【超絶悲報】神ゲースプラトゥーン2、神アプデ後にもかかわらずAmazonで☆3.0になってしまう… [無断転載禁止]©2ch.net
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5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日
1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。
1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。
おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。
1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。 俺もDLC目当てでアミーボ買ったから気持ちは分かるよ
前作も凄い面倒だったし スフィア堅すぎるんよ
もう少し壊れやすくしろや
物理つけても一人ではまず無理 212 なまえをいれてください (ワッチョイ cd4a-Txnz [118.106.172.209]) 2017/09/30(土) 13:35:17.25 ID:0rBHwBp+0
スプラ甲子園東海
イカス号優勝した編成
金モデ 金モデ スシ 洗濯機
イカス号準優勝した編成
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イカス屋台優勝した編成
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イカス屋台準優勝した編成
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全くブキバランス取れてなくて草
次の大会も金玉転がしとスシゲーになるんかなぁ 無敵トゥーンじゃなくなった点だけは評価できるな
しかしS+でもチャが1レベルに増えてきたのはなぁ >>325
壊れやすくなったら前みたいに誰も使わなくなるだろうなあ
あれの調整は難しいと思う >>326
ポイズンの仕様が1と同じなら潰せるんだがなあ スイッチのスペックとスプラってゲームが噛み合ってない気がする
単純に「WiiUよりも高性能」とか無意味でWiiUのような高速な混載RAMを持たないゲーム機ではかなり性能が上でないと同じゲーム体験ができない すべてのネトゲの楽しさは民度に比例、依存している
運営はそれをコントロールしてなんぼ
前よりつまらないって事はそういうことなんだろう >>334
スプラはWiiU専用ゲームだからねぇ、前作経験者で違和感感じる人は多いと思う、それがあの評価、エイムのピタっと決まり具合が全然違うもんね >>335
微妙な差だから殴り合いしてる人には分からないと思う ゲームパッドの大きさと重さが、ジャイロエイムには適してたのかもなぁ…
プロコンだと軽いせいか、俺はどうにもR2押しただけでブレる。
特にバケツや傘などの単発系のブキ。 >>339
それは良くわかる
あの板状のコントローラがなにげによかった 危ないて思って足元塗ろうとしても
濡れないのが凄いストレスたまるわ
今回のはなにかとストレス仕様だな >>343
それは分かる
とっさに逃げようと思っても逃げられない事が多過ぎる 塗ってるだけでも勝てるゲームから殺しあわないと勝てないゲームに ゴキちゃんの抵抗むなしく対抗戦とか盛り上がってるなぁ〜
バカ売れで、1の売り上げ余裕で抜きそうだし
無敵ゲーの1よりおもしれぇわ 1の売上抜かなかったからマジのゴミだろ
1で散々騒がれてたのに マッチングするガチパワーの幅を、もうちょい狭くできないのかな。
時間がかかるようになるから避けてるのかね…
せめてウデマエくらいは全員同じにして欲しいかな。
ウデマエ格上が全員敵に回ってボロ負けすると、
マッチングの理屈は分かってるんだが何とも納得し切れない気持ちが残る… >>350
参加人数が多いうちはそれもいいかもね
同時接続数によってマッチングルール変えても良いかも
或は、自分で同じ腕前と〜みたいな緩いマッチングルールの選択が出来ても良いかもね
何れにしてもそこらへんはフレンド作って遊んだ方が良いんじゃね? >>352
フレンドだとなぁ…最低でも8人、常時8人が揃う訳じゃないからもっと居ないとダメだし、
ハードルが高くて…w
チーム別けはランダムで良いから、サーモンランみたいに「欠員分は野良から補充」って感じでフレンド部屋作れれば良いのに。
ナワバリでもプライベートマッチでも。 雑魚でも楽しめたスプラトゥーン1ってやっぱ良かったんだなって テキトーに強スペシャル出せば勝てたり、テキトーにロボットボム投げてりゃ勝てたり、下手な人が雑に扱っても強すぎる強武器が不快な要素だな
これで面白いと思ってた開発はおかしい つーか明らか未完成なものを出すなよと
ソフトも本体も ロボットボムなにげにウザいよなー追っかけてき過ぎや、破壊できればいいのに そんな意見を全部採用したら、ただ塗るだけの糞つまらんゲームになるよw >>360
おれもあのサーチ性能であの殺傷力は無いと思う
サブ積んで後方や高台からひたすらコレ投げてるやつとかウンザリする
実際使ってても面白くないし
破壊できるか直撃ダメを70〜75くらいにしてもいいと思う
そのくらいやってもロボム本来の働きはするはずだし
使う方もテクニカルに楽しめると思う
トラップは最初クソと思ってたけど敵の侵入ルートを予測して2個配置し
食らったところをノンチャでキルするとか結構楽しいんよね 今作はツーマンセルやるといいよ
いろいろ戦略の幅広がる
単独行動はリスク高い 対物攻撃力アップでロボとカーリングを壊せるようにしてほしい >>1のレビューには概ね同意するがギアで戦略云々は嘘
全員ゾンビだったからな 星1が5を越えそうだったので急遽パケとDLが統合されたか 発売後一週間ぐらいにフレとの通話で「これ続編としては最悪の部類だよな。相当クソじゃね」
って言ったら怒り出したフレ
今では彼はPUBGの民です >>1
ラグが酷いってスイッチのコンセプトは携帯機で無線が基本仕様だから当たり前だろ
アホかよ A-の1400台前半で地味にやってるのに、
突然1600台に放り込まれるの何なんだ。
互いにA+が2vs2に分かれてガンガンやりあってたが、
全く戦いに参加してる感覚がないまま勝って意味分からん。 チャクチぶっぱスフィアぶっぱ、スロッシャーばしゃばしゃ
ロボットボムぽいーくだらねーゲームになっちまったなぁ たまに1に戻ると2の殴り合い慣れてしまってエイムする事を忘れてしまっていますいるのに気付く、2は当てるっていうのが無くて単純作業過ぎてつまらん、分かってくれる人いるかなー 2しかやったことないからネットの評判で爽快感と戦略性に富むという1をswitchに移植して欲しいわ
さすがに1のためだけに過去の産廃ハード買う気になれんし >>381
それはもう本体手放して悩んでる無印信者くらいの理論じゃん
俺は1やったことないから本当に評判通りの楽しさなのかどうか知らんからやってみたいってくらいの熱さよ? 2が戦略性のない殴り合いしか無いって人は単に戦略を考えない脳筋プレイしてるだけだろ
もっと周りを見渡す広い視野を持ちなさい 例えて言うならスプラ1がPUBGならスプラ2はFortine
どっちも面白いのは面白いけど積極的に戦闘を避ける選択肢も用意されてる感じ 1みたいにぶっ壊れスペシャルで解決出来ないから2の方が戦略重要
ただぶっ壊れスペシャルで何とか出来るから1の方が個人が取れる行動の幅は広い 打開策がキルしか無くて、足止めとかジャマとかそう言う選択肢が取りにくい >>391
1からやってる外国人の評判はどうなん? 2から初参戦してみたが、バランスが悪いなと
ジェッパ強すぎ→修正しました→イカスフィア強すぎ…
あとはマッチングさえ改善されれば楽しめるかと
マリカで1位取ってるのに他の3人が下位に沈んで負けたとかイヤよ? >>391
まさか海外での無印ファンの意見拾い上げもしてないのに
「日本人は異常」とか言ってる? よくもまぁこんなゴミゲーに作れたもんだ
結局スイッチを売りたいが為に雑になったんだろうな 1に比べると糞つまんねーのは事実だしな
まっさらで2から入った人はどう思うか知らんが
新型の噂出たら速攻売ろうかと思ってるんでかなり丁寧に扱ってるわ
WiiUの時は液晶2回自己修理したけどww 2からだけどスプラの為にスイッチ買う価値はないな
ゼルダがあって良かった
ゼルダは文句なしの神ゲ どれも2は駄作?
ナック2はどうなの?
エアプの人教えてチョン ネガキャンすればするほどゴキの異常性が世に知れるだけなんだが 初心者程つまらないと思う
マッチングシステムが同じ実力でのマッチングじゃなくて、チームの総合値が同じようになるマッチングだから初心者は延々と狩られるだけ
勝つときは活躍して勝つんじゃなくて味方が勝手に勝ってくれるから別に嬉しくない
実力が同じ人同士のマッチングなら面白いんだろうけど今のマッチングは正直糞 ナワバリは勝率五分五分になるようにマッチングされすぎてて意外性なさすぎだけどな たしかに
始めた頃には同じレベル帯でやりたいわと思ったっけなぁ
うまいのくると何もできずに瞬殺されて面白くないからね
要はキャッキャウフフしたかったんだ リスポーンがデフォで早すぎるからイノシシばかり増えてどうしようもなくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています