【超絶悲報】神ゲースプラトゥーン2、神アプデ後にもかかわらずAmazonで☆3.0になってしまう… [無断転載禁止]©2ch.net
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5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日
1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。
1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。
おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。
1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。 >>701
つまりステマの評価は意味がないってことか、なるほど >>704
米アマは4.4なんだよねえ
こっちがいかに工作がんばってるかよくわかるよw >>705
アメリカは糞でも持ち上げるから意味ない
FEifが4.6の国だしw >>706
向こうでもクソはクソ
GTSにはちゃんと2.2のクソ評価してるよw >>707
そんなのは超レアケースだな
奴ら基本的に節穴だよ >>705
国内でもこんな1評価があるのはアマゾンだけ
ヨドバシ他は普通に高評価だからねどこの誰が工作してるのかは知らないけど、同じ連中が延々やってるのは間違いない カイガイカイガイで誤魔化してたゴキブリ、ついに海外までも敵視する時代に突入
完全に包囲されてんじゃん低民度の糞基地外どもw >>709
今は購入者しか星平均に反映されない
それで3.5だから凄まじく凡ゲーってこと マルチの片割れしか比較可能なものがないPS4(´・ω・`) なぁなぁ...イカってPS4のドラクエ11に追いつけると思うか?
707 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/12/14(木) 13:40:52.90 ID:sFWTJPXE8
DQ11 310万本
スプラ2 140万本
しかし合算ドラクエには手も足も出ない雑魚イカであった
ゴキ君が精神崩壊したのだけは事実 でもまあ結局スイッチにモンハン最新作のモンハンワールド出ないからねえ
PS4で来月出るモンハン最新作は任天堂スイッチでは遊べないからねえ
ブッハハハハハハ(笑) 可哀想(笑) >>722
PS4のドラクエ11が310万も売れたとか妄想もいいとこ
PS4はイカ以下のゴミ BF1やCoDWW2ですらイカに売り上げで勝てないというのに
数年前のゴキちゃんは売り上げが全てだったのに、いまでは売り上げ語る奴いなくなったな >>741
スプラ以下のクソゲーってことだよね?
日本ゴキブリが買わないってことはw なーんだ
神アプデ後っていうからこの間のガチアサリとかのことかと思ったら9月に立ったスレ?
ドラクエを抜く前だしモンハンwが微妙って分かる前のスレだったかー
なるほど納得 こんなスレでもゴキブリにとっては
2017年と言う地獄の中の清涼剤だからな PS4版のDQ11ちゃんが売り上げで大敗しちゃったんだっけ
PS4で一番売れたゲームがゴキブリが言ってるようなクソゲーだとしたら
PS4版のDQ11はそれ以下のクソゲーだったわけか マリオデに追いつかれ始めた失敗版DQ11があると聞いて
ほんとゴキブリって疫病神だな IGNJでもTOP10圏外だし
ゲームウォッチでも残念ゲームに挙げられてるし
ほんと評判という意味では終わってるなw 一番しんどいのは、ロクなゲームも出ないのに
必死に脳死した状態でイカを叩かないといけない連中だろw
モンスターハンターワールドだって国内はPS独占とか言ってるが
PCも箱も海外版入手はもう楽な時代に突入してて
情報弱者だけ処理落ち版を強要されてるだけだからな アイドルマスター ステラステージ【バンダイナムコエンターテインメント】
2万7030本
累計:2万7030本
リディー&スールのアトリエ ?不思議な絵画の錬金術士?【コーエーテクモゲームス】
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大神 絶景版【カプコン】
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A列車で行こうExp.(エクスプレス)【スタジオアートディンク】
1万0140本
累計:1万0140本
金色のコルダ2 ff(フォルテッシモ)【コーエーテクモゲームス】
8549本
累計:8549本
ついにゴキブリ、アトリエまで完全爆死させたからな アンバサダーでスイッチにシェア逆転した3DS
その3DSの年末に出たMH3G
最終159万本
廉価版が26万本
スプラ2は既にMH3G超えてるんだな リッターで狙撃するのが楽しかったなあ
今は高低差のあるステージばかりだし何よりチャージャーの弱体化が痛い
もう活躍することはできないんだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています