【超絶悲報】神ゲースプラトゥーン2、神アプデ後にもかかわらずAmazonで☆3.0になってしまう… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日
1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。
1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。
おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。
1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。 なんかツイッターで
スプラ 引退って検索すると
10日で引退するって人めちゃくちゃ多いんな 引退するなんてわざわざ宣言する奴は引退しないってのはネトゲのあるあるネタ ゲームでわざわざ引退宣言なんてするもんなのか
有名なランカーとかならまだわかるけど >>1のレビュー見て思ったのは
糞雑魚すぎて負けまくって顔真っ赤になりながら書き込んだんだろうな…と言う スーパーチャクチの爆風弱くしてくれよ
スーパーチャクチ→クイボのコンボでイカは死ぬ 糞雑魚が顔真っ赤にして1のほうが良かったってレビュー書いてるんだろ?って言う2信者の言い分
がわからん
そもそも負けたくらいでつまらないから糞って吠えてたらわざわざSwitch買ってまで続編の2なんて
買わないだろ純粋に勝っても負けても1よりつまらないという評価やぞ ジェッカスデビューして1と2のナワバリやってるけど塗れない積極的なキルしにくいで完全に味方ガチャ
>>558
とっくに引退して鬼教官デビュー、それも過ぎて色んなブキ試して余生をだらだらと過ごしてます >>565
スーパーチャクチ対処出来ないのは単純に下手だろ そうそうチャクチ狩れない人は全員下手、俺は狩れない 狩れないにしてもあんな派手エフェクトで発動遅い技から回避出来ない状態に持っていってる時点で死んでる 足場悪けりゃ回避できんよ
死なないにしてもちっとは食らう
そして無敵状態からクイックボムじゃねー
咄嗟に上向けて落とせない下手くそなんですがね 足場悪い場所でゲージ貯まってる相手と近距離タイマンになって逃れれるならクソ過ぎるだろ チャクチは効果範囲さえきちっと表示してくれればいい
ラグが酷い時が怖い… 参ったなネタにもならない凡作になっちゃうじゃないかw 評価される上がったのは文句言いたい人は殆ど去っていったからじゃないかな初心者が星5付けるからね サーモンランやろうぜ
これなら協力プレイだから殺人イカに頃されまくってイライラすることもないで >>582
>>482
あとルール把握してない猪キッズに足引っ張られる失敗でストレスなのは一緒 >>1
またキチガイの工作自慢か
ウリやったニダ!褒めるニダ!
ってキチガイな上に承認欲求クズって
なんで周りはこのゴミクズを生かしてるの?
このゴミの毒親は出産ガチャでゴミを生産した罰ゲームのつもりなのかね?
時代が時代なら取り上げた産婆が即締めて死産扱いなったのにな
存在するだけで周りに不幸を撒き散らすキチガイなんだから、殺してもらえないならとっとと自殺しろよゴミクズ 今見たら3.5になってた
集計システム変わったんかなw レビューざっと見てきたけど1のが多いように見えるけどなぁ 非購入者のレビューのamazonでの扱いが下がった? しょせんこのスレに書き込みまくってるのも
>>580←こういやつだしな 自分1500P
地雷600P
地雷500P
地雷400P
↓
負け
たまたまこうなったなら諦めもつくけど、地雷と組む率が高すぎる アマの評価上げる←今ココ
↓
CMバンバン出す
↓
クリスマス商戦で売り上げプッシュ >>516
64のマリオデは5分かそこらでクリア出来たし、そういうゲームだと思ってた >>599
塗れるブキ以外はどうあがいても塗れないぞ 100匹のイカで島1つ塗り合うモード追加したらいいんじゃない ウルトラサンムンとかいう特大のクソが出たからスプラットゥンも霞みつつあるな >>1
またキチガイの工作自慢かよ
はいはい偉い偉い
君はきっと世界を変えられるよ、凄いね 24日にスプラの、アップデートだから
また流れは変わるだろうな
ほとんど完全新作みたいなアプデだし アプデ大変やねぇ
最初から完成品出しとけよボケ天堂 スプラトゥーン2の発売日は11月24日でしたね...
わざわざ一手間加えてダメにしたところを修正して人が戻ってきたのは笑うしかないけどやっとこれでスプラトゥーンの続編だ こういうのってネガキャンPSファンボーイがキチガイって印象が広まるだけなのにな・・・
PS4が日本で伸びないのって絶対ゴキのせいだろ エアプっていうか
もう誰も真面目にプレイしてないよねこんなクソげー エアプが言いそうなことだな
「過疎ってる」「誰もやってない」
現実はすぐマッチングするほど人いっぱいだから 過疎ってw
国内限定のマッチングで即マッチングできるのに
これを過疎っていったら他のソフトほとんど過疎じゃねーのか
他のCSゲームでこれだけ国内限定でマッチングできるの
そうそうないだろ 過疎ってるってのは、狩りゲーのくせにあっという間にオンライン人いなくなる
バンナムのゴッドイーターやソードアート系に言ってやれ ソニー戦士が☆1爆撃してんだろ
gatekeeperも暇な人多いな >>6
対人ゲームのジレンマだな
バランスが取れて完成度が高くなるほど上手いやつが勝って下手な奴が負け続けるゲームになるから上手いやつだけが喜んで下手な奴は全く楽しめなくなる
だから何か下手でも楽しめる要素が必要なんだが格ゲーはこの問題解決できなくて廃れていったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています