【超絶悲報】神ゲースプラトゥーン2、神アプデ後にもかかわらずAmazonで☆3.0になってしまう… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日
1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。
1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。
おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。
1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。 結局ステージがくそっていう一番修正めんどくさそうなとこを直すしかないんだよなぁ >>519
アクションゲームを上手いやつがクリア目的でやって6時間って十分じゃねーか? ドラクエでラダトームから橋かけて竜王の城にいくようなもんだろ アマでは評価が真っ二つだなw
俺が理解できないのは
これだけ低評価の理由が色々書かれてるのに
なんでこの時期にわざわざ買ってレビューしてるのかってことw
レビューする位なんだから事前に尼などチェックしてるはずであり
購入を回避できるはずなのに私は頭がおかしいのですと言ってるようなものでは? ↑は最近低評価レビューを書いてる奴に対しての意見ね
何の為のレビューコーナーか書いてる自分が一番わかってないというw それだけAmazonの評価見ないで買ってる奴がいるってことじゃないの
もしくは評価がどうであれ自分で確かめたいやつとか 今まではとりあえず買うゲームがないからスプラ買ってた感あるが、
マリオデ出たから今後はどうかな いっぱいキルできる奴は高評価
いっぱいデスしてる奴は低評価
こういうことじゃあないでしょうか むしろいっぱいキルしてた奴のほうが2のシステムじゃ全然キル取れなくて爽快感がないってキレてる所ある Amazonの評価まじでやばい
参考になったレビューのトップがほぼ星一つて… >>529
それって1でスシコラでやってて
2でスシに移行できなかった奴のことでしょ? 地雷と組んでも勝てる時はある…が、
地雷と組むと勝っても負けても面白くないのよ
ちゃんとした人と組むと、勝ち負け関係なく面白い
なのでナワバリのマッチング方法を変更すべきと思うね アプデ1年やりますってフタを開けたら半年でできることを半分に薄めただけっていうのは酷いよね 同時期発売の任天堂ソフトなのに操作感がゼルダとぶつかり過ぎやねん
3日間みっちりゼルダやってたらクッソ下手になったわ ちょっと間空けるとすぐ下手になる
こういうゲームにありがち イカって数戦やると疲れなイカ?
すぐ休憩したくなるんだけど 全く勝てなくなったからクイボある全く使ったことない武器にかえたらめっちゃ連勝できる…
塗り範囲大きすぎんだとおもうわ 割りと適正評価だよな
ゼルダとマリオデがレビュー高いのも適正 今見てたら☆3.3になってたw
並ゲーにはなったのな 地雷と組むと勝ち負けどうこうじゃなく面白くないからな
草野球レベルの人とプロが同時に組んで勝利を目指したら歪になる なんかツイッターで
スプラ 引退って検索すると
10日で引退するって人めちゃくちゃ多いんな 引退するなんてわざわざ宣言する奴は引退しないってのはネトゲのあるあるネタ ゲームでわざわざ引退宣言なんてするもんなのか
有名なランカーとかならまだわかるけど >>1のレビュー見て思ったのは
糞雑魚すぎて負けまくって顔真っ赤になりながら書き込んだんだろうな…と言う スーパーチャクチの爆風弱くしてくれよ
スーパーチャクチ→クイボのコンボでイカは死ぬ 糞雑魚が顔真っ赤にして1のほうが良かったってレビュー書いてるんだろ?って言う2信者の言い分
がわからん
そもそも負けたくらいでつまらないから糞って吠えてたらわざわざSwitch買ってまで続編の2なんて
買わないだろ純粋に勝っても負けても1よりつまらないという評価やぞ ジェッカスデビューして1と2のナワバリやってるけど塗れない積極的なキルしにくいで完全に味方ガチャ
>>558
とっくに引退して鬼教官デビュー、それも過ぎて色んなブキ試して余生をだらだらと過ごしてます >>565
スーパーチャクチ対処出来ないのは単純に下手だろ そうそうチャクチ狩れない人は全員下手、俺は狩れない 狩れないにしてもあんな派手エフェクトで発動遅い技から回避出来ない状態に持っていってる時点で死んでる 足場悪けりゃ回避できんよ
死なないにしてもちっとは食らう
そして無敵状態からクイックボムじゃねー
咄嗟に上向けて落とせない下手くそなんですがね 足場悪い場所でゲージ貯まってる相手と近距離タイマンになって逃れれるならクソ過ぎるだろ チャクチは効果範囲さえきちっと表示してくれればいい
ラグが酷い時が怖い… 参ったなネタにもならない凡作になっちゃうじゃないかw 評価される上がったのは文句言いたい人は殆ど去っていったからじゃないかな初心者が星5付けるからね サーモンランやろうぜ
これなら協力プレイだから殺人イカに頃されまくってイライラすることもないで >>582
>>482
あとルール把握してない猪キッズに足引っ張られる失敗でストレスなのは一緒 >>1
またキチガイの工作自慢か
ウリやったニダ!褒めるニダ!
ってキチガイな上に承認欲求クズって
なんで周りはこのゴミクズを生かしてるの?
このゴミの毒親は出産ガチャでゴミを生産した罰ゲームのつもりなのかね?
時代が時代なら取り上げた産婆が即締めて死産扱いなったのにな
存在するだけで周りに不幸を撒き散らすキチガイなんだから、殺してもらえないならとっとと自殺しろよゴミクズ 今見たら3.5になってた
集計システム変わったんかなw レビューざっと見てきたけど1のが多いように見えるけどなぁ 非購入者のレビューのamazonでの扱いが下がった? しょせんこのスレに書き込みまくってるのも
>>580←こういやつだしな 自分1500P
地雷600P
地雷500P
地雷400P
↓
負け
たまたまこうなったなら諦めもつくけど、地雷と組む率が高すぎる アマの評価上げる←今ココ
↓
CMバンバン出す
↓
クリスマス商戦で売り上げプッシュ >>516
64のマリオデは5分かそこらでクリア出来たし、そういうゲームだと思ってた >>599
塗れるブキ以外はどうあがいても塗れないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています