【悲報】2017年度上半期ソフト売上上位、PS4ドラクエ11以外全て任天堂ハード
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年度上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は1512億円、ソフト販売本数ランキングトップは『ドラクエXI』
https://www.famitsu.com/news/201710/05143376.html
2017年度上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10
(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2017年9月24日)単位:本
※カッコ内は推定累計販売本数
1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:170万4994本(170万4994本)
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:PS4 2017年度上半期推定販売本数:131万1249本(131万1249本)
3位 スプラトゥーン2 ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:120万8502本(120万8502本)
4位 マリオカート8 デラックス ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:65万781本(65万781本)
5位 モンスターハンターダブルクロス ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:40万1418本(167万1750本)
6位 ARMS ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万8312本(21万8312本)
7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万2322本(51万9943本)
8位 ファイアーエムブレム Echoes(エコーズ) もうひとりの英雄王 ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:19万7643本(19万7643本)
9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:18万7652本(18万7652本)
10位 スナックワールド トレジャラーズ ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:17万1976本(17万1976本) 任天堂ファーストはSIEファーストより売れてるから任天堂ファーストは強いなあ
→わかる
任天堂サードはSIEサードより売れてるから任天堂サードは諦めろ、SIEサードに任せろ
→わからない >>269
スイッチでサード売れりゃ問題ないから文句あるなら買えよ 買ってるよ
イカはフェスの時以外やらないから
最近はマイクラとこの前買ったDeemoがメインだよ >>271
その辺売れても来ないぞ国内サード
スクエニとかバンナム買わないと PSWファースト0本サード1本
任天堂ファースト5本サード4本
ゴキブリ「任天堂はサードが売れない」 国内だけで見れば勝ちハードに一点集中しなかったツケがいま来てると思うから
スイッチにサードが総力注げばPSと同じくらいには売れるんじゃないの単発では絶対無理だと思うけど
任天堂ハードは低性能ってのが煽りで良く使われるけどソフトが集中すればPS2のように低性能でも関係無い人が殆どなんだろう >>273
任天堂ハードでも3DSだからジョガイジョガイ
発売7ヶ月のswitchに全責任を押し付けろ
これがゴキの言い分、キチガイっぷりがここ最近加速してる気がする >>273
3DSの話はもういいです
違うハードなので スイッチでサードが売れないって話に付き合ったけど
ここそもそも任天堂ハードの方がサード売れてるってスレだろ 3DSで出しててスイッチに出さないことを疑問に思ったほうがいい
vitaですらPS4マルチしてたんだから ゴキブリ「3DSの話は止めてくださいVitaを巻き込みたくないので」 >>278
vitaですらマルチにしてたソフトがスイッチにでない
これを過去サードが自分達で散々やってたからソフトが単発で出ても売れない
それを見ていたユーザーは任天堂据え置きのサードを信頼していない >>276
任天堂ハードに問題があるんじゃなかったの?
3dsって任天堂ハードだよ? >>280
つまりコンプレックスの塊みたいなもんだな任天堂据え置きユーザーってのは
積年の恨みみたいなもんか お前が任天堂ハードにコンプレックス抱いてるのは伝わってきたよw >>283
スイッチでちゃんとサード売れれば問題ないと思ってるが?
Wiiみたいな失敗したくないだけ
間違えて買っちゃったからな そのサードに限定してる所がコンプレックスの象徴だよw
お前がソフト全体売り上げは直視できないもんな? サードガーサードガー
サードがフル協力して全世界総爆死したVITAは見えない聞こえない 因みに2017年度上半期
Switchのサードは10タイトル
上半期のサード売上は35万本
PS4のサードは79タイトル
上半期の売上は220万本(DQ11含む) >>286
失敗したもんは仕方ないだろ
切り替えろ
お前らもWiiU諦めて切り替えたんだろ? サードの有無はハードの成功に関係ないって認めちゃったよ・・
もうこのゴキ言い負かされたらすぐ逃げるし相手するのも疲れてきたわ >>282
自分はハードファンやメーカーファンの存在というのを否定しないし
だからこそPSPからDSにモンハンが移ったときも拒絶する奴が多かったし多くがPSハードファンだったんだろ
そういうファンですら諦めさせたのがPS1の時のサード大移動のようなインパクトだと思うし
スイッチで単発ソフトがでてもそう簡単には成功しないだろ >>291
サードの集中こそが成功の要素だって認めてるじゃん
スイッチの後発DQ11売れないと駄目ってそれだけじゃ厳しいのが分かるだろ お、おう
(サードソフト総数張られたらこいつ悶絶するんじゃね・・・) >>291
謙遜するなよサードソフトはVitaの方が圧倒的に多いじゃないですかw >>293
別に悶絶せんよ
3DSでゲームが売れなくなってVitaに流れて来ただけだからな後半の伸びは 糖質極めすぎだろw
ゴキってこんなんしかいないのか? >>294
流れがWii、PS3と似てるんだよね
Wiiが勝ちハードだったからサードがゲーム出したけど売れなくて
PS3で完全版だしたり新作出したり
でも勝ち負けで言ったらWiiが勝ちハードでPS3が負けハード >>295
後半の伸びって海外撤退国内週販3000本のことですかw >>297
よくWiiが勝ちハードだったからソフトを出したって言うけど
何のタイトルを出したかとサードの足並みは揃っていたのかが重要で
別にその間PS3への主力ソフト投入は止まっていないし派生タイトルや小粒タイトルで茶を濁していただけ >>298
売上じゃなくサードが出す本数
急激にVitaで本数が伸びて3DSと逆転した
2014年辺りからね
WiiとPS3が逆転したのは発売から4年ってとこだ
その辺で急激にWiiのゲームが売れなくなったからな ジョガイ条件つけまくってもう言ってる本人も何言ってるかわかってねーんだろーな
結局サードの動向はたいした事ないと認めてるのにswitchにはサードガーサードガーしか言ってないし >>301
勝ち負けが決まるまでのサードの動向は重要だ
その辺も無理か?理解するのは そのサードの動向、勝ち負けがお前の主観でしか決まってないから無意味な区切りだなぁ
結局起きた事象に都合のいい後付理由をつけてるだけで分析にもなってない 勝ち負けが決まった後じゃサードの動向はそれほど意味はない
まあ全く意味ないわけではないんだが勝ち負けをひっくり返す程の力はない ついでに言えばサードがVITAにいっても3DSに勝てなかったと認めてるわけだから勝ち負けを決める力がサードにはないという逆証でもある
時期という言い訳をしてるが本当に重要なら時期なんて関係ない
それでswitchには初年度にあるまじき大ヒットでもサードガーサードガー
心配しなくても来年末にはswitchがPS4の普及台数超えるだろうよ >>305
PS4を超えても売上TOP10の殆どが任天堂ゲームだろうけどな
まあそれはそれでありだろう
今までもそうだったし >>306
>>1今年の結果は
PSWファースト0本サード1本
任天堂ファースト5本サード4本
でしたね そもそもサードの売上は現在任天堂の方が多いし
Switchに関してもPS4やPSVの1年目12ヶ月の売上を既に超えてるから
ファーストが売れる任天堂
サードも売れる任天堂
な訳で >>308
ボンバーマンみたいなコレシカナイ需要の運で売れただけの一部のソフトだけでしょ
そこに突撃しちゃうとたちまちレッドオーシャンで爆死を起こすのがいつもの任天堂 >>309
360の時の言葉が懐かしいな
『世界で売れても日本には恩恵ないから意味がない』 >>311
ヒント:MSはアメリカのユダヤ企業
ソニーは日本企業
糞箱が世界で売れても日本にはなんの意味もないけど
ソニーが海外で稼ぐのは日本で普通に恩恵あるよ お金の問題じゃなくてゲームの問題だろこういうときは >>314
SIEINCの本籍は港区ソニーシティだよぉ
SIELLCというグループ管理用の別会社(本社機能)がさんまておにあるだけ
ややこしいけどソニーと連結してるのはSIEINC つ 走馬灯
1993 SCE創立(本社:日本)
2010 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2012 債務超過720億
2013 債務超過710億
2014 債務超過580億
2014 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015 債務超過580億
2016 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ ソフトが集まっても売れないんや
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / サードソフト縛りでもモンハン4、妖怪ウォッチ2の方が売れたけどね >>321
モンハンドラクエ妖怪は除外だから
ちなみにPS4のドラクエモンハンは除外してはいけないものとする 妖怪はガキハードって自己紹介してるものだから別にいいけどモンハンはPSから盗んだものでドヤ顔されてもね 任天堂ハードで生まれて最新作もPS4より3DS版のが売れてるドラクエで勝ち誇ってるゴキちゃんが言いましても 流石サードソフトに対しておかえりなさいとか言い出して
開発者にツッコまれるメーカーは
信者も言うことが違うぜ! >>325
据え置きでは歴代DQで7・8が一番売れてるけどね
ガキ一匹に与えられる携帯機の方が本数上では有利なのは当たり前のこと
現にモンハン同士ではMHP3の480万本から落ちっぱなしでブランド崩壊したからモンハンWハブられたわけだよね ゲハ民じゃなくて売国奴でしょ
ソニーが日本を支えてると言っても過言ではないのに
>>319
なんか池沼が勘違いしてるけど旧SCEはソニーと合併しただけでサイムチョウカ解消が目的じゃないし
ネットワーク部門をSCE出身である平井が出世してソニー全部を統括するようになっただけだよ
ソニーが担保して1000億借りてるだけで500億ぽっちの超過など何のデメリットでもない
あとSCEINC下位組織のSCEAとSCEJをSCEJAにしただけでSCEは社名変更してない >>327
そこでガキという単語だして有利とか不利とかマズくね?
所詮ドラクエはガキゲーで、PS4で売れるのって結局ガキゲーだなってなるだけだから。
3DS版はガキゲーだけどPS4版は大人向けなんて言う気はないだろ? むしろ、ユーザーの年齢層見ると
PS4はガキというか思春期向け
3DSは子供と大人向けだしな
でも気にするな
10代ってのは「大人っぽい」にこだわって
間違った大人像に飛び付くものなんだから >>327
モンハンwハブったのはソニーの圧力ってバラされてるのに頑張るねえw
まあモンハンwしか誘致できずにモンハン5はswitchみたいだけどw もう、少数マニアックなニーズに応えてくれるPS4は神ハードだってことで良いじゃない?
また、そこをターゲットにしてくれるサードありがとーとか。
大衆受けする任天堂には出来ない芸当なんだから。 >>336
はいはいガキ向けだねぇ〜。
ガキ向けが売れる市場で大人ぶるの大変だな。大人のゲーム、ドラクエ11でも3DSの方が売れちまう世の中じゃ息苦しいだろ? >>330
>なんか池沼が勘違いしてるけど旧SCEはソニーと合併しただけでサイムチョウカ解消が目的じゃないし
>ネットワーク部門をSCE出身である平井が出世してソニー全部を統括するようになっただけだよ
2014年 SCE 580億円の債務超過 (官報)
↓
ソニー発表 「PS4が歴代ハードウェア史上最速で普及拡大」
↓
2015年 SCE 580億円の債務超過 (官報)
PS史上最速売上のはずなのに、債務超過が去年と同じ580億
しかも資産が減少してるから資産に対する債務超過額は悪化
それを隠すために見えなくしたとバレてるよw
イメージを優先させるソニーにとって官報からバレるのは痛かっただろうし、一石二鳥のつもりだったんだろうねえ 国内でゲーム関係の商売していくのに任天堂は外せないってことだろ
switch当たらなかったら冬の時代だったぞ PSは4年連続減少だもんな
PS3+PSVの減少>PS4の増加だから
しかも今年はPS4自体も
「DQ11を出して去年と同じペース」
「去年と違って冬季に新作がない」で減少傾向だから
今年もまた減少なのがほぼ確定してるし >>340
いや、CS市場が基本子供向けだってことをいまだ理解してないことに呆れただけ。 >>331
あるけど?ドラクエはそもそもどんなプラットフォームでも一定量売れる
ガキは脳死で携帯機にいくとして社会人が据え置きをじっくり遊ぶには経済的時間的ゆとりが必要だから
「選択肢を用意されなければ据え置きで遊んでる層」も消極的に3デスに盗まれてるってからくり
>>339
ソニーのゲーム部門≠ハードの製造販売のみになったSIE
はずなのに、じゃなくてハードが売れているから「資産が減少」してるんだよねw
資産が減少してるから?w 頭悪すぎ >>344
まあ基本的に、セグメント付け替えるのが常のソニーのゲーム部門だから
付け替えるって事は、そのまま出したら勢いが止まってるって事を証明することになっちゃうから付け替えるんだしね
そんな事をどれだけしつこく言っててもまた付け替えたら意味はなくなるのだ
そういう汚い企業です、という事を知りましょう セグメント入れ替えるのはただの平井の趣味だよ
「勢いが止まってる」ってハードの出荷自体は公表してるのが全部なんだからセグメント関係ないじゃんw
残念だけど、糖質が妄想してるような面白みのある陰謀なんて世の中にそうそう落ちてないからさ >>346
SIE人件費や宣伝費がソニーグループ全体に計上されてるが おいおい年末にボロカスに負けるから
なるべく上半期勝負に賭けてるのにこりゃねーだろ >>348
は?連結してるんだからそりゃ計上されるわw
会計わかってないのに似非知識で「SCEヤバイ!」と陰謀論唱える馬鹿がゲハ限定で養殖されてるけど
まるで儲かってない不採算部門出身者が社長になれるわけないでしょw >>344
え?結局、大人も3DSを欲してるわけじゃんかよ。
「時間+経済的ゆとりがないと大人ではない」と定義しない限り、3DS版とPS4版での対象年齢が違うことにはならんぞそれじゃ。
PS4のドラクエ11には価格や持ち運んで遊べない欠点があり、一部の大人から敬遠されているともとれるな。
なぜ一定量売れるかの考察もない。
ガキゲーと大人向けの違いがすっぽりぬけてますが? 欲してないでしょ
上質なゲーム体験と余裕を天秤に掛けて余裕がない者はより貧弱なゲーム体験を選ばざるを得ないという当たり前の現実があるだけで
違いも糞もガキゲーはマリオ、ぶつ森、かーびい、ポケモン、妖怪、イナイレあたりのことを指すってことは誰にでも了解されてることだと思うが ソニー擁護の屁理屈もきつくなってきたな
ソニーが正しく任天堂が悪いと決め付けてから理由を肉付けするから当然なんだがw >>353
上質なゲーム体験には時間と金を余計に割かないと手に入れられない。それでもその上質を選ぶ人を大人と呼ぶのか?
天秤に掛けた結果で3DSを選ぶ人もいる。それは紛れも無い需要だと言える。その需要を取りこぼしただけで「盗まれている」といえるのか?
マリオ等の話ではなく、ドラクエ11の話をしている。
今年1番売れているPS4のゲームはドラクエ11。本数的には3DSの方が売れている現実がある。ドラクエが大人向けというのであれば、各プラットフォームで売れる一定数とは大人であり、本数の差が子供だと言えるのではないだろうか? 根本的に間違ってる土台にいくら屁理屈を構築しようが無駄といういい見本 >>352
その「ガキゲー」群よりユーザー年齢層が下なゲーム機のユーザーが言うと説得力が違うぜ!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1365141.jpg
ガキゲーってなんだろうな
囲碁や将棋みたいなCeroAのゲームがガキゲーか?
それともメタルギアやFFはCeroこそ高いけど商品登録時の対象年齢は12歳になってるゲームがガキゲーか?
マリオやポケモンのような老若男女楽しめるようなユニバーサルデザインに富んだゲームがガキゲーか?
各個人が定めるこの辺の詳しい定義を訊いてみたい >>356
少なくともCEROが高いゲームが大人向けは有り得ない
あれは『子供には有毒な変態向け』を指し示す基準だから
実際にCERO Zのゲーム大会で
公式ゲーム大会で優勝者が15歳だった事件や
その予選でベスト8が全員11歳〜19歳だった事件があったばかりだから
http://forhonor.j-cg.com/news/44 日本オンラインゲーム協会の調査だと
一番ユーザー年齢層が高いゲームはCERO A、一番低いのはCERO Cだから
むしろ高CEROこそがガキゲーとすら呼べる >>356
ファビョってどっかからか画像ぶっこぬいてきたんだろうけどなんのグラフかもわからんぞ
落ち着け
「ネトウヨの定義をいえ!!」じゃないんだからさ、幼稚な任天堂ゲーと妖怪で過不足なく説明できてるでしょw >>359
有名な5年くらい前の任天堂ユーザー男女とPSユーザー男女の年齢別調査結果だろ
年齢層 PSで調べるとすぐ出る奴 >>350
>まるで儲かってない不採算部門出身者が社長になれるわけないでしょw
逆だよ
社長候補だった時から出身部門を調子よく見せたいが為にここまでの前述のセグメント付け替えやら
赤字を全部不採算部門に押し付けたりなんかして何としてもゲームで結果を出しているように見せなければいけなかった
前ソニー社長であるストリンガーはデビッドマニング本人だと噂されてる
そのストリンガーの通訳やってたんよ平井は。アメリカSCEの社長やってた時もPSPラッパーやらステマをやりまくってたから
(派手にやりまくってたおかげで今では法律が作られ禁止されてしまった)その伝手でステマの手法を買われて後継者として評価をあげていったんでしょう ソニー元社長・会長である出井の親友で自身もソニー元社長・会長だったストリンガーは
元々は経済学の大学教授 兼 ソニーの経営の相談役だったけど
現在ソニー及びその子会社の社長・会長・上級役員を複数兼任してる平井、ハウス、炎は
3人ともそのストリンガーの元教え子だからな
最初からこの3人を順番に社長にしていくつもりだと思うよ 純粋にゲームが楽しめるのはガキか
精神年齢がガキのまま停止してるアホだけ
何怒ってんの?
関係者?
大人になると逆になんだよ
ガキから搾取すんのが楽しくてしょうがねえ
こっちに楽しみ見出しゃいんだよ
分かったな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています