スイッチ版ドラクエ11はオープンワールドの可能性あり [無断転載禁止]©2ch.net
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【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927
堀井氏:
やはり、30周年だったからです。30年というのは、とてつもなく長い時間です。そこで集大成的に色々なものを詰め込んで、30年の歴史を感じるような、時間をテーマにしたストーリー作品を作ってみたいなあ、と思ったんですね。
まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。
――えっ! オープンワールドですか。今年出た『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』なんて、まさにその挑戦で大成功を収めましたが、「ドラクエ」でも構想はあったんですね。
堀井氏:
いやあ、『ゼルダ』の新作は楽しかったですね。もう徹底的にやり込みました。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured あれをオープンワールドにしたところで大して変わらん気が
たいてい山で囲まれてるやんけ オープンワールドにしてもゼルダみたいに山やも川も崖も超えれないと思うとねえ >>39
予想の斜め上いったからより驚かれたのは確かだが
完全新機軸とかのオープンワールドとかは無理でも少しレベル落としたオープンワールドならできるだろ DQの場合10があるから広めのオープンワールド言われても
あっそってなるわな なんでこのインタビューで11のSwitch版がオープンワールドになるって思考になるんだよ
もしオープンワールドにするならスペックに余裕のあるPS4版でしてるわ 盛田「邪魔だどけ!>>9!!」ドカッ
盛田「堀井さぁ〜んおかえりなさぁ〜い!」スリスリ 堀井のおじさんが気に入ってやりこんだくらいでオープンワールドに出来るのかよwwwww
…出来ないよな?せめて12だろ? 最近PS4版買ったけどなかなかグラ汚いけどこれスイッチで出したらさらに酷そう PS4版マップが一本道の時点で
技術的には実は可能w
3DS版ベースなら当然無理
3D版は地味に濃密で
2D版は「名もなき大陸」が多すぎる FF15がオープンワールドにしてバグだらけでスクエアじゃ無理だって晒しただろ 時渡りは過去作を丸っと入れるくらい気前のいい感じにして欲しいな
無理だろうけど >>1
>>まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。
PS4で開発していましたからね。
流石に3DSとマルチにすることになって断念せざるをえなかった。 >>1
これ見てSwitch版はオープンワールドの可能性ありとか頭悪すぎだろ
どうせこの臭いスレえび通がまとめるんだろ?
最近あそこ露骨に臭いスレばかりまとめてて引くわ 後発移植とは言え根底からシステム変えるようなことはやらないだろ
せいぜいボイス追加とかムービー追加とかその程度では?
「オープンワールドに変えます」だともはやリメイクの域じゃん
とマジレスしてみる 変えますじゃなくて、最初からオープンワールドとして作られてる そもそもインタビューで
オープンワールドはプレイヤーが何したらいいか困るって言ってるしな この記事内容でなんでスイッチ版がオープンワールドになる連想が出てくるんだよw
出たとしても3DS準拠の+α版だからな・・・ 斉藤が後日発表の場を設けるって言ってた
明日が発表の場なんだろ 3DSとPS4で開発会社が違うんだから
switch版も開発会社が違う別物である可能性はあるよね PS4版と同じくらい売れる目途が立つなら新規開発もアリだな 世界で売る為にPS4版作ってるもんだと思ってたけど
実際に出来たものを見る限りとても海外で売るなんて感じのゲームじゃなかったからな
本当に海外向けのswitch版を作っててもおかしくはない オープンワールド化って単にシームレスにするのと違うぞ?
NPCをAIで自律的に(見えるように)動かせるだとか
オブジェクト同士の干渉が定義されているとか
ドラクエ11にそれを有効に活かせる要素あったっけ?
作るとしたら割と根幹から組み直しになると思うんだが P準拠ならせめて戦闘だけはシームレスにした方が良いと思う
コマンドでも問題無い >>83
そうなのか?
そういう実装を組み込まないなら
単にマップ広くてシームレスなだけになると思うが 可能性があるとしたらビルダーズ2なんだろうけどな
と言うかPS祭とか言う意味わからない妄想動画で出てきた
http://iup.2ch-library.com/i/i1854371-1506581278.jpg
ちょっと未来のビルダーズがこれだったんだから、せめてこれは超えるよね? ゼルダエンジンとドラクエ1の相性はいいだろな
夜の森深くでリカント達が焚き火囲って酒を呑んだり
踊っていたりしてる所へ息を潜めて奇襲攻撃かけたり
ハイラル城を探索するみたいに
シームレスなアレフガルドの街やお城を探索する楽しさは格別だろな ゼルダがよければゼルダやればいいのに
なんでゼルダみたいなドラクエ望むの?
ps4
スイッチ
ds
全部買えばいいだけなのに 堀井さんは挑戦的に新しいことをやりたい人なのかもしれないけど
周りが止めるんじゃね?
ドラクエ8が世に出た時に満足そうだったから
いつかは本当のシームレスで広大なフィールドに
自由に動くNPCだったり
生態系を感じさせるモンスター達がいる世界ってのを
実現させたいのかもね
ドラクエ11開発中にゼルダを遊んでるたのも
そこに自分の求めている何かがあったとか >>88
いいっすねぇ〜
1の広さはオープンワールドとかにしてカバーするのにぴったりだ >>89
ドラクエでもそうのやりたいってだけだよ
ゼルダみたいなドラクエじゃなくて細かく言うとオープンワールドのドラクエな 明日のネタバレイトショーで
スイッチのドラクエ11に触れると見せかけて
何もないだろうな スニークでスライムにアイテム仕込んでおいたら熟成されてさらにいいアイテムになったとかありそうだな ドラクエはストーリー第一だから
オープンワールドは違う 1〜3はオープンワールドにできるような薄っぺらいシナリオだけど 実績も技術もないのにオープンワールドのRPG作れるわけないだろ 常識的に考えてたいして売れないであろうスイッチ版にそんな手間かけるわけないだろ
あって追加仲間追加ボス程度 ビルダーズライクな3Dキャラ(3等身)にしたらいいかも
3DS(の3Dモデル)の4-5等身は、どうにも中途半端に感じる 海外RPGを真似てできたのがドラクエなのに第二のシフトはできなかったか そもそもswitchのスペックでオープンワールドて オープンワールドは結局今の技術じゃ大した広さに出来ないからなあ
田舎の一駅を歩いてる程度の間隔しかない 豚は夢見すぎwww
switchの性能見てみろカスwww かなーりひろーい定義で考えれば10がオープンワールドみたいなもん
ぜんぜんシームレスじゃないから実際には違うが、広大の世界のドラクエという点で一つの答えやろ どんどんハードル上がってて草
そこまで作り変えたらミリオンでも利益でんだろww スクエニは出来るけどやらんよオープンワールドなんてニッチゲー ていうかそろそろ鳥山明降ろせ。
時代にあってないしあの絵は飽きた。 DQでオープンワールドとか無理だろ
ストーリーなどを進めないと入れないところだらけなのに すぎやま氏はドラクエのファンファーレ完成させただけで
一定の仕事は終えたと言える 鳥山絵であのファンファーレがなれば安泰って感じはするからな いい感じのクラシック曲作ってくれる人いれば代用は出来そうだね オープンワールドで作ってみたいと思っただけで
すでに違う形で出来上がったものをオープワールドには
作り変えれないからw 鳥山の絵にはもう魅力ないわ
藤原カムイを起用しろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています