置最強のIP
ゴキブリが必死になる理由はここ ギアーズと一緒なんだよなぁ・・・
まさにTPSだし あ、間違えた全世代を全世界とよみまちがえた>>67はなしで 工作とか言う奴はプレイした上で意見割れないゲームだと思ってるの?
前作からのライト層も変わらず楽しめるゲームだと?
ジェッパの次にスフィア祭りのゲームが星4〜5だと?
丁度3くらいだろ つーか1で使えた武器をいつまで出し惜しみしてんだ
バランス崩壊の恐れもわかるがさっさと出せや >>69
だからって逆に1もないだろ
なのに評価は5と1の両端で2分されてるからおかしい >>69
2からのフレが狂ったようにやってるからライトも楽しめてるよ 2作目って大体前作の不満点解消して良作になる可能性の方が高いだろ
その2作目でつまずくんだから単にスタッフが無能だったとしか 裏取りできたほうが楽しいでしょ?
変なの
1はタブコンに常にマップ表示で
塗られているところが把握しやすく敵の位置もわかりやすい
これはゲーム性かなり変わってるね >>1
1に比べて上達する喜びが失われたって、当たり前の話じゃね? 2からの新規にとっては慣れるまで延々と殺され続けるのがつらいよね
まあそこを乗り越えてもまたガチで違うイライラが待ってるわけだが >>72
ドラクエ9のアマラン仕様変更事件でゴキブリの異常なネガキャン癖はバレバレですよ >>78
ナワバリのマッチング糞だからな
初心者虐殺はざら >>45
いやいや評価の話だろ
ff15の方売れてるぞ 650万ほど >>1最大のツッコミどころは
チャージャー無くせ>塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があった
???
チャージャーコミでそのバランスだったんだろう?というツッコミ
そのチャージャーを不遇にするためにバランスクラッシャーになってるわけで、それは単にスプラのコンセプターが無能なだけだろ >>70
業者が〜とかは被害妄想すぎて会話する気にもならん
ゲハの暇人はいるだろうが甘めに見ても+0.5くらいだろ
>>73
じゃあ結果丁度いいじゃねぇか
ネガキャンあるってんなら逆に任天堂がポジキャンしてる可能性もあるんだし
>>74
だから、そういうのは尼レビューよりアテにならん >>84
つドラクエ9アマゾンレビュー仕様変更事件
反論どうぞ >>86
そんな事件知らないんで反論もなにもねぇわ
3行くらいにまとめてくれる? >>38
1の武器はすべて最初から準備しておくべき
これからどんどん変化していく楽しみ?
最初から壮大なネタバレ状態なのに、変化なんかしないよ
株式用語でいう”織り込み済み”
変化ではなく、ようやくスタートラインに近づいたかってだけの話 >>85
強武器イナゴは2でもちゃんと金モデ52使ってまだまだ無双してるよ
1から10まで言わんと分からんとかアスペか? デコボコが多いのは短射程の為でもあると思うし、
侵入ルートが限られてたら、待ち伏せと長射程とチャーの的にされるだけやん >>87
都合の悪いことは見えない聞こえないww
ですよねーそこ認めちゃったら根本から論理が破綻しちゃうもんねえ >>91
お前マジで大丈夫か?
「無双できなくなって文句言ってる」
に対して変わらず無双してるって返してるのが分からない? ドラクエ9のレビュー仕様変更事件すら知らない奴がamazonレビューに不正はないとか吹いてんだもんなあ
ゲハってほんとに面白いとこだね ID:nDM2486Md
神ゲーのスプラトゥーン2が低評価なわけがないブヒ
低評価レビューは全部工作ブヒ 前作と大差ない上バランス取れてないって続編として致命的に駄目だな 全体的に弾速遅くなったのとダメージ回復遅くなったので大分ゲーム展開に爽快感無くなった感じ
ジャイロ遅延も相まって全体的にゲームがもっさりしてる感覚が抜けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています